2018年4月18日水曜日

軽量化を思案中・・・

趣味のRC・・・・今、走らせているシャーシは、テック・コンバTB-03に成る。

タイヤの能力等々を考えると、未だに慣性力の影響が強い、感じが私はします。

操作をしていて、車の重さを感じるし、加重が戻って来ない、又戻って来た時は大き過ぎる、この様な感じは、車自体の重さが大きく関係していると、私は考えている。

現状で、ボディ込みの装備重量が1180g・・・之をもう少し軽量化したい・・・又、重量バランスを好みにするために・・オモリ・ウェートを約30g程・・全体で搭載している。

このオモリを降ろせれば、素直に、30gの軽量化になる。

その為には、左右の重量バランスを整える為に、メカ搭載側を軽くする必要が有るし、フロントのオモリを下ろす為には、リアの軽量化が必要に成る。


地味な努力を続けて来たが・・何処か見落としが無いかを、考えている。

デフ・ハウジングも削って、軽量化

デフ自体も、ドリフト等で穴を開けたり・拡大したりして軽量化・・・

ダンパーステーも、穴空けて、軽量化・・・・

ボディポストも、カーボンパイプに変えて、軽量化・・・

ロアーアームも、カーボン混入の強化タイプを削って、軽量化・・・

リアモーターのシャーシなので、モーターもショート缶を使い、軽量化・・・

モーターを限界まで、前にずらす為のモータースペーサーも、カーボンで軽量化・・・

ユニバは、勿論、アルミで軽量化・・・

当然ビスは、アルミ・チタンに変更・・・ギリギリの長さで軽量化・・・

強度的に弱く成るが、ピロボールもアルミ・・・・

シャーシもリア側は、限界まで、切って、穴を空けて軽量化・・・

使用する、タイヤ・ホイルも、厚みを22mmでホイールもリム部に多々の穴を空けて、軽量化・・

ボディもリア側のハッチガラス部を切り取り、軽量化・・・・

それでも、リアの牽引力が強過ぎて、アクセルを緩める操作で、車を真直ぐに押し過ぎる・・・

ドリフターなら、横に出したいと言う気持ちが解ると思う・・・・この横に出す操作が、キツイ・・勿論、破綻は簡単だが・・・出す操作とは、操作側が確り管理している事を意味する。

出る・出ないのニ局でなく・・・アナログ的に、微細な出方の変化を私は求めている。

実車に詳しい人が多いので、解ると思うが、食いが強い、トラクションが高い・牽引力が強い、このほう後世は、挙動が乱れた場合、唐突に大きく、変化する為に、怖いという事に成る。

ハイブリップタイヤの怖さがこの部分に成る・・・・限界は勿論、高く成るが、限界を超えた場合が怖いという事に成る。

その為に、食いを押さえたいと言う、発想が出て来る。

操作側が慌てず操作が出来る。徐々に変化・・・この部分が、私が考えている実車感の操作と思っている。
外部操作のRCの場合、二極的、挙動が操作を楽に感じさせる方向性が有る、ステア操作も切る・戻す、この二極に成るし・・・アクセル操作も同じ様に入れる、抜く、この二極に成る傾向がある。

この操作で、走る車を良い車と感じる、之がRC独特の操作感を作って行く・・・

勿論、RCカーにも詳しい人が居るので、この部分も解っている人が多いと私は思っています。

足回りも結果的に粘り過ぎない、硬さが欲しいし・・・・粘れば最後は飛ぶ・・・・

パワーもそれに応じて、必要に成るが・・・元々のRCカーのパワーは凄過ぎるので・・・結果的には落とす方向に成っている。

よく、スピードが遅くなると言われるが・・・・現実に今は、プロポのHiポイントが35%・・・この状態でアイドルUpを使って18%程にすれば、グリップ走行に成るが、現状の走行環境と殆ど変わらない、ラップタイムを刻む事が出来る。

殆どアクセrを入れる事は無いし、ブレーキ操作しかしない走行に成るが・・・この程度のパワーで、十分、速度は出ると言うこと・・・

前回のコース、二時間の走行で、結果的に、バッテリー残量が50%強が残っていた。
2200容量だから・・・平均1.1Aを使用したという事に成る・・・LiFeの電圧が6.6Vなので、結果、7.3W程の、仕事で十分と言う事になる。

