2022年10月21日金曜日

感謝・謙虚を忘れ・・・増上慢・・亡国・破滅に向かう・・・

 これは、主側・民側、両方に言えるのだが・・・人は増上慢に成ってしまうと、結果として、その力・立場の範囲内は、破滅に向かうと言うことに成る。

結果、主が増上慢に成れば、影響力は広く、広がっていくことに成る。

勿論、この様は主を求めている民側にも問題が有るが・・・・将来を考え後継者をどう育てるかに成ると思う。

民が出来る事は、今の現状を一瞬に変化できない、結果、未来に向けての後継者の育成に成ると思う。当然、謙虚な人・人間を育成することに成る。

私は、老いる、病で体調も悪い、立場に成った・・当然、人間だから、予想し、想像もしていたことに成る。要は、予想通りに成った、当然、背負ってくれる、手を貸してくれる人、後継者を育成していたかが、今後問われ、問題となる。この流れが解っていたので、我が子だけは、私に縁した若者だけはと、私の考え思い・価値観を語ってきた。

しかし、現実は聞き入れる耳を持っていない若者が増えたと言うことになる。

何故、耳さわりの良い言葉を、信じてしまうのか???・・又は信じようとするのか????・・・耳が痛いことに対しては耳を塞いでしまうのか?????・・・人間教育としての基本部分は誰が教育・教えているのか????・・・私は親として社会人として、若い人にはその様な思いで接してきた。

だから、嫌われ、変わり者と言われても、一般と違う考え方も有るし、何が正しいかは、解らないし、時と場合でも変化する。

要は、嫌いだ・・と・・感じた人が居る・・・逆に好きだという感じ方をした人が居る・・・どちらが正しいか???・・・民主主義で多い方が正しい????・・・私は、両方正しいと思う。

多い人が嫌いだから、嫌いと感じることは、一般的となる。しかし、少数派でも好きだと感じる人も居る。当然、一般的でないから、変わり者となる・・・当然のこと、これは差別でも無い・・両方の感覚を容認できる事が平等になるし、変わり者だからと排除ずる流れが、差別と私は考えている。

しかし、現代は、この異端的考えが差別生むと言う考えが蔓延している。結果、金太郎飴状態の、同じ価値観で考え方の人を求めているし、それが平和で、幸せで、平等な社会という流れになっている。

私なら、普通を演じることにストレスを感じると思うし、何かの時に羽目を外して、大暴れをしてしまうと思う。

私は、己を正直に表現したいと考えている。又、その様に言動も行うようにしている。

私の感覚だと、一般的人を演じる・・これほど苦痛なことはない・・当然、凄いストレスを溜めると思う。このストレスの解消は????・・・私は、ストレスに感じる振舞は極力避けようと思っている。結果、ストレス解消も減ることになる。

要は、強い苦を感じた、結果、強い楽を得たいと成る。

この落差が大きければ大きいほど・・・何事にも空しさが出てくると思う。しかし、この感覚が襲っても、解消法を学んでいない・・・結果、空しさも、苦と感じ・・益々、大きな楽を求め出す・・結果、分を超える事をしてしまい、破滅へと向かい・・・反省も出来ずに、環境・周りを恨みながら生き、死んでいくことになる。

要は、この次元が人間という、低レベルの哲学、宗教も有る。だから、神や仏に縋れという流れになる。

要は、この環境・宿命は永遠に続くと言うことになる・・・無限に続く・・何がとなる。

私は地獄だと思う。

タダ、何度の書くように、ブランド品を身につけ、着飾った人達が地獄図状態の振舞を行っていると言うこと、見かけは良いが、命の世界、心の世界は、血だらけの地獄と言う事になる。

この見かけの良さが、幸福なのか????・・・私は疑問が有る。

要は、今の環境に対して、基本は感謝だと私は考えている。

勿論、問題点は有る。理由は人間が形成している社会・環境だからになる。人間は失敗も間違いも当然起こす・・・社会も同じで有る。

しかし、この様な環境でも、生きられていることに対して、己の力だけなら、当然、野垂れ死んでいただろうと思うが・・現に今、生きていると言うことは、色んな人様のお陰で生きられたと私は思っている。

先のブログにも書いているが、優しい、心地よい手助けも有るし、逆に苦痛で、嫌だが・・・それを背負った為に、結果として生き残れたと言う事も、私の場合有る。

要は、耳障りの良い方向と・・悪い方向・・・私に生きるエネルギーを与えたのは・・正直に言えば、悪い方向のお陰になる。

要は、耳障りの悪い事に対して、耳障りの良い事、以上に感謝しなければ成らないと思っている。

要は、痛いことを言ってくれる、虐めてくれという方向にも成る。

MMM的感覚となる。

この様な感覚だから、何が良いか、悪いかは一概に言えないと言う事に成る。

しかし、増上慢に成れると言うことは、今後、未来は破滅しか無いと言うこと、勿論、己の代とは限らない・・・この様な価値観が後生まで残り拡大すれば、誰しも解ると思うが、地球も・世界も破滅すると考えると思う。

この流れを誰が阻止できるか、底辺の民達になる。

民が賢くうならなければ、当然、リーダーも賢くならない・・・

身の丈に合う・・・荷を背負う・・・

 最近・・リーダー・・主という立場について書いている。

何度も書くように、私も家長という立場だし・・・家の主と言うことに成る。勿論、その力が有るとは思えないし、頼りない主だと思っている・・それに加え、近年は老いるという部分と、病という部分で、以前より、力は低下する方向に成っている。

結果・・・荷を背負える力も減っている・・・しかし、恵まれているのか家族という人の数が減り続けているので・・・弱っている私でも家長を務められているというのが事実だと思っている。

私は、三流で異端児・・力も無いし、無能で有る・・しかし、これでも「一国一城の主に成る」この様な夢が有った。

当然、力が無いので、最小単位の集団・組織・・・家族だと思うが、家族くらいは背負えるリーダー・主に成りたいと思っていたし、それを行ってきたから、今が有ると思う。

身の丈に合わない・・身の丈以上の荷を背負った事に成る・・最小単位の家族だが・・・その為に、その都度、己の力無さを悔い・反省し・・前に進む、又進めたことで、他の人に感謝という生き方で、今まで来た。

身の丈以上の荷を背負ったが・・逃げずに背負い続けた結果、身の丈が成長したと言うことにも成る。

大陸的・一神教的価値観に染まりすぎるっと・・・主は???楽して、富を得られる立場と勘違いを起こす、結果、共存共栄等の発送は無い・・・

要は、己は主・その他や寄生虫・寄生虫を思う通りな奴隷として使えるこれを目指し出す。

考えようでは、主自身が背負って頂きたい、誰に、寄生虫にと成る。

しかし、寄生虫は、荷を背負おうとは思っていない、楽して富を得たいと思っている。要は、その集団の主と同じと言うこと・・・自己保身が強く、己以外から奪い取ることは、楽して富を得ると思い込んでいることに成る。

当然、主は主としての搾取する策を考える。同じ様に、寄生側も寄生側としての搾取の方法を考える。

要は、どちら側も互いに感謝の思いが出ないという方向に成る。

主側は、心では搾取を求めているが、表面的には、寄生虫側が気に入る、耳さわりの良い言葉で誘導していると思っているし、面倒を看ているから、得ているだけと思っている・・・しかし、得るものが少ないという不満だけが残り続ける。逆に寄生側は、主側から気に入られる言動を行ってやっているという思いが有る。要は、本心で無いが、生きる為に、従っている振りをしていると言うこと・・・この心に無い言動は苦痛だし、苦痛に見合う対価は???当然、頂いていないという不満だけが残る。

この様な、現実を感じていて、何故か、寄生虫的価値観しか持っていない人が、リーダーを目指し、主を目指すのか???

目標として、目指すなら良いが・・それ以外の目標・・仮に、先に書いた楽して富を得たい、当然、己の為、自己保身のための肩書きだと思ってるなら、この流れ、リズムが永遠に続くことに成る。

最近、結婚もしない、当然、親の面倒・家族を創ることも苦痛と思う人が増えている・・・しかし、何故か楽して富を得れるならと、リーダーや主を目指す人が増え続けている。

本来、主としての哲学、価値観が必要だと思う・・・人各が主としてのレベルなら、共存共栄という意味も強く解るはず。

私は、個々の違いは当然有るが・・・共存共栄という一点が同じ事が、平等だと考えている。

先に書いている幸せ感・幸福感は、周りの人や環境との対比で感じる事に成る。考えようでは、己より、周りが不幸・悲惨だと、己は幸福という理屈に成る。

何事もバランスに成る。人は色んな命の次元を内在している。

己だけの幸福を強く望む命も有る・・己以上に、他の人の幸福を望む命も当然有る。

どちらの命を強く、意識し・表現し生きたが良いかは、言わなくても解るはずだが・・・現実が~~~と言う、言い訳で・・人は何故か、餓鬼の命に染まりすぎる傾向が最近強くなっていると思う。

