ヤット・・・・・二男夫婦がご帰還・・・・・孫守から開放・・・・
二人して、飲酒している為に・・・・結局は迎えにいき・・・孫を我が家から乗せて、アパートへ・・・・・
ストレス解消・・・之も大事だと思うが・・・・
私達、夫婦はこんな、環境では無かった・・・・
泊まりの旅行も、一回・・・・・上の子供を3人連れて、東京・・・・・
後は、近辺といっても、記憶に数回、有る程度・・・・・・
遊園地や、子供達が喜ぶ場所等は、祖父母が担当してくれた・・・若い者は、家の事・仕事、之が第一と、教わっていた為に・・・・・親孝行も含め、子供達をお願いして、連れて行ってもらっていた・・・
その事は嫁が何時も、私に、女中以下の立場と言っていたが・・・・その気持も解る・・・・
しかし、今は、孫守を誰より、楽しんでいるのが、嫁である・・・・・
本当に激愛と言っても過言では無い・・・・
よく嫁が、口癖で言っている、夫婦は所詮・他人・・・・我が子が一番、大事・・・・この我が子より、今は孫が大事な様だ・・・・
男は黙って、金を差し出す・・・・之が夫の務めと、言われ続けている・・・・
そのお金は勿論、大事な人に渡る・・・・之が現実だと私は、考えている・・・・
女中以下と言っている嫁より、私は、何かと?????と考えることも、時々有るが、基本、之が幸せと、言い聞かせている・・・・
家庭円満の、要は嫁に成る・・・・・この部分は、絶対に忘れていけないと私は、考えています。
2016年7月26日火曜日
リアの軸加重・・・・
孫が、親を探している・・・眠たいが寝れない、辛いと思うが・・・・ジジ・ババでは如何しようも出来ない・・・・
ババが、静かな場所で、寝せつけようと努力している・・・
その間、私は、勿論、事務所で、RCの妄想・・・・
SAKURA 2駆の、経験後、方向性が変わってきた・・・・
この時の経験は、私には新鮮な事が多々有った・・・・
その時・得た感覚を、ケツカキでもと考え、テック・コンバで行っている・・・
低回転を意識すると、何回も書いているように、回転落ちの速さで悩む事になる・・・・
この回転落ちはドリフト中も勿論起きている・・・・・タイヤが路面速度以上の回転速度で回転している状態で・・・アクセルを緩める操作で、タイヤの回転が、如何、成るかを・・・妄想・・・・
仮に多大に回して、回転落ちに備える操作も有る・・・・この操作は、今回考えないで、トラクションを確り発揮しながら、横の出している回転から、少しアクセルを緩める・・・
この部分で回転を保つ方法は、回転慣性の持続・・・・回転マスを高める方法も有るが、私はその経験も有るが、操作に意外感が強く感じる為に、却下・・・
後は、回転慣性を持続できる車作りに成る・・・・タイヤの食いが高ければ、自ずと回転落ちも速くなる・・・軸加重が重いと、同じ様に、回転落ちが速くなると、私は考えている・・・
タイヤは、基本、塩ビ管で今は取組んでいる・・・・後は、軸加重の低減に成る・・・
この部分が、2駆の試みた時に感じた、リアが重い・・・この感じに繋がっていると思う・・・
路面速度より、どの程度、タイヤの回転速度を多くするか・・・・この部分も各自で違うと思う、私は、出来るだけ、グリップ走行に近い回転速度を意識している・・・
この回転域を意識すると、少しアクセルを緩めただけで、一気にグリップに戻り過ぎる・・・滑る・グリップの二極の操作に成る・・・・・その為に、無意識に回転域を高める操作をしてしまう・・・・
少しアクセルを緩めても微細な時間、滑り続けていれば、アクセルを再度入れ直すことが出来るが、一旦グリップに戻ると、今度は大袈裟な操作に成ってしまう・・・
先に書いたブログのスピードのコントロールと同じ、現象が、ドリフト中にも起きることに成る・・・
仮に、回転を、路面速度の少し上と、限定して、車を作る事をイメージすると・・・・無知な私は、今の方向に成ってしまった・・・・
ドリフト中にアクセルを入れる、横に走りたい、縦に走りたい等々・・・状況で変る筈・・・之を適える為にも、大事な部分だと私は考えている・・・・
アクセルを緩める、その時間の間の変化で、自由度が出る、之が、最近魅力に感じている・・・・
ケツカキでもこの回転域を使えば、2駆のような挙動を示す・・・・・しかし、2駆と違い、多く、路面速度より、タイヤの回転側をを増すと・・・結果的に四駆の特性・挙動を示す・・・
最近、私が伺っているコースも、2駆の方が、断然に多い・・・・その為に、2駆の特性を出せる部分を強くケツカキでも求めている・・・
回転落ちが大きな、足枷に成るし・・・・大きな肝・・・要点に成ってくる・・・・このスムーズな回転落ちが有れば、必然的に入れる方向のアクセル操作も、スムーズな操作になって行く・・・
昔から思っていた、RC電動カーの回転落ちの速さ・又其れが止める強いブレーキにも成っている部分がドリフトでは、気に成る部分だったが・・・・その方向を考え、進めていく中で、今はこの点が気に成っている・・・・
無知で下手な私が、少しずつ・・・学んでいる・・・新たな部分を発見・・・・勿論誰しも解る部分と思うし、経験済みの為に、次のステップに成っていると思うが・・・
私は、逆の道から、この道に興味を持った為に、可也の時間を要しているし、遠道をしてきた様だ・・・・
常識的な部分さえ、中々、解らない・・・未だに、シャーシの重さ・・・前後の重量配分・・・パワー系と・・・シャーシ作りの基本の部分で、足踏み状態・・・・・足回りのセット等、マダマダ先の事に成るようだ・・・・
未だにリアの軸加重が重いと、何故か感じている・・・・今後、微々たる軽量化に成るが、進めたいと考えている・・・
又、新たな部分を発見できるかも知れない・・・・勿論、誰しも知っている常識かも知れないが、異端の私には、未知になる・・その為に、発見も感度になる・・・・
孫が、寝てくれれば・・・・お願い・・・・・
ババが、静かな場所で、寝せつけようと努力している・・・
その間、私は、勿論、事務所で、RCの妄想・・・・
SAKURA 2駆の、経験後、方向性が変わってきた・・・・
この時の経験は、私には新鮮な事が多々有った・・・・
その時・得た感覚を、ケツカキでもと考え、テック・コンバで行っている・・・
低回転を意識すると、何回も書いているように、回転落ちの速さで悩む事になる・・・・
この回転落ちはドリフト中も勿論起きている・・・・・タイヤが路面速度以上の回転速度で回転している状態で・・・アクセルを緩める操作で、タイヤの回転が、如何、成るかを・・・妄想・・・・
仮に多大に回して、回転落ちに備える操作も有る・・・・この操作は、今回考えないで、トラクションを確り発揮しながら、横の出している回転から、少しアクセルを緩める・・・
この部分で回転を保つ方法は、回転慣性の持続・・・・回転マスを高める方法も有るが、私はその経験も有るが、操作に意外感が強く感じる為に、却下・・・
後は、回転慣性を持続できる車作りに成る・・・・タイヤの食いが高ければ、自ずと回転落ちも速くなる・・・軸加重が重いと、同じ様に、回転落ちが速くなると、私は考えている・・・
タイヤは、基本、塩ビ管で今は取組んでいる・・・・後は、軸加重の低減に成る・・・
この部分が、2駆の試みた時に感じた、リアが重い・・・この感じに繋がっていると思う・・・
路面速度より、どの程度、タイヤの回転速度を多くするか・・・・この部分も各自で違うと思う、私は、出来るだけ、グリップ走行に近い回転速度を意識している・・・
この回転域を意識すると、少しアクセルを緩めただけで、一気にグリップに戻り過ぎる・・・滑る・グリップの二極の操作に成る・・・・・その為に、無意識に回転域を高める操作をしてしまう・・・・
少しアクセルを緩めても微細な時間、滑り続けていれば、アクセルを再度入れ直すことが出来るが、一旦グリップに戻ると、今度は大袈裟な操作に成ってしまう・・・
先に書いたブログのスピードのコントロールと同じ、現象が、ドリフト中にも起きることに成る・・・
仮に、回転を、路面速度の少し上と、限定して、車を作る事をイメージすると・・・・無知な私は、今の方向に成ってしまった・・・・
ドリフト中にアクセルを入れる、横に走りたい、縦に走りたい等々・・・状況で変る筈・・・之を適える為にも、大事な部分だと私は考えている・・・・
アクセルを緩める、その時間の間の変化で、自由度が出る、之が、最近魅力に感じている・・・・
ケツカキでもこの回転域を使えば、2駆のような挙動を示す・・・・・しかし、2駆と違い、多く、路面速度より、タイヤの回転側をを増すと・・・結果的に四駆の特性・挙動を示す・・・
最近、私が伺っているコースも、2駆の方が、断然に多い・・・・その為に、2駆の特性を出せる部分を強くケツカキでも求めている・・・
回転落ちが大きな、足枷に成るし・・・・大きな肝・・・要点に成ってくる・・・・このスムーズな回転落ちが有れば、必然的に入れる方向のアクセル操作も、スムーズな操作になって行く・・・
昔から思っていた、RC電動カーの回転落ちの速さ・又其れが止める強いブレーキにも成っている部分がドリフトでは、気に成る部分だったが・・・・その方向を考え、進めていく中で、今はこの点が気に成っている・・・・
無知で下手な私が、少しずつ・・・学んでいる・・・新たな部分を発見・・・・勿論誰しも解る部分と思うし、経験済みの為に、次のステップに成っていると思うが・・・
私は、逆の道から、この道に興味を持った為に、可也の時間を要しているし、遠道をしてきた様だ・・・・
常識的な部分さえ、中々、解らない・・・未だに、シャーシの重さ・・・前後の重量配分・・・パワー系と・・・シャーシ作りの基本の部分で、足踏み状態・・・・・足回りのセット等、マダマダ先の事に成るようだ・・・・
未だにリアの軸加重が重いと、何故か感じている・・・・今後、微々たる軽量化に成るが、進めたいと考えている・・・
又、新たな部分を発見できるかも知れない・・・・勿論、誰しも知っている常識かも知れないが、異端の私には、未知になる・・その為に、発見も感度になる・・・・
孫が、寝てくれれば・・・・お願い・・・・・
今度は孫守・・・
地域の子供達が帰ったと思ったら・・・・
今度は、二男夫婦が、友達とカラオケに行くと、孫を預けに来た・・・・
私達が若い頃は、両親から、子育ての最中・・・遊び・・・・何を考えている!!と叱り飛ばされていたが・・・・夫婦揃って、仕事に頑張るは理解できても、夫婦揃って遊び・・・・許してもらえる訳も無かった時代・・・・
昔の事を、子供達に言っての、古い・・・・訳が解らない・・・で終る話になる・・・・・
時代に即したとよく言われるが・・・この時代とは何かと、何時も考える????・・・・
間違っていると思うことも、時代と言えば、認めざるおえない、風潮が有る様にも感じる・・・
その為に、何故か、孫に私の、期待が集る・・・・・勿論、期待しても、直にクソ・ジジ~と言われと思うが・・・・
愛情を込め、期待をし・・・見守っている立場も・・・・結局はクソ・・・が・・・付く立場に成る・・・・
之も不思議だと思う・・・・叱ったり・苦い物を言うのも、憎くて言っているわけで無いが・・・取る方が、如何取っているかになる・・・・・
暫し、孫との遊びになる・・・・・良い子に育って欲しいと願い・・・・人の役に立つ人に成ってくれと思う・・・・
ジジ・ババ・・・・・・馬鹿な振る舞いに成るかも知れないし、何も得るものは無い・・・
しかし、大事な部分だと私は考えている・・・・
子供を信用していないのか・・・直に孫の体をチェックしている私が居る・・・・
今度は、二男夫婦が、友達とカラオケに行くと、孫を預けに来た・・・・
私達が若い頃は、両親から、子育ての最中・・・遊び・・・・何を考えている!!と叱り飛ばされていたが・・・・夫婦揃って、仕事に頑張るは理解できても、夫婦揃って遊び・・・・許してもらえる訳も無かった時代・・・・
昔の事を、子供達に言っての、古い・・・・訳が解らない・・・で終る話になる・・・・・
時代に即したとよく言われるが・・・この時代とは何かと、何時も考える????・・・・
間違っていると思うことも、時代と言えば、認めざるおえない、風潮が有る様にも感じる・・・
その為に、何故か、孫に私の、期待が集る・・・・・勿論、期待しても、直にクソ・ジジ~と言われと思うが・・・・
愛情を込め、期待をし・・・見守っている立場も・・・・結局はクソ・・・が・・・付く立場に成る・・・・
之も不思議だと思う・・・・叱ったり・苦い物を言うのも、憎くて言っているわけで無いが・・・取る方が、如何取っているかになる・・・・・
暫し、孫との遊びになる・・・・・良い子に育って欲しいと願い・・・・人の役に立つ人に成ってくれと思う・・・・
ジジ・ババ・・・・・・馬鹿な振る舞いに成るかも知れないし、何も得るものは無い・・・
しかし、大事な部分だと私は考えている・・・・
子供を信用していないのか・・・直に孫の体をチェックしている私が居る・・・・
盆前・・最後の除草剤散布・・・・・・
嫁から、盆前最後の、除草剤散布の・・・・・・指令が来た・・・
夕方から、散布開始・・・・・・
直に終わった・・・・・前回、確り散布していたので・・・・・可也の量が余った・・・・
又・又嫁からの指令・・・・・近所の独居老人宅の家の周りに余った、除草剤を散布する様に・・・・・
隣、近所の、環境も結局は、影響する・・・・・その部分も大事だと嫁が言っている・・・・
一寸した、気の使い方と嫁が言っている・・・・・
優秀な子供を育てられ、都会で一流の仕事をして有ってる・・・・国の奉仕は確りしてある・・・
嫁、曰く・・・我が子に比べると雲泥の差・・・・如何しても親は孤独に成る場合も出て来る・・・
特に、側に居なければ、小さな事など、気付く訳が無い・・・・・其れを誰かがカバーする・・・之が地域社会と、嫁は言っている・・・・
親も、子供に一寸した事を、言う事も無い・・・・之が距離が有れば尚更・・・・
今日、話した会社の会長も同じ事を言われていた・・・・会長と色々、頼って来る・・・若い頃は、誉に感じていたし、若干の自慢にも成っていた・・・・しかし、75を過ぎると・・・・何もしたくない、頼られたくないという気持ちも出て来る・・・・今後は頼る立場に成る・・・この切り替えが難しいと言われていた・・・・その為には、確りした後継者を育てる事と結ばれた・・・・
現代では、我が子も当てに出来ない、状況だし、私より多い年代の人も、その事を言ってある・・・・
若い時は子供を当てにする等々、思いもしなかった・・・・しかし、現実に歳を重ねると、次第に解ってくる・・・・
母が言っていたが、優秀で一流の子供を育てて、結局、親は何の得が有る・・・・名誉????・・・・自慢?????・・・・・現実に背中が痒い時にかいてくれる、子供が欲しいと・・・・・
人は必ず、生きていれば老いる・・・・老いる意味も確り、学び、見える、高齢者を観察する事だと思う、将来の自分に成る・・・・
子供達が、又集まってきた・・・・・
夕方から、散布開始・・・・・・
直に終わった・・・・・前回、確り散布していたので・・・・・可也の量が余った・・・・
又・又嫁からの指令・・・・・近所の独居老人宅の家の周りに余った、除草剤を散布する様に・・・・・
隣、近所の、環境も結局は、影響する・・・・・その部分も大事だと嫁が言っている・・・・
一寸した、気の使い方と嫁が言っている・・・・・
優秀な子供を育てられ、都会で一流の仕事をして有ってる・・・・国の奉仕は確りしてある・・・
嫁、曰く・・・我が子に比べると雲泥の差・・・・如何しても親は孤独に成る場合も出て来る・・・
特に、側に居なければ、小さな事など、気付く訳が無い・・・・・其れを誰かがカバーする・・・之が地域社会と、嫁は言っている・・・・
親も、子供に一寸した事を、言う事も無い・・・・之が距離が有れば尚更・・・・
今日、話した会社の会長も同じ事を言われていた・・・・会長と色々、頼って来る・・・若い頃は、誉に感じていたし、若干の自慢にも成っていた・・・・しかし、75を過ぎると・・・・何もしたくない、頼られたくないという気持ちも出て来る・・・・今後は頼る立場に成る・・・この切り替えが難しいと言われていた・・・・その為には、確りした後継者を育てる事と結ばれた・・・・
現代では、我が子も当てに出来ない、状況だし、私より多い年代の人も、その事を言ってある・・・・
若い時は子供を当てにする等々、思いもしなかった・・・・しかし、現実に歳を重ねると、次第に解ってくる・・・・
母が言っていたが、優秀で一流の子供を育てて、結局、親は何の得が有る・・・・名誉????・・・・自慢?????・・・・・現実に背中が痒い時にかいてくれる、子供が欲しいと・・・・・
人は必ず、生きていれば老いる・・・・老いる意味も確り、学び、見える、高齢者を観察する事だと思う、将来の自分に成る・・・・
子供達が、又集まってきた・・・・・
対策と軽量化・・・・
微細な、軽量化に成るが・・・・バッテリーホルダーのピンを、今まで、ステンレスワイヤーでシャーシに結んでいた・・・・
この対策は、私は、直にピンを失くす・・・この対策・・・今後、目も良くなる方向より、悪くなる方向に強いし・・・高齢者対策に成る・・・
しかし、ワイヤーは強いが、重い・・・・
釣り糸のテグスで代用・・・・
今後、ボティピンもこのワイヤーでボディと結んでいる・・・この部分も対処したいと考えているが、見える部分、少しは、格好も・・・と・・・この部分も有る・・・・
身体的に、衰えだす・・・・今後、信敏な動き等、難しくなる・・・・・操作に対しては、不利に成る部分・・・・勿論、若い人と比べると、雲泥の差が有る事に成る・・・・
ユックリと慌てず操作できる、車つくりも大事に成ってくる・・・・
小さく軽く・・・扱える車・・・・歳に合わせた車つくりに成る・・・・・
この方向に、テック・コンバは進めているが・・・・何故か車が機敏に成っていく・・・・しかし、不思議に操作はユックリに成っている・・・・
微細さは要求されるが、操作のスピードは遅い・・・・・
操作は、慌てず急がずこんな心持でしないと、車がフラフラし過ぎて、思う様に操作できない・・・
この変化に私は驚いている・・・・・
以前は先走りする操作が多かった、この部分をK君が、ステア操作の宿題と、私の問題になる・・・
以前は、フロントのグリップ感を確かめる為に、ステアを少し振って、車の動きを確めて本番という流れの操作をしていた・・・・その試しのステア操作が外からでも見える舵角を出していた問題も有るし・・・・リアが出る前にカウンター側に舵角が向く・・・この癖も強くあった・・・
之が出来る、又される、車の特性はフロントがアンダーという事の証明でも有る・・・・
この操作も無駄だし、操作の忙しさが増す・・・・・私の年齢には向かない事になる・・・
フロントのアンダーを減らす方向を模索して来た・・・・今は、フラフラするほど、試乗して頂いた人の意見・・・・
小さく、微細な舵角でフロントが動く事に成る・・・・フロントが確り動けば、後はそれい負けないリアの動き・・・・ドリフトの場合、左右に出す・・・この部分を強くする方向になる・・・
スピード域も遅い状態で、このステア操作、速くなれば、モット小さな舵角に成る・・・之が中々、体が馴れない・・・・スピード域でステア操作の量が変る、この当然の事も、操作すると成ると、難しい・・・・
私の場合、RC独特の癖を色濃く残している事に成る・・・勿論、異端の私が勝ってに付けた癖・・・・・
訳が解らず、等速四駆時代に、取り組み、色んな情報を元に、激し過ぎる車に体が慣れてしまっている・・・・
この方向性から180度違う、今のテック・コンバ・・・下手な私には難しいのも当然となる・・・
スピードが乗るほど、操作は小さく、丁寧にするこの本来の操作方法を、取り戻すのに時間がかかっている・・・・・・
スピードが速くなれば、操作は、慌てない急がないこの意識を強く持つ事・・・こんな事さえ、素人レベルの私には、難しくなる・・・・・
