2018年6月4日月曜日

少しは、RCネタ・・・

今日は、YZ-2の、駆動系を掲載したが・・・・

ジャイロ効果・・・・之を私の独断で偏見の、考えを書きたい・・・・当然、異端児で、下手で無知の居金に成るので・・・多々の間違いが有ると思う・・・

ジャイロ・・・日本語で言えば、コマを言うと思う・・・・

古い人間なので、子供の頃、コマを回す、これを競っていた時代の人間に私は成る。

長い時間、回す、その為に、コマの外周にベアリングの、外側の鉄リングを、使って、取り付ける等々で、コマの回転力、今で言えばジャイロ効果を高めて、長い時間、回転させる方法を用いる策を、行っていた。

重い物は長く、回転の持続が有ると言うことになる。

又、私の年代なら、宇宙ゴマと言う・・・・どんな方向にコマを置いても、高速で回転する、コマ本体は、一定の角度を維持して、回り続ける、この現象を不思議に見ていた時代に成る。

この部分、航空機で使われているジャイロスコープ・方向指示器に成る。

このコマの現象、ジャイロ効果と言うものは・・・・・・一定に保つ、この効能が有ると言う事・・・傾き等々を抑える、特性が有る。

その為に、レース、特にバイクのGPレーサー等では、最近、クランク軸を逆回転させて、タイヤの謝意路効果と打ち消す方向の回転をさせる、バイクも増えている。

特に、高回転が当り前の、バイクのレース・・・・重いクランクの回転で生じるジャイロ効果も、バイクの運動性能に影響して居ると言う事に成る。
勿論、2万回転以下だか・・・・

RCドリフトを考えた場合・・・・・タイヤホイルの重さ・・・・一般的には60g前後に成る・・・このタイヤ・ホイルが四本、一方向に回転している。
この事は、一方向に、約240gの回転物が回っている事に成る。

当然、ジャイロ効果、回転数も関係する・・・・時速20km/h近辺の速度域なら、1700rpmで回っている事に成る。

このスピード域は、走行環境で変る、このスピード域より遅ければ、これ以下の回転だという事に成る。

しかし、考えてもらいたい事が・・・・スケール重量に直すと120kgの物体が、時速200km/hで回転しているとイメージすれば凄い、事と思うし、近付く事も出来ない怖さが有ると思う・・・

現実に、実車のトップギアが0.8程度・・・・デフの二次減速比が4.00と考えれば、最終減速比3.20と成る、回転が7000rpmとすれば、約2100rpmをタイヤが演出している事に成る。
当然、外周が実車のタイヤと違う為に、速度は変るが・・・・

勿論、私の経験では、そんなに回転演出が出来る車の操作の経験は無いと思うが・・・・

しかし、電動RCカーの場合、このタイヤの回転は、上限が凄い、回転まで演出出来る。

実車では難しいと思える、3000rpmも簡単に演出出来る。

ジャイロ効果を仮に求めるなら、タイヤホイルは重い方が良いし、回転も高い方が、この部分を強く出せる。

又、先に書いているが・・・回転物で重い、モーターのローター・・・之が高速で回れば回るほど、ジャイロ効果が高まる、この方向性が、駆動系の回転と同じ方向に成っているもがジャイロ効果を意識したシャーシだと言われている感じがわたしはします。

勿論、この部分を求める、この様な考えも有る筈。・・・安定に繋がる、しかし、安定には一定に保つという部分も有る。

動き難い、変化し難いという特性が有ると言うことになる。

良く、耳に入るのが、この効果が有るからロールをする等々を言われる人がいるが、ジャイロの効果と180度違う効果が増えると言われる事に私は驚いている。

ジャイロは安定、其れなのにロール方向に多く動く・・・この矛盾する、表現が私の頭を悩ませる。

今回、駆動系を書いたのも・・・私の周りの人達の操作を観ると、ジャイロ効果を狙う操作を行っていない為・・・・・タイヤの回転域が下がってきている。

下がると、当然、グリップ力が高まる・・・之が意味する事は、リアが出難いと感じ出す、若しこの部分が有っても、無理して出す操作となれば、当然、舵角でフロントを多めに止める操作に成って行く・・・