本当に飢えているのか???・・・本来、日本国程度の先進国なら、飢えと言う部分は克服していると思う。勿論、この飢える為に欲という力が、己の力になると思っている人も居るが、それは己だけの世界、周りに迷惑を与えても意味が無いと思うし、この様なレベルでしか、活力を感じない、生きている、生命観を感じないとなれば、その人の本質の命は餓鬼道と言うことにも成る。

仮に、菩薩というレベルなら、苦を与えられても、鼓腹な顔が出来ると思うし、そのレベル以下の人からは、馬鹿な鈍感な人だと思われる思う。

要は、命のレベルの、振舞方が違う・・・要は価値観・考え方が違うと言うこと、仮に同じ現象・現場に、命のレベルが違う人が居た場合、どのような振舞方をするかを想像すると解ると思う。

例として、高齢者が倒れ、手にしていた、大金の札束が、路上に散乱、風に、一万円札が宙を回っている・・この様な状況に縁した場合・・・当然、命のレベルで、振舞から対応が大きく変わると思う。

当然、場所・環境・人目の状況等も大きく影響するのが、現代の人間・・・

この様な、考えると、人は一貫性が有ると思えるか???・・・・有言実行等・・・不可能としか思えないとなる。

以前も書いているが、私の学友は友達と言われる人達から、「お前はストレスも無く、良いな~~~」と、よく言われる。

私は力が無いので、出来ないことが多々有る。簡単にできると思えることも、人様に比べれば、多くの時間を要して当たり前と思っているし、出来な可能性も高いと思っている。

しかし、結果、出来た場合・・当然、己の力だけでは無理だし、色んな人のお陰と感謝の思いが出る。

出来なければ、主として、背負っている人も含みで、その責任は全て己に有ると思っている。当然、主が無能なら、背負っている人達も無能の場合が多いので、多々の問題が有ることが普通だし、当然と思っている。

結果、ストレスのために、爆発するような衝動も起きない、結果、暴れやすい場所や環境に行きたいとは思わないし、己の性格が解っているので、その様な振舞を観たら、当然、指摘すると思うので、己の身の危険性が高まることも解っているので、人が集まる場は避けたいという本能が働く・・・

面白みが無い人間とも言える・・・私は力が無い、その為に、背負える量も限界が低い・・・このレベルに合わせた、人様との付き合い方になる。

勿論、主としての価値観での対応のために、縁すれば、背負う義務を感じてしまう。人が良すぎると言われることも有るが、性格のために仕方が無い・・・結果、人から嫌われた方が、身が楽だと言うことにも成る。その為に、耳さわりの悪い、事を当たり前の様に口から出してしまう事に成る。嫌われることを望んでいると言うことにも成る。

勿論、私に力が有れば、この様な方向にならなくても良いが・・・力がない分・・・仕方が無いし、身の丈に合う、考え方が出来ない人と私の場合成ってしまう。

要は、溺れている人を見かけると、己は泳げなくても、川に飛び込んでしまう性格と言うこと・・・一般的には馬鹿だと言われることになる。

結果、人が多く居る場所等は、避けたいとなる。

力が有るから、背負える余裕が有るから、不特定多数の人との縁を求めていると思う・・勿論、私が考える主としての価値観を持っているなら・・・

逆に人から搾取したい、富を得たい、奪いたいと思って、不特定多数の人との縁を求めている人も居る。勿論、寄生虫的価値観の人だが、もし、この様な価値観の人がリーダー・主となれば・・怖い、独裁者的・環境・組織に向かうことになる。

多くの家族を背負ってきた・・・よく大変だったでしょう、キツかったでしょうと言われる、私は感謝している。

理由は、家族が居なかったら、私は昔に、自殺していたと思う。

己だけの為に生きることが、苦痛だったし、生きる意味を見いだすことが出来なかった、理由は「人は死ぬ」この事が解っていたから・・死ぬために、己が良くなるためや楽するために、何故、苦労しなければならないのか????苦しまなければ成らないのか・・・己の為???・・これに価値を見出すことが出来なかった・・・己だけに生きるなら、死んだ方がマシだと思っていた。

