2021年1月15日金曜日

勝てば官軍・・・

 勝てば官軍・・・戒めに成るし、有る部分、現実を言っている事にも成る。

勝負は一場の出来事・・・この程度で認識していればと私は考えている。

登山家が、底に山が有るから登・・・登る目的感を言われた事だと思う。

要は、勝負事なので、戦った結果が、勝ったと言う事・・・戦う事が目的とも言える・・・負けるか勝つかはその時の運と言う考えも有る。

登山家も同じで、山が有るから登ろうと思った、これが目的に成る・・・その結果、登れたか、登れなかったかのどちらかに成る。

登れなかったら、当然、再度挑戦すれば済む・・・体が続く限り、挑戦を続ける事も可能である。目的に向かって、頑張っていると言う事に成る。

しかし、山に登る、目的が頂上に立つ事が目的に成り、それを成し獲たら多大な褒美が貰えると成れば、目的が変わって来る。

最終的に、褒美が目的となる事にも成る。

証拠と成る、頂上での写真が有れば、褒美が頂けると成れば、そこまでヘリで運んでもらい、写真だけ撮って、ヘリで変えれば、褒美が頂けると、思う人さえ出て来る。

要は、目的が変わり、変わるが為に、本来の目的が、手段に成る・・・

この様な振舞い、考え方をするのは、人間と言う事・・・

結果、勝負事も勝つ事が目的に成り、その後、勝ったと言う権威で、全てを支配できると成れば、非道な事さえ、勝てば、称賛されると言う方向に成る。

この方向なら、非道を証明できる人さえ、徹底して粛清する方向に向かう・・・・

「勝てば官軍」と言う言葉は、戒めと書いた理由に成る。

人は、己を勝てば、力が有ると錯覚する、又、周りに対して権威を見せたいと、己を神格化する方向に向かう・・・当然、多々の埃が有るが、それを、正等化もして行く・・・

しかし、「負ければ賊軍」と言われる様に、正当な行動も、全否定・悪行と言われる方向に向かう・・・

要は、勝負事で、戦う、後は勝負運と思える部分で止めていれば良いが・・・俺は力が有る、神に近い存在だと錯覚すると、大変な事態に成ると言う事にも成る。

先のブログにも書いているが、己の問題を、消す為の、尻尾きりの役回り迄、求めだす事にも成るが、その様な価値観が蔓延していれば、当然、手を挙げる人は居ない・・・結果的に強制と言う恐怖で行う事に成る。

これが独裁だと私は考えている。

正邪も善悪も、時と場合で変わる・・・しかし、この様な価値観に染まると、この部分まで固定化する。

又、固定化する方法として、普通や一般的にはと言い出す事に成る。

要は、奴隷と独裁者の二極しか存在しない世界に成るし、当然、虐げられる、尻拭きする事を嫌だと思う人は、独裁者を目指す事に成り、その争いに巻き込まれ、当然、勝つ事を求め、その手段は問わないと成って行く。

民主主義の難しさがここに有る。色んな人、役回りが有っても良い・・価値観も多々あって良い・・・しかし、それ以前に人間の欲と言う部分が有るので、現代、その欲は、お金へと向かっているし、厳然と、お金本位主義に成ってしまったと私は考えている。

要は、お金の為には、主義主張も変える人が居ると言うのも、民主主義に世界には有ると言う事にも成る。

集団・組織・例として会社も、お金さえ有れば、己の思い通りに成ると言う事だし、お金が有れば、簡単に手に入れる事も可能と言うのが、資本主義と言う世界には存在する。

要は、人さえ買えると言う事・・・・

何故か・・・お金の奴隷と成る様に教育をされている為に成る。

その証拠が・・・・昔書いているが、主義・主張の為に、命を捨てる人等、現代では中々居ない・・・・何の為に命を懸けているか????お金の為に成っているので、経済的理由で命を落とす人が、絶えないのが現実である。

高崎山の日本猿・・・餌の時間、力が有る猿が、一番、食物を手に入れて、堂々と食している。当然、食べきれない量を確保しているが、他の猿に分け与えようとしない・・・それを見て、人間と同じと思うか????・・・畜生だから仕方が無いと思うか????・・この違いが、今の社会の人間の姿と言う事にも成る。

私は、悲しいかな、人間と同じと思える、勿論、反省もするし、考えさせる行動を見たと思う事に成る。

しかし、猿は、馬鹿だからと笑っている人も居るのも、現実である。

猿を笑う事が出来るなら、当然、貴方は???と問いたくもなる。

問えば、当然の事の様に、人間だからレベルが違う・・・又、その中でも私は優れていると言う論調をされる人も多い・・・しかし、現実は、猿以上に、貪欲で、利己主義の人だと言う事に成る。

しかし、勝っているから、官軍、誰も指摘出来ないと言う、前提が有るから、その様な事が出来る。

この心の捉え方が、私は差別と考えている。

勝つ事が利に繋がると言う、妄想に囚われ、それが幸せの基本と思っている人が増えている。

勝ち続ける事で、何を消費しているか????に成る、お金を得たいために使ったお金、投資と考えれば、それ以上のお金が対価として入る事を望んでいる。

お金の為に、争い、勝ち続ける・・・要は、お金を動かし続けている事に成る。

人間として、最後は老い、死ぬのに、何故、之を繰り返すのか????・・・不思議な生物だと私は考えている。







集団の中での持ち場・・・

 人間は集団の中で生きる生物と書いて来た。

当然、集団には各々の持ち場が出て来るし、それが有るから、集団に関わっている、属していると言う安心感が出て来る。

勿論、持ち場、ポジションも確り、出来る人なら、私は理想と思うが・・・理想通りに成らないのが、人間とも言える。

出来なくても、己のポジションと思っている人も居るし、それが、集団の中での安心感に繋がっているなら、それを取り上げる事は、集団から疎外された除外されたと捉えてしまう可能性も有る。

