昨日、依頼をお受けしていた、塩ビ管タイヤ・・・・一セット分・・・製造終了・・・・
この材質のタイヤ、7セット作って・・・・1セット以外は、他の人が使っていると思う・・・
タイヤの違いでの、走りの違いは有ると私は考えています。
食う・食わないとよく言われる・・・この感覚は各自で違うが、私の感じ方は、プロポのアクセルを入れる、この単純な操作に対して、車が加速する、しないで私の場合、考えていた。
よく考えると、タイヤのトラクション能力等、考えないで、アクセルを握る・・・この操作に対して車が加速する・加速しない・・・全て、私の場合、自分、中心で考えた通りに動く、之が大前提にあった・・・・・・
タイヤとトルクがバランスしていれば、この考えでも問題は少ない・・・・・
しかし、RCドリフトの場合、タイヤが異常にプアー・・・・・・
何年か前に一番タイヤの食うポイントとして、色んなタイヤを試した事が有る。結果は、単純、スピード域に合うタイヤの回転をしている状態が一番グリップが高い・・・・之はタイヤが変化しても同じ・・・・・問題が、加速や減速に対しての、トルクの許容量がタイヤの種類で違う・・・・
常識的な事でさえ、RCドリフトを取り組んで何年も後にこの部分が解った・・・・・・
この事を理解してからと、その前では、操作方法が可也変化した・・・・・
以前私は、タイヤの回転で回す過ぎても破綻しない、少しはトラクションが残っているタイヤを込んでいたし、アスファルト路面を好んでいた。又操作方法も回して、アクセルを抜く、その抜く側で車を走らせる操作を好んでしていた。実車で言えば表現が正しいかは解らないが、クラッチを切った状態で走って操作している感じ、その為にドラックブレーキを強く、設定していた。
抜き側での操作の為に、環境等の変化、絡む相手で、走る・走れないが顕著に出ていた。
殆どの部分が操作と言うより、予想・・・予想した様に動かない、車を触るこの流れに成る。
結果、車が悪い・タイヤが悪い・路面が悪い・カラム相手が悪い・・・・結局、操作が悪いとは成らない・・・・この考えが私の場合、有ったが、スピードに伴う回転が大事と思うように成り変化した。
私が考える、食うタイヤとは、トルクの許容量が大きいこと、この事は、トルクを車の加速力に変える事が長けているタイヤと成る・・・・・・・・結果スピードは速くなる。
しかし、ドリフトの世界、ドリフトアングルを作って、そのアングルを変化させながら走る競技と私は考えています。追走中、前の車がドリフトアングルを作っている、此方は作る事が出来無い、この事が私は気に成る。
スピードの落ちる部分では、慣性力の利用も出来難い・・・その部分で相手は確り、ドリフトアングルを深くして巻きながら、クリップを抜けている、之にどう対処するかが私の場合、一番気にする部分・・・・ドリフトがスピード競争なら又考えも変わるが・・・・・・
今は、感単にリアが外えと流れる、之が拘りに成っている・・・勿論、異端的考えかもしれない・・・
しかし、リアが出る事は、車を巻いて、最悪事故を回避できるし、少なくとも車を止めようとする動きが解る、之が、逆に止め様と思ったが、グリップに戻り加速して激突・・・・之を避けることが出来る。
色んな考え方が有ると思う、タイヤもツーリングで使うハイグリップダイヤから、塩ビ管タイヤ迄、色々試したが、スピードを意識すればツーリングのタイヤでも良い・・・・しかし、今はスピードは殆ど気に成らない塩ビ管のタイヤが面白いと考えているし、これ以上、食わせ難いタイヤが有ればと探している。
下手の為に、速度域が遅い方が良い・・・この部分も有るが・・・・
食うタイヤ等は、私の場合、豚に真珠・・・・扱いきれる技量が無い・・・・
2014年8月16日土曜日
エアコン・・・掃除・・・
事務所で使っている・・エアコン・・
効きが悪くなってきている・・・
長く掃除をしていない・・・・
