2022年12月27日火曜日

キツイ・・・・チクチク・ビリビリ・・刺激が痛む

 浮腫みが酷いのか???体の表皮にチクチク・ビリビリの刺激が痛みと感じている。

特に、今日は、上半身の腕も、末端の手から強く感じているし、顔も感じている・・・・

それに比べると下半身の足は、軽いが確り痛みを感じている。

何も出来なくなる、予兆に成るし、嫁も、入院する前の時の状態に近いと言い出している。

痛みは、常時なので、痛い・痛いと言い続ける事も出来ないが、体を動かそうとする都度に、キツイと言う単語が口から、出る様になっているとの事・・・この状態を超え、最終的には息も出来ない、歩くことも出来な状態に成っていたが・・・・今はその手前の様だと嫁は言っている。

私は、直ぐに己は特別と、病も成らない、克服も出来ると、思い込んでいる、要は、病は敵と言う捉え方をしてしまう。人間と言う間違いも失敗も起こす生き物が、当然、病にも成る筈なのに・・・病は有るが、俺は患う事は無いと言う考えが支配していた。三流の為に己を知らず過大評価していたことに成る。

病も確り患う身・・・治らない事も当然ある、それで生き続けなければ・・との思いが有るので、共存を目指す事に成る。

要は、病を認める、当然、敵と思えば、辛いから、仲間、友と思う様に成りたいと考えている。

病も考え様では、私の個性の一つ・・・・当然、その評価は人で変わる。

己の個性を受け入れなければ、生きれなくなる・・・受け入れて改善点を探し、対処していくことに成る。

勿論、現代の環境の中での対処に成る。昔だと不可能と思われる対処も可能になってきている。

勿論、病を克服したい、治す事での克服も有ると思うが、この状態は克服と言うより、単純に治った。

克服は、先ずは受け入れて、共に生きれる方向性を探し、可能となった場合が、克服だと私は考えている。

無いものにする事が克服でない・・・

例として、中が悪く、別れたから克服できた。この別れ等と克服・・己の趣向を押し通したと言う事で、克服と言う表現は少し違う気がする。

嫌だが、好みで無いが、共に生きる為に、受け入れ・改善点を探し、お互いの為に、進みだせた、この様な事を克服と私は思っている。

勿論、己の思い・我を殺し、抑える方向で、事柄を良い方向に向ける当然、己の好み、思い通りで無いが・・・みんなが良い方向に成るならと言う事が、克服だと考えている。

己を殺し、和を重んじる・・・個人主義と言いうより、全体主義に近い価値観に成ると思うが、

己より大事なものが有る。


寝床完成・・・

犬のリン・・・寝床完成・・・折りたたみテーブルの買って来て、それを櫓にし毛布をかぶせて、こたつ状の寝床を造った。

中には、ホットマットを敷いているので・・暖かい環境がこたつ内には有ると思えば、飼主の私も、勝手に一安心することに成る。

犬のリン・・・よけいなお世話と思っているかも知れないが・・・愛玩動物の為、飼主の自己満足を押し付けている事に成る。

申し訳ないが、我が子と扱いは違う・・・人と、犬の扱い私は違うし、差別に成る。

 

犬の居心地を・・・・

 我家に居る、息子二人・・五男は4時半から起こしだし・・・5時半の電車に間に合った。四男は6時半に起こし・・仲間と共に現場へ・・・

何時もの事だが、今は、四男の彼女が職場に向かえば、我が家は私だけに成る。

私も今後、10時に嫁を職場に迎えに行きくが・・・・帰りに~~~、座敷犬のリン・・高齢で体調も悪い、白内障も進んでいるし、彼女も終活の時に成っていると思う。

出来るだけ、過ごしやすい・・環境と、事務所の入り口の土間に彼女の場所を与えているので、事務所は暖房をかけ・・・ホットマットを敷いてその上で過ごせるようにしていたし、周りは段ボール箱で巣箱の様に囲っていたが・・・直ぐにいリンが壊してしまうので、今回は、小さなテーブルを購入して、それに毛布を掛け、こたつの様な形にして、暖を取れるようにしたいと考えている。

食べ物も、私より、お金が掛かる・・彼女も歯が殆どない・・・結果、金額の張る餌に成る。

五男が、俺も食べたいと言い出す、クオリティー、現代の飼い犬は幸せだと思うが・・・これも人間が勝手に思っている事だと思う。

愛玩動物の、リン・・・彼女の幸せとは???と考えると、解らなくなる。飼主側の勝手な思い込みを押し付けても、良いのか???

