2014年4月7日月曜日

リッチに・・・・交換・・・

SAKURA 2駆・・・・ヨコモ・ゼロワンR2タイヤを使っているが・・・

発売に成って直のタイヤ・・・・長い年数楽しませてくれた・・・・感謝

二年以上は使っていたと考えます。

殆ど減らないし、リングだけの交換の為に、二個で600円・・・・安い・・・

しかし、1/10・・・物の為体積比にすると1000倍・・・・・金額を×ると60万円・・高い・・・

之で仲間に賞味期限のタイヤを言われる事も無くなる。

ただ問題が、重量・・・薄くなったリングは10g・・・新品リングは21g・・・両方で22gの差が・・・走行で、影響すると考える・・・・・・

私の考えでは、トラクション能力は、外形が大きい方が高いと考えているし、それ以上に影響する重さは、昔、サスアームや色んな部分いオモリを付けてテストした事が有るが、面圧UPには成るが、重さによる慣性力も強くなる為に、操作感が乏しくなる方向に成った経験が有る。

ドリフトの場合、難しい判断がこの部分・・・・横に流す・飛ばすと言う考えも有る・・・之を重んじると重量も大事に成る。

又、安全に安定して色んな個性に対応させる為に、横に走らせる・横に向けて止めると言う考えも有る。その際は、重さによる慣性が邪魔になる。しかし、速度のUPが難しい・・・

色んな目的感で違うし・・・価値観でも違ってくる・・・・・

初期の2駆の時は重くする方向で、考えた・・・・・

今回は逆に軽くする方向で、考えている・・・
この方法が、今の私の価値観に有っている様だ、その為に飽きないし、練習を続ける事も出来る・・・・
以前の価値観では、セットを変え続けて最終的に飽きた経緯が私には有る・・・操作側、自分自身の変化を認めず、車に走行の大部分を任せていた為だと考えています。

私の場合、2駆で沢山の、勉強できた・・・

ケツカキは如何しても、絡む相手が居ないと面白くない・・・広く言えば第三者に見せたいという気持ちが有るし、その部分を目指して犠牲にしている部分も多々有る・・・

しかし、相手の気持ち等、本音では解らない・・・・

2駆は、自分が楽しめる・・・第三者等考えないで、車と操作側の勝負みたいな部分が強い・・・・

車が強敵である方が、自分も頑張る理由が出てくる・・・・・・又、充実感が出ている・・・

之を求めると、必然的に不得意な車が良い事に成る。

異端児の下手で偏屈な爺の考え・・・・


美味しい・・・クッキー・・・何時も有難う・・・

毎月、二回・・・クッキー販売に来られる人達が今日も来店・・・

一所懸命に社会参画の為、頑張っておられる・・・

手作りで美味しい・・・・多く購入は出来ないが何時も美味しく、味わっている・・・

障害者、支援と社会参画の為、作業所で皆で作っている・・・・

何が良いは、私は解らないが、今の社会情勢・価値観から導き出された、最善のやり方になっている。

昔は、勿論、この様な、試み、国の支援も無かった、しかし、社会・地域が色んな形で受け入れ出来る仕事を与えていた・・・・・・会社の中で下働き等、色々仕事が有った・・・

今は、普通・一般的・標準という基準が存在する。その部分に入らないと、生き難い世界に成っている。
考え様では、規格品みたいに人を形に入れたがる時代の様だ・・・命有るもの全て違うし個性も違う・・・・千差万別が当然だと、この事を認めない価値観が存在する。

この事は、管理する側・支配する側には、歓迎すべき状態・・・・楽に成り、それ以外は考える必要が無い事に成る。

生鮮食料品も生き物だが規格が存在して、それ以外は最悪、廃棄処分になっている。行き付くところ人間もそうなる・・・・・現実に高齢化して行く社会の中で、孤立化した老人が増えている。
親族からも見捨てられている人も沢山居る・・・・・人間としての規格が有り、その規格に入らない老人は沢山居る・・・・・・