今日は、エアコンのクリーニング・・・・・
コンプレッサーが有ると、エンジンクリーナー等で、水・洗浄液を、高圧で、小さな範囲に吹き付ける事が出来る・・・・
この道具を使って、コンデンサー部分のフィンをお掃除・・・・・2Lペットボトル・・・十分事足りた・・・・・
注意が、温度センサーと、LEDと赤外線の受光部・・・・之を外して・・・・・
本当は、ドレン部の水受けと、送風部も取り外して清掃した方が良いが、水受けが無いと、水受けの為のビニール等で、対処が必要の為・・・・簡単な方法で今日は掃除が出来た。
非常に効きが良くなったし、臭いも気に成らなくなった。
何回もしているが、今まで赤外線受光部が、濡れて、リモコンでの操作が出来なくなったりしたが、基本、電気部分・・・・乾燥を確りすれば直る・・・・・
勿論、電源を外して・・・・・・電気回り、一旦、壊れると直る事は無い・・・・・
嫁は、私がヘビースモーカーの為に、汚れると言っている、又空気清浄機も二台稼動中・・・・その機械も今日は、掃除をしたいと考えています。
効きが悪くなってきている・・・
長く掃除をしていない・・・・
今日は、エアコンのクリーニング・・・・・
コンプレッサーが有ると、エンジンクリーナー等で、水・洗浄液を、高圧で、小さな範囲に吹き付ける事が出来る・・・・
この道具を使って、コンデンサー部分のフィンをお掃除・・・・・2Lペットボトル・・・十分事足りた・・・・・
注意が、温度センサーと、LEDと赤外線の受光部・・・・之を外して・・・・・
本当は、ドレン部の水受けと、送風部も取り外して清掃した方が良いが、水受けが無いと、水受けの為のビニール等で、対処が必要の為・・・・簡単な方法で今日は掃除が出来た。
非常に効きが良くなったし、臭いも気に成らなくなった。
何回もしているが、今まで赤外線受光部が、濡れて、リモコンでの操作が出来なくなったりしたが、基本、電気部分・・・・乾燥を確りすれば直る・・・・・
勿論、電源を外して・・・・・・電気回り、一旦、壊れると直る事は無い・・・・・
嫁は、私がヘビースモーカーの為に、汚れると言っている、又空気清浄機も二台稼動中・・・・その機械も今日は、掃除をしたいと考えています。
凄腕・・・逸材・・・・
お盆の期間なので、少し、昔・・・私に教えてくれた凄腕の人達を思い出した。
私は、勝手に思いこんでいる部分かも知れないが、その人達が一様に言ってあった事が有る・・・
しかし、その様な人が今は、RCドリフトの世界から去られている。
その人達から、私は、配慮と言う部分を教わった・・・・・コース上は状況が刻々と変化している。その全てに、技量レベルで対応・・・・・しかし、何処に合わせるか問題になる・・・・レベルの高い人・低い人色々居られる・・・・・又走行スタイルも色々有る・・・・
コースの考え方は、管理者の考えが最優先だが・・・・若し常連等の考えが反映されるなら、その人達の考え方が、コースに環境に成る。
ある時、高速コースの常連の凄腕の人から、アベレージ速度が速過ぎる・・・・私に、そのスピードを引っ張っている車の前に入り、速度レベルを落とすように言われた事が有る。
そう当時は、スピード・飛距離・・之に拘っていた私に・・・・意味が解らなかったが、気持ちではクソーと思い、挑戦したが、難しい・・・・遅く走る事の難しさ、其れも徐々に周回を重ねる中で、していくこの操作も難しいが、操作感の部分が難しい・・・気持ちはし様としているが車がその思いに答えない・・・今考えると走り過ぎる車で、走っていた・・・・
昔は、この様な事を教えて頂く、凄腕が沢山居られた。
何に照準を合わせているか・・・・其れが走行と言う形で出てくる・・・・完全な一匹狼のアスリートなら考える事は無い・・・・・素浪人の凄腕として生きる、自分の向上心だけで、物事を考え、完結する・・・・・・