車の操作は、車の特性に合わせた操作に成る。

特性的にリアが出難いなら、当然、フロントを止める操作が強くなる。

この部分は、動画等を観れば誰しも解る部分と思うし、特にドリフトやRCに詳しい人が多い世界のRCドリフターなら直ぐに解ると思う・・・・・

実車も同じで、何故、この舵角、深い舵角かを考えれば、理由が解るし、スポーツ走行でドリフトに成ってしまう操作と大きく違う・・・・舵角には走る舵角と、フロントを止める舵角が有る。この止める舵角を表現していると言う事は、実車系の人が言っておられたが、RCドリフトに近付いている、この意味に繋がる。リアが出たいないからフロントを止めて、無理にリアを横に滑らせている事に成る。この方向性になれば、昔の様に、市販車でドリフトを楽しむ、このレベルでなく、凄いパワーと、キレ角が必要に成る。この方向性が良いなら、良いが、之が原因で、怪我をする人も増えているのが現実。
最終的に、普通の人が参入出来難いジャンルに成りだす。

この部分は、実車系の人から、昔指摘を受けていた・・・・実車の盛り上がり方向を目指しているが、特殊性に成れば成るほど、離れて行く人が増えると・・・・・

色々努力もされていた、軽自動車のドリフト、軽トラのドリフト、FFでのドリフト・・・・何でもドリフトが楽しめる、この裾野を広げる努力も無駄に向う事に成る。

要は格好よさの、見え方が解る、この危険性に成る。

本題に戻り・・・・・タイヤの回転が下がれば、当然、グリップ方向に向う・・・・この意味はリアが出難い・・・
この状態で、舵角表現を出来るだけ小さく、リアを出す為には、当然、リアの面圧の低減も必要に成るし、安定性の、削減、ジャイロ効果の削減も必要に成る。

特に、RCドリフトの世界では加重移動等言われている、この事は、舵角表現を少なくしても、向きを変える事が出来ると言うことにも成る。

若し、真直ぐ走っていて、左にフル舵角、当然、RCカーの作り方で45度以上の舵角表現で、リアが右に出る。この動きを観て、リアル、実車と思えるか????

実車は同じ、様に真直ぐ走っていて、右にリアを出す、この舵角表現をするか???当然出来ない・・・

それなら、何故、この実車なら破綻しても不思議で無い舵角表現が必要か????答えはリアが安定し過ぎているために成るし・・・又はフロントが弱過ぎると成る。

勿論、実車系の、切っ掛け作りも、RCに近付き大袈裟方向に向っている。

喧嘩走法なら、安定したグリップに近い、走りに成る・・・・形はドリフトに見えるが、操作側は、グリップ走行の感覚に近づく・・・・ギリギリ感や、ハラハラ感が、乏しく成るし、これを避ける為に、ドンドンスピードが増す方向に向う・・・・之も、実車の特殊性に向う方向に成る。

勿論、何が格好良いかも各自の感覚・・・・私は私の好みが有る。

しかし、この部分まで、誘導する流れが有るから、実車系の人からの指摘が有る。

本来、アクセル操作での加重移動等を言うなら、舵角表現減らして、車を自由に走らせる事が可能の筈。

之を私が拘っていた時に、ある人が、イニシャルDと同じと言っていた事が有るが・・・・私は、あまり、アニメは詳しく無いが・・・舵角表現は、結果的にスピードを殺す、作用が有ると言う事は、色んな実車系やバイク系の先輩から教わっていた事・・・・

勿論、RCでは私の技量だと難しいが、実車ポイ等々を目指されている世界だから、私も挑戦を続けている。

この教習車が、今のテック・コンバに成る。

加重移動を意識して、アクセルを表現できる人なら、簡単に操作が出来る車だと私は信じている。
当然、下手な私には難攻不落の車に成っているが・・・・

又セルフステアと言われている。、私の車は勝手に進行方向に舵角が向く、セイバーの弱さに成っている。

全て、RCドリフターの口での表現を、現実に行わないと、走らない車に成っている。

だから、教習車だと私は言っている。

しかし、このシャーシは加重移動が出来るシャーシと、セールスマン的に、来られる人に試乗をお願いしても、何故か、断られる。

言葉だけを聴けば、超一流の凄腕に聞えるから、私は頼むが・・・・・・

駄目なら駄目と、評価をしてもらいたいし、何故、駄目なのか、この部分を私は無知なので、求めているが、何故か、操作技量の引き出しが多いと思える人が、断られる。

私が試乗した、今までのRCカーで、舵角表現をしないで、向きを加重移動だけで、出来る車は非常に少ないし、凄い減速を要求される車が多い・・・・
微細な速度変化で、加重が自由に動く車が少ないと私は考えている。

