太陽も少し顔を出してきたので、ホームコースに伺う。今日は、グリップの方のお客さんで、賑わっていた。SAKURAのシェークダウンの処女走行・・・・・車のセットは、組み立て説明書通り・・・・常連さんからは、巻いてまともに走らないとの事、しかし、ドリフターの私は、少し巻いた方が走らせ易いのか、問題なく周回を重ねる事が出来た。次回は、ポンダーを乗せラップタイムを計測したい。その後、LiFeからLiPoに変更、最後に指定タイヤでの走行後、車のセットをしたいと思います。
淡々と周回するグリップも面白いラインを探し、車の特性に有った、走りをすると楽しい。ドリフトと同じで、先ず操作技術のUP為、遅い速度でも周回し少しづつ早く走る方向に、練習・・・・練習・・・MMM爺
ドリフトの方もテックコンバで走行・・・・T先輩・K君と楽しく何時ものギリギリツンツンの追走が出来ました。有難う・・・・・
テックコンバも今の私の好みの動きに近づいている。DLIFT MAXさんD-Likeでの絡みで、年甲斐も無く少しフロント側から刺さる様な動きをしていた。追走中少し失礼な動きに見えたので、セットを変更・・・・感覚としては、リア側で、前走を押す様な動きが、私の好みの為・・・・下の回転で、リアが出るセットに変更・・・・・・T先輩K君に走ってもらい感想、昨日のMチャン・Sチャンと一緒で、フラフラして、まともに走らないとの事、セットの方向性が間違っていない事を再確認しました。一本筋が通っている様な車でなく、掴みようの無い車にしています。その為、動作のキッカケ維持がかなり難しいようです・・・・本来私の目的は、追走・・・・しかし車の特性は、目指せ2駆走り・・・・・2駆の様な不安定さが好みです。
今現在2駆に取り掛かり、色々試していますが、樹脂タイヤの、コンクリート・アスファルト路面でのタイヤの回転域を経験すると、テックコンバが以上に回り過ぎているようです。その為少し回さなくても良いようにセット変更・・・・基本は、モーターの最高回転数・特性を落しただけ・・・この車も回さなくても走る様にしていましたが、ツイツイ回してしまうので、強制的に回らない様に、しただけです。今の状態は、速度域の速い普段使いの教習車みたいに成っています。
不安定な車を安定させて走るのが楽しいし、私は、戦闘力が有ると考えています。リアが少しの回転でブレークする、よって何時もリアが自由に動く、何時もリアが破綻しているので、一気に破綻する事が無い、この様な車を安定して走らせるのが、私は、簡単だと考えています・・・・・・MMM爺
逆に安定志向の車だと、リアを出すのも大げさな操作に成るし、失敗すると一気に破綻を来たす。
最近、気付いた事がある。樹脂タイヤ・ポリカ系タイヤの路面との食いの違い、以前は、プロポで例えると、40%前後動かしていた。此処最近では、路面の差での、ハイポジのさは、5%前後、特に樹脂タイヤは、完全に抜けることが少なく、少しは、トラクションが掛かっている。その為、一番食う部分以外の回転域で走っていると、路面や環境で、異常に左右される。だが、一番食う部分は、速度域で回転は違うが、路面が変わっても一緒だと・・・・・長年樹脂タイヤを使っていたが、その事に気付かなかった。原因は、車に有るみたい、食うセットに拘っていた為、車にタイヤの食わせる部分を任せた走りに成っていた・・・・・反省・・・・MMM爺
食わないセットにして、勿論遅いので、皆に付いて行く為に、一生懸命、タイヤの食う部分を自然に身につけた様だ・・・・・・まだ、まだ、下の回転に有るかもしれないが・・・・・・
2011年12月10日土曜日
タイヤ・ホイール交換・・・・モータークラー撤去
家から出る前に、テックコンバ、タイヤ/ホイール交換、JACK君から頂いたホイールをつけ様と思ったが、オフセットが少し大きく、今回3㎜のオフセットを装着・・・・・暫しコソレン場で、面だし・・・・・
リアの食いを減らしモット下の回転で、リアを出したい。リアモーターの為リアが強い・・・・モータークラーを取り付けていたが、私の場合、殆ど意味が無いので、取り外しリア側の重さが約30g減った。
コソレン場でのテストでも、この方がバランスが良い・・・・・何処かのコースでテストに行こうと考えています・・・・・MMM爺