その当時、私は大事なホームコースが有った・・・此処の常連としての考え方が有ると教えて頂いた。
マイナーなコース・・・・基本誰も来ない・・・・・来店して頂くだけで、感謝・・・・その人のスピード域で対応・・・・技量が伴わない為に・・・結果タイヤで速度を落とす・・・
之を繰り返す中で、何かが見え出した。
私は下手、止めも切れないのに、早く走ろうとする、性格が有る・・・・RCドリフトの世界は、凄い車等の実車経験の多い人が多いし、その様な言葉が耳に入る。この事は、実車の凄さの見方も理解している人だと思うが、車、止まる方向の戦闘力が、一番の戦闘力になるし、車を止める部分を考えていない、車等、考えられないし、若しその様な車がコースは走っていたら、側にも寄りたくないと思うはず・・・・
此、常識の部分が私の場合、無知で下手の為に、考えていなかった。
この事を、教えて頂いた・・・・・可也昔だが・・・今は感謝している。
ブログに、私の性格で、シャーシの方向性を決めていると書いているが、激しく・早く走ろうとする性格・・・・・シャーシの方向性は自ずと決まってくる。
基本部分の、性格・・・・特性・・・・自分を考えると・・・・欠けている部分が出てくる・・・この部分のカバーがシャーシだし、知識・経験に成る。
私には、率直に、駄目だし・指摘してくれた人が沢山居てくれた・・・・・感謝・・・・
私は、勝手に思いこんでいる部分かも知れないが、その人達が一様に言ってあった事が有る・・・
しかし、その様な人が今は、RCドリフトの世界から去られている。
その人達から、私は、配慮と言う部分を教わった・・・・・コース上は状況が刻々と変化している。その全てに、技量レベルで対応・・・・・しかし、何処に合わせるか問題になる・・・・レベルの高い人・低い人色々居られる・・・・・又走行スタイルも色々有る・・・・
コースの考え方は、管理者の考えが最優先だが・・・・若し常連等の考えが反映されるなら、その人達の考え方が、コースに環境に成る。
ある時、高速コースの常連の凄腕の人から、アベレージ速度が速過ぎる・・・・私に、そのスピードを引っ張っている車の前に入り、速度レベルを落とすように言われた事が有る。
そう当時は、スピード・飛距離・・之に拘っていた私に・・・・意味が解らなかったが、気持ちではクソーと思い、挑戦したが、難しい・・・・遅く走る事の難しさ、其れも徐々に周回を重ねる中で、していくこの操作も難しいが、操作感の部分が難しい・・・気持ちはし様としているが車がその思いに答えない・・・今考えると走り過ぎる車で、走っていた・・・・
昔は、この様な事を教えて頂く、凄腕が沢山居られた。
何に照準を合わせているか・・・・其れが走行と言う形で出てくる・・・・完全な一匹狼のアスリートなら考える事は無い・・・・・素浪人の凄腕として生きる、自分の向上心だけで、物事を考え、完結する・・・・・・
その当時、私は大事なホームコースが有った・・・此処の常連としての考え方が有ると教えて頂いた。
マイナーなコース・・・・基本誰も来ない・・・・・来店して頂くだけで、感謝・・・・その人のスピード域で対応・・・・技量が伴わない為に・・・結果タイヤで速度を落とす・・・
之を繰り返す中で、何かが見え出した。
私は下手、止めも切れないのに、早く走ろうとする、性格が有る・・・・RCドリフトの世界は、凄い車等の実車経験の多い人が多いし、その様な言葉が耳に入る。この事は、実車の凄さの見方も理解している人だと思うが、車、止まる方向の戦闘力が、一番の戦闘力になるし、車を止める部分を考えていない、車等、考えられないし、若しその様な車がコースは走っていたら、側にも寄りたくないと思うはず・・・・
此、常識の部分が私の場合、無知で下手の為に、考えていなかった。
この事を、教えて頂いた・・・・・可也昔だが・・・今は感謝している。
ブログに、私の性格で、シャーシの方向性を決めていると書いているが、激しく・早く走ろうとする性格・・・・・シャーシの方向性は自ずと決まってくる。
