2013年2月5日火曜日

昨日は、良い勉強が出来た。

ラジ天 熊本店で、初めてお客さんが少ない時に伺うことが出来・・・・真面目に食うポイントを探すことが出来た。カーペット路面・・・普段走っている、アスファルト・コンクリート等と違い・・・全体的に止まり易い感じがする。その為、無茶が効く部分も有り、楽な部分も有るが、2駆的要素を強く出そうとすると難しく、感じとしてはフロントがアンダー気味に走る感覚が有る。試しにグリップ走行を試し、左右に連続でステアリング操作すると、左右に動くのだが、その動きが小さいし遅れて動く・・・・又車の挙動、ピッチング方向にはよく動くが、左右のロール方向には、動き難い・・・・この様な感じがした・・・・カーペットの種類でも違うと思うが、この様な感じをいだいた。
この感覚、前後のバランスだと思うが、前が弱いのか、後ろが強いか、又それ以外かもう少し時間をかけて勉強しないと解らない部分・・・・その位、難しい・・・・・食う・食わないがハッキリ解る路面は解り易いが、カーペット、食う感覚でなく、車を破綻させ難い特徴があり、その為、確り食うポイントを掴むのが難しい・・・・カウンターを出す、一番良い部分を探すのが難しい・・・・・その逆に舵角を気にしない回し込んでも走る事が出来る。
しかし面白い路面だと考えます。上級者と初心者の差が付き難い、勿論、走ることだけを取ると、部分的には違いは有るが、一緒に走り続けることは、食い難い路面より、差が付き難いコースだと思います。
又、之までに色んな方の車を試乗させていただいて、皆、凄く、良い車を作ってある。各々の個性が確り有り、良い車だと考えます。しかし殆どの車が、アクセルを1mmも握れない部分によく走る部分勿論、私の場合舵角とバランスが取れたドリフトですが・・・・低いアクセルポイントに存在するし、その部分での微調整が幅が狭いので、出来難い感じがしました。
此処のコースもクリップの速度が0km/hに非常に近づく・・・・その為0km/hからのスムーズに回る回転が必要だが、極端に言えば0km/hから一気に10km/hに成るような回転をしている。
その為微低速のアクセル操作が出来難く、飛ばし後の抜きで、走らせる事に成りやすく、車任せの部分が増えると思います。

面白いコースだと思いますし、初心者の方には良いコースだと考えます。お店の方も格安でコースを使用出来るように努力してある。頭が下がります。価格1時間100円格安・・・・・試しに走るのも面白い・・・・・・又伺いますので宜しくお願いいたします。

0 件のコメント: