此処、何週間も、SAKURA 2駆の方は、車の方は殆ど触っていない・・・・・コースでの走行だけでバッテリーも何時充電したかも定かでない・・・・・
ダンパー等もオイルが抜け渋いく動きも悪いが、走行には殆ど気に成る事もない・・・・
切れ角等も殆どケツカキの状態と同じで、走行できるし、2駆としての特別なセット等は行っていない・・・・
勿論、フロントの駆動系は取り外しているが・・・・・
簡単に言えば、市販車の一般車の様なセットだと思います。
2駆、初心者の私の場合、この市販車レベルの車を操作出来る事が、基本だし 若し今後の凄いマシーンを操作する通過点と考えています。
アライメントも殆ど0度・・・癖が有る車は操作が難しい為、一番に癖の少ないアライメントを意識してセットしています。又ドリフトが目的の為に、リアが簡単に出る様に心がけたセットに少ししていますが・・・・・基本ケツカキ当時と同じ状態ですしジャイロ等も搭載していません・・・・
大きい変更点はアンプ・・・・60Aクラスから45Aクラスに変更しています。四駆に比べ2駆の場合許容トルクが半分以下に成っていると私は考えています。本来モット小さなアンペアのアンプが有れば良いが、センサー付き、アンプでこれ以下のクラスが無い・・・・・バギー等でも低ニュー路面の場合、トルクを抑える為に考える方法だし、ツーリングでもトラクションが抜けすぎる場合は、ハイエンド・アンプのカレント値当でアンペア制限をすることは常識に成りつつあるが・・・・ドリフトの場合、殆どがトラクションがかかり難い、タイヤ・路面での走行が多いし前提になっている為に、価格も安く低アンペアのアンプを好んで使っています。
以上の様な変更点でSAKURA 2駆を操作して練習していますが・・・・
今日は、蟹走りと何回もグログに書いているので、その点を検証したいと動画をUPしました。
先ず、久しぶりのコソレン場での走行・撮影為、色々不備な点はご了承ください・・・
タイヤは、私が苦手にしている、ヨコモのゼロワンR2タイヤ・・使い込んで磨り減っていますが勿体無い感覚で使っています。
先ずアクセル全開での回転が解るように、手に持ち回しています。この状態でもスケールスピードで換算すると実車の4速位の回転をしています。
今日の走行スピードだと、1速~2速位の速度域だと考えます。そのスピード域を使い、走行するとRを描く、走行ラインを走りますが、それ以上の回転を使うと蟹走りになります。
この蟹走りは、止まっている状態からも出来るし、動画を観れば解るように、斜めに走る感じがします。
路面速度とタイヤの回転速度の兼ね合いでこの様な動きが出来る、RCだから出来る部分だとも考えますし、実車でも多大にタイヤを回転させれば止まっている状態から4速で一気に滑らせる事が出来るれば可能だと考えます。しかし現実味が少ないと私は考えています。
勿論、RC2駆の多大なパワー・トルクが成せる業・・・・この利用も有りと思います、しかし、少し違う感じが・・・・・・
動画でも解り難いと思いますが・・・・少しは解られたと思います。
勿論・これ以上の回転・トルクが大きい場合・・・この様にはならない・・・その場でクルリが多いと思います。又車のリア側の面圧のUPをする事に成り、バランスを取る為にフロントの食いも大事に成りだすと思いますし、以前の私もその方法で対処していた。
今回の2駆の目的は、特別なセットをしないで走れるかの目的の為、この様な状態です。
色んな考えがあり、色々試す事は大事だと考えます・・・・・その中で今の自分に合うセットを探す為にも基本状態・市販車レベルでの2駆ドリフトに挑戦しています。
2013年12月21日土曜日
今日のRC・・・・
今日は、隣の県で、ミニ・イベントが開催される様だ・・・・・
お誘いを、請けているが・・・・・行けないようだ・・・・
楽しいそうなイベント・・・ワイワイ・楽しめると思ったし、懐かしい面子が集まるようだし・・・・悔しいが次回・・・・・