基本部分の、性格・・・・特性・・・・自分を考えると・・・・欠けている部分が出てくる・・・この部分のカバーがシャーシだし、知識・経験に成る。
私には、率直に、駄目だし・指摘してくれた人が沢山居てくれた・・・・・感謝・・・・
昨晩は、有難う・・・・・疲れた・・・
昨晩・・・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・・
Tチャンからの連絡で、伺ったが・・・・・・
8時過ぎにコースIN・・・・・・・・ミニ四駆のピットまでRCドリフトユーザーのピットに成っている・・・・・凄い人数・・・
私の方は、ケツカキで参戦・・・・楽しい・・・
色んな個性・車・レベル・等々関係ない・・・・皆でワイワイ・ガヤガヤ・・・走行を続ける・・・又その場・その場で、追走の絡みを楽しむ・・・・
楽しすぎる・・・・
又、走行車両も、時間と共に増えだす・・・・・ギャラリーコーナーにもピットを作る、大勢の人数・・・・
懐かしい人との再会・・・・等々・・・色んな事が有るし・・・・・又、今まで伺うと見学していた青年が、二日前にRCを購入したと・・・・参戦・・・又、之が楽しい・・・・
写真に有る、TT01・・・ロ~~~グホイルベースの等速四駆も参戦・・・・皆上手い・・・・
色んな車に対応しているし、又強調しようと、レベルの高い方が、配慮している之が、見ている側から見える・・・・此処のコースの特徴の一般のギャラリーが多いが、その人達の笑顔・・・之も魅力・・・・・そのギャラリーも、男女・年齢・色んな人達が、見学に来られる・・・・卓球コーナーから見学のギャラリーが居る・・・凄い状況・・・・
RCドリフト、ギャラリーも含みで、楽しめる・・・・又笑顔・・・・之が下手な私の場合、魅力・・・之が無ければ、コースに伺う意味が無い・・・・・・他の人が喜んでいる、之が人との絡みの部分だと考えています。自分よがりの部分は、一人での走行で十分・・・・
レベルの高い人は、之を教える・・・・・・又基本と、認識させる・・・・之が基盤に無いと、その後の目的のセットも変な方向に進む・・・・
又、Dさんにもお会いでき・・・前回の配慮のお返しが出来た・・・・感謝
Tチャンも前回の絡みに、対応する為に、リアのトーをOUT側に3度以上付けている様だ・・・塩ビ管タイヤで食わせて加速させる部分が落ちているが、それでもOUT側、彼の凄さに、私は感嘆している。
私も、少し車のセットを考えている、無事故が目的だが、軽い接触等が何回か有ったし、又ブラインドで見えない、所に車が停止してしまった場合、止めようとしても、止めきれず軽く接触も有った、一般公道では、ぶつけた方が、過失が高い・・・・之を基本に考えると、私の技量では、車が走り過ぎている事に成る。車のセットの方向性は自ずと解る・・・止める・巻く方向に強くする方向になると私は考えています。車の基本、止める事が出来る、之が基本でスピードが有る、之が逆になれば、コース上は無法地帯になるし、相手を選ぶ方向に成る・・・・
一般のコースでは、無事故が基本と私は考えています。
色んな車、2駆・四駆・ケツカキ・・・等々が一緒に成って団子で走り続ける・・・快感と私は感じます。
結局、余りの面白さ・楽しさに、バッテリーを2本と半分使って、二時過ぎに帰路に着きました。
歳の為か、走り続けて、6時間・・・・疲れた・・・・
皆の笑顔が、私はパワーになる。その為には、走りも大事だが、操作している時に、マウス・口のパフォーマンスも大事だと考えています。勿論、真剣な時は出難い・・・『御免なさい』等々の言葉は発する・・・之も私は技量だと考えています。誰よりも早く、出来れば接触の前に言える位・・・・
下手な私は、大事だし、楽しむ為の一つの方法だと考えています。
余りにも、多い台数の為に、絡めなかった人も居られるが、皆、凄い・・・・・感謝・・・