この対策は、私は、直にピンを失くす・・・この対策・・・今後、目も良くなる方向より、悪くなる方向に強いし・・・高齢者対策に成る・・・
しかし、ワイヤーは強いが、重い・・・・
釣り糸のテグスで代用・・・・
今後、ボティピンもこのワイヤーでボディと結んでいる・・・この部分も対処したいと考えているが、見える部分、少しは、格好も・・・と・・・この部分も有る・・・・
身体的に、衰えだす・・・・今後、信敏な動き等、難しくなる・・・・・操作に対しては、不利に成る部分・・・・勿論、若い人と比べると、雲泥の差が有る事に成る・・・・
ユックリと慌てず操作できる、車つくりも大事に成ってくる・・・・
小さく軽く・・・扱える車・・・・歳に合わせた車つくりに成る・・・・・
この方向に、テック・コンバは進めているが・・・・何故か車が機敏に成っていく・・・・しかし、不思議に操作はユックリに成っている・・・・
微細さは要求されるが、操作のスピードは遅い・・・・・
操作は、慌てず急がずこんな心持でしないと、車がフラフラし過ぎて、思う様に操作できない・・・
この変化に私は驚いている・・・・・
以前は先走りする操作が多かった、この部分をK君が、ステア操作の宿題と、私の問題になる・・・
以前は、フロントのグリップ感を確かめる為に、ステアを少し振って、車の動きを確めて本番という流れの操作をしていた・・・・その試しのステア操作が外からでも見える舵角を出していた問題も有るし・・・・リアが出る前にカウンター側に舵角が向く・・・この癖も強くあった・・・
之が出来る、又される、車の特性はフロントがアンダーという事の証明でも有る・・・・
この操作も無駄だし、操作の忙しさが増す・・・・・私の年齢には向かない事になる・・・
フロントのアンダーを減らす方向を模索して来た・・・・今は、フラフラするほど、試乗して頂いた人の意見・・・・
小さく、微細な舵角でフロントが動く事に成る・・・・フロントが確り動けば、後はそれい負けないリアの動き・・・・ドリフトの場合、左右に出す・・・この部分を強くする方向になる・・・
スピード域も遅い状態で、このステア操作、速くなれば、モット小さな舵角に成る・・・之が中々、体が馴れない・・・・スピード域でステア操作の量が変る、この当然の事も、操作すると成ると、難しい・・・・
私の場合、RC独特の癖を色濃く残している事に成る・・・勿論、異端の私が勝ってに付けた癖・・・・・
訳が解らず、等速四駆時代に、取り組み、色んな情報を元に、激し過ぎる車に体が慣れてしまっている・・・・
この方向性から180度違う、今のテック・コンバ・・・下手な私には難しいのも当然となる・・・
スピードが乗るほど、操作は小さく、丁寧にするこの本来の操作方法を、取り戻すのに時間がかかっている・・・・・・
スピードが速くなれば、操作は、慌てない急がないこの意識を強く持つ事・・・こんな事さえ、素人レベルの私には、難しくなる・・・・・
疲れた・・・・
仕事から、帰ってきたが、汗が・・・・・凄い・・・・
今日も暑いし・・・・外仕事の人は大変だと思う・・・・・
何時もの様に、中学校の子供達が、四男の高校生を慕ってと言うより、行く処が無いのか、我家に集まってきている・・・
之も夏休みの風物・・・・・
四男はバイトに行ったりするが、彼の部屋で集っている、帰れと言っても中々、帰らない・・・・
今度は五男の居る部屋に移動するだけ・・・・
五男は無視して、自分の事をする子だが、迷惑そうにしている。
しかし、小学校時代とは少し変った・・・・大騒ぎはしない・・・しかし、逆に静かだから怖いと言う部分も有る・・・・
毎回、思うのだが、同級生の他の家に行けば良いと思うし、何故自分達の家に集まらないのかが不思議・・・
今週末には、我が地域の夏祭りも有る・・・・天候が心配だし、状況次第では、その日の朝に、納骨堂の、清掃も考えている・・・
本来、来月の7日に予定しているが、その日の天候しだいでは、盆前の休みが無い・・・
7日の天候予想がそろそろ、ネットで見れる筈・・・・・之で判断したいと考えている・・・・
我家の盆前の、草刈は・・・除草剤の散布のお陰なのか、良い状態を保っている・・・・
先祖を迎える・・・・・時が近付いて来ている・・・・・先祖に叱られないように、出来る分は確り行ないたいと考えている・・・
若い、我が子達が率先してしてくれれば、良いとも考えるが・・・・之も親の慾なのか????と最近は思う様に成った・・・・
この様な、考え、風習も、時代と共に風化すると思う・・・・・先祖の思い等々、気にもしない・・・結局、人の生き死も、興味が無い・・・こんな、流れが、主流に成っているのかもしれない・・・
人と接し、刺激を受け続ける・・・之が、若さを保つ秘訣だと聞いた事が有る・・・・墓守・先祖守を続ける為にも、ボケる事は最悪避けたいと考えている・・・・将来の事は勿論、解らないが・・・ボケない努力も、最近は気に成るようになった・・・・
今日、有る大きな会社の、会長と話すことが出来たが・・・・・会長曰く、お前は若い・・ボケを心配している・・・・・私の歳になると、何時ボケるか、何時、彼の世に行くか、其れが、明日という実感が有る・・・・その為に、ボケても死んでもよい様に、後継者を育てる事を、今、非常に考えるように成ったと言われた・・・・
年代で、思う事等が変化する様だ・・・・・
色んな事が有るから、刺激が貰える・・・・・・・この刺激が若し、生きているという実感を作っているなら・・・・色んな事に、感謝する事になる・・・・
母が言ってきた事だが、人は生まれる時も死ぬ時も、一人・・・・・この意味を考える時が有る・・・
その間が、生きているという事に成る・・・・この間を如何生きるかが、片道切符といわれる・・・人生と思う・・・・
結局何を残すかと・・・・・・
今日も暑いし・・・・外仕事の人は大変だと思う・・・・・
何時もの様に、中学校の子供達が、四男の高校生を慕ってと言うより、行く処が無いのか、我家に集まってきている・・・
之も夏休みの風物・・・・・
四男はバイトに行ったりするが、彼の部屋で集っている、帰れと言っても中々、帰らない・・・・
今度は五男の居る部屋に移動するだけ・・・・
五男は無視して、自分の事をする子だが、迷惑そうにしている。
しかし、小学校時代とは少し変った・・・・大騒ぎはしない・・・しかし、逆に静かだから怖いと言う部分も有る・・・・
毎回、思うのだが、同級生の他の家に行けば良いと思うし、何故自分達の家に集まらないのかが不思議・・・
今週末には、我が地域の夏祭りも有る・・・・天候が心配だし、状況次第では、その日の朝に、納骨堂の、清掃も考えている・・・
