2014年4月8日火曜日

新調タイヤで練習・・・・・

新調タイヤでの練習・・・・・

時間の合間・・・慣れる為も含め練習をしていますが、リアの食う感じが少し、戸惑いに感じて走行が難しい・・・・

タイヤの面も未だ、綺麗に出ていない為に、面圧がUPしている上・・・タイヤが重い・・・

左右で22g程、重くなっている・・・

軽量なシャーシの為、重さが操作に影響する事は当然だが、良い部分と悪い部分が有る・・・・

下手の為に、良く解らないが・・・リアを出す操作が少し、力が要る感じがするその為に出のスピードが速く、今のステアリングスピードでは追付かない時が有る・・・・この部分はタイヤの面が綺麗に出た状態で再度、テスト・・・・・・ステアリングスピードは今10%で走っている為に、速い方向には自由度が高いのでその時点で変更を考えています。

よく感じた部分は、少し飛ばす操作や、アクセルをハーフにするポイント等で車が横に走る慣性の前後バランスがよい感じがする。
この部分は、前後の重量配分と私は考え、今の状態を計測してみた、フロント633g/リア399gに成り総重量1032g・・・・・今回は重量配分は61%対39%に成る。

この部分は、何が良いかわ私は解らない、その時の技量で変ると考えますが、今の私の場合、良い感じに受けた・・・・

又ゼロワンR2のリングを交換しての走行だが、私の感覚が鈍っているのか、違う材質のタイヤの様に感じる、若干柔らかいタイヤの感じがする。勘違いだと思うが、新発売当初のタイヤを今まで使っていた・・・・・その時点から二年以上間が開いている。今回、新調したリングは最近購入している。製造年で少し変化しているのか解らないが、少し粘る感じがするし地面を滑っている音が今までと違う・・・・歳の為に思い込みも有るので実際は解らないが・・・・

少しづつ車も私も変化している・・・・走らせて感じる部分が一杯有り、其れを吸収して新たな部分に進む・・・・

私も、今回の2駆の取組み、基本的に不可能だと考えていた。しかし、最初の2駆に取り組んだ際に、頂いた率直なご意見を私なりに取り入れて今まで来た・・・・勿論、褒められる部分の意見は感謝するが、新たな挑戦には繋がらない・・・基本駄目だしが私の背中を押してくれている・・・
特に耳に入れないといけないと考えるのが、初心者や素人さんの本音の意見・・・・この部分も無視すると新たなユーザーが増えない・・・・

下手の為に、技量のUPを目指すこの事は当然だと私は考えています。自分に取って一番よい技量のUPの方法も各自で違う・・・・・

動画を撮影して、タイヤ交換後の走りを残して、今日はコソレン場で走りこみ、車に慣れるを目標に頑張ろうと考えています。







トラクション・・・前に出す・・

SAKURA 2駆・・・タイヤを新品に変えて・・・少しアクセルポイントが変化した・・・

基本、慣れの問題・・・練習を続ける事に成る。

しかし、タイヤが新品に変っただけで、アクセルポイントが変るのか????・・・

タイヤの食いが変っている為・・・食う感覚・・・以前掲載しているが、アクセルを入れる・抜くこの両方で感じていると私は考えています。

先ずアクセルを入れる側、滑り出すポイントが変化している、車の速度以上、リアが回転すれば必然的に滑っている筈・・・この状態でも車が横に出ようとしない場合も有る・・・キャンバーが深くタイヤの角で走行している場合等・・・・・

次にアクセルを抜き側・・・・グリップ走行でアクセルを抜いても、余程 駆動抵抗やドラックブレーキ等が強く働かないと、滑る事は無い・・・しかし、ドリフトの場合、路面速度以上でタイヤを回転させている。その時、車が後ろに下がる感じがする・・・・之が酷くなると、破綻状態・・・

この二つの部分で、食いを操作者が感じているように考えます。

勿論、タイヤの変更だけでなく、走行路面の変化でも同じ事を感じ取っていると思います。

下手な、私の経験で、車の速度に応じた、回転が有り・・・ドリフトの場合、それ以上タイヤを回転させる幅が有る・・・・・

この幅が、タイヤの種類・路面で変る・・・・・路面速度の少し上のタイヤの回転で滑っているが、横に出るか、真っ直ぐ走るかは車のセットで変る・・・・・・・

この部分が、タイヤや路面で限定したセットの特徴に成る部分だと私は考えています。限定した最強の車を作ることも可能になる。
しかし、タイヤ・路面が変化した場合・・・セット等の変更に成る。

私は、以前掲載しているが、車のスピードの少し上のタイヤの回転が一番トラクションが残り滑っている、そのポイントは、路面・タイヤの種類で変化する事は少ないと感じています。

スピードに応じた回転が有る・・・・・しかしタイヤや路面の種類で、滑らせる許容範囲が広い・狭いが存在しているだけと考えています。

この考えを元に、横に出やすい車のセットにしている。

出難いセットの場合、タイヤを滑らせるポイントが高くなる。その事は、ドリフト中も高いことに成る。
高い事は、現実にはトラクションが無くなっている・・・振った直後に車が後ろに下がる・・・最悪、破綻・・・車を触り・セットの変更の流れに成る。