リアの食いを減らしモット下の回転で、リアを出したい。リアモーターの為リアが強い・・・・モータークラーを取り付けていたが、私の場合、殆ど意味が無いので、取り外しリア側の重さが約30g減った。
コソレン場でのテストでも、この方がバランスが良い・・・・・何処かのコースでテストに行こうと考えています・・・・・MMM爺
嫁の機嫌が悪い・・・・怖い
今朝から、嫁の様子が、おかしい、体から殺気がオーラと成り・・・・近くに寄ることが出来ない。
昨日の出来事を、ブログUP中・・・・嫁から昨日、通販よりタイヤが来たとの事・・・・・・この事で、機嫌が悪いみたい。昨晩遅くRC三昧で、帰って来た。私に問題が有ると思っていたが、少し気が楽に成った・・・・・・MMM爺
このタイヤは、息子の車のタイヤで、お金は、息子より徴収すればいい事・・・・しかし嫁の言い分では、息子が親にお金を渡す事も少なく、この現実を解っていて注文した私が悪いとの事・・・・・・
何も反論できない・・・・MMM爺
暫く身を隠そうと考えている。勿論RC・・・・・
天候も悪いので、少し思案中・・・・・
嫁の顔色を伺い・・・・・暫く・・・待機・・・・退避・・・・MMM爺
ケツカキドリフトのヒント・・・・・真直ぐの加速この部分・・・・・私の考え、ドリフト中から真直ぐ走るアクセルは、勿論戻してから握る操作に成ると思います。しかし速度域が何Kmか問題、車を真直ぐ向けてアクセルを多く握っても真直ぐ走る車は多いと思います。ケツカキと言えども4駆です。前後の回転差がブレーキング現象を起こしながら安定した様に加速しますが、リアの回転以上の加速は、しません。その為ブレーキング現象の止ろうとする力以上に多大に回転を上げ加速します。その後必ずドリフトですので、振りでリアを出します。リアのトラクションが0に成りフロントのトラクションが勝ち舵角側に加速して、飛んで行きます。
肝心なことは、グリップ走行を経験してくださいとグログに何回も掲載しています。ケツカキで、グリップ走行する場合、車で違いますが、アクセルの握れるポイントが有ると思います。そのポイントが一番安定して、加速できる部分です。上手に操作すれば際限なく速度は、UPすると思います。勿論車の重量走行抵抗で、リアがブレークするが、理論的には、タイヤの回転数の限界まで、速度は、出ます・・・・
この部分をよく理解すると、ドリフト中にグリップに戻したり、色んな操作が効くようになります。此れが出来ないと、人を選ぶ車・操作に成り、色んな個性と絡む事が出来ないと考えています。
注意、フロントワンウェーイのケツカキの場合・・・・・ 直結の場合は、回しきって走ることになる。
昨日の出来事を、ブログUP中・・・・嫁から昨日、通販よりタイヤが来たとの事・・・・・・この事で、機嫌が悪いみたい。昨晩遅くRC三昧で、帰って来た。私に問題が有ると思っていたが、少し気が楽に成った・・・・・・MMM爺
このタイヤは、息子の車のタイヤで、お金は、息子より徴収すればいい事・・・・しかし嫁の言い分では、息子が親にお金を渡す事も少なく、この現実を解っていて注文した私が悪いとの事・・・・・・
何も反論できない・・・・MMM爺
暫く身を隠そうと考えている。勿論RC・・・・・
天候も悪いので、少し思案中・・・・・
嫁の顔色を伺い・・・・・暫く・・・待機・・・・退避・・・・MMM爺
ケツカキドリフトのヒント・・・・・真直ぐの加速この部分・・・・・私の考え、ドリフト中から真直ぐ走るアクセルは、勿論戻してから握る操作に成ると思います。しかし速度域が何Kmか問題、車を真直ぐ向けてアクセルを多く握っても真直ぐ走る車は多いと思います。ケツカキと言えども4駆です。前後の回転差がブレーキング現象を起こしながら安定した様に加速しますが、リアの回転以上の加速は、しません。その為ブレーキング現象の止ろうとする力以上に多大に回転を上げ加速します。その後必ずドリフトですので、振りでリアを出します。リアのトラクションが0に成りフロントのトラクションが勝ち舵角側に加速して、飛んで行きます。