本来、来月の7日に予定しているが、その日の天候しだいでは、盆前の休みが無い・・・
7日の天候予想がそろそろ、ネットで見れる筈・・・・・之で判断したいと考えている・・・・
我家の盆前の、草刈は・・・除草剤の散布のお陰なのか、良い状態を保っている・・・・
先祖を迎える・・・・・時が近付いて来ている・・・・・先祖に叱られないように、出来る分は確り行ないたいと考えている・・・
若い、我が子達が率先してしてくれれば、良いとも考えるが・・・・之も親の慾なのか????と最近は思う様に成った・・・・
この様な、考え、風習も、時代と共に風化すると思う・・・・・先祖の思い等々、気にもしない・・・結局、人の生き死も、興味が無い・・・こんな、流れが、主流に成っているのかもしれない・・・
人と接し、刺激を受け続ける・・・之が、若さを保つ秘訣だと聞いた事が有る・・・・墓守・先祖守を続ける為にも、ボケる事は最悪避けたいと考えている・・・・将来の事は勿論、解らないが・・・ボケない努力も、最近は気に成るようになった・・・・
今日、有る大きな会社の、会長と話すことが出来たが・・・・・会長曰く、お前は若い・・ボケを心配している・・・・・私の歳になると、何時ボケるか、何時、彼の世に行くか、其れが、明日という実感が有る・・・・その為に、ボケても死んでもよい様に、後継者を育てる事を、今、非常に考えるように成ったと言われた・・・・
年代で、思う事等が変化する様だ・・・・・
色んな事が有るから、刺激が貰える・・・・・・・この刺激が若し、生きているという実感を作っているなら・・・・色んな事に、感謝する事になる・・・・
母が言ってきた事だが、人は生まれる時も死ぬ時も、一人・・・・・この意味を考える時が有る・・・
その間が、生きているという事に成る・・・・この間を如何生きるかが、片道切符といわれる・・・人生と思う・・・・
結局何を残すかと・・・・・・
面白い・・・・・・
コースに伺うと、色々経験が出来、面白い・・・・
勿論、人との絡みの部分に成る・・・・私は前走を好んでしていると言うより、車の速度域が遅くて、追う事が難しいのが本音だが・・・
前走は、基本何処を走るか等を、決める事が出来る立場・・・・誰も踏んでいない、積雪の上を最初に足跡を付ける、立場・・・・この部分も、気持が良い・・・・・
しかし、何故か自称凄腕といわれる人たちは、此処を走れ等の支持が多い・・・又スピード等も言われる・・・・
上手いなら、どんな車にも対応できる、技量が有ると私は勝手に考えている・・・・初心者で車が勝手に走っているので、此処にかわしてください等々は少し意味が解るが・・・この部分も面白い・・・
私は前走をしながら、追ってくる車の特性等々も加味して操作している・・・・・・勿論操作している人が解れば、その人の言ってある凄い部分を試そうと、追ってくる車の特性の不得意方向に向ける・・・・・すると、何故か自称凄腕といわれる人は、対応しようとも思わないで、走行を止められるか、一気に抜いていかれる・・・・
本来、ドリフトは、前走に合わせる、之が前提に有る筈・・・・しかし、其れが無い様な、走行・・・・
若しこの様な感覚の人が、初心者と絡む・・・・・前走が初心者・・・絡む姿もイメージさえ出来ない・・・・後追いを好むと言われていて、何故、前走が初心者に成ると、絡む気さえ起きないのか????・・・・私は凄腕の腕の見せ所と考えるが・・・・
その様な車に試乗する機会も有る・・・・勿論、言い車に成る・・・しかし、三周で飽きる・・・
車の特性が、このイベントに合う車等々が直に解る・・・・主催者が好む、ライン取りを、簡単に出来る車に成っている・・・・・・その環境では最高の車と思うが・・それ以外が無い・・・
色んな、個性と絡む事を前提にしていない車に成る・・・・
どんな有名なドライバー勿論、実車の・・・・一般公道は、それなりの車で走っている筈・・・仮に凄い腕、世界で何人しかいないというF1のドライバーでも・・・・一般公道を日頃F1で走っていないとわたしは考えている・・・・・
レースと一般公道とは、確り、区別している・・・・・
RCドリフトも同じと私は考えている・・・・・勿論、ドリフトをしたいと集っているコースだが、色んなレベル・個性が有る・・・・好きなライン等も人夫々・・・・勿論、車の個性も千差万別・・・・
私は、一般公道と言っている理由はその様な、色んな目的が有る為・・・・
その部分に、競技会等の趣旨を持ち込む自体、不思議と思うし、そもそも、競技会等々も色々有るし、中にはこの競技会は好きで無いという人も居られる・・・・この様な、色んな考え方の人が集るコースが一般公道的に成る・・・・
特に、私が今、伺っているコースは、お店の人より、初心者を大事に優先してくれと言われているコース・・・・お店の趣旨の方向性が、解っていれば、後はそれに合わせる方向に成る・・・マリオカートのRCレンターカーも有る・・・・何が走るか解らない、之を前提に考えることになる・・・
私が大衆車クラスを拘る意味もこの部分が有るから・・・・・大会等では勝つ、之が目的になり、勝つ為には主催者が望む走りが要求される・・・之が、現実の大会・・・・自分の個性を出す大会では少なくとも無い・・・・勝つ車つくりに成るし、勝つ為の操作・技術に成る・・・しかし、大会向けという部分に成る事に成る・・・
若し、この方向性が正しいと成れば、一般のコースで初心者が走っている、この現実を如何感じるかに成る・・・・迷惑な奴が来ている・・・・さっさと帰れ・・・等々の意識が若し出るなら、一般のコースで走る車で無いと私は考えている・・・・
この基準が広がっていけば、走行スタイルが違う、迷惑・帰れ・・・・この方向にも成る可能性が出てくる・・・・
勿論、人間、少しは誰しも有る事だし、好みの部分・・・・しかし、嫌いだから絡まない、之は避けたいと私は考えている・・・・・
その為に、コースで車を走り続ける・・・この部分を強く意識している・・・・・特に好みでない走りに対しては、徹底して走り続ける・・・・・之が配慮だと私は考えている・・・
INを抜く、抜かせ無いように、塞ぐ、之も前走だから出来る部分・・・・・之で激突、追突した方が悪いと私は考えている・・・・
早く走る事は確りしたスピードのコントロールが出来る前提が有る筈・・・・上手い事は、周りを走っている車の特性も理解している筈・・・・ぶつける事は、その証明をしている事に成る・・・・
素人さんは、如何車が動くか解らない・・・・之は誰しも解る事・・・・その車の後につく事は、確り止める技量が要る・・・・