要は、飼主の我儘に成るし、その我儘が良いか・悪いかは????

己の勝手の思い込みで行っていて、最終的に第三者が、介入して間違っている等々言われる時代に成る。

愛玩・・・愛の形、表現も色々だと思うが・・・玩と言う文字・・・おもちゃにする・大切にする・・と言う意味が有る。

不思議だ、対義語と思える意味が有る。

要は、飼主の勝手と言う事に成るが・・・勝手に現代は出来ない時代に成った。

勿論、私の様な差別主義者なら、ルール等が確り必要に成ると思うが、平等主義者が多いなら、人権=犬権と言う、感覚・捉え方をしているので、安心できると思う。

勿論、人と同じ取り扱い・・人の取り扱いが良いか悪いかが関係するが・・・犬猫と同じ扱いを人にする・・・人と同じ扱いを犬猫にもする・・同じようだが、意味が大きく違う・・・


浮腫みが~~~~

毎日、測っている体重・・・・74.4kgに成った。今月初めから4kgの体重が増えている。

太ったと言うより・・・一日での1kg強の変化が有る。下半身に水が溜まり、浮腫んでいる様だ・・・・

昨日は、市役所・保健所と足を使った、横に成り、安静にしていると、浮腫みも減るが・・・活動を始めると、浮腫みだす・・・

この病の、嫌らしい部分・・・浮腫みが減ると、体が軽く感じ、平時の感覚に近くなる。しかし、活動を始めると、チクチク・足や腕等の末端部分の表面が傷みだす。ビリビリに感じ出すと、かなり浮腫んでいる事に成る。これを無視して動かしていると、関節等の間に水が溜まり・・・関節が動かなくなるし、当然、今度と痛い!!と叫びたい感覚の痛みに成りだす。

要は、リハビリの先生が言われていたが、良い時は良い・・・悪い時は・・・この格差が大きい事を、第三者に理解して戴く、これが難しい、結果として、社会に順応しようと、周りの目を気にして生きれば、当然、己の体が悲鳴を上げる事に成るが、この悲鳴、第三者には聞こえない・・これが、問題を拡大していく・・・結果、頑張る人、責任感が強い人は、我が命を縮める方向に無理しだすとの事・・・・私は自己中なので、余りに酷ければ、己の判断で人目も気にせず休むが、当然、良しと思わない人からは色々言われる。しかし、我が身が大事なので、死の手前と言う捉え方が頑固に、体を休めていた。

要は、この様は考えが、多々の小さな脳梗塞も有るらしいが、最悪の状態に成らなかった要因らしい・・・・

何が一番、人様に迷惑かけるか????・・・かけるなら出来る限り軽い方向に模索する、これが人間だと私は考えている。

三流で劣っている、己・・・この時点で、迷惑を与えている。与えているなら、出来る限り軽くと私は、思うし、願っている。

何度も書く様に、失敗も間違いも起こす、これは第三者等に迷惑を掛けている事に成る。掛ける迷惑は出来る限り小さく・・・又小さいが与えた迷惑は、倍にして有難うを返す事に成る。

何時も、後継・人様の為と書くが、三流で迷惑を掛けていると言う自覚が有るからに成る。

人様・世間様に迷惑を与え、生きているし、生きたと言う感謝の思いは、当然、返す必要が有る。

人様に迷惑を掛けていない、心配も間違いもしない、人間が若しいたら、この様に感謝の思いで、返す、貢献すると言う思いも出てこないと思う。

以前書いているが、ガラが有る人が、人間味が有り、色々必死に動いてくれる。逆に、品がある人は、己の座る場所を気にしているだけで、配慮も、下働き等の汗を流そうとは思っていない。要は、赤絨毯の上を歩いて、豪華な座布団の上に座る立場と思っている。

草履持ち等の、秀吉の様な人間では無いと言う事に成る。


本題に戻るが、今日は、少し、安静の方に頑張りたい・・・75kgを上限と私は考えているので、浮腫みを減らす。策や対処を模索、実施したいと考えています。