肝心なことは、グリップ走行を経験してくださいとグログに何回も掲載しています。ケツカキで、グリップ走行する場合、車で違いますが、アクセルの握れるポイントが有ると思います。そのポイントが一番安定して、加速できる部分です。上手に操作すれば際限なく速度は、UPすると思います。勿論車の重量走行抵抗で、リアがブレークするが、理論的には、タイヤの回転数の限界まで、速度は、出ます・・・・
この部分をよく理解すると、ドリフト中にグリップに戻したり、色んな操作が効くようになります。此れが出来ないと、人を選ぶ車・操作に成り、色んな個性と絡む事が出来ないと考えています。
注意、フロントワンウェーイのケツカキの場合・・・・・ 直結の場合は、回しきって走ることになる。
色んなコースで、色々の絡み・・・・・
昨日、夜遅くに帰宅した為・・ブログUPを断念
今朝、コースの出来事のブログUP・・・・疲れている・・・・・MMM爺
お仕事後の帰路・・・・ホームコースのC-flat八女に寄る・・・・R35のHさんと久しぶりにTチャンが居られ、3時過ぎから、Tチャンと何時のもギリギリツンツンの追走が出来、有難う・・・シルバーカーボンに変更している。D-MAXの動きもマズマズ・・・・
私の方は、テックコンバのテストも兼ね走行・・・・・
Tちゃん曰く、ドリフトアングルが私の日頃の角度より浅く動くとの事、路面状況での違いもテストしたい・・・・今回ハイポジ70%で走りこの状態、ギリギリの部分を今探しているし練習している。
車の回転域で、車の特性がガラリと変る。その為日頃、LiFeカットが働くまで、走る事が出来るのは、余裕があるハイポジの可能性がある。
今回ホームコースでの走りで、限界まで、走り、充電器で調べると6.4Vで私の腕では、操作が出来なくなった。5時過ぎ帰路に着く、途中Sチャンから電話・・・・中村模型で待つとの事、その足で、向う事にする。
6時中村模型に到着・・・・2時間の予定で、走行
勿論テックコンバ・・・・SチャンはReRとエンルート
永遠なる追走の開始・・・・・Sチャン動きが落ち着いている。変な殺気がない・・・いい事だ、
Sチャンも就職が決まり大分の中津に決まったとの事、簡単に絡む事が出来なく成るが、車の動きを見ると安心した。その後お客も増えだし、前回大川の車屋グループと掲載したが、間違っていた申し訳ない、叱られてしまった・・ゴメン・・ゴメン・・・・城島のグループ訂正します。ドンドン増え、ワンハンド君・Mチャン・その他よくお会いする人達と、絡む事が出来、感謝しています・・・・MMM爺
結局、閉店まで、走行を楽しみました。
テックコンバの方は、ハイポジ65%で走行・・・・限界まで、走り、バッテリー電圧6.3Vまだホームコースより余裕が有る様だ、しかし、今現在の限界値がコース4ヶ所70%前後、この車のバランスの良さに感心しています。
前回、Sチャンが気に入っていた。車・・・・セットの変更は、シャーシの方は、フロントキャンバーを4度から2度に変更と舵角UPのみ・・・・アンプ設定が、ターボー・ブースト機能をOFFにしたのみ、勿論メンテで、転がりが増しているが、暫くSチャンとMチャンに操作してもらい、感想を伺うとフラフラして直線がマトモニ操作が出来にくいとの感想・・・・・ダメだしを一杯貰った・・・・感謝・・・・MMM爺
基本的にテックコンバは、今までと操作感の変化が出る部分は、フロントキャンバー位、後の部分は、車の回転する部分・・・・・・・回転する部分で、一気に特徴が変る・・・この事は、ブログに何回も掲載していますが、一週間前、凄く走らせ易いと評価していた人から、ダメだしをもらう事、にビックリしています。中村模型の路面だとリアが出すぎるとの評価、ホームコースと評価が違う・・・・・MMM爺
私としては、今のセットが好きです。現在の目標が、ぶつけない・・・・・その点は、2つのコースでの走行で、殆どギリギリの追走をしてもぶつける事も少なく・・・・・安定してコース上を周回していると考えています。少し教習車の動きに近づいてきている。形が決まった動きをするのが私は、好きでない。操作した人達の感想で、フラフラする、真直ぐも走らない等の評価が、私は、好きです、この様な評価が、自由で色んな個性に対応できる車だと考えています・・・・・MMM爺