又、伺います、其れと福岡の方から来店、福岡のコースにも伺います、その際は下手で・偏屈なオジサンですが、宜しくお願いいたします。
Tチャンからの連絡で、伺ったが・・・・・・
8時過ぎにコースIN・・・・・・・・ミニ四駆のピットまでRCドリフトユーザーのピットに成っている・・・・・凄い人数・・・
私の方は、ケツカキで参戦・・・・楽しい・・・
色んな個性・車・レベル・等々関係ない・・・・皆でワイワイ・ガヤガヤ・・・走行を続ける・・・又その場・その場で、追走の絡みを楽しむ・・・・
楽しすぎる・・・・
又、走行車両も、時間と共に増えだす・・・・・ギャラリーコーナーにもピットを作る、大勢の人数・・・・
懐かしい人との再会・・・・等々・・・色んな事が有るし・・・・・又、今まで伺うと見学していた青年が、二日前にRCを購入したと・・・・参戦・・・又、之が楽しい・・・・
写真に有る、TT01・・・ロ~~~グホイルベースの等速四駆も参戦・・・・皆上手い・・・・
色んな車に対応しているし、又強調しようと、レベルの高い方が、配慮している之が、見ている側から見える・・・・此処のコースの特徴の一般のギャラリーが多いが、その人達の笑顔・・・之も魅力・・・・・そのギャラリーも、男女・年齢・色んな人達が、見学に来られる・・・・卓球コーナーから見学のギャラリーが居る・・・凄い状況・・・・
RCドリフト、ギャラリーも含みで、楽しめる・・・・又笑顔・・・・之が下手な私の場合、魅力・・・之が無ければ、コースに伺う意味が無い・・・・・・他の人が喜んでいる、之が人との絡みの部分だと考えています。自分よがりの部分は、一人での走行で十分・・・・
レベルの高い人は、之を教える・・・・・・又基本と、認識させる・・・・之が基盤に無いと、その後の目的のセットも変な方向に進む・・・・
又、Dさんにもお会いでき・・・前回の配慮のお返しが出来た・・・・感謝
Tチャンも前回の絡みに、対応する為に、リアのトーをOUT側に3度以上付けている様だ・・・塩ビ管タイヤで食わせて加速させる部分が落ちているが、それでもOUT側、彼の凄さに、私は感嘆している。
私も、少し車のセットを考えている、無事故が目的だが、軽い接触等が何回か有ったし、又ブラインドで見えない、所に車が停止してしまった場合、止めようとしても、止めきれず軽く接触も有った、一般公道では、ぶつけた方が、過失が高い・・・・之を基本に考えると、私の技量では、車が走り過ぎている事に成る。車のセットの方向性は自ずと解る・・・止める・巻く方向に強くする方向になると私は考えています。車の基本、止める事が出来る、之が基本でスピードが有る、之が逆になれば、コース上は無法地帯になるし、相手を選ぶ方向に成る・・・・
一般のコースでは、無事故が基本と私は考えています。
色んな車、2駆・四駆・ケツカキ・・・等々が一緒に成って団子で走り続ける・・・快感と私は感じます。
結局、余りの面白さ・楽しさに、バッテリーを2本と半分使って、二時過ぎに帰路に着きました。
歳の為か、走り続けて、6時間・・・・疲れた・・・・
皆の笑顔が、私はパワーになる。その為には、走りも大事だが、操作している時に、マウス・口のパフォーマンスも大事だと考えています。勿論、真剣な時は出難い・・・『御免なさい』等々の言葉は発する・・・之も私は技量だと考えています。誰よりも早く、出来れば接触の前に言える位・・・・
下手な私は、大事だし、楽しむ為の一つの方法だと考えています。
余りにも、多い台数の為に、絡めなかった人も居られるが、皆、凄い・・・・・感謝・・・
又、伺います、其れと福岡の方から来店、福岡のコースにも伺います、その際は下手で・偏屈なオジサンですが、宜しくお願いいたします。
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