2015年7月9日木曜日

強い、誘惑・・・・

嫁の従兄弟が未だ来ない・・・・・

嫁が叔父・叔母にと近所の和菓子店から、美味しい物を買って来ている・・・・来た際に渡してくれと頼まれているが・・・

お腹が減っている、私には強い、誘惑が・・・・

我慢と・・・・・忘れるためにもRCの練習・・・・




少し気付いて来た部分がある・・・・

グリップでの旋回・定常円のアクセルポイントと・・・・・同じ位の旋回半径のドリフトでの定常円では、アクセルポイントが殆ど一緒という事・・・・

そのポイントに対してのアクセルの煽り方が違う・・・・・その部分でが、定常円としては一番速い速度に成る・・・その分、食っている為に、安定性の確保ができ難い・・・・

モーターのトルクと思うが、今の状態だと、グリップ走行でのフロントが止まる負荷を、リアタイヤの駆動力が吸収してアクセルポイントは同じだが回転が低く成っている感じ・・・・

ドリフトの場合、今度はカウンターでフロントが止まる方向だが、リアの一寸した切っ掛けで流せば、タイヤのトラクションが無くなり、その分の、トルクが回転を増す方向に成るが、ギリギリの為に、食い過ぎてグリップ方向に戻ろうとする部分を、少しの煽りで、持続させている感じに成る・・・・

しかし、このポイントでのドリフトの定常円・・・・非常に疲れる・・・・ハイサイド的、挙動を示す・・・・フラフラするから面白いとも考えるが、疲れとのバランスが問題・・・・

タイヤスモークを上げないギリギリのドリフトの感じがする・・・・しかし、大衆車レベルを求めている私には大事な部分・・・SAKURANの大トルクがこの部分を気付かせてくれるのに時間が架かった・・・・

フラフラ感・・・・操作が出来る・・・面白い・・・・ドリフトの一寸した切っ掛けはステア・アクセル・色んな部分が、関係している感じがする・・・・本当に微細な部分・・・・

目視に頼らない・・・・・・・・・音重視で練習していると、タイヤの滑り音が頼りに成る・・・目視以上に滑りが解る・・・・いい勉強が出来ていると思う・・・・嫁に、感謝・・・・・

若い・・・・

今日は・・・・父の保険の書換えで・・・・保険のお姐さん来訪・・・・・

今は妹が、父の世話をしている旨を話して・・・・

その後、色々なアンケート・・・・・我が子と、同じ歳だと解った・・・・・次男と同じ歳・・・・

子供を育てながら、保険レディーで頑張っているとの事・・・・・私は歳を取ったなと思える・・・感じている・・・・・

私達も、爺・婆に成っているが・・・・思い知ることが増えてきている・・・・

我子の年代が、社会の牽引力に成る年齢に成って来ている・・・・・

嬉しいことだが、その力が有るかが少し不安・・・・

未だ、小さい子供も居るために、確り頑張らないといけないが・・・・

体を休めると、不安が過ぎる為に・・・・いつも何かをしていないといけない性分・・・・

又、嫁が子供達と出て行った・・・・長男の彼女が母家で陣取っている為に、嫁が食事が作れないと遠慮している・・・・・その為に、食事は帰ってきてからと・・・・・・何か、矛盾が有る・・・

怒って、感情の起伏が多きいい方向の人に何故気を使わないといけないのか・・・

私が、子供達に指摘すると言っても、嫁が止める・・・・・事を荒げない方が良いし、こちら側が我慢すれば済む事と嫁は言っているが・・・・・・

家族の中でも、色んな個性が有り・・・面白い・・・・自分が思っている通りに成る事など、殆ど無いし、又求める気も起きないが・・・・・

しかし、嫁の従兄弟、車検代を取りに来るらしいが・・・中々来ない・・・・・何時もの事で、又忘れているのか、4月末に車検をした、仕事車・・・・・請求も遅いし・・・・集金も遅い・・・・