私が無事故に拘り理由も・・・自分の技術の無さを証明する事になる為・・・・事故を起すから、無事故に拘っている・・・・無事故は当然と思う操作技量が有れば、拘る必要も無い・・・・
テック・コンバもこの部分を拘って、進めてきている・・・・しかし、未だに空走が随所に有る・・その空走部分で、接触・事故等が起きる・・・
常時コントロールを一旦拘ると、難しい車の方向に向う・・・・止める事を考えれば、ドリフトの利点、その場でクルリという技も有る・・・・その部分も強く出せる車、作りにも成る・・・・
最悪が、加速状態での激突、之は誰が見ても、褒められる事では無いと、私は考えている・・・・
この最悪状態を、何故か凄腕といわれる人達がよく起す、その際、ぶつけられた方が悪い・・・こんな雰囲気が、オーラとして感じれる、凄腕とは凄い、と何時も感心している・・・
こんな、色んな楽しさが有るし、それ自体を私は人とは面白いと何時も考えている・・・
其れと、人の応対・・・・・人で応対が違う事・・・・凄腕という人は、何故か取り巻きが色々、言い訳をしている、成れないコースなので、せっとだし・・・・セットをたったの一時間で出来る凄い等々・・・・
走るだけなら、セット等必要も無いと思うが、凄い速度で壁に激突を続けて、セットを出す・・・不思議な凄腕と思う時が多々有る・・・
その振る舞いで解る事は、操作技量より、車のセット等が大事だとアピールしている事に成る・・・
一般のコースでの皆とワイワイ走るだけなのに、何か他の目的が有るとするなら、セットしている商品の宣伝活動になる・・・・
昔、掲載したが、国内的に有名に凄腕が、有るコースに来られた、このコース、私は、初めて伺った時、試行錯誤したが、10分程で走行できたが・・・・何故か、バッテリー1パック程で走行される等、凄いと、周りの人達が言っていた・・・
その周りの人に、私はと言ったら、貴方は変り者と言われた・・・・・・
勿論、私はその方が、国内で有名な人など知らなかったが・・・・・
こんな、失礼な事を私は、何回もしている、若い子だったので、一緒に絡んで遊んでいて、九州には少ない、走法、凄いと思い、タマタマ、横にピットを設営されたので、貴方は良い操作勘をしている・・側に居た人が親と思い、上手に育てると、良いドリフターに成る等々、能書きを垂れた事も有るが・・・・・後で有名な人とお店の人から聞いて、大きく反省した事も有る・・・
長くこの世界に居る、之だけが、私の財産の様だ・・・・
しかし、私が絡んだ、凄腕と思う人は、目立つ迫力等は一般コース等では 迫力等より、安定志向の走りをされる、特に、止める側が上手いと思う人が多かった・・・・
丁寧な走りで無駄が少なく、結果速い・・・・こんな感じに私は捉えた・・・・・逆にこの様な走りが、九州には少ない・・・・その為に、イメージに強く残っているのかもしれない・・・
素人レベルの私には、雲の上の存在・・・・・先ずは、グリップ走行・定常円等々の基本部分を確り身に付ける・・・・この部分の模索・練習が続く・・・・
ある実車系の先輩が、定常円の綺麗さで腕が解ると言われていた・・・この言葉を信じて頑張りたい・・・・
考えようでは、ドリフトは定常円で始まり、定常円に行き着くのかも知れない・・・
勿論、人との絡みの部分に成る・・・・私は前走を好んでしていると言うより、車の速度域が遅くて、追う事が難しいのが本音だが・・・
前走は、基本何処を走るか等を、決める事が出来る立場・・・・誰も踏んでいない、積雪の上を最初に足跡を付ける、立場・・・・この部分も、気持が良い・・・・・
しかし、何故か自称凄腕といわれる人たちは、此処を走れ等の支持が多い・・・又スピード等も言われる・・・・
上手いなら、どんな車にも対応できる、技量が有ると私は勝手に考えている・・・・初心者で車が勝手に走っているので、此処にかわしてください等々は少し意味が解るが・・・この部分も面白い・・・
私は前走をしながら、追ってくる車の特性等々も加味して操作している・・・・・・勿論操作している人が解れば、その人の言ってある凄い部分を試そうと、追ってくる車の特性の不得意方向に向ける・・・・・すると、何故か自称凄腕といわれる人は、対応しようとも思わないで、走行を止められるか、一気に抜いていかれる・・・・
本来、ドリフトは、前走に合わせる、之が前提に有る筈・・・・しかし、其れが無い様な、走行・・・・
若しこの様な感覚の人が、初心者と絡む・・・・・前走が初心者・・・絡む姿もイメージさえ出来ない・・・・後追いを好むと言われていて、何故、前走が初心者に成ると、絡む気さえ起きないのか????・・・・私は凄腕の腕の見せ所と考えるが・・・・
その様な車に試乗する機会も有る・・・・勿論、言い車に成る・・・しかし、三周で飽きる・・・
車の特性が、このイベントに合う車等々が直に解る・・・・主催者が好む、ライン取りを、簡単に出来る車に成っている・・・・・・その環境では最高の車と思うが・・それ以外が無い・・・
色んな、個性と絡む事を前提にしていない車に成る・・・・
どんな有名なドライバー勿論、実車の・・・・一般公道は、それなりの車で走っている筈・・・仮に凄い腕、世界で何人しかいないというF1のドライバーでも・・・・一般公道を日頃F1で走っていないとわたしは考えている・・・・・
レースと一般公道とは、確り、区別している・・・・・
RCドリフトも同じと私は考えている・・・・・勿論、ドリフトをしたいと集っているコースだが、色んなレベル・個性が有る・・・・好きなライン等も人夫々・・・・勿論、車の個性も千差万別・・・・
私は、一般公道と言っている理由はその様な、色んな目的が有る為・・・・
その部分に、競技会等の趣旨を持ち込む自体、不思議と思うし、そもそも、競技会等々も色々有るし、中にはこの競技会は好きで無いという人も居られる・・・・この様な、色んな考え方の人が集るコースが一般公道的に成る・・・・
特に、私が今、伺っているコースは、お店の人より、初心者を大事に優先してくれと言われているコース・・・・お店の趣旨の方向性が、解っていれば、後はそれに合わせる方向に成る・・・マリオカートのRCレンターカーも有る・・・・何が走るか解らない、之を前提に考えることになる・・・
私が大衆車クラスを拘る意味もこの部分が有るから・・・・・大会等では勝つ、之が目的になり、勝つ為には主催者が望む走りが要求される・・・之が、現実の大会・・・・自分の個性を出す大会では少なくとも無い・・・・勝つ車つくりに成るし、勝つ為の操作・技術に成る・・・しかし、大会向けという部分に成る事に成る・・・
若し、この方向性が正しいと成れば、一般のコースで初心者が走っている、この現実を如何感じるかに成る・・・・迷惑な奴が来ている・・・・さっさと帰れ・・・等々の意識が若し出るなら、一般のコースで走る車で無いと私は考えている・・・・