勿論、各自、価値観も違い、その中で規格も存在するが、その規格の幅が各々違う・・・之は当然の事だし各々の違う価値観が有る、しかし人との対比で決めている人が多い、その例が一般的・普通という表現・・・・
もしこの流れが、進めば、一般的・普通も次第に狭い幅だけに成り、怖い時代に成る。

一流の中で之が当然となれば、その上の一流を目指す・・・・・・勿論、否定は出来ないし、当然の事だと考える・・・・しかし、之が出来ない人も沢山居る・・・この事をどの様に考えるかがリーダーの素質・・・

物事、出来るから楽しめるだけではないと私は考えています。出来ないから楽しめるも有る・・・・・
同じ事をしても、出来る人・出来ない人が必ず存在する・・・しかし、楽しめるかは又違う考え・・・・

仮に出来ていても楽しくない場合も有ると思う、出来ないから楽しいも必ず有る・・・・・

人との対比で、優劣をつける・・・之は勝負事では仕方が無いし之を望んでしている・・・しかし其れを求めていない人も必ず居る・・・・

暫し、クッキーを購入の際に、販売に来られた人と話が出来た・・・感謝・・・勉強できる・・・

私が一番危惧する部分がこの部分、各々違うを確り認識していない事、その為に違うから嫌われると考え、勝者の理論の一般的・普通に合わせる事・・・・・・閉塞的で先細りの流れになっていると私は考えている・・・
何故、色んな個性が有るから楽しいと成らないのか、金太郎飴状態の個性の無い状況を望むのかが私には解らない・・・

しかし、クッキーは美味しかった・・・一言、うまい・・・・・


ブレーキ操作・・・・・

2駆を取組み・・・ブレーキの大事さが解った・・・

ケツカキ時は、いろんな意味で止める方向でのブレーキ操作は行っていたが・・・・

ドリフト走行部分でのブレーキ等考えていなかったが、今実車で頑張っているM君が、ケツカキ操作でよくブレーキを使う走行をしていて、質問した事が有る。

実車の操作感を求めてと迫力の演出の為に使っているとの事・・・・しかし難しいのが、走りを止める方向で無い為に、一瞬ブレーキを入れても、今必要とする回転に瞬時に戻す操作が、中々出来ないとの事・・・その為に双葉アンプに拘って、機能で自分好みに色々していると伺った事が有る。

その時教えて頂いた、双葉のアンプの機能・・・凄いと感心した・・・勿論、金額も高くて私には無理だが・・・日本製のアンプの凄さを再認識した事が有る。

私が思った、海外製のアンプと大きく違うのが、アンプの考え方・・・海外製は簡単に書けば大パワー重視・・・・・日本製は回転制御等を考え、色んな路面・トラクションを考えてスムーズに無駄が無い様な考え・・・・一番感心したのが、ブレーキの機能・・・・又回転下がりアクセルOFF側も考えている事・・・

私も2駆を再度取り組んで、最近、ブレーキの大事さが解ったし、その後に車が必要とする回転に瞬時に戻せるかを、意識して操作している・・・・

私の使用しているアンプは、エントリークラスの5千円以下のアンプ・・・・設定部分も殆ど無い・・しかしアンペアが小さい物から選ぶとこのアンプに成った。双葉のアンプは、アンペアを絞る機能も有る。

アンプの機能で、対応できる部分も沢山有る。プロポの機能でも対応できる部分が沢山有る。
勿論、価格は高くなる・・・・

私のレベルでは、扱いきれる事が最優先・・・しかし、扱いきれる物が無いのが現実・・その為に手段に成るが、今回は出来るだけ技量のUPで対応を考えている・・・

私は、扱いきれる位の乗り物を操作した方が楽しいと考えています。ステータス等は減るが自分が楽しいと思える、一人で練習しても飽きなく、続けられる・・この部分を大事にしています。

練習を続けると、車が教えてくれる部分が一杯有る・・・・車が先生に成る。
その先生の要求に答える努力をすると、又違った部分が解るし勉強にも成る。

しかし、下手な私の場合、扱いきれる車には成っていない・・・・・技量が下手なのか、車が凄すぎるかのどちらか・・・・・・RCドリフトの世界では私の車は凄い方では無いと成ると、技量が無い事に成る・・・・結果、練習を続ける事になる。