貧乏な私には都合が良いが・・・・しかし、払うお金は確り払わないと・・・

来るのか・来ないのか?????・・・・・嫁と似ている、小さい事は気にしないし、直に忘れる・・・・・良い性格である・・・

このまま・・・・請求の事も忘れてくれれば・・・・・私の欲・・・・

RCを楽しむ時間が出来たことに成る・・・・嫁に感謝・・・・


オモチャに近くなったSAKURA 2駆・・・・体重計測

ダンパーレスにした後、センサー無しのモーターに変更後・・・略二ヶ月・・・・

殆ど仕様の変更を無い常態で、練習を毎日続けている・・・・

動画も以前はチョクチョクUPしていたが、最近は、動画で解り難い、暗闇等々の練習や、グリップ走行が多い為に、UPの意味も無いし・・・
ダンパーレスの為に、足の動き等々、気にする部分も減っているので・・・・


しかし、微小な変化は、動画では、解り難い・・・・・この微々たる部分を積み上げていくしか無い・・・

モーターも、SAKURAのオーバーハングの重さが気になり、重さ重視で、軽量なセンサー無しを選んだ・・・・一番顕著に出る路面がカーペット・・・・特に、ホームセンターの安いカーペットはフロント・タイヤが埋まって重い感じがする・・・・グラベル状態・・・バギー的重量配分が良いが・・・・・2駆、実車路線でしょ~~の言葉が頭から取れない為に、モーターの軽量化に成った・・・・

RCの世界・・・・目的を絞って対処すれば、何でも出来る・・・・その抑制に、私はこの実車路線でしょ~~を大事に考えている

体重測定・・・・ボディ無しの、装備重量に成るが857g・・・・もう少し軽くしたいと今は欲が出ている・・・

不思議な事に1400g近辺の時は、軽量化に不安が有った・・・・・之が1200gを切る位から、軽い事は良い事だと感じれるようになる・・・・1000gを割った時点で、良いと確信が取れた・・・・

何回か書いているが、ドリフトタイヤの能力は、縦・横のバランスをどう考えるかに成る・・・
縦側に強くする方法に、牽引力のUP・・・面圧のUPの重くする方向が有る、しかし、横に対しては弱くなる・・・・

この部分が解りだした、重さが1200g前後・・・・・リアが重い・車が重いと感じてくる・・・ドリフト中のリアの動きが慣性で振られてる事が良く解る・・・・勿論フロントも同じ事が言える・・・・

慣性部分が強く働く挙動は、修正がし難い・・・・ジャイロ無しを考えると、この慣性部分をどう減らすかになる・・・結局、挙動をマイルドにする・・素直にする方向に成る・・・

タイヤの能力で、重量も変る・・・・・・しかし、軽い方向が楽な事は今までの練習で解った・・・

後は、その重量・・・面圧に合う・・・駆動力・トルクをどう伝えるかになる。

勿論、操作技量に成る・・・・

結局、車の応じた、駆動力を伝える技術・・・・それを無駄なくつかえるステアリング操作・・・に成る・・・・全てのジャンルのドリフトカーに必要な部分・・・・

等速四駆・ケツカキ・2駆・・・・・広く言えばツーリングやバギー・クローラー系にも使える技術だと私は考えている・・・・

RCの先輩に、ツーリングの練習にはドリフトが良いと言われていた人も居られる・・・・

操作側の、操作幅の中に、車を存在させる・・・車を勝手に走らせない・・・方向に成るし

Tチャンも目標にしている・・・・常時コントロール可・・・この状態の維持・・・・

全て、事故を減らす・・・・色んな個性に絡める方向を目指している・・・・

ホームの仲間で、グリップの競争・・・・・ジムカーナの遊び・・・・いろんな事が出来る・・・・昔は色々思いついてしていた・・・・思い付きの遊び・・・・楽しかった思いでも多い・・・・