私の考えでは、車のスピードの少し上のタイヤの回転でリアが出て、ドリフトが出来れば、トラクションを維持している為に、後ろに下がる等が減ると考えています・・・又、前に出る事も可能になる。

私のこの部分を注意して、車のセットを考えています。

遊道楽さんのカーペットとPタイル・・・・路面の特徴は、私の感覚だと可也違うと考えています。
その部分を利用して、車の挙動テスト等・・・・最近しました。

動画も撮影しています。少し大袈裟な操作や、ブレーキ操作等で挙動をテストしています。
本来は2駆でと考えていましたが、バッテリー切れで断念・・・・ケツカキでのテストですが・・・

結果、リアが強すぎる、モット簡単にリアが出た方がよいと感じました。


出難いから回す・・・しかし回せば抜ける・・・このバランスが非常に難しいし、面白い・・・定常円ではその部分が良く解る・・・・・

ケツカキの場合、抜ける意味が色々有る、簡単にリアが巻く・・・・又タイヤが滑り過ぎてその場に留まろうとする結果、大きな内切りをしないとリアが出ない・・・

トラクションが抜けていれば、どう車が動くかは、経験者なら解ると思います。

車を走らせるトラクションが無ければ、慣性の力だけに成る。その慣性を利用できれば良いが、利用できなければ、車はバックする方向に向う・・・リアが出ている感じでなく下がっている為に、その後の操作が大変に成ったり、内切りする方向に成る。

この部分が非常に気に成り、動画を撮影して、車のセットの方向性を検証している・・・・
今現状のケツカキは、少しリアが出難い感じがする・・・・

アスファルト・コンクリート路面は、私の家の周りに沢山有る・・・・しかしPタイル・カーペット路面はコース等にしか無い・・・・色んな路面を経験して、そのイメージを元に練習・・・・

下手な私の場合、固定観念が強い・・・経験も無いのに否定する心が有る・・・その為に全てを試す・・・・試した結果が、財産になる。

その為には、成長を続ける事・・・変化を続ける事だと考えています。






ニュー・・タイヤ・・・練習

昨晩・・・コソレン場で練習・・・

ニュー・タイヤ・・・・同じ銘柄だが慣れが必要なようだ・・・

車高も変るが、問題が現状の私の車、ダンパーでこれ以上下げる事が出来ない・・・

リアの面圧低減の為に、軽くしている、それに合うスプリングを探し出していない・・・

引きダンパーにする方法も有るが、メンテサイクルが短くなる為に使用は見送っている・・・

車の個性が変る・・・・慣れが必要だし、2駆は四駆に比べ楽に私は考えています。

ケツカキは、フロントの仕事量が多く・・その為に前後バランスが少しでも変ると、車が思う様な動きをしない場合が有る・・・何回か掲載しているが、車が勝手に走っている部分が多い為にこのように感じていると私は、考えています。

勝手に走る・・・・操作者の手から離れている部分・・・簡単に書けば、ジャンプ中の状態が有る感じがします。その間、操作側は何も出来ない状態・・・

勿論、ケツカキでもこの状態を削減する為に努力してきた、しかし2駆に比べると少なからず存在する・・・・

ドリフトの考えで、私は常時コントロールを目的にしている・・・
しかし、等速時代の経験も有る為に、飛ばす・滑らせる・・・この感覚が中々抜けない・・・・

私が感じる操作感は、昔も掲載しているが、車を投げる様な感じで、その後 抵抗が無く遠くに行く事が良いという感覚も有る・・・しかし、よく考えるとその間は操作を放棄している状態に成り、同じ特性の車でないと絡む事が出来難くなる。

ケツカキに移行時にこの操作感を変える・・・常時コントロールを目的にした、結果がドリフト走行・・・・・走行を意識した・・・・其れまでは物を投げて遠くに行くがよい方法、走行というより空中戦・・

路面を確り捉えてのドリフト走行・・・この部分を強く意識してケツカキは行なってきた。

操作感の考え方は色々あると思うが、私は、車が勝手に走る部分を削減したいと考えている。勿論、失敗も増えるし、格好よい走り等・・・難しくもなる・・・操作の技量不足が直に車を通して解る・・・・・

2駆は、操作感のUPを目指している・・・・・しかし上手に走らせる事が難しい・・・

等速四駆・・・ケツカキ・・・2駆・・・各々特徴があり、その特徴を生かす走り方が存在する・・・

等速以上にケツカキになれば、転がす感覚が大事に成る・・・

2駆は、ケツカキ以上に、フロントの転がりを意識した操作が必要に成る。

操作に重きを置くか・車のセットに重きを置くかが問題・・・・

下手な、私の目からでも車の動きで、特徴等は解る・・・・・操作者が主体か車が主体か位は解る・・・・

しかし、以前は車が主体の方が多かったように思いますが、最近は少し操作者が主体に変って来ている様だ・・・