最近、お気に入りのケミカルをダンパーに使ってみた・・・・
RCの友から、この商品、駆動部分可動部分にふりかける事も出来るとの事で・・・・・サスピン・ピロボール等々使って、良い感じの為に・・・
怖いが、試しにダンパーシャフトに塗布してみた・・・Oリングが痛む可能性も有るがテストも兼ねて・・・・
今使っているダンパーは、ピストンシャフトが、一般的な下側と、上側が、プラアジャスターの中の穴を上下動している・・・・その為に、引掛り等々がおき易いと考えて、リア側に塗布してみたら・・・・良い感じに思えたので・・・・・フロントにも塗布・・・・
油性で無い感じがするので、シリコンオイルへの悪影響もすくないと考えて行ったが・・・
暫く様子を見ないと、解らない部分である・・・・
しかし、良い感じという事は、シャフトが引掛り等が有る可能性が高い・・・・次回ダンパーを整備する時に、そのネガを潰そうと考えています。
しかし、何か光が見え出すと面白さも倍増する・・・・・しかし、此処で変な欲を出すと、結果として失敗する事が多々有る・・・・慎重に・・・・進めたいと考えています。
微妙な変化を、楽しんでいる状態・・・・・しかし、可能性が見える場合も有る・・・・出来ないと考えるより、先ず試して、駄目でも続ける・・・・一番疑う部分は自分自身の技量・・・・・特に、私の場合、下手だから、尚更、技量が問題に成る・・・・
今日は、こそこそ・・・・弄って、楽しみたい・・・・・
2015年11月27日金曜日
電ドラが無い・・・・・
スタビを作製と考え・・・・・先ずフロントアームにスタビ取り付けの為の、穴をと考えた・・・・1.2mmのドリルで、穴あけと考えたが・・・・・
電動ドライバーが無い・・・・・
結局、ボール盤で穴掘りと考えたが、今度は、チャックに取り付けられない・・・・ドリルの直径が2mm位が最小みたい・・・・・之以下だと、使えない・・・・
電動ドライバーは、ニ三日前に叔父に貸している・・・・暫く使うと言っていたので、当分帰ってこない・・・・・
後一台有るが、之は、バッテリーが死んでいて使えない・・・・・・・
この際だから、再度スタビの取り付け方を、良く考えたい・・・・・
先ずは、ダンパーの修正が先のようだ・・・・
本来、違うシャーシのダンパー・・・・・可動域やストローク等々、色々問題が有る・・・・
スムーズな動きも・・・・入力の大小で変る部分・・・・・高性能のダンパーでも使用目的で変わるし、最悪、使えない場合も有る・・・・
車の重量やタイヤ等々を確り、加味して考える事になる・・・・・私の車は軽い、この事は入力も小さい事に成る、小さい入力を上手に吸収できるかが問題・・・・
先ずは、今好んで使っている、ケミカルを塗布して動きを確認したいと考えている・・・・
之で変化が有れば、ダンパーの組み方を考える事に成る・・・・・
電動ドライバーが無い・・・・・
結局、ボール盤で穴掘りと考えたが、今度は、チャックに取り付けられない・・・・ドリルの直径が2mm位が最小みたい・・・・・之以下だと、使えない・・・・
電動ドライバーは、ニ三日前に叔父に貸している・・・・暫く使うと言っていたので、当分帰ってこない・・・・・
後一台有るが、之は、バッテリーが死んでいて使えない・・・・・・・
この際だから、再度スタビの取り付け方を、良く考えたい・・・・・
先ずは、ダンパーの修正が先のようだ・・・・
本来、違うシャーシのダンパー・・・・・可動域やストローク等々、色々問題が有る・・・・
スムーズな動きも・・・・入力の大小で変る部分・・・・・高性能のダンパーでも使用目的で変わるし、最悪、使えない場合も有る・・・・
車の重量やタイヤ等々を確り、加味して考える事になる・・・・・私の車は軽い、この事は入力も小さい事に成る、小さい入力を上手に吸収できるかが問題・・・・
先ずは、今好んで使っている、ケミカルを塗布して動きを確認したいと考えている・・・・
之で変化が有れば、ダンパーの組み方を考える事に成る・・・・・
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