この基準が広がっていけば、走行スタイルが違う、迷惑・帰れ・・・・この方向にも成る可能性が出てくる・・・・
勿論、人間、少しは誰しも有る事だし、好みの部分・・・・しかし、嫌いだから絡まない、之は避けたいと私は考えている・・・・・
その為に、コースで車を走り続ける・・・この部分を強く意識している・・・・・特に好みでない走りに対しては、徹底して走り続ける・・・・・之が配慮だと私は考えている・・・
INを抜く、抜かせ無いように、塞ぐ、之も前走だから出来る部分・・・・・之で激突、追突した方が悪いと私は考えている・・・・
早く走る事は確りしたスピードのコントロールが出来る前提が有る筈・・・・上手い事は、周りを走っている車の特性も理解している筈・・・・ぶつける事は、その証明をしている事に成る・・・・
素人さんは、如何車が動くか解らない・・・・之は誰しも解る事・・・・その車の後につく事は、確り止める技量が要る・・・・
私が無事故に拘り理由も・・・自分の技術の無さを証明する事になる為・・・・事故を起すから、無事故に拘っている・・・・無事故は当然と思う操作技量が有れば、拘る必要も無い・・・・
テック・コンバもこの部分を拘って、進めてきている・・・・しかし、未だに空走が随所に有る・・その空走部分で、接触・事故等が起きる・・・
常時コントロールを一旦拘ると、難しい車の方向に向う・・・・止める事を考えれば、ドリフトの利点、その場でクルリという技も有る・・・・その部分も強く出せる車、作りにも成る・・・・
最悪が、加速状態での激突、之は誰が見ても、褒められる事では無いと、私は考えている・・・・
この最悪状態を、何故か凄腕といわれる人達がよく起す、その際、ぶつけられた方が悪い・・・こんな雰囲気が、オーラとして感じれる、凄腕とは凄い、と何時も感心している・・・
こんな、色んな楽しさが有るし、それ自体を私は人とは面白いと何時も考えている・・・
其れと、人の応対・・・・・人で応対が違う事・・・・凄腕という人は、何故か取り巻きが色々、言い訳をしている、成れないコースなので、せっとだし・・・・セットをたったの一時間で出来る凄い等々・・・・
走るだけなら、セット等必要も無いと思うが、凄い速度で壁に激突を続けて、セットを出す・・・不思議な凄腕と思う時が多々有る・・・
その振る舞いで解る事は、操作技量より、車のセット等が大事だとアピールしている事に成る・・・
一般のコースでの皆とワイワイ走るだけなのに、何か他の目的が有るとするなら、セットしている商品の宣伝活動になる・・・・
昔、掲載したが、国内的に有名に凄腕が、有るコースに来られた、このコース、私は、初めて伺った時、試行錯誤したが、10分程で走行できたが・・・・何故か、バッテリー1パック程で走行される等、凄いと、周りの人達が言っていた・・・
その周りの人に、私はと言ったら、貴方は変り者と言われた・・・・・・
勿論、私はその方が、国内で有名な人など知らなかったが・・・・・
こんな、失礼な事を私は、何回もしている、若い子だったので、一緒に絡んで遊んでいて、九州には少ない、走法、凄いと思い、タマタマ、横にピットを設営されたので、貴方は良い操作勘をしている・・側に居た人が親と思い、上手に育てると、良いドリフターに成る等々、能書きを垂れた事も有るが・・・・・後で有名な人とお店の人から聞いて、大きく反省した事も有る・・・
長くこの世界に居る、之だけが、私の財産の様だ・・・・
しかし、私が絡んだ、凄腕と思う人は、目立つ迫力等は一般コース等では 迫力等より、安定志向の走りをされる、特に、止める側が上手いと思う人が多かった・・・・
丁寧な走りで無駄が少なく、結果速い・・・・こんな感じに私は捉えた・・・・・逆にこの様な走りが、九州には少ない・・・・その為に、イメージに強く残っているのかもしれない・・・
素人レベルの私には、雲の上の存在・・・・・先ずは、グリップ走行・定常円等々の基本部分を確り身に付ける・・・・この部分の模索・練習が続く・・・・
ある実車系の先輩が、定常円の綺麗さで腕が解ると言われていた・・・この言葉を信じて頑張りたい・・・・
考えようでは、ドリフトは定常円で始まり、定常円に行き着くのかも知れない・・・
ベタベタ・ツンツン・カサカサ・・・・・・・・・・
ドリフトのコースでの走行も、色んな目的が各自に有ると思う・・・
私は出来れば、ベタベタ・ツンツン・カサカサの追走・絡みを求めている・・・
之を強く、求める・前走が先ず必要に成り・・・・其れを追う後追いが必要に成る・・・
仮に前走が求めても、後追おう車の特性を見れば、微細なスピードコントロールが無理・・・・又空走距離がどの程度かを見切り、走らないと、事故の軽減は繋がらない・・・
勿論、後追いも、自分の車も特性を知っている為に、自ずと車間の空け方が決って来る・・・・
誰しも事故を起こしたくない、その為に、車の特性から自ずと車間が決まる事に成る・・・
仮に、前走を行っていて、車の特性上の車間の分、後追いと空いている状態が、安心して前走が出来る事に成る・・・・この車間の感覚が、車の特性上、決まってきる事になる・・・1・10・20・30センチと・・・・後追いがその車間を詰めようとすると、結果的に、前走の好みの車間を保とうと、車間を開ける、操作に意識が行く・・・・この行為が、結果として、コース上での追いかけっこ上体を作っていく・・・
勿論、後追いの方も、車の特性上・・バランスの良い車間が自ずと有る・・・その車間に近づけようと努力している・・・・若し、前走がその車間を狭めるスピードコントロールをすれば、近づき過ぎたと、後追いは好みの車間に開ける操作をする・・・・結果として、コース上がスピード競争から、変って行く・・・・・
例として、前走が、後追いとの車間を縮める操作をした場合・・・どうなるか・・・・追っている後追いは、今まで経験した事の無い、車間で追走が出来る事に驚く・・・・時には歓声が口から出る・・・
今まで、早く・迫力・等々の意識が強かった人でも、この状態を維持したい、ブツケる事を避けたいという気持ちが強くなって行く・・・・
之が、前走の大事な部分に成る・・・・一般的コースの走行は、勝ち負けを競う、場所では無い・・・各々が感動や感謝が出る事が大事・・・・
その為に、確りしたリーダ的素質が必要に成るし、確りした拘りが必要に成る・・・・
後追いを好む人は、如何しても勝ち負けを気にしている・・・その為に、色んな指摘を前走にしたい気持が出てくる・・・
競技会等でない、一般のコースでは、後追いを勝たせる、前走をする、之も一つの方法・・・・
