ドッチボールの大会が終わったとの事、送迎担当の私が、孫を連れ会場に・・・・撤収・集合場所の小学校で反省会・・・・・急いで自宅へ・・・今日は国政選挙も有っている。上の子供達が飯と騒いでいるが、嫁と投票場へ・・・・・
7時過ぎ、投票が出来た。その後嫁は、バタバタ夕夕飯の準備・・・・
私の力不足・・・・・・・権威が無い為・・・・我家でユックリ出きる時間が無い・・・普段はRCコースに逃げるのだが、今日は出来なかった。
2013年7月21日日曜日
ハブベアリング清掃後・・・2駆の今後を考えている。
SAKURA D3・・・ハブベアリング清掃後・・・動きがかなり良くなった。少しの転がりの変化が操作にかなり影響している。
二年前、TA05で2駆に取り組みその時、獲た知恵を今回SAKURAで投入して、ケツカキと変更場所を少なく拘り、今の状態に成っている。
フロントは2駆の場合、受身部分に成る。その為操作での幅が少ない為、フロントが確り仕事が出来る様に幅等で調整している。
私は、RCドリフトの中では昔から異端児・・・ドリフトと限定したセット等を余り考えない・・・・
基本、走る物は全て、同じ考えで良いと思っている。
TA05 2駆の時は、11.5Tで取り組んでいた。又アッカーマンも思う様に調整が出来無い欠点も有った。しかし、車は、基本パワーを上手に制御して、その力は走行部分にどの様に使うかが基本だと考えています。この考えで、ドリフトタイヤを使う事を前提にすると、11.5Tは、パワーが大き過ぎる、一瞬でトラクションをが抜けてしまう、トラクションの調整が、私の技量だと、無理だった、リアに100g強の重りを載せても、一瞬でトラクションが抜けてしまう、最終的に150g位で、トラクションの加減が出きる状態だった。しかし、リアの面圧が高くなると、ケツカキみたいに瞬間的にパンとリアが出る、この部分を押さえることができない為に、ジャイロが必要に成った。この状態で、二年前で終わっていた。
今回、SAKURAは、2駆では邪道だと考えるが、リアの面圧を極力、低くしての2駆の走行を考えた。パワーはトラクションの加減をコントロール出来る範囲でよい、シャーシに合わせて低パワーを選んでいる、軽い分瞬間的にパンと出る事が少なく、ステアリング操作にも余裕がでて、ジャイロを使う事無く、走行が出来るかを試していたが、結果は上々だと私は考えています。
2駆を経験した人は、解ると思いますが、ケツカキ・等速の4駆のライン・角度を少し、違う感覚で意識すると思います。私の目からだと少し下がり過ぎている、ラインが大き過ぎると見えます。しかし大きいラインが良い評価を得る、そのラインを走る為には、2駆の場合リアを完全に抜いて、慣性を利用したラインになる、その時に慣性を強める重さが重要になる。又はドリフト中の角度を浅くする事になる。このジレンマが二年前、2駆を辞めた理由・・・・・・
今回、2駆を再度、試みて、又そのジレンマが出だした。
2駆の特性を表現した方が良いか、2駆の特性を消して、ケツカキの特性に近づけるか・・・・・・
ベアリングをセラミックに交換後、考えて結果を出そうと考えています。
二年前、TA05で2駆に取り組みその時、獲た知恵を今回SAKURAで投入して、ケツカキと変更場所を少なく拘り、今の状態に成っている。
フロントは2駆の場合、受身部分に成る。その為操作での幅が少ない為、フロントが確り仕事が出来る様に幅等で調整している。
私は、RCドリフトの中では昔から異端児・・・ドリフトと限定したセット等を余り考えない・・・・
基本、走る物は全て、同じ考えで良いと思っている。
TA05 2駆の時は、11.5Tで取り組んでいた。又アッカーマンも思う様に調整が出来無い欠点も有った。しかし、車は、基本パワーを上手に制御して、その力は走行部分にどの様に使うかが基本だと考えています。この考えで、ドリフトタイヤを使う事を前提にすると、11.5Tは、パワーが大き過ぎる、一瞬でトラクションをが抜けてしまう、トラクションの調整が、私の技量だと、無理だった、リアに100g強の重りを載せても、一瞬でトラクションが抜けてしまう、最終的に150g位で、トラクションの加減が出きる状態だった。しかし、リアの面圧が高くなると、ケツカキみたいに瞬間的にパンとリアが出る、この部分を押さえることができない為に、ジャイロが必要に成った。この状態で、二年前で終わっていた。
今回、SAKURAは、2駆では邪道だと考えるが、リアの面圧を極力、低くしての2駆の走行を考えた。パワーはトラクションの加減をコントロール出来る範囲でよい、シャーシに合わせて低パワーを選んでいる、軽い分瞬間的にパンと出る事が少なく、ステアリング操作にも余裕がでて、ジャイロを使う事無く、走行が出来るかを試していたが、結果は上々だと私は考えています。