RCドリフトカーといえども・・・・色んな事が出来る可能性が有る・・・・仮に滑らせたら負けという競技を作れば、トルク制御や、ステアリングの使い方の勉強にも成る・・・

ドリフトカーがドリフトするとは限らない・・・・前走が、決まった処を走る事も無い・・・・追走もホームでは、前が何処を走っても、後追いは付いていく遊びもしていた・・・・急に止まって方向転換之が当り前にしていたコース・・・その為に、止まる方向に意識が行く・・・・・

絡みの考え方も色々有る・・・・ルールも色々有る事に成る・・・・

事故を起こさない・・・・車間を開けて・・・単独で走れば、単独事故・以外は起きない・・・・
しかし、絡みを楽しむ・・・・車間の開け方が当然出てくる・・・この部分も各自の考え方でも違う・・・・

色んな、考え方が有り・・・・全てが正しいし・・・之と限定も出来ない・・・・

2駆も、私の技量では、有りえ無い方向と考えて、進めてきたが、若しかすると、昔、頂いていた意見や・指摘が・・・・・本当だった思えるように成って来た・・・・

その時のドリフトユーザーの目は、真実を語っていた事になる・・・・感謝になる・・・

新たな発見が続く・・・・之も感謝になるし・・・・・全てが等速四駆時代から、感じていた、食いに拘るから、変な方向に進む・・・之がケツカキでも、2駆でも同じだと感じてきた・・・・

誰でも、走れる・・・・勿論、技量は居るが・・・その為の練習・鍛錬も場所を選ばないジャンル・・・・

低価格で始められるし・・その後のコストもかけないで十分走る事が出来る・・・・


昨今は、お小遣いも減り気味の私・・・・・低価格、大事な部分と考えています。

後は、練習あるのみ・・・・・・・下手の克服は、練習以外ない・・・・・

車には問題は無いと、今は考えている、子供達もグリップ走行なら確り出来る・・・・後はドリフト、腕での勝負に成る・・・・・之が出来てから、スピード、形・等々に進みたい・・・・

技量レベルが低いので、人より、時間も架かるし、練習量も増える・・・・・・逆に考えれば、それだけ楽しめる事に成る・・・・・出来ないから飽きない・・・・・下手の醍醐味と私は考えています。



電話・・・修理・・・

事務所、二階で使っている・・・・ビジネスホーン・・・・

壊れたという事で、修理・・・・・

中古品を、通販で買ったが、数万円の機械を、十年位、使っている・・・

貧乏人の家族には、感謝になる・・・・

しかし、設定や修理が問題・・・・・

お金が無い人間は、知恵を出す・・・・母の格言・・・

この考えで、知恵を増す事を模索してきて今に繋がる・・・・

古いために、フックのバネの引掛り部がプラ劣化で折れて、受話器を上げても、フックがUPしない・・・・・対処は、安直に、経年変化の度合いは大きいが、弁当に付いていた輪ゴム・・・・0円で対処・・・・

色んな知恵を出す・・・・その為には、母の格言・・・・聴くはその場の恥、聴かぬは一生の恥・・・

之で知識を得る・・・・・又母の格言・・・・人は知識者より知恵者に成れ・・・・この知識を、試し経験して知恵に変えて行く・・・大事だと私は考えています。

何事も試し、経験しないと、本当の意味が解らない・・・・

その為には欲に満たされたら駄目・・・・・ギリギリの部分を維持する・・・・この部分が一番、勉強に成る・・・

結局、分相応・・・・分以上の富を得ても意味がない・・・・・お金は荷物に成らないと言われる人も居られるが、そのお金で喧嘩が起きるし、家庭崩壊に成る場合も有る・・・

全て、させて頂いているという感覚・・・・之を素直に思える自分に成りたいと私は考えている・・・

結局、崩壊への入り口は、してやっているという・・・頭を持ち上げる命・・・・俺が俺がも、損する、不の部分で出る言葉なら解るが、逆の方向で良く出る、感情・・・

人間の心に潜む・・・・・差別心・・この間が得方が、問題・・・・・偉いから・・・この後の考えも予想が付く・・・・逆に偉いから下働きしている等々、イメージがし難い・・・

区別や上下感等々は、必然的に存在する・・・・この後の考えが価値観・・・・・この価値観も生活環境で固定されて行く・・・・その為に、知識を得るために、色々勉強する・・・

不思議に、この部分を考え・・・諸本等々にした哲学者は、庶民の泥沼の仲の環境を選んでいる感じが私はします。

楽園での環境では、必要性もすく無いが・・・・今後の世界では????

