2012年9月17日月曜日

アンプ・・・設定変更・・・byユーラスさん・・・

 今日は、セットツールで、正解にアライメント調整キャンバーR0.5度・フロントは、トウ0度でアッカーマンがフル舵角で、OUT側になる、今後対策を考えないと、キャンバーはステアリングセンターで1.5度・・・・フル舵角だと、キャンバー変化で、ネガ6度・ポジ8度この状態で、コースで、アンプ設定をしたく・・・福岡のユーラスさんへ・・・・・・・
2時に伺う・・・・あい変らずお客さんが多い・・・

 練習コースで、アンプの設定中に・・・・・・・
jpug君が3レーシングのフロントモーターを素組の状態で、走行されていたので、暫し走行させて頂く、凄く良いマシーン・・・・私も通販に注文しているが、ワンウェイと一緒に来る予定・・・まだワンウェイが発売に成っていないようだ・・・・その為、直結の2倍のケツカキ比・モーターもブラシ・・・フロントの入りが悪いので、リアのデフューザーをはずして頂き、少し車高を変更・・・・走りやすくなった。値段以上に良い車のようだ・・・・

本題に戻り・・・私のVDS今までブースとを6000rpmでかかる様にしていたが、アクセル操作がリニアでない為・・・9000rpmに変更・・・・・パンチも最大値に・・・・・ピニオンを2T位、落したいが、今後・・・・・・・ニュートラルブレーキを0%に変更・・・・

その後・・・追走テスト・・・・色んな方と試した。
又今回絡んだ人には、迷惑をかけたと思います。ごめんなさい・・・・・テストのため色んな人に車間が狭すぎる位、寄っての追走・・・・申し訳ない・・・・セットの方向性が又少し判った様な気がする。
帰路につく前・・・真っ直ぐの加速を良くする為、24mm幅に変更・・・・2mm差だが・・・非常に食う感じがする。アクセルを握り過ぎる・・・・目的の部分は、達成出来たが、ホームのK君・その他の人の意見では、全体的速度が落ちたとのこと、コースで真っ直ぐ走らせられる区間が少なく、ドリフトアングルを付けて走る区間が長いため、一瞬の車間の開きもドリフトアングルを付けた後に詰めれるので、元のタイヤが良い感じ・・・K君曰く・・・柳川ドジョウタイヤとの事・・・・・回すと食わない為、食う部分で、走ることになる。
もう少し、駆動系・回転系の部分を考えたいと思います。
今日は、本当にありがとうございました。又迷惑をお掛けしました・・・・・MMM爺

アライメント・・・ダンパー点検

台風が九州の横を通り過ぎるのを待つ時間・・・VDSのアライメント・ダンパーの点検を考えています。
昨日までのテスト走行で、今後のセットの方向性が少し解った。
又、ダンパーもクチュ・クチュ音がしている。前回25日にメンテをしているので、今回は、オイルの補給で、前回と同じF#600・R#300で行いたいと考えています。
フロントキャスター角が8度から10度に変化しているので、アッカーマン等の見直し・正確なキャンバー角等をセット・・・・・
今後の課題だが、モーターの回転域等を見直したい、今は、上の回転をブーストやターボーを利用している為、アクセル操作に対して、リニアに反応させるのが難しい・・・・走行部分でブースト等を使うのが私の腕では、限界がある様だ、しかし失速や音・迫力には、良いが、走行部分・車を走らせる部分で使うのが難しい・・・・・MMM爺