今日は、久しぶりにコソレン場で、少し試したい事が有る。
何回か掲載しているが、2駆の蟹走り・・・・この部分を検証したい・・・・
動画撮影して・・・掲載したいと考えています。
お誘いを、請けているが・・・・・行けないようだ・・・・
楽しいそうなイベント・・・ワイワイ・楽しめると思ったし、懐かしい面子が集まるようだし・・・・悔しいが次回・・・・・
今日は、久しぶりにコソレン場で、少し試したい事が有る。
何回か掲載しているが、2駆の蟹走り・・・・この部分を検証したい・・・・
動画撮影して・・・掲載したいと考えています。
土曜日・・・明日の為に段取り・・・
今日は、明日のドンド焼きのヤグラ建ての段取りに色々、思案・行動で忙しい・・・・
長い竹が必要の為、竹ヤブの所有者も今な亡くなり・・・他所に住んで有る、娘さん宅に許可を得る為に行ったり・・・・・・・ヤグラを建てる、田んぼの所有者に、言われている、人が踏みつけると、土地が下がる等の問題に、最悪な雨が降っている・・・・マスマス条件が悪く成る・・・・
日を改めるといっても、来週も天気が悪い予報・・・・・日・祭日でないと若い人達は参加できない・・・・しかし、よく考えると、定年位の60前後の人が多いため、関係ないような気もするが・・・
基本は、20~40歳代の人が沢山参加される事が目的の為・・・平日は却下・・・・・・
後は、火災の心配だけ・・・消防等に確り確認・連絡しないと・・事故等に繋がる事が一番ダメな事・・・・・・
明日が晴天で、事故なく組み立てが済む事を願うだけ・・・・
勿論、今回の行事も、来年以降に、申し渡し出来るように、資料・写真・動画を残したいと考えています。
本来、地域事に何時も参加していれば、当然の様に、解っている事が私の場合、無頓着で、知らなかった。解っている人は簡単な事だが、解っていないと、竹1つを取っても、どう手配・確認すればよいかも解らない・・・この様な人は少ないと思うが、念の為に資料等は確り作っておいて損は無いと考えています。
この様な、行事も大事だと私は考えています。今後も続けていける様に、今、最善の策を考えて行動するしかない・・・・・
今回の行事で・・・・私の地域のお祭り事のお仕事の1つが終わる・・・・・最後まで気を抜かず頑張りたいと考えています。
長い竹が必要の為、竹ヤブの所有者も今な亡くなり・・・他所に住んで有る、娘さん宅に許可を得る為に行ったり・・・・・・・ヤグラを建てる、田んぼの所有者に、言われている、人が踏みつけると、土地が下がる等の問題に、最悪な雨が降っている・・・・マスマス条件が悪く成る・・・・
日を改めるといっても、来週も天気が悪い予報・・・・・日・祭日でないと若い人達は参加できない・・・・しかし、よく考えると、定年位の60前後の人が多いため、関係ないような気もするが・・・
基本は、20~40歳代の人が沢山参加される事が目的の為・・・平日は却下・・・・・・
後は、火災の心配だけ・・・消防等に確り確認・連絡しないと・・事故等に繋がる事が一番ダメな事・・・・・・
明日が晴天で、事故なく組み立てが済む事を願うだけ・・・・
勿論、今回の行事も、来年以降に、申し渡し出来るように、資料・写真・動画を残したいと考えています。
本来、地域事に何時も参加していれば、当然の様に、解っている事が私の場合、無頓着で、知らなかった。解っている人は簡単な事だが、解っていないと、竹1つを取っても、どう手配・確認すればよいかも解らない・・・この様な人は少ないと思うが、念の為に資料等は確り作っておいて損は無いと考えています。
この様な、行事も大事だと私は考えています。今後も続けていける様に、今、最善の策を考えて行動するしかない・・・・・
今回の行事で・・・・私の地域のお祭り事のお仕事の1つが終わる・・・・・最後まで気を抜かず頑張りたいと考えています。
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