午後、何時もの友が来訪・・・・・
中々、帰らないし・・・その間、・・・障害者作業所の、商品販売の来訪も有る。
嫁が居ない・・・お金は無い・・・友にお金を借りて・・・購入・・・
お金は無いが・・・・私で出来る部分の強力は人として当然の行為だと私は考えているし、当然、力が無い分、些細な施しに成るが、大事だと考えている。
私も、枯れる歳に成り・・・・・今後を考えれば・・・何処まで、世間に貢献できるか???・・・この期間が、年々短くなる。
又、最後は人様の貢献を受ける立場に成る時も来ると考えている。
私の、今の持ち場で、何が出来・貢献出来るか・・・当然、家族も親族も含めに成るが・・・之も真剣に考える時期が来ている。
勿論、永遠に寿命が有れば、良いが、寿命も有るし、其の時間は短く成って行く・・・
嫁からは、体の怪我で、介護が必要に成っている、これを治す、之が先決だと言うが・・・怪我の完治も時間が必要と思うし・・・・動き難い腕で出来る事を模索する、これも必要だと考えている。
動き難いだけ・・・腕が無い訳では無い分、幸せだと考えている。
友は、私の家の事をよく知っている・・・彼は私を心配して、来訪してきていると思うし、感謝している。
彼には、世の中、色んな立場が有る。との立場を望むのか???・・・之が一極方向の価値観が蔓延していれば、逆の立場に成ろうとする人は、居ない事に成る。
現実の世の中は、バランスで保っている・・・この基本から考えれば、一方向の人が増える事は、バランスが悪い世の中に成っている事に成る。
バランスを保つ為には、当然、人が成りたがらない立場の人も必要と言う事になる。
例として、美味しい水と、不味い水、どちらを選ぶが・・・・教育や思想等々、考えなくても、本能的に、美味い水を選ぶ、之が本能だし、生物の特性。
教育や思想の大事さは、この部分の考えの、変革、又は、捉え方の部分に成る。
勿論、経験も出て来る。
しかし、最近の教育は、人の本能から来る欲を満たす為の、教育に成って来ている。
以前も書いているが、家族の数だけ、饅頭が有る・・・・・・・・・・・しかし、一つに毒饅頭が有ると成れば、どうするか????・・・絶対に一人・一つの饅頭を食する、之が有れば、何を願うか、当然、自分は毒饅頭を食べない之を願う、之が生物の本能と思うが・・・・人なら違う可能性がある。
この部分は、思想や教育・経験で変わってくる。
人が出来る、一番凄い事は、本能的、性格的に、向かない・・・嫌いだ・・・得意で無い・・・この方向に舵を取れる、部分だと私は考えている。
動物・犬でも、好き嫌いが有る・・・・嫌いな物は食しない・・・動物でも好きで欲しいと思えば、走り、是が非でも獲たいと、行動を起こす。
人なら???・・・・・何か少し、違う、方向性の指針が有っても良いと私は考えている。
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