2020年8月24日月曜日

焦って・・慌てて・・・対処

 私のお客さん・・・我儘の人が多い・・・

それに答えて来たが・・・最近はキツイと成る。

6時過ぎ・・・お客さんから、東京の方からFAXを送っているが、送れないと言われた。

何度も、コンセントが抜けかけていて・・・電源が落ちていたと言う事が有った、お客・・・当然、その話をするが・・・今、事務所に居ないので、出来ないとの事・・・

大事な書類だから・・・事務所に行って、カギの有る場所は、何度も伺っているので、当然、私は解っているが・・・・直ぐに行く様に、お願いと言うより・・・命令・・・


当然、私の性格・・・・目の色を変えて、対処るる事に成る。

車が混む時間帯・・・モンキーで出動と成った。


私としては、テストも含めの走行に成る。

直ぐに、任務完了・・・・・お客に電話で、内容説明・・・有難うと言う言葉で終わった。

感謝して頂くだけ、私も感謝と思う。


この様な事をするから、儲からないと言われる・・・昔は、当然のサービスに成ると思っていたが・・・現代は考えられない、サービスと成ると言う事を、メーカー等に言われているが・・・

昔の人は、この様なタイプが多いのも私の周りでは現実・・・・


気温も下がっているので、バイクでの移動も、楽しいし、熱さも感じにくく成ってきた。




予想通り、コンセントの抜けが原因だった。

転がる・・・

 モンキー・・・昨日、キャブの点検・・・フルスロットルで全開にキャブが開いているかを調べたが・・・問題なかった。


転がり・・・自転車を押す・・・個の転がり感で、モンキーを押す・・・当然違うが・・・ここが好みに成る。

私の感覚だと、重さと言うのは、動き出す瞬間に影響し・・・その後は逆に慣性力が強く成るので、押す力も少なくて良いと考えている。

その為に、一定の速度で押し続ける時の、力加減を妄想している。


之も、40年程前に、自動二輪の限定解除と言う試験で・・・・事前??適正試験???と言う形で、バイクの取り回しテストが有った。

廃車の白バイ・・・タンクには砂が入っていると言う噂・・・押して八の字を回る、元気が良かった私は、3週も回る事に成ったが・・・押すと異音が・・・色んな部分に錆が浮いている。通さない為の試験と言われていた時代・・・・・・体力に自信が有ったが、ギリギリだった事を記憶している。当然、タイヤの空気は・・・・空に近い・・・

又、バイクで林道等を走っていると、押す事も有る。坂を押して上がる・・・

理由は、加速ポイントが無い、急こう配の上り坂・・・・パワーに頼っても路面を削るだけ・・・・当然、スタック・エンスト・・・・坂の途中・・・・フロントブレーキだけだと、ずり落ちる・・・その為に、リアブレーキで止める事に成るが・・・エンジン始動は???右キックに成るので、始動できず・・・バイクを押した形で、ずり落ちる方向で、平場でエンジン始動、この繰り返しを行うと、軽く、転がる・・・之を、強く求める事に成るし、重量も軽い、之を求める様になる。

特に、荒れている路面を走ると・・・フロントの転がりの大事さが身に染みる・・・・

フロントが止まれば、当然、リアは滑り出すし、横に出るという挙動を示す。

勿論、フロントを追い越さなければ、良いが、追い越そうと知ると、操作が大変に成るし、怖さが一気に出て来る。


バイクも、ハンドルを持って、押すとリアが付いてくるので、怖さが無い・・・・

しかし、リアを押すと、フロントがどの方向に行くか、イメージして押す事に成る、元気に押す事が出来ない。

バイクは、リア駆動が殆ど・・・・その為に、イメージしてアクセル操作をする、事が求められるし、イメージと違うと、戸惑う事に成る。

走る事を意識して、アクセル操作のイメージをする。そのイメージに近いか????・・・この部分を、我欲に成るが、求めている。勿論、バイクのトータルの能力が影響している。

フロントが大事だと言う事にも成る。


素人レベルの私だから、解らない部分も多々あると思う。

小さな原付クラスのバイクだが、気持ちよく全開にアクセルを開けれない・・・怖いと言う、気持ちが出る事態、何処かに問題が有ると言う事に成る。