結果、如何しても、フロントを止める舵角表現が必要に成る。
この部分が勿体無いし、しいては、この方向性が喧嘩走法に繋がって行く・・・

結果、路面にキツイ、シャーシにキツイ操作に成るし、結果的に痛めてしまう為に、費用が嵩む・・・・

之を誰が喜ぶのかと、私は何時も考えている。

貧乏な私は、路面に優しく、シャーシに優しい走りが、良いと考えている。

若し、喧嘩走法が一般化すれば、競う部分は、技量と言うより、パーツの特性に成って行く・・・尚更、個人の主観、好みが強くなる。
之で、競い、審査競技・・・色んな、問題が増えだす。

よくよく、考えてもらいたい・・・・RCドリフト界も10年を過ぎている・・・・今後を考える・・・大事だと私は考えている。

色んな、考え好みが有っても良い・・・各自、個性が違う事は、車の個性方向性も違っても良いと思う・・・・全て正しいし間違いで無い・・・

各々が楽しむ・・・気持ちよく楽しめる環境が大事だと私は考えている。

RCだからRCらしい之も有りと思うし、正しいと思う・・・・車の表現と操作側の思いが一致していれば良いと私は考えている。

ある人が私に言ってくれたが、私の方向性は、RCドリフターが言っている事に対して、真っ正直・・・しかし、現実の環境との、差が大きいと・・・・

私は、解ってしている。しかし、この差を知らずに、又信じてしまう人も現実には居る。

この様な人が、先に書いた、このシャーシは加重移動が出来るシャーシと思って居るし、信じている為に、周りにセールスマン的に、振舞っている。

この言葉を信じて、高額な商品を買ってしまう人も居る。

この流れが、私は少し、納得できない部分に成る。

結果、信じて買ったシャーシを、売る方向に成る。車に対して、少し愛情不足と私は感じるが、本人は、騙されたと売る方向に成っている。

私は、この騙された、この部分が、悲しい・・・・情報不足や方向性の一極が問題と考えている。

殆どのRCドリフターと話をするが、現実には、RCカーに対して詳しくは無い・・・正直無知である。
しかし、誰かの情報で、之が正しい、これを信じて、作ったシャーシだから間違いが無いと思い込んでいる。

人の好み、又人の操作の癖で走る、車を正しい、其れを操作出来ない自分が悪いと思い込む人まで居る。

その為に、私は、何が正しいか解らないし、全て正しいし、しかし、其れが自分の個性に合うかは別問題・・・・と・・・何度も書いている。


RCドリフターと話して、ツーリングやバギー等々の別ジャンルの経験は???殆ど無い人が多い、RCカーでドリフトが最初だと言う人も多い・・・・その世界で、之が正しい、これを何故か信じて、進めて居られる。、仕方が無いと思うが・・・この様な人を、誘導、利用する人が若し居るなら、論外だと私は考えている。

車は前後のバランスで操作方法も変わる・・・微細な部分でも変わる・・・・

先に書いた様に、アンダーな車でも、瞬時に多大な舵角表現が出来れば、フロントを止めて、曲げる事も可能に成る。

当然、スピードは死ぬが・・・・ツーリングと違い、微細なタイム差等気にしないジャンル・・・

大きな操作と、自覚は無い・・・・曲れば曲る車と感じるのが、外部操作のRCに成る。

しかし、仮に、ステアスピードを一気に落とすと、操作不能に成ったりする・・・之は、舵角表現を一気に大きくしないとフロントが動かない、又は止まらない車と言う事に成るが、この部分は、気にしない。

