2015年12月28日月曜日

スペーサー・カラー・シム・・・

早速・ゴムスペーサーを使ってみた・・・

スペーサー・カラー・シム等々色々な呼び方が有るが・・・・

この材質の使い方が、色々ある・・・・
サスアームシャーフト・・・この部分にはプラスペーサーを使う・・・・
アルミのスペーサー等々も有るが、使い場所を考える事になる・・・

今回、リアのRRのサスマウント下に、このゴムスペーサーを使った、元々1.5mmのアルミスペーサーを使っていたので、ゴムスペーサーと0.5mmのアルミスペーサーをダブルで使った・・・・

RFにも使う事が可能だが・・・・RRだけでも手で前後に傾けると少し動く・・片側で十分と考えて、暫くはこの状態で走り込みと考えています。

問題も有る・・・ビスが緩み易い・・・ネジロック剤を使うと、ネジの頭がナメル・・等々有る・・・

勿論、寸分狂わない、操作・シャーシが大事と言う方には向かない・・・私の場合、操作もアバウト、ダイタイと言う感じ・・・操作のミスも多いし、その為のガタや逃げを車に欲しいと考えているタイプだから出来る事だと思います。

この発想は、ホームコースで昔色々していた時に、行っていた部分・・・・目的は少しでも早く、トラクションを求めて、ダンパーのOリングを使ったりしていたが、厚みが問題で、この様なものを作って試した事も有る・・・・

今は、スピード等は求めていないので、封印していたが、別の理由の振動対策で今回は使ってみた・・・
コソレン場で、少しの走行だが、私の感覚だと、良い感じ・・・・表現が難しいで書かないが・・・




ゴム・・スペーサーを作ってみた・・・

厚み1mmボムマットを使用して、6mm×3mm穴のスペーサーを作ってみた・・・・

目打ちポンチを使えば簡単に出来る・・・

以前、クローラーを楽しんでいた時に、このゴムマット、色々な部分に使っていた、デフプレートの変りに入れて、LSD効果を出したり・・・・

色んな部分の緩衝の為に使っていたが・・・

ドリフトでどうかは試さないと解らない・・・・

嫁が隠していた・・・・

今日は、静かだと考えていたら・・・・・

夕方、母家から子供達が出て来た・・・・

嫁に聞いたら、「行く所が無いという事で、午前中のクラブが終った後、母家の四男の部屋に居らした」との事・・・

私が、煩く言うので、私に解らない様に、していた様だ・・・・

こんな、悪ガキ・・・・何処でも受入れる事はないと思う・・・・声が耳に響くし、痛い感じがする声・・・

何を仕出かすかも解らない・・・・大変な子供達・・・・・


ここ暫くは、この状態が続くと思うが・・・・・

この子達の親に聞くと、家では良い子らしいと・・・・嫁が言っていたが、我家に来ないように頼んでいて、来る子供が、親から見て良い子だとは思えないが・・・

親の見え方が、他人の見え方が違うのか????

こんな子供が、警察沙汰に成った場合・・・我家のせいだと言う、親に成る・・・・
この流れは、上の子供の時に経験済み・・・・

見つかってしまった子供達・・・・逃げる事もしないで、今度は、堂々と、事務所に居座っている・・・・・

強く、叱ると・・・・親から大人気ないと言われるし、子供達からは言葉の暴力と言われる・・・・
難しい、時代・・・・

結局、居座り、好き勝手な事を言っている方が、守られる世界に成って来ている・・・・

日本人の謙虚さ等々が無くなって来ている・・・

早く、帰れば良いと、絶対に口には出せない・・・・心の中で呟いている・・・・

限が無い・・・・

限が無い・・・・・

男の仕事・・・外回り・・・

広葉樹が多い為か、落ち葉が・・・・・

松葉ホウキで集めても、又有るし、取れない・・・

風が有る為に、イライラ・・・

結局、ブロアーで吹き飛ばしなら集めたが、完全でない・・・・

正月前と、色々、思い立ち行っているが・・・・若い時は、一切、頭の過ぎる事が無かった事・・・

母から、口うるさく言われて、渋々していたが・・・・その当時の方が良かった、少なからず、感謝してくれる人が居たし、様子が見えた・・・・

最近は、誰も評価しないし、之が当然となっている・・・・

率先してする・・・・この難しさに、評価されるかの部分が有る様な感じが最近する・・・

しかし、今回は、除草剤を、散布していた為に、作業が楽・・・・・
之も、外回りの作業を、考えるようになってから、思いついた事・・・・勿論、以前も母から言われてしていた事だが、忘れていた部分・・・

後継の者に、継承する部分・・・・させる様に促しても、忙しいと断るし、強く促すと、今の世代の人は怒りだす・・・・誰が、継承するか????