物を大事に、資源を大事に、どう維持し、保管できるかも大事に成る・・・・恵まれ過ぎている日本国、このまま進めば良いが・・・・哲学無き世界が長く続いた、歴史は少ない・・・

終息方向に、今は入っている・・・・経済原理主義・・・究極の金教も崩壊に向っていると私は考えています。絶頂期は20世紀後半・・・・その後は延命の為の手段を使っている・・・・
全く、全体的、発展という部分が無くなり・・・・富と貧の二極化に進んでいる・・・・ある物の分け方に成っている・・・・・・ある物自体を増やす方向の、価値観が無くなっている・・・

この現象自体が、発展がない事を、人々が潜在意識で感じている為・・・・

色んな事件が増えるし・・・益々混沌とした時代に向う・・・・

之を、阻止する・・・価値観の対等が必要に成るが・・・それを学び・教える部分が無い・・・

之が、無ければ、自己保身の方向が加速すれば、全体も加速して行く・・・・

未来が明るいと思える、環境をどう作るか・・・・・各々の考え方になる・・・・・

感謝・・・・・・

今朝は、いい天気・・・・気分が良い・・・

お仕事の方も大口が幾つか決まり・・・少しホッとしている・・・

経済状況も、現実の現場を私は知っている・・・
マスコミ等々が楽観的、表現をするが、結局は、大都会が潤っているだけで、その潤いを保つ為に、田舎が益々、苦しく成って来ている・・・

現場の現実の声を、大事に考える・・・その地域社会で生活している・・・別の世界や雲の上で生活を出来るとも考えていない・・・・
その小さな、声を大事に・・・・・之が生活・仕事の基盤にしている・・・

結果、今は・・・・・・   感謝になる・・・・・

現実を直視し・・・それを避ける・逃げる方法は取らない・・・・この地で骨を埋める覚悟が有れば、地域が良くなければ、勿論自分も良くならない・・・・その為に、地域に貢献できる、又地域の声に耳を傾ける・・・・大事だと考えている・・・・

趣味のRCも、考え方は同じ・・・・・私のキャラクターの為に、駄目だし等々を良く受ける・・・・この事は、現実の部分を率直に言って有ると私は考えています。
その事を、又、感謝している・・・・・その為に、色々、耳に入って来る・・・・・

異端で下手・・・三流以下の私でも、RC環境が少しでも、初心者・エントリークラスに優しい環境に成らないかと・・・模索も続けている・・・・

全国的に、経済環境は悪く成っている・・・この部分も二極化の方向に進んでいる・・・RCは、子供でも手に入る、之が魅力であり・・・・・趣味の中では、お金の部分も大事と私は考えている・・・

今はRCドリフトの世界から去られた、尊敬する諸先輩も、その部分を危惧する人が多かった・・・・

何故、上を見るのか???・・・・・・趣味・・基本部分は、遊びである・・・心に遊びが無くなれば、面白みも無くる。勿論、神経さも必要・・・・しかし、遊び・・・・

私は、遊びは・・・・失敗を許せる事だと考えている・・・・之が出来るから趣味ともいえる・・・

逆に考えれば、この方法を用いれば、悪くなるという先入観も、無視して出来る・・・・挑戦する為の勇気も殆ど要らない・・・・だから面白いし・・・飽きないと考えている・・・・

