2023年7月21日金曜日

アドレナリンの影響なのか???

 今日、午後から・・・社会福祉協会で、ベットのレンタルの延長を申し込みに行き・・・未納だ多分と、今後二ヶ月分の費用を払ってきた。

障害等、介護が必要な人の為の、色んなサービスが行なわれている。

私も同じ、サービス業だが、基本部分が大きく違う・・・私の場合、電話「直ぐに出てこい、困っているから」で行動を起し、当然、その対処を行ない、認められて初めて、対価が頂ける、その為に、サービスと思っている。勿論、相手次第で、金額も違ってる。要は、私の対処の評価になる。対価が0と言う場合も有るし、逆にマイナスという場合も有ると言う事・・・・

しかし、表向き、サービスと言う、触れ込みになっているが、現実には今日の場合は、体調が悪く、障害があり、介護が必要な立場の人間が動くことになる。この問題、先のブログにも書いているが、病院も同じ・・・真面で無いから、病院に伺っている・・・・健常者で無い人が集まる場所になる。何故、この様な立場の者を集めるのか・・・又、今直ぐと言う思いが有るのに、順番待ちで、一日を要する。これを平等な扱いだという・・・・医師が出向くという本来の医療が何故出来ないのか???

その場に、来れるだけ、体調が良いと言うことにも成る。本当に悪い場合、動けない・・・誰が、その部分を対処するのか????・・・

この部分が、曖昧だし、全て、第三者が介入するために、垣根が高く、入れない、要は、依頼する事が出来て初めて、行動が始まる。

この依頼が出来ない場合は、誰にも気付かれる苦しむだけになる。

話は逸れたが・・・・その後、機械が入荷したので、五男を伴い、納品に行く事にした。

当然、先ずは、ハイゼットに積む作業・・・体が震えながらでもギリギリ積めた。

しかし、不思議にお客さんの事務所への搬入、体がピンと動く、当然、昔の様に力は無いが、それなりに持てた。

昨日もバイクで移動していたが、興奮状態、アドレナリンが出ているのか、痛み等の、負の感覚が減る傾向がある。

結果、無理するようだ・・・その為に、その後が、寝込むことになる。

今がその状態・・・ベットの上で寝込んでいる。

病との付合い難しい・・・・・

見事、不合格!!!

 何時もの様に、ギリギリに起き、動き出す、当然、慌てる素振りもしない・・・俺は優秀で一流という素振りを見せているが・・・私の目からだと、バカとしか思えないし、昔から百獣の王の獅子さえ、最善の準備で最善を尽くすようにすると言われるが・・・ひよっこレベルが、する素振りでは無い・・・最後に、仏壇に手を合わせて・・行けと言ったが、向のバスが来ていたので、定かで無い・・・・

簡単と言っていたし、その様は素振りだったが、結果は、見事不合格・・・エンジンを切る場所で切らなかったという事だが、他にも多々、失敗と言うより、忘れてしなかったことが多々有ると私は思っている。

昔から、予習復習が大事・・・頭でイメージする・・この様な事を続けて、試験に挑む・・・一世一代の大事業と思っていたが・・・最近は、この思いも無い、問題と思っているのが、補習代の一万円が~~~程度の意識しか無い・・・普通に日に、公休を頂く、これも回りに迷惑を与えている。己の自由・思いを通すためには当然、回りにも影響を与えている。

出来るなら、良い影響を与えたいと思うのが、人間だと私は、思うし、悪い影響は極力与えない・・・これが人の道だと思うが・・・・

この様な部分は全く、意識に無い、己だけ・・その為に、己の財布から出る、1万円と言うお金しかイメージが湧かない・・・単純でバカという事に何故気付かないのかと思うし、犬・猫と同じレベルというのさえ解っていない。

それで偉い、優秀・優れていると己を思っている。勿論比べる相手が、犬・猫かも知れないが・・・・

しかし、上の子供達も同じだった・・・若いときは荒れ・・・手が付けることが中々、難しかったが、本人達で処理できない状態に成れば、結果的に保護者の親が動くことになる。

本来、自己責任・自業自得と言うなら、全て、本人でケリを付けるのが本来だと思うし、これが個人主義の基本だと私は考えている。

その為に、若い人は、それなりに、責任能力が無い事は解っているので、様は、貸し与えないと言う事、思いも含め貸す必要は無い・・・理由は、責務を背負うだけの能力が無い、銀行なら融資するか???しないなら、当然、誰もするべきで無い・・・

しかし、現実は、若人だからと言う期待が有ると言う綺麗事を言って、投資している・・・当然、責務は本人が背負う筈だが、現実は後ろに控えている、保護者的、人を見ている場合が多い・・・

簡単に書けば、親が居ない、施設で過している、若人に誰が手を貸すか・・当然、投資するか???・・その子が本当に魅力が有り、発展性が有ると成れば出来ると思うが、初対面で直ぐに手を差し伸べることは出来ない、結果、素性を見せない方向に成る。

母が言っていたが、女性で若いと言うだけで、10の欠点が消えると言っていた。・・・若い魅力になるが、その欠点で被害を被れば、当然、誰が責務を背負うか???若い女性に能力が無ければ、当然、その保護者になる。

特に最近は、その責務が、一言で言うと、金となっている。要は、お金本位主義が蔓延し、お金も、円よりドルと言うように、お金さえブランド力が問われる時代・・・・要は、お金が有るという前提での信用と言う事・・・当然、本人だけで無く、その保護者、飼い主と言った方が良いと思うが、その様な後ろに控えている人達の人で無く、お金が基本で、物事を見ていることになる。

要は、銀行等と同じという事、一流と言われる銀行も、詐欺師も同じという事、理由は、同じ価値観の中で、お金を儲ける事に専念しているからになる。

我家の家族は、何故、前準備・後片付けが出来ないのか???その都度に、確り行なえば、事なきになるが・・・・

全てが中途半端・・・相手は何を求めているか、口から吐かれる言葉だけ出ない部分を、感じ取れないと、同じような事を何度もする事に成るし、嫌気がさす・・・・

要は、鍋を見とけ・・・美味しい料理を作る為に、出来たなら、鍋から出し、タッパ等に入れた方が、後が楽だし、鍋が洗えるし、当然、その前に火を止める・・・止めれば、コンロの汚れも目に付く、目に付けば綺麗にしたいと思う。この様な思いを具現化していけば、鍋を見とけと言った人は、どう思うか????

