三十分ほどのウォーキングを休憩・・・・日の出後・・休んでブログUP
病棟は各階毎に封鎖されて入れ・・・6時以降に成らないとエレベータールームに入れない・・・結果・・自室の病棟内を歩くことに成るが・・・患者さんも就寝中なので迷惑に成る可能性が高い・・・・結果、狭いがデイルーム近辺をウロチョロすることに成った。
約1.5kmの距離を歩く事が出来た様だ・・・・
又病室が9階の為・・・町の景色が奇麗・・・特に視力が悪い私の場合・・・遠くを眺める、この行為は目に良いと聞いた事が有る。
もう少し病院の角度が北にズレていたら高良さんが見えると思うが・・・我が先祖はこの山の下で大分勢と戦っている。
又、その後、八女は立花町の山下の戦いで、かろうじて死守できている・・・
今回の入院・・・先祖が縁した場所に何故か身を置くことに成った。
祖先が居て・・・何かを継承しているからこそ・・・色んな事を思いにふける事が出来るし、想像力を広げる事も出来る、この力が結果的に希望を抱かせてくれる。
我が先祖も、色んな地を渡る歩き、その地で色んな施しを受けたと思うし、その恩が有るから、子孫の私が生かされていると考えている。
先祖が絶えていれば、私自身もこの世に居ない・・・当然、恨んだり・肉親だ利も出来ない状態で生まれもしない・・・・
生れたと言う事は、過去に感謝・恩を感じたからだと私は考えている。
恩を感じ生まれたなら・・・当然、恩を返す為に生まれた筈だと私は考えている。
私の理屈だと・・生きている生物全ては恩を感じたから、その恩を返す為に生まれたと捉えている。
感謝の思いを返す・届ける為・・・・・これが無ければ、生まれる必要性が無いし、生まれる理由がない。
遠くを眺め・・・・心に安穏を・・・見出したい・・・