太陽も少し顔を出してきたので、ホームコースに伺う。今日は、グリップの方のお客さんで、賑わっていた。SAKURAのシェークダウンの処女走行・・・・・車のセットは、組み立て説明書通り・・・・常連さんからは、巻いてまともに走らないとの事、しかし、ドリフターの私は、少し巻いた方が走らせ易いのか、問題なく周回を重ねる事が出来た。次回は、ポンダーを乗せラップタイムを計測したい。その後、LiFeからLiPoに変更、最後に指定タイヤでの走行後、車のセットをしたいと思います。
淡々と周回するグリップも面白いラインを探し、車の特性に有った、走りをすると楽しい。ドリフトと同じで、先ず操作技術のUP為、遅い速度でも周回し少しづつ早く走る方向に、練習・・・・練習・・・MMM爺
ドリフトの方もテックコンバで走行・・・・T先輩・K君と楽しく何時ものギリギリツンツンの追走が出来ました。有難う・・・・・
テックコンバも今の私の好みの動きに近づいている。DLIFT MAXさんD-Likeでの絡みで、年甲斐も無く少しフロント側から刺さる様な動きをしていた。追走中少し失礼な動きに見えたので、セットを変更・・・・感覚としては、リア側で、前走を押す様な動きが、私の好みの為・・・・下の回転で、リアが出るセットに変更・・・・・・T先輩K君に走ってもらい感想、昨日のMチャン・Sチャンと一緒で、フラフラして、まともに走らないとの事、セットの方向性が間違っていない事を再確認しました。一本筋が通っている様な車でなく、掴みようの無い車にしています。その為、動作のキッカケ維持がかなり難しいようです・・・・本来私の目的は、追走・・・・しかし車の特性は、目指せ2駆走り・・・・・2駆の様な不安定さが好みです。
今現在2駆に取り掛かり、色々試していますが、樹脂タイヤの、コンクリート・アスファルト路面でのタイヤの回転域を経験すると、テックコンバが以上に回り過ぎているようです。その為少し回さなくても良いようにセット変更・・・・基本は、モーターの最高回転数・特性を落しただけ・・・この車も回さなくても走る様にしていましたが、ツイツイ回してしまうので、強制的に回らない様に、しただけです。今の状態は、速度域の速い普段使いの教習車みたいに成っています。
不安定な車を安定させて走るのが楽しいし、私は、戦闘力が有ると考えています。リアが少しの回転でブレークする、よって何時もリアが自由に動く、何時もリアが破綻しているので、一気に破綻する事が無い、この様な車を安定して走らせるのが、私は、簡単だと考えています・・・・・・MMM爺
逆に安定志向の車だと、リアを出すのも大げさな操作に成るし、失敗すると一気に破綻を来たす。
最近、気付いた事がある。樹脂タイヤ・ポリカ系タイヤの路面との食いの違い、以前は、プロポで例えると、40%前後動かしていた。此処最近では、路面の差での、ハイポジのさは、5%前後、特に樹脂タイヤは、完全に抜けることが少なく、少しは、トラクションが掛かっている。その為、一番食う部分以外の回転域で走っていると、路面や環境で、異常に左右される。だが、一番食う部分は、速度域で回転は違うが、路面が変わっても一緒だと・・・・・長年樹脂タイヤを使っていたが、その事に気付かなかった。原因は、車に有るみたい、食うセットに拘っていた為、車にタイヤの食わせる部分を任せた走りに成っていた・・・・・反省・・・・MMM爺
食わないセットにして、勿論遅いので、皆に付いて行く為に、一生懸命、タイヤの食う部分を自然に身につけた様だ・・・・・・まだ、まだ、下の回転に有るかもしれないが・・・・・・
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