ホームの後輩には何時も言っていた部分がある、長く楽しむためには、絶対に完璧という車を作るな・・・・ドリフトの世界で完璧という事は無い・・・・・一般的コースでは、色んな個性が走っている・・・・完璧というものは自分のイメージで走行スタイルや、形が有る・・其れに長けた車だが、何故か完璧と本人は思っている・・・・この状態で、個性の違う人と絡むと?????・・・・・問題が出だす・・・・仲間内だと、自分が完璧だと思っているし、回りも同じ個性でそう思っている・・・
しかし、問題が出る・・・・本来は、完璧を思っている方が悪いが、そう思わない・・・・結果、絡んだ相手に責任を押し付ける方向に向う・・・

私は、完璧に近い車は、市販車の大衆車と考えている・・・色んな個性が走っている、公道をそつなく走る・・・・
高速道路で、物凄いスピードで抜かれても、心が動じない・・・・

後輩に言いたかった事は、自分が考えて不利な部分が多いほど・・・・回りを責めたり・蔑視したりする心が出難い・・・・・結局、尖っている車を作るから、負けを自覚する・・・その負けを許さない人も居る・・・・何かこの方向・この形が正しいと思い込んでいた人だと思うが、私が前走していて、いきなり、ピットに車を止め、その車をコースに投げ込んで、大声で、仲間内に叫んでコースを去られた人が居たが・・・・淡々と、前走の周回をしていた私は驚いてしまった、私が何か悪い事をしたかと・・・・私は、前走の場合、基本逃げる方向にはしない、相手が遅れれば、待つ・・・
勿論、シャーシから尖った部分は殆ど無い・・・・

結局、何かを勘違いして、教わった事になる・・・・

RCだけでないが、社会には格好よい言葉が散乱している、ネジをビスと言ったり・・・・意味が解れば十分だが、逆に意味がわかり難い単語を選ぶ・・・・
逆に、昔は通じていた単語が今は通じない時代でもあるが・・・・

このブログの、初期に、書いているように、勝つ車を作るためのブログで無いと書いている・・・
負けない・・・・この部分を考えて、ブログを始めている・・・・

結局、自分自身に負けない事に成る・・・・之が続ける・飽きない方法だと私は考えています。

今まで、色んなジャンルの趣味の経験が有るが、勝つ為に尖った方向に進む人が結局、飽きも早い・・・・この考えなら、ジャンルが変わっても同じだと私は考えています。

結局、何が残るかに成る・・・・・嫉妬や蔑視が残るか・・・・・・感謝が残るか・・・の二極になる・・・

出来れば、感謝を残したいと私は、考えています。

私の様な、庶民以下の無名で無冠のブログだが、閲覧している人も多い・・・感謝になる・・・

環境の中で、生きている・・・・別の環境等々、動ける訳が無い・・・・今の環境を、感謝出来る様に問題が有れば、それを変化させる、方向に進めば良いし・・・その思いが大事だと考えている・・

SAKURA 2駆・・・・・正直、この方向は、昔の私だと、無理を考えていた・・・無理を越え、不可能と思っていた・・・・・しかし、その当時のRCドリフターからの指摘や駄目だし・等々が、私も矛盾を感じていたが、後押しをしてくれた・・・・考え様では、勇気を頂いた事になる・・・

ジャイロ無し・・・・軽量化・・・低トラクションタイヤ・・・・実車の重量バランス・・・全てが人様からのお陰で、取り組めている・・・・感謝になる・・・

考え様では・・・異端で下手と言う立場の人間だから出来る事かもしれない、失敗が問題に成らない・・・・
一流も大変だと思う、失敗が許されない・・・・考え様では、可哀想だし、面白みも無いと思う・・・・
単純に責任感だけに成る・・・之が重荷に感じ出すと、RCドリフト全体を恨む方向に成る・・・

異端で下手の三流以下は、自由が有り・・・逆にこの立場が居心地が良い気もする・・・・

この感覚を頂いている事は、やはり・・・・・感謝になる・・・・