外部操作のRCの宿命の中で、もがいている事に成る。

何故か、気付かない之が、有るから・・・・・











孫来訪・・・

次男の若嫁・・・・未だ体調が戻っていないと・・・・・上の孫を連れて来た。

孫も、保育園を休んでいる・・・未だに下痢が続いているとの事・・・・

ジジ・ババの役目・・・之が人には有るし、この部分も、人間としての寿命の長さの一つの要因に成っている。

本来、動物の世界では、生殖能力が無くなれば、其の時点が寿命と成っている。

しかし、人間の場合、子育て期間が長い・・・・当然、生きる為には、食を得る為の部分も有るので、子育てに、親が関わる時間も制限が出て来る。

運動能力は、若い人が長けている・・・・食を得るこの作業が若い人が長けている事に成る。
結果、子育ての部分で、生殖能力が無く成っている、立場、ジジ・ババの役目が出て来る。

この様に私は考えている。

生物は、基本、子孫を残す、この作業の為に、生きていると言っても過言で無い・・・この為に、生物は、色々な進化をしてきたし、又、選んできた。

考え様では、この子孫を後世に残す、この能力が長けている事が、生物としては一流と言う事にもなる。

考え様では、単細胞の生物が、この部分が長けているかもしれない・・・・・

大きな目で、地球単位で考えれば・・・・・単細胞生物の方が、変化が少なく、長く子孫を残し続けている。変化をしないでも、生きれる、この立場を望む人も現代では増えているが、しかし、人は、変化を続けた、多細胞生物の、頂点とも言われている。

環境に変化に対応できる為に、脳を発達させた・・・・之が人である。

結果、其の脳に与える、知識等々が増えだす・・・・其の期間が、子育て期間に成っている。

この様な、生物の、方向性で、人は生存の確率を増やす為に、知能を高める為に、子育て期間が長く成っている。

息子達には、親が強い内に、子育てを終わる様に、言っている。

現代でも、糧を得るために、仕事が有る・・・・・この部分は、子供が増えれば当然、増える・・・・この事は時間が無くなる方向に向う・・・・・子育てを行う時間さえ無くなると成れば、本末転倒に成る。その為に、人間は寿命を延ばした・・・・・ジジ・ババが居ると言う事だし、要ると言う事にも成る

現代は、この部分を考えない・・・・・その為に、子育てが出来ないから、子供をつくらないこの考えも出て来る。
又、晩婚化が進んでいる。

40前後で、親に成る、この様な人も増えている・・・・当然、40歳位の、其の親・・・・・70歳前後の親が夫婦で四人居る事に成る。
ギリギリ、子育てを手伝われる年齢になる・・・・若しかすると、親の介護が必要に成っている場合も出て来る・・・・・・同時に四人、これも有り得る・・・・・それに、自分の子供と、手が足る訳が無い・・・・・

親意外に、高齢化が進んでいるので、祖父母が居ると言う場合も出て来る。

自分より、上の世代の、介護の責任が、多く成って行く時代が現代と言う事になる。

当然、多くの子供を儲けていれば、良いが・・・・・一人っ子同士が結婚・・・基本、四人の親が居る・・・勿論、早く、結婚して、子供を儲ければ・・・当然、四人のジジ・ババが子育てを手伝う事が出来るが・・・晩婚で、儲けた子供の場合・・・・・親の介護と重なる事も出て来る。

この様な事を、親だから私は、子供達の話す・・・・勿論、私も遅く、五男は儲けた・・・・60を過ぎた歳に、高校を卒業する子供に成る。

彼の、子供を守出来るか????当然、不安が有る。

しかし、上の子供達は、自分の子供の様に考えてくれている、之が私の救いに成っている。

先ずは、親を頼る、これは当然な事だと思う・・・・親に頼れなくなれば、次は兄弟に成ると私は考えている。

この部分で、庇いあい処理をする。之が、世間様に迷惑をかけない生き方だと私は考えている。

この部分が、無ければ・・・当然、世間様に迷惑をかけるし、当然の権利と、行政の責任に押し付ける流れに成れば、国は、高齢者の面倒を看る事に成って行くし、子育ても国の仕事に成って行く・・・

何時も思うのが・・・・日本国は、義務教育として、小中学校を運営している・・・それ以外は、基本的には、その人の勝手で、選び求めて、している部分・・・・

しかし、現代は、保育園や、高校・大学まで・・・・行く権利が有ると言っている様に私は感じる。

之が、まかり通れば・・・全てを権利と言って、買い物が出来ない、する権利が有ると、国に、買う場所の提供を要求する流れに成る・・・・

仮に、若し、義務教育が無く・・・全て自己負担・・・教育も親の金次第に成れば・・・・今有る、問題も解決する・・・お金が無いから仕方が無いで終わる。

仮に、買い物をするお店・・・・商売だから、儲けが無ければ、出店はしない。
儲けが、確約されているなら・・・・・山奥の、一軒の家の為でも、お店を作る事は可能に成る。
その一軒が、儲けを負担する事に成る・・・・・之が出来ないから、国に求める、これは少し話が違うと私は考えている。

