モンキー・・・昨日、キャブの点検・・・フルスロットルで全開にキャブが開いているかを調べたが・・・問題なかった。
転がり・・・自転車を押す・・・個の転がり感で、モンキーを押す・・・当然違うが・・・ここが好みに成る。
私の感覚だと、重さと言うのは、動き出す瞬間に影響し・・・その後は逆に慣性力が強く成るので、押す力も少なくて良いと考えている。
その為に、一定の速度で押し続ける時の、力加減を妄想している。
之も、40年程前に、自動二輪の限定解除と言う試験で・・・・事前??適正試験???と言う形で、バイクの取り回しテストが有った。
廃車の白バイ・・・タンクには砂が入っていると言う噂・・・押して八の字を回る、元気が良かった私は、3週も回る事に成ったが・・・押すと異音が・・・色んな部分に錆が浮いている。通さない為の試験と言われていた時代・・・・・・体力に自信が有ったが、ギリギリだった事を記憶している。当然、タイヤの空気は・・・・空に近い・・・
又、バイクで林道等を走っていると、押す事も有る。坂を押して上がる・・・
理由は、加速ポイントが無い、急こう配の上り坂・・・・パワーに頼っても路面を削るだけ・・・・当然、スタック・エンスト・・・・坂の途中・・・・フロントブレーキだけだと、ずり落ちる・・・その為に、リアブレーキで止める事に成るが・・・エンジン始動は???右キックに成るので、始動できず・・・バイクを押した形で、ずり落ちる方向で、平場でエンジン始動、この繰り返しを行うと、軽く、転がる・・・之を、強く求める事に成るし、重量も軽い、之を求める様になる。
特に、荒れている路面を走ると・・・フロントの転がりの大事さが身に染みる・・・・
フロントが止まれば、当然、リアは滑り出すし、横に出るという挙動を示す。
勿論、フロントを追い越さなければ、良いが、追い越そうと知ると、操作が大変に成るし、怖さが一気に出て来る。
バイクも、ハンドルを持って、押すとリアが付いてくるので、怖さが無い・・・・
しかし、リアを押すと、フロントがどの方向に行くか、イメージして押す事に成る、元気に押す事が出来ない。
バイクは、リア駆動が殆ど・・・・その為に、イメージしてアクセル操作をする、事が求められるし、イメージと違うと、戸惑う事に成る。
走る事を意識して、アクセル操作のイメージをする。そのイメージに近いか????・・・この部分を、我欲に成るが、求めている。勿論、バイクのトータルの能力が影響している。
フロントが大事だと言う事にも成る。
素人レベルの私だから、解らない部分も多々あると思う。
小さな原付クラスのバイクだが、気持ちよく全開にアクセルを開けれない・・・怖いと言う、気持ちが出る事態、何処かに問題が有ると言う事に成る。