前走を好んでしている人は、コース上を走る車の平均値以上にスピードのコントロールが出来ると思う・・・・最高速が早いという意味でない・・・・・・後追いの、心がよく見えてくるし、性格・車の特性等々見えて来る・・・・之を、楽しいと思える人が前走を好んでして有ると思う・・・・
その前走の・・・気持・心の部分に、負けない為にと、後追いの名手のTチャンの様に、常時コントロールを目指す人も出てくる・・・・前走が求めている、車間より詰めてくる操作を、コース上全てで行う・・・・
この前走・後追いとのバランスが、コース上全ての部分で、べたべた・ツンツン・カサカサの追走に成る・・・・振るスペースも、無いから、無理して空ける・・・降らせないと後追いは車間を詰める・・・・
結局走行ラインが、OUT側にドンドン、向う・・・・・之が楽しいと思えるから、私は拘っている・・・
その為には、1km/h以下のスピードのコントロールが出来るかに成る・・・車間が狭く成れば成るほど・・・大事に成る・・・・
この部分が目的に成っているので、軽量化の意味も有る事に成る・・・・
コースに伺う理由は、絡み・・・・・その絡みを濃くしていく事だと私は考えている・・・
自分自身の格好よい走り等は、コソレン場で走って、出来て、それで終わりの世界・・・・・自分が勝手に格好良いと思っている部分・・・・他人様の評価等、何も意味を成さない・・・
ドリフトを個人競技と見るか、団体競技と見るかで考え方が変わっていく・・・
又グループ毎の団体と考えるか、見知らぬ人達が集まって行う競技と取るかになる
個人競技なら、一人で孤独に、コソレン場等で練習して、その評価をしてくれる人の前で見せれば済む事・・・・
見ず知らずの人と、タマタマ・コースで縁して、その人と絡む・・・・之がドリフトの醍醐味と私は考えている・・・・・勿論、レベルも解らない・・・・初心者さんかもしれない・・・しかし、絡む・・・・
その為には、確り止まる・・・止めれる車が大前提に成る・・・・・次が微細なスピードコントロール・・・
其れが出来るか、出来ないかは、コースを走ってみれば解るし、第三者も見えている事になる・・・
私は出来れば、ベタベタ・ツンツン・カサカサの追走・絡みを求めている・・・
之を強く、求める・前走が先ず必要に成り・・・・其れを追う後追いが必要に成る・・・
仮に前走が求めても、後追おう車の特性を見れば、微細なスピードコントロールが無理・・・・又空走距離がどの程度かを見切り、走らないと、事故の軽減は繋がらない・・・
勿論、後追いも、自分の車も特性を知っている為に、自ずと車間の空け方が決って来る・・・・
誰しも事故を起こしたくない、その為に、車の特性から自ずと車間が決まる事に成る・・・
仮に、前走を行っていて、車の特性上の車間の分、後追いと空いている状態が、安心して前走が出来る事に成る・・・・この車間の感覚が、車の特性上、決まってきる事になる・・・1・10・20・30センチと・・・・後追いがその車間を詰めようとすると、結果的に、前走の好みの車間を保とうと、車間を開ける、操作に意識が行く・・・・この行為が、結果として、コース上での追いかけっこ上体を作っていく・・・
勿論、後追いの方も、車の特性上・・バランスの良い車間が自ずと有る・・・その車間に近づけようと努力している・・・・若し、前走がその車間を狭めるスピードコントロールをすれば、近づき過ぎたと、後追いは好みの車間に開ける操作をする・・・・結果として、コース上がスピード競争から、変って行く・・・・・
例として、前走が、後追いとの車間を縮める操作をした場合・・・どうなるか・・・・追っている後追いは、今まで経験した事の無い、車間で追走が出来る事に驚く・・・・時には歓声が口から出る・・・
今まで、早く・迫力・等々の意識が強かった人でも、この状態を維持したい、ブツケる事を避けたいという気持ちが強くなって行く・・・・
之が、前走の大事な部分に成る・・・・一般的コースの走行は、勝ち負けを競う、場所では無い・・・各々が感動や感謝が出る事が大事・・・・
その為に、確りしたリーダ的素質が必要に成るし、確りした拘りが必要に成る・・・・
後追いを好む人は、如何しても勝ち負けを気にしている・・・その為に、色んな指摘を前走にしたい気持が出てくる・・・
競技会等でない、一般のコースでは、後追いを勝たせる、前走をする、之も一つの方法・・・・
前走を好んでしている人は、コース上を走る車の平均値以上にスピードのコントロールが出来ると思う・・・・最高速が早いという意味でない・・・・・・後追いの、心がよく見えてくるし、性格・車の特性等々見えて来る・・・・之を、楽しいと思える人が前走を好んでして有ると思う・・・・
その前走の・・・気持・心の部分に、負けない為にと、後追いの名手のTチャンの様に、常時コントロールを目指す人も出てくる・・・・前走が求めている、車間より詰めてくる操作を、コース上全てで行う・・・・
この前走・後追いとのバランスが、コース上全ての部分で、べたべた・ツンツン・カサカサの追走に成る・・・・振るスペースも、無いから、無理して空ける・・・降らせないと後追いは車間を詰める・・・・
結局走行ラインが、OUT側にドンドン、向う・・・・・之が楽しいと思えるから、私は拘っている・・・
その為には、1km/h以下のスピードのコントロールが出来るかに成る・・・車間が狭く成れば成るほど・・・大事に成る・・・・
この部分が目的に成っているので、軽量化の意味も有る事に成る・・・・
コースに伺う理由は、絡み・・・・・その絡みを濃くしていく事だと私は考えている・・・
自分自身の格好よい走り等は、コソレン場で走って、出来て、それで終わりの世界・・・・・自分が勝手に格好良いと思っている部分・・・・他人様の評価等、何も意味を成さない・・・
ドリフトを個人競技と見るか、団体競技と見るかで考え方が変わっていく・・・
又グループ毎の団体と考えるか、見知らぬ人達が集まって行う競技と取るかになる
個人競技なら、一人で孤独に、コソレン場等で練習して、その評価をしてくれる人の前で見せれば済む事・・・・
見ず知らずの人と、タマタマ・コースで縁して、その人と絡む・・・・之がドリフトの醍醐味と私は考えている・・・・・勿論、レベルも解らない・・・・初心者さんかもしれない・・・しかし、絡む・・・・
その為には、確り止まる・・・止めれる車が大前提に成る・・・・・次が微細なスピードコントロール・・・
其れが出来るか、出来ないかは、コースを走ってみれば解るし、第三者も見えている事になる・・・
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