義務教育は、国の負担が有るので、その様な、部分でも、手を差し伸べている。

しかし、義務教育以外の部分は、先に書いたお店と同じだと考えている。


しかし、殆どの部分が、環境が・・・・と周りの責任にして、自己の責任を放棄して、国に求めている感じが私はします。

私の地域も、田舎だし・・・・過疎化が続いていた・・・・当然、買い物をする場所が、無くなり、車が無ければ、生活難民の成る地域に成っていた。

今では、歩ける距離に、全てが有る、地域に成って来ている。

又、人口も増え続けている。

この流れを、絶やさない為にも、何かを考え、将来に向けた、思いだけでも、表現し続けることだと私は考えている。

子供には、お世話に成った、地域・社会には、必ず、恩を返せと、言い続けている。
当然、人も・・・・・

理由は、人は順送り・・・必ず、順番が来る・・・その時、慌てない為にも、確り、順送りを見続ける事が大事だと・・・・
この部分を、見せるのも親の務めだと私は考えている。

自分の番が来たら、確り取り組む・・・又、次の番の人の為に、少しでも改善方向で、引継ぎをする。
之が、結果として、将来が明るい方向に向う、策だと私は考えている。

現代は、この部分を、知らないし、気付いていない、結果、急に番が来た、これで慌てて、最悪逃げる方向性を模索する。
見本の親が、この行動を取れば、当然、子供のこの方向性になる。

この行動が、結果、先が暗く、困難方向に向けている事に成る・・・・この困難に成った、この責任が、環境や国と成る、之が私が解らない点に成る。

人は順送り、人以前に動物であるし、生物である・・・・この部分も順送り・・・・之を無視した考えでの行動は、生物としての人を否定した生き方に成る。

否定した結果、問題が当然発生する・・・この問題が環境・国の責任・・・この道理が通用する世界に日本国は成って来ている。

その為に、現代はサービスを当然と思っている・・・又は、権利だと思っている人も増えている。

国の行政等々の個人に対する部分は、サービスに成る・・・・この意識が強く成っているので、人の真心等も、感じないし、当然と思う人も増えている。
私の仕事も、殆どがサービスに成る・・・当然、現代だから当然と言う意識が強いし・・・感謝等の意識も少ない。

この流れなら、サービスを行う人が居なくなる事に向う、必ず対価が無ければ、何もしない。この流れになる・・・・この国民性に成れば、当然、国もこの流れに成る。

私は、子供達に、世の中の状況を見れば、自己保身方向に進んでいる・・・・又、利己主義が益々、強くなる・・・この様な社会に成れば、当然、国もこの方向に向う。
之が意味する事は、人が人で無くなり、争いが増える方向に向う・・・理由は、単純生きるためと言う論理に成って行く・・・・

この様な、時代に成れば、益々、家族・血族が大事に成って行く・・・・・

特に解り難いと思うが、人は強い時は気付かないが、弱くなると、行動力も無くなる・・・この事は、誰かが手助けしなければ、先に進まない状況に成る時が有ると言う事・・・

その時に、現代の流れなら、他人が手を貸す、この流れは期待で出来難い、幾らお金が合っても、お金を貪る為に寄ってくる人は居ても、本当に、手助けを考える人は、少なくなる時代と言う事になる。