走らせ易いポイントが有ると、必ずその部分を伸ばし、その部分を多用するようになる。個性と言えば個性だが、追走の場合、この部分が、色んな部分で、衝突する、勝敗になり、形に成り、本来の私が考える追走の楽しみが、減少する・・・・・MMM爺
永遠に周回しずける、追走の絡みが、心のやり取りなど人の心が解り、楽しく・・・・人生の勉強にも成る・・・・・MMM爺
今朝、コースの出来事のブログUP・・・・疲れている・・・・・MMM爺
お仕事後の帰路・・・・ホームコースのC-flat八女に寄る・・・・R35のHさんと久しぶりにTチャンが居られ、3時過ぎから、Tチャンと何時のもギリギリツンツンの追走が出来、有難う・・・シルバーカーボンに変更している。D-MAXの動きもマズマズ・・・・
私の方は、テックコンバのテストも兼ね走行・・・・・
Tちゃん曰く、ドリフトアングルが私の日頃の角度より浅く動くとの事、路面状況での違いもテストしたい・・・・今回ハイポジ70%で走りこの状態、ギリギリの部分を今探しているし練習している。
車の回転域で、車の特性がガラリと変る。その為日頃、LiFeカットが働くまで、走る事が出来るのは、余裕があるハイポジの可能性がある。
今回ホームコースでの走りで、限界まで、走り、充電器で調べると6.4Vで私の腕では、操作が出来なくなった。5時過ぎ帰路に着く、途中Sチャンから電話・・・・中村模型で待つとの事、その足で、向う事にする。
6時中村模型に到着・・・・2時間の予定で、走行
勿論テックコンバ・・・・SチャンはReRとエンルート
永遠なる追走の開始・・・・・Sチャン動きが落ち着いている。変な殺気がない・・・いい事だ、
Sチャンも就職が決まり大分の中津に決まったとの事、簡単に絡む事が出来なく成るが、車の動きを見ると安心した。その後お客も増えだし、前回大川の車屋グループと掲載したが、間違っていた申し訳ない、叱られてしまった・・ゴメン・・ゴメン・・・・城島のグループ訂正します。ドンドン増え、ワンハンド君・Mチャン・その他よくお会いする人達と、絡む事が出来、感謝しています・・・・MMM爺
結局、閉店まで、走行を楽しみました。
テックコンバの方は、ハイポジ65%で走行・・・・限界まで、走り、バッテリー電圧6.3Vまだホームコースより余裕が有る様だ、しかし、今現在の限界値がコース4ヶ所70%前後、この車のバランスの良さに感心しています。
前回、Sチャンが気に入っていた。車・・・・セットの変更は、シャーシの方は、フロントキャンバーを4度から2度に変更と舵角UPのみ・・・・アンプ設定が、ターボー・ブースト機能をOFFにしたのみ、勿論メンテで、転がりが増しているが、暫くSチャンとMチャンに操作してもらい、感想を伺うとフラフラして直線がマトモニ操作が出来にくいとの感想・・・・・ダメだしを一杯貰った・・・・感謝・・・・MMM爺
基本的にテックコンバは、今までと操作感の変化が出る部分は、フロントキャンバー位、後の部分は、車の回転する部分・・・・・・・回転する部分で、一気に特徴が変る・・・この事は、ブログに何回も掲載していますが、一週間前、凄く走らせ易いと評価していた人から、ダメだしをもらう事、にビックリしています。中村模型の路面だとリアが出すぎるとの評価、ホームコースと評価が違う・・・・・MMM爺
私としては、今のセットが好きです。現在の目標が、ぶつけない・・・・・その点は、2つのコースでの走行で、殆どギリギリの追走をしてもぶつける事も少なく・・・・・安定してコース上を周回していると考えています。少し教習車の動きに近づいてきている。形が決まった動きをするのが私は、好きでない。操作した人達の感想で、フラフラする、真直ぐも走らない等の評価が、私は、好きです、この様な評価が、自由で色んな個性に対応できる車だと考えています・・・・・MMM爺
走らせ易いポイントが有ると、必ずその部分を伸ばし、その部分を多用するようになる。個性と言えば個性だが、追走の場合、この部分が、色んな部分で、衝突する、勝敗になり、形に成り、本来の私が考える追走の楽しみが、減少する・・・・・MMM爺
永遠に周回しずける、追走の絡みが、心のやり取りなど人の心が解り、楽しく・・・・人生の勉強にも成る・・・・・MMM爺
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