父の事業が倒産・・父母を背負っていかなければと言う思いが、結果、私に生きる目的を与えてくれた。

人様より、良い車にも乗れた・・良い食事も出来た・・それが一瞬で崩壊し、私には想像も出来ない負債の荷が目の前に有った、誰が背負うのか???己以外に無い・・・これが結果、生きる原動力になった。

この様な、私から逃げず、側に居てくれた嫁には感謝している。

それから40年経ったが・・・この生きた年数が、私には感謝の積み重ねだと思っている。

この思いが有るから、色んな事に対して身を惜しむこと無く振る舞えると思う。

私の様な、三流で無能で、馬鹿な人間に、手を合わせて祈られるように感謝してくれた老婆や高齢者が何人かいるだけでも生きていた意味が有ると私は思っている。

要は、馬鹿な私を、神・仏と同じ要に手を合わせて祈ってくれる人が居る・・・

この様な経験が、人は見かけでは判断できない・・・「レレレのオジさん」が菩薩に見えるようになる。


ブログを掲載し出す切っ掛けが、社会に対しての危惧からになる。

要は、人に対して危惧を感じているからになる。

弱肉強食の世界は、野獣の世界とも言われる、人間社会がこの方向に向かうなら、当然、野獣の命が強い方が生き残る・・・

野獣の命が強い人は、当然、弱肉強食の世界を望む・・・

何度の書くように、環境が問題なのか???環境を形成する人が悪いのか????

実力本位主義を目指し・・・若く、躍動感が有る挑戦的な価値観の人が集まり形成した国が、アメリカになる。

要は、弱肉強食は当然と思っている人達になるし、その様な国が、今は世界の一の、覇権国家となっている。自国の通貨が、世界の基本の、基軸通貨になっている。

価値観の違う、国さえ、印刷機を動かせば簡単に増刷 できるドルにひれ諷している・・・

この価値観に、ノーを昔、言動で示したのが、日本国になる。結果、排除され、国の存亡の危機になった。同じ事を、繰り返しているように思う。

アメリカ的な価値観が、世界のグローバルな考えとなっているのか???・・・私は違うと思う・・・・

グローバルが意味することは違うと思う。強い力を持っている価値観が、世界の基本という考えに今は向かっている。

要は、弱肉強食的は価値観、要は力が有れば搾取できると言う事・・・逆に搾取が富と思っているなら、搾取される立場、弱い立場が永遠に必要と言うこと・・・共存共栄で無い・・・

一神教的価値観の私は怖い部分と思っている。

敵味方論・・・正義と悪魔論・・・全てが二極、当然、一極側が正しい、悪く書けば、己は正しく、周りが間違いとなる。

己は他の踏み台になるという、菩薩的価値観は無いと言うこと・・・踏まれたくないから、一番に居続ける・・その為の策を行っていることになる。

この様な、己のポジションは守り、上げ続けたいと言う価値観が、リーダー、主の価値観と、グローバル化する事を危惧している。

本来、主とは、己の身を犠牲にしてまで、他を持ち上げる人になる。しかし、現代、この様な振舞は馬鹿がする事になっている。

何度が書いているが、特攻隊員は私は菩薩だと思っている・・自己保身だ けなら、逃げたいと行動していたはず・・・受け入れようとした、誰の為か、当然、己の為で無い・・他の為に成る。

菩薩達は、誰を守ったか????・・・・悪魔か???餓鬼か???畜生か???修羅か???・・・内在している仏を感じ信じたからと思う。

人の可能性を信じ、未来を託したと言うことになる。託された方は????これを問いたい・・・

日本国民としてのポジション立場が有る。

要は、責任と義務が有る・・又、与えられた経験が有る・・・

差別は厳然と有る・・これがグローバルな事に成る、得する側に居ることが良いことなのか???・・・楽なことなのか???

最終的には、差別心で優先順位が決められるのが人間社会になる。

この基本部分、変化し得ない部分への挑戦も日本国民に与えられた使命だと私は考えている。

当然、私は、家族くらいの許容範囲しかない力・・・優秀で一流の人が多いのが日本国、世界へ直ぐに行ける人達も多く居る。

凄い行動力が出来る、経済力が有る。後は、確りした哲学・価値観・思いだと考えている。

今のグローバル化への疑問・・・耳さわりの悪い事が言えるのが、日本国民だと思うが・・・・

要は、指摘するのは、敵だから出ない・・家族だから、指摘も真剣味が出てくる。

共存共栄の意味に繋がる。