人・特に、兄弟等々の親族には、手を差し伸べる、余裕を持つ事と言っているが・・・付き物、嫁の価値観が今後の問題に成る。

私は、何時か死ぬ、当然、子供達が現役でバリバリ動ける時に成る、可能性が高い・・・・

其れまでには、私の父も確り看取ってからと考えているが・・・・現実は、解らない。

子供に残せるものは、私は自分の生き様だと考えている。

些細な事で、人を判断しない・・・・最後まで、信頼を続ける努力は必要と言う事・・・
又、人を簡単に信用しない事・・・・信用するから騙されたと言う思いが出て来る。

親子・夫婦であっても・・別の人・・・自分と同化して考えない・・・・

人は、多々の個性が有るし、当然、欠点も利点も有る。

若し、自分の思う通りの、人が出現したら、徹底して、勘違いと自分の見直す・・・・・

この様な、考えだと・・・・どんな悪ガキの息子でも、見捨てる事は無い・・・同じ事で、人を看る事・・・・

難しいと思うし、現実に難しい、如何しても自己保身の命が頭を持ちえ上げる・・・・
之を、抑制する為には、全ての負は自分が背負うという、出来ないが、気持ちだけは持つ事・・・

之が出きれば、人を怨むことの無い、幸せな人生を送る事が出来ると私は信じている。

益々、厳しい時代に向うと私は考えている。
仏教には、末法思想が有るが・・・それに準じている世界に成りつつある。

人は、知識や知恵を増やし続けて、何に使っているか・・・世の為か、自己の為か・・・優秀で一流の方向に、頭は成っているが・・・この部分が、違うと、先が変ってくる。

私は、マダマダ、苦労が足らないと考えている。もっと、大変な苦労を経験して彼の世に行く、これも今世の楽しみだと考えている。

有る人が、生きた証、其れは苦労だと言っていた。






友来訪・・・・

午後、何時もの友が来訪・・・・・

中々、帰らないし・・・その間、・・・障害者作業所の、商品販売の来訪も有る。

嫁が居ない・・・お金は無い・・・友にお金を借りて・・・購入・・・

お金は無いが・・・・私で出来る部分の強力は人として当然の行為だと私は考えているし、当然、力が無い分、些細な施しに成るが、大事だと考えている。

私も、枯れる歳に成り・・・・・今後を考えれば・・・何処まで、世間に貢献できるか???・・・この期間が、年々短くなる。

又、最後は人様の貢献を受ける立場に成る時も来ると考えている。

私の、今の持ち場で、何が出来・貢献出来るか・・・当然、家族も親族も含めに成るが・・・之も真剣に考える時期が来ている。

勿論、永遠に寿命が有れば、良いが、寿命も有るし、其の時間は短く成って行く・・・

嫁からは、体の怪我で、介護が必要に成っている、これを治す、之が先決だと言うが・・・怪我の完治も時間が必要と思うし・・・・動き難い腕で出来る事を模索する、これも必要だと考えている。

動き難いだけ・・・腕が無い訳では無い分、幸せだと考えている。

友は、私の家の事をよく知っている・・・彼は私を心配して、来訪してきていると思うし、感謝している。

彼には、世の中、色んな立場が有る。との立場を望むのか???・・・之が一極方向の価値観が蔓延していれば、逆の立場に成ろうとする人は、居ない事に成る。

現実の世の中は、バランスで保っている・・・この基本から考えれば、一方向の人が増える事は、バランスが悪い世の中に成っている事に成る。

バランスを保つ為には、当然、人が成りたがらない立場の人も必要と言う事になる。

例として、美味しい水と、不味い水、どちらを選ぶが・・・・教育や思想等々、考えなくても、本能的に、美味い水を選ぶ、之が本能だし、生物の特性。

教育や思想の大事さは、この部分の考えの、変革、又は、捉え方の部分に成る。
勿論、経験も出て来る。

しかし、最近の教育は、人の本能から来る欲を満たす為の、教育に成って来ている。

以前も書いているが、家族の数だけ、饅頭が有る・・・・・・・・・・・しかし、一つに毒饅頭が有ると成れば、どうするか????・・・絶対に一人・一つの饅頭を食する、之が有れば、何を願うか、当然、自分は毒饅頭を食べない之を願う、之が生物の本能と思うが・・・・人なら違う可能性がある。