最近は、この部分が気に成って来ている・・・

振動・・・・重さ・・・バランス・・・感じ方・・・

昨日、リアタイヤの真円化をしたが・・・・

静かな環境で、微低速で滑らせると、振動している事が、確認できる・・・・

何故・・・????・・・と成っている

RCドリフトの世界で年数を重ねていると、昔は気にしていなかったと言うより、気付かなかった部分が見えてくる・・・

感じ方の変化だと私は思います。

その流れを書くと、全くタイヤのトラクションを発揮できないと考え、策の方に私は走った、本来は操作を疑うのが、本来だが、長年RCを楽しんでいた為に、この部分を軽んじていた・・・・

策は、ドリフトなのに安定方向の策となる・・・・簡単に書けば、動き難い車の方向性にする・・・・それで、車を前に走らせる部分は強く求めて、面加重のUP方向に成る・・・

この流れが、確り体に染み込んでいる為に、感覚が少し不思議な方向に成る・・・・結局・感じ方に成る・・・・動き難い=安定と感じるし・・・・面圧のUP=トラクション能力のUPと感じる・・・

この感じ方から、この様な状態が「「重い」」と感じる方向に成るまでに、かなり時間を要したし、その為に、試行錯誤の車を変遷をしている。

「「重い」」を安定と勘違いしていた事に成る・・・・

変な考え方で、ドリフトはグリップと違うという考え方が強く私は支配していた・・・・この流れが、「実車」や「リアル」と言われる方向から離れている事に成る・・・・

車の特性は、グリップ走行時に本来の特性が出る・・・・・抜け・抜け&流され・流され的、方向性は、ドが付くほ「ド」どのアンダー的動きに成る・・・・アンダーだから操作が大袈裟に成る・・・
この、ご指南を先輩がたから受けて、考えた・・・

その、練習も再度、取組みの2駆の当初に行った・・・・言われている用に、「ド」が付くアンダーと理解できた・・・

外部操作のRC・・・このアンダーな特性が、安定に繋がっている・・・車をコジル様な操作で走らせる・・・之が基本に有る・・・・しかし、実車とは違うし、リアルからは遠い世界に成る・・・
ツーリングのグリップ走行を見ただけで、車の特性が解る事になる

このアンダーな部分を減らして行くと・・・・結果軽い方向に成る・・・・・

重さが、安定を壊す原因と考える方向になる・・・・

今回、又シャーシの振動が、見えて来た・・・・何故振動するか、硬質タイヤが原因だとは解るが・・・・対処が有る筈・・・・

バネ下の軽減・・・・ホイール・タイヤの軽量化・・・・振動を吸収できる足回り・・・実車のブッシュ等々の模索・・・・

路面上をタイヤが高速で回る、之がドリフトの為、真円化をしても、硬質同士、跳ねる現象が出る・・・



年の瀬・・・・

慌ただしく成る・・・終盤だが・・

何故かマッタリとしている・・・

嫁が朝から居る・・・・之だけで安心できる・・

ひ弱な、駄目はオヤジの私が居る事に成る・・

年々、私がひ弱に成っている感じがする。
生ゴミ化に近づいている事もヒシヒシ感じるし、そんな状態の私が、家族の中に止まれる・・・・家族に感謝に成る・・・・

一家の主としての・・・イメージも古い人間の為に、昔ながらの主像をイメージするが、家族夫々に各々の価値観が有る現代・・・之が出来る時代でも無い・・・

結局、不の部分を背負うから、良の部分も昔は有ったが・・・・現代は、不の部分を背負う之だけに成っている感じがする・・・・その為に、主には成りたくない・人の傘の下に居る事が楽だと言う風潮が蔓延している感じがする・・・

不の部分を背負う・・・この人が減り続ければ、傘の下に居たいという人も、そもそもの傘が減り続ける時代に生きる事に成る・・・・
人が居なければ・・・結果、行政や国にその傘を求め出す・・・・それに答える為に、国もお金を要求しだす・・・・・・この流れが良いのか、悪いのか其れは解らない・・・各自の価値観で変る部分・・・

この流れが、来年も続くと思う・・・・
人々の大多数が求めている方向に、国は動く・・・・・

昨日、SAKURA 2駆も・・・・・地味に修正した・・・之に意味が有るか????・・・・私は有ると信じてしているが・・・・今の時代、その意味も人の評価になっている

2駆の練習・・・・之を求めれば、車としての2駆が必要に成る・・・2駆とイメージしてどの様なレンアウトかが大事に成る・・・又バランス・・・等々、色々イメージが出来る・・・之に即した車を先ず作る・・・・・・次の問題が、走れるか????に成る・・・・
結果・練習に成る

今日は、仕事も少し、暇な感じがする・・・・