単純に、鍋を見ているだけで何の処置もしなく、煙が上がり、焦げて、鍋も、食材も燃料も無駄にする・・・これを、依頼側が求めていたのか???考えれば解ると思うが、現代は、相手の口から言った、唯物的部分だけの事柄を済ませると言う流れに成っている。

結果、人の繋がりが薄くなり、個人主義が強く成り、結果、個々が断裂、弱い、独りの人間に向かっている、これを求めているは、力が本当に有る。権力側で有る。

一万やるから、ケツを拭けが言える立場・・・・要はお金が有る立場の天国と言うことになる。

逆にお金が無ければ、地獄という世界と言うこと・・・この全体図を地獄図と言うが・・・・

本検・・・・やっと漕ぎ着けた!!感謝に成る。

 今日は、五男の自動車学校での本検試験・・・合格すれば、試験場での学科の試験だけに成る。

昨年の11月からだったと思うが、自動車学校に入校して、一年近く掛かって、やっと漕ぎ着けた!!!・・・感謝で有る。

五男は公休を頂き・・・9時に迎えに来る、車校の車で、向かうと言っているが・・・どうなるか???・・・何度も起しても、起きない、寝坊の常習者・・・・

又、嫁も公休だったが、昨日、9時過ぎに、入所者が高熱を出され、人で不足の施設、付き添いで病院に行く職員を出せば、施設内の職員が足らない・・・結果、夜勤明けの10時が定時だが・・・14時半まで残業をする事に成ったとのこと・・・問題は、高熱の原因・・・三日前に家族の人と家族旅行で、温泉へ行かれたらしい・・・外出届が有ったとの事・・・

嫁が公休日に、外出し有る。

若しかすると、コロナ???・・・この疑いが強いが、直ぐに結果が出ないとのことで、今日の結果待ちに成っているが・・・・早速、資格者・免許保有者のダブルワークの人達から、出社の拒否の電話が有っているとのこと・・・誰しも本業が大事・・・結果、夜勤の勤務者が足らない・・・簡単なこと、資格・免許は無いが、情に弱い、嫁が、行く事に成ったとの事・・・

燃し、コロナだったら、一週間程、人員が足らない状態に成る。

この状態で、私の次回の、久留米大学病院での、肺の洗浄・組織の採取・・付き添いが居るために、嫁が夜勤入りだったので、26日にしたが・・・・若しかすると、仕事を続けなければ、施設が大変な事に成ると言っている。

本来、介護等は、家族が看る・・・・当然、数人の家族になる。代りが居るという事・・・しかし、現代は、効率化を重視してるし、この効率化で初めて、利益・商売が出来る状態・・・要は無駄が出来ない。

代りの人材等を創れないシステムになっている。

このシステムだと、責務を背負う当事者が倒れれば、誰も責務を背負う人が居ないと言う事になる。

これが解っているから、昔は、家族、親族・一族を大事にしていた。

しかし、それが柵「しがらみ」と言ってるが、イメージは悪い・無くさ無ければと、「しがらみ」柵が無くなってきた。

結果、人は川の流れに流される、勿論、健常で力が有れば、上流へと登り続ける事が出来る。しかし、人は常時、この状態で無い・・・当然、「さく」柵が有れば、流されても暫くは、その場所に居続けることが出来る。

しかし、「しがらみ」柵をなくした結果、弱ること門立ち止まることの出来ない、前へ走る続ける人生以外に、生きる道をなくしてしまっている。

これを求めるのは、権力者、馬車馬の様に、働け、働けば、得るものが多々有る・・・この先導に、騙され、生物の人間が、命と言う部分を無視して、働き続けて、最後は体と壊し、当然、「しがらみ」柵が無いから、一気に、下流の海、死を意味するが、そこで流されることになる。

当然、藻掻き苦しんで、ジタバタしても、誰も手を貸さない世界・・人と言う命が、集う世界で無いと言う事になる。

人と言う、物質が集う世界、機械が集う世界に向かっている。

何度が、書くが、医大の待合室で待って、回りの人々の様子を覗っていると・・・何故、こんな人達が~~~と私は、怒りまで感じる。

一生懸命に生きられ、当然、子育ても社会貢献もされてきた人達と思いたいし、その様な人が、何故、若人が側に付いていない????・・・老いたフラつく足で、来られている、誰も手を貸さない、看護師さえ無視で有る。勿論、繊維が仇に成り、訴訟等を行なう人が、多い昨今・・・出来るだけ関わらない、これが大きな組織の通例になっている。

又、法律もその為に、家族・親族が居るという、前提で施行されている。

この部分が、崩壊したら・・・・全て、己で・・・当然、普通で健常者と同じ、振舞が要求される、それが出来なければ、成年後見人等々、保護者が必要という事に成る。

それが居なければ、お金で雇うことになる。