勿論、グリップ走行主体に成る為に、ドリフトの場合、もう少しパワーが要ると思う・・・仮に10Wと考えれば・・・・仕事量を・・・体積比で計算すれば、実車だと10000wに成る。

原付バイクが、600Wで略、5馬力のバイクに匹敵するといわれているし、加速が電動が鋭いとも言われる。

この計算で進めると、約90馬力に成る・・・・大衆車を目標にしている私には良いパワーと思うが、現実には、これでもオーバーパワーと私は感じているので、スケールに当てはめる為には、体積比以外の係数があると思う・・・
この部分も今後の課題に成っている。




孫守・・・・

午後から、次男の長男の子守を行なっている。

夕方・・・近所の道の駅へ・・・・

ヤギとウサギの見学に・・・・

この様な事が出来るのも・・・孫が居るからに成る・・・

重い腰を上げる・・・之が孫が居れば、軽く感じる。

この様な経験が出来るのも、孫が居るからに成るし・・・孫が成長するまでに成る・・・

長男の最初の嫁との間にも、孫が二人、居たが・・・・上の子が、小学校5年に成るまでは、夫婦は離婚していても、我家で孫守を行なっていた。

それから3年ほど・・・間が開いたが、又、孫守の始まりに成る。

しかし、若い時とは大きく違う・・・・15年前の今とでは、体が違うし、経済力も違う・・・

最初の孫には、爺馬鹿と言われる程、色々買って上げていた・・・・直ぐに大店舗のオモチャやへと言う事が続いていた。


三男も結婚を考えて、彼女と一緒に暮らしている。

孫が出きれば、上の子供達の孫と同じ様に出来るかは不安がある。

又四男・五男の孫に成れば・・・自信が無い・・・・・

孫守が出来る間が、幸せなのかもしれない・・・逆に、私が守をされる立場に成る可能性も有る。

出来る間は、背一杯、行ないたいと思っています。

私の夢は、孫達と、酒が飲める事・・・・・こうなれが、本望だし、もう少し欲を言えば、曾孫の顔を見たい・・・

彼の世に、逝った時は、先祖へ報告がある・・・胸を張って言えるように頑張るしかない・・・
簡単に書けば、堂々と死ねる・・この様な生き方を私は望んでいる。

ドンドン、彼の世にも、知り合いが逝き続けている・・・彼の世も楽しいと思えるように成って来た。

順送りの世界・・・・其れなら、自分も持ち場で、徹して使命に挑戦し続けることだと私は考えている。
この部分を放棄すれば、後に来る人に、負担を与える。

この方向なら、先人に恩など感じない・・・先人の恩を感じ取れる、感性を持ちたいとも考えている。

色んな、恩が回りから私を守ってくれていると思えれば、幸せだと私は考えている。






大捜索・・・無い・・・

嫁から買って貰った・・・BRAUNのシェーバー・・・

充電しようと、充電器を探すが・・・無い・・・

何時も充電をしているので、コンセントに差いっぱなしだったが・・・其処に無い・・

昨晩かは、今まで、探し回ったが・・発見に至らず・・・

しかし、探すと、色々と出て来る・・特に充電器の数は凄い・・・

携帯電話等の充電器が多々出てきたが・・何がなんだか解らない・・・

最近、家電品も充電タイプが増えているが・・・忘れた頃に充電と言う場合、充電器を探す、これに苦労する・・・

特に、RCを趣味にしているので、色んなバッテリーに対応できる、充電器を持っているが・・・商品毎に、コネクター・カップラーが違う為に、専用の充電器が必要に成る、しかし、無くすと、充電器単体を購入すると凄い値段に成っている。

色んなタイプのコネクター・カップラーが有れば・・跡はバッテリー・タイプと、セルの数で、RC用の充電器でも出来るはず。

特に最近思うのが、この充電器を一つにして、コネクター・カップラー変更で出来る方向になぜなら無いのか???・・・

充電タイプは便利だが、充電器が無ければ、ただの物に成る・・・

忘れた頃に、又発見すると思うが・・・・物の管理が大事だが、最近の物の数の多さには驚いているし、管理等不可能に近い・・・