最近、携わるという言葉を耳にしなくなった。
出来るだけ、携わりたくないと言う方向に人々が向かっている感じがする。
他人んことは気にしない・・・これは、気に成らないと言う意味に繋がる・・・己らしい、自分らしい、生き方が出来るし、邪魔も現れにくい・・・・しかし、何故か、この様な人は、他人の目が気に成っているようで、人目を気にして、生きている様に見える。
その目を持つ、人を育てる為に、携わろうとはしない、しかし、己の思うような方向性で無いければ気が済まないと言う、人が多いように思う。
勿論、この己も、口から吐くときは、己を使わない、一般的や普通はという言葉にすり替えている。
関わらず、携わらず・・・当然、育てる等、頭に過ることも無い・・・この様な人は、どの様な人を求めているのか???・・何の道徳も教育も受けていない、野蛮な人々なのか?????それとも、よく言われる一流や優秀、当然、己に取っての人々なのか????
虫が良い事を思っている感じがする。
私は、関わり、携わり、育てたいと、頑張ってるが、私が思う様に育ってくれない・・・私の思いを裏切ら続ける人々を創っている事に成るが、これは私の力不足、社会的な教育も含め、私に原因が有る。
私に力が有れば、解消する問題と思うが、三流の身、難しいが、挑戦し続ける事に成る。
しかし、一流で優秀な人が育てるんなら、思うような人々が育つのか????私は、疑問が有る。
日本国は民主主義、この主体者は民衆と言う事、全責任が民衆に有ると言う事・・・・当然、全ての責務が有ると言う事に成る。
勿論、多くの人々、平等と言ってもレベルが多々違う・・違いで責務の背負い方が変わるのは当然と、自称差別主義者の私は思ってる。
当然、大きな集団、指揮を取るリーダー等の必要になる。この部分も結局は民衆から排出する事に成るし、優秀なリーダーを育てる責務は当然、民衆側にある。
全ての人と言う事に成る、当然、病の人も居る・・・老いた人も居る・・・赤子も居る・・・子供も居るし、大人も居る・・・・女・男も居るし、性別がハッキリしない人も居る
色んな人が責務を背負い、リーダーを育てる・・・勿論、後継者も同じである。
この責務を背負わない為に、平等や一般や普通やと言っている感じがする。要は全てに携わらないからだと思う。
携わり、経験すれば、己の見解も変わりだす。己の価値観を育て変えていく当然、良い方向へなら、この方法しかないと私は考えている。
全てが敵に味方論・勝ち負け論・・・これで民主主義が達成できるのか???私は疑問が有る。
私は、数値的、スペックは最低かもしれない、勝ち負け論なら、負け組に属する。敵味方論だと、敵として認識されている。しかし、幸せを一杯感じている。このスペックが高いと、本当に幸福なのか????勝組は幸福なのか???・・・味方以外は不幸なのか????私は当然、疑問に成る。
人に勝って意味あ有るのも有ると思うが、心の部分の幸せと言う部分は違うと思うし、幸福も同じだと思う。
五男は迎えに行った・・・今から、嫁を迎えに行く・・・・頑張る!!!