この部分は、思想や教育・経験で変わってくる。

人が出来る、一番凄い事は、本能的、性格的に、向かない・・・嫌いだ・・・得意で無い・・・この方向に舵を取れる、部分だと私は考えている。

動物・犬でも、好き嫌いが有る・・・・嫌いな物は食しない・・・動物でも好きで欲しいと思えば、走り、是が非でも獲たいと、行動を起こす。

人なら???・・・・・何か少し、違う、方向性の指針が有っても良いと私は考えている。


YZ-2・・

RCドリフト・ねた

私の友が、YD-2を使っている・・・・

素組でも、何事も無かった様に、今の私の伺っているドリフト環境だと走る。

その為に、各自が、自分の好み拘り方向に、車を向けている土岐である。

しかし、殆どが、見えるパーツで・・・効果も殆どが体裁に成っている。

YD-2の特徴は、私の感覚だとリアが安定しすぎる・・・極端に欠けば、リア軸でフロントが動く、2駆のバギー以上に、リア基点の車に成っている。

その為に、私の感覚だと、リアを出す事をドリフトだと考えているが、この特徴が、振る瞬間しか無いし、其れも一瞬・・後は、極端に書けば、ツーリングカーの様に、感じる・・・

私のテック・コンバでグリップ走行をしている方が、逆にドリフト、リアが少し出続つづける動きの方がドリフトと感じるほど・・・・

しかし、現状の環境だと、この挙動・特性がドリフトだと言われている。之を基本に考えれば・・・このシャーシは直ぐに飽きるし、何処かを触り続けないと、走行する面白みも無くなる。結果、パーツ販売メーカーには良い車に成る。

ヨコモも初期には、ドリフターの言葉、表現を元に、D-MAX等を、商品化、しかし、現実にはトラクション等々、無視した操作・・・・結果、失敗作と言って良い事に成る。

RCドリフターの口での表現を信じてシャーシを作る、これを何度か経験して、現実を知ってからの、販売がYD-4やYD-2に成る。

安定を考える、特にリア軸で、車を動かす・・・この方向性なら、当然、リアを徹底して安定させる、特に、トラクション等々を回転で演出する世界でなく、ブン回す事が安定と考える世界・・・

其の中で、現実のタイヤの回転等々も、メーカーならスピード域で解る・・・・ギア比が大きく変更できる駆動系に成るし・・・・安定を望む方向性なら、当然、ジャイロ効果で、重いタイヤホイルとモーターローターが同じ方向の回転をしていた方が良い事になる。

リアが動き難い、アンダーな車作りをメーカーが行ったと言う事に成る。勿論、現実のドリフト界に合う、一気にヒットする事は誰しも解る事・・・

しかし、人は欲が多い・・・走れたら次が出て来る。

ヨコモのバギー・・・YZ-2之が、YD-2より先に発売された、昔のブログに、今の環境なら、この車を使った、ドリフトが良いと書いているが・・・・ヨコモも其れを感じて、YD-2を販売した。

しかし、ヨコモは、リアの安定に拘り、駆動系を変更・・・・一般のバイクと同じ、重い物が同じ方向に回転する方向に車を作っている。

以前から、YZ-2の駆動系を、若し、YD-2に移植出切れば、面白いと考えている。GPマシーンと同じで、重い物が、逆回転で、ジャイロ効果を削減する。この事は、リアの安定・重さが軽減できる。

次は、バギーの特徴、スリッパークラッチが有ること・・・このクラッチを色々試すと面白いと私は考えている。

以前は、シングルTが普通・・・・二桁のT数はドリフトで無いと言われていた時代とは違い、この様なモーターの仕様も増えている。

D-MAXのスリッパークラッチ構造も、利点が有るが、其の時代は、ブン回す、之が、クラッチが一気に滑り、之が問題と思う人が多かったが・・・今の操作は少し変化が有る・・・・スリッパークラッチの効能が解る、操作に近付いていると私は考えている。

バギーにスリッパークラッチが付いている、理由は、RCに詳しい人が特に多い世界のRCドリフト界、説明は要らないと思う・・・

私が考える・・路面とタイヤの関係性を保つ操作・・・之が電動RCカーの場合、外部操作の環境が難しい方向にする。

この部分を、アシストするパーツがスリッパークラッチだと私は考えている。
勿論、一旦大きく滑り出すと、滑りを止める之が難しい・・・・しかし、大きく滑らせないパワーコントロールが出来ていれば、凄い、効能に成る。

色んな、高額の商品を付けて、個性化を薦めている人がYD-2は多いが・・・・少し目線を変えて、メーカーの、補修パーツで出来る、金額的にも安いし、変化量が大きいと私は考えているし、凄い個性のアピールだと私は考えている。

しかし、バギー的挙動は、残ると思うが・・・・それでも今の環境にはマッチしているので、良いと私は考えている。