2駆を経験した人は、解ると思いますが、ケツカキ・等速の4駆のライン・角度を少し、違う感覚で意識すると思います。私の目からだと少し下がり過ぎている、ラインが大き過ぎると見えます。しかし大きいラインが良い評価を得る、そのラインを走る為には、2駆の場合リアを完全に抜いて、慣性を利用したラインになる、その時に慣性を強める重さが重要になる。又はドリフト中の角度を浅くする事になる。このジレンマが二年前、2駆を辞めた理由・・・・・・
今回、2駆を再度、試みて、又そのジレンマが出だした。
2駆の特性を表現した方が良いか、2駆の特性を消して、ケツカキの特性に近づけるか・・・・・・
ベアリングをセラミックに交換後、考えて結果を出そうと考えています。
日曜日のお仕事・・・・・・
長男が夜勤から帰ってきたので、孫達を父親に預けて・・・・一路、八女にお仕事・・・・・
パソコンに、プリンタードライバーが入っていないだけ、PCの業者がインストすればすむ事だが・・・・お客さんからドライバーCDを出してもらい、インスト・・・・すんなり済む・・・・・
この様な事が、多い・・・・・お仕事してもサービースで片付けられる・・・・・
帰りにホームのC-flat八女に伺う・・・・・
ツーリングの常連さんたちと暫し、語らい・・・・
孫が待つ、我家へ・・・・・・
長男が寝ている為に、孫達が退屈していると父より電話で、ゆめタウンに連れて行くとの事・・・・
後で色々言われる可能性が有るので、急いで帰る・・・・・・・
事務所で、孫達の監視を続ける事に成る。
孫達は、長男が離婚している為、親権は無いが・・・・・この様に週末は、殆ど我家に居る・・・私の場合、力も無かったが、家庭を守る為に必死に働いていたが、今の私の子供もそうだが、必死に生きる感じがしない、力が有る為、余裕が有るのかもしれないが、その様にも見えない・・・・・良い時代か悪い時代かは解らないが、なにか心に矛盾を感じる・・・・・
私は、日頃の振る舞いが、結果に繋がると考えています。
パソコンに、プリンタードライバーが入っていないだけ、PCの業者がインストすればすむ事だが・・・・お客さんからドライバーCDを出してもらい、インスト・・・・すんなり済む・・・・・
この様な事が、多い・・・・・お仕事してもサービースで片付けられる・・・・・
帰りにホームのC-flat八女に伺う・・・・・
ツーリングの常連さんたちと暫し、語らい・・・・
孫が待つ、我家へ・・・・・・
長男が寝ている為に、孫達が退屈していると父より電話で、ゆめタウンに連れて行くとの事・・・・
後で色々言われる可能性が有るので、急いで帰る・・・・・・・
事務所で、孫達の監視を続ける事に成る。
孫達は、長男が離婚している為、親権は無いが・・・・・この様に週末は、殆ど我家に居る・・・私の場合、力も無かったが、家庭を守る為に必死に働いていたが、今の私の子供もそうだが、必死に生きる感じがしない、力が有る為、余裕が有るのかもしれないが、その様にも見えない・・・・・良い時代か悪い時代かは解らないが、なにか心に矛盾を感じる・・・・・
私は、日頃の振る舞いが、結果に繋がると考えています。
日曜日・・・朝から忙しい・・・・
今日も朝から、忙しい・・・・・嫁がバタバタしている・・・近所の日曜日出勤の共稼ぎの子供が6時から来ている、この事、家の四男・五男を連れて集合場所に向う段取りだが、車にはRC関係の物が沢山乗っている為、撤収命令・・・・昨晩、次男が仕事帰りに、氷を大量に持ってきてくれた、4つのクーラーボックスに入れる、重い・・・・
我家の上の子供達も仕事が、日曜日出勤があるし、時間帯がバラバラ・・・・・
孫達を置いたままの出撃になる。
次男の居候の彼女も当てに成らないし、父も当てに成る人でない・・・・・
ドッチボールの会場に向け、走るが、途中、朝食と昼食の買出し・・・
城島の会場に着いた・・・道具路降ろして・・・
帰路に付く、嫁に孫達と私の朝食を聴くが忘れたとの事、
帰宅、孫達が居ない・・・・本家に居た・・・しかし事務所に居るはずの犬のリンがいない、ドアーを開けたまま、事務所から出たらしい・・・・
リンを捜索・・・・30分程で見つけ出すが・・・・・
お客さんから電話・・・・パソコンを修理したらプリンターが動かない、との事、急いで行くことにする
我家の上の子供達も仕事が、日曜日出勤があるし、時間帯がバラバラ・・・・・
孫達を置いたままの出撃になる。
次男の居候の彼女も当てに成らないし、父も当てに成る人でない・・・・・
ドッチボールの会場に向け、走るが、途中、朝食と昼食の買出し・・・
城島の会場に着いた・・・道具路降ろして・・・
帰路に付く、嫁に孫達と私の朝食を聴くが忘れたとの事、
リンを捜索・・・・30分程で見つけ出すが・・・・・
お客さんから電話・・・・パソコンを修理したらプリンターが動かない、との事、急いで行くことにする
登録:
投稿 (Atom)