私の年齢に成ると、人とは出来る・出来ないで無く、組織の一部を担っていると言う立場が安心感につながっている事が解り出すし、ポジションの大事さも、別次元で思う様になる。

しかし、立場やポジションから人を判断すると、出来ない、能力が無いと思えて来る。

要は、己が思っている、立場・ポジションの能力が有ると言う事だし、それを、一般には普通はと言う事に成る。

母とは、子が産めるから、母と成る・・・母の能力とは子を産める能力が有れば、母と成る・・しかし、母の立場・ポジションを勝手に思い込み、それに対して能力が無い等々思うのも、人間と言う事に成る。

仮に、動物なら、子を産んだ、母に成る・・・母が子を育てる能力が無ければ、当然、子は死ぬ・・・・要は、能力とは産めても育てられたかに成る。

人間は、産めた・・・子は成長し大人になった・・・育てられたことに成る・・・しかし、誰にが問題と言う事にも成る。産んだら放置という場合でも、人間なら大人に成れる可能性が高い・・・何故か・・・育てる部分をカバーする人が居るからと言う事にも成る。

社会の中の立場・ポジションも同じと私は考えている。仮に、その能力が無いと気付いたら、手を貸す事で、カバーできる・・・気付くと言う事はその部分に対して能力が有るからに成る。能力が有った人が行った方が効率が良い、しかし、他の部分は能力が無いと言う事にも成る。

人は、神でない・・・その為に、立場やポジションが有っても、完璧に出来ると言う訳でない。肩書以前に人間と言う事に成る。

子育てを経験した人なら解ると思うが、守ると言う事は、尻拭き作業も多々ある。

人様に頭を下げ、当然、対価を求められ、額に汗してそれを稼ぐ・・等々、無に思える行動を続ける事が、守ると言う事に繋がる場合も有る。

要は、現代は、何度も書くが、人を神だと捉える方向性が有る。立場が偉いと成り、偉いなら、完璧で有る筈・・その完璧も、各自が考える理想と言う事・・・多々の理想に対して完璧で無ければ、その立場に居る資格が無いと言う、方向に向かっている。

仮に、妻として、完璧も、妻側と夫側で、違うはず。又、姑親でも変わる。

多々の妻の完璧な理想に、応えきれる、妻が居るとは私は思わない。

不完璧な人だから、それを前提に考えれば、人間は集団の中で生きるなら、他の人がカバーすれば良いし、要は尻拭きをすれば済む事だと考えている。

しかし、尻拭きを、損と捉える価値観を植え付ける、教育が成されている。

結果、それをしたく無いから、尚更、完璧な人を求める事に成る。

個人プレーでない・・・組織として集団として、どうカバーし、理想に近づけるかに成る。

尻拭きする側も人間、完璧で無い・・・当然、個人と成れば、失敗が多くて、完璧から遠ざかる。その為に、多くの尻拭き要員が必要と言う事にも成る。

しかし、その部分が育っていないなら、当然、その様な集団の中のリーダー・立場・ポジションの人は、神に近い人と言う前提に向かって行く・・・

昨今のリーダーに対しての、指摘等々を見ていると、人々の器が狭くなったな~~~と感じている。

カバーできる人材が育っていないとも成る。

人間、叩けば、誰でも埃が出る。埃を見つけ出す事は簡単だと言う事・・・要はそれを補いカバーできる、己に成れるかが問われていると、最近は思っている。

こう有るべきと言う、原理主義に進み過ぎている。

要は、人間と言う事を無視している事に成る。

出来る事をしない・・それが対価に繋がると言う考えが、今は主流に成っている。要は、能力はお金に繋がる、当然、己にと言う事・・・

力を出し惜しむ人が、仮にリーダーに成れば・・人を奴隷として使いだす。出来る人だがしない人・・・・仮に出来ない能力のないリーダーなら、したくても出来ない、手伝う事で可能になるが、誰も手を貸さない・・・結果、能力が無いと排除される。

勿論、人を育てると言う観点で、しないと言う人も居るが・・・現実は????現実は???・・・

トカゲの尻尾切りに使う人も増えていると言う事に成る。

要は、居ても居なくても良い人を切ると言う事に成る・・・・居て貰いたい人とは、痒い処に手が届く人と成る・・・

個性が有るパーツなら、その個性を必要と思われれば、廃棄出来ない事に成る。

交換が可能な、個性の無いパーツなら、当然、簡単に廃棄できる。

私が一番大事に考えている部分にも成る。排除は仕方が無い、好みが優先される・・・しかし、廃棄は別問題に成る。

一所懸命に私に尽してくれた、物は私も廃棄は出来ない・・勿論、今は使っていなくてもに成る。しかし、変わりが有ると思う物は簡単に廃棄しす。

要は、ものに対しての価値観と言う事に成る。

その為に、嫌われても感謝と成る、私の存在を認識したからと捉えている。

要は、その他、大勢の、居ても居なくても良い人と言うあしらいを受けた時が、一番悲しいと言う事にも成る。

しかし、人は、集団に属し、その中の役割が有るから、己の存在を感じている人が居る。

出来る・出来ないと言う能力は別に置いて・・・役割とは大事な部分にも成る。

化石・・・古いと・・・・

 昨日・・・30年以上の付き合いの有る、社長から・・・・化石・古い、商売に対しての価値観を指摘された。

何度も、色んな知り合いの人から言われている事に成る。

商売、クールに割り切りる・・之が大事、要は、人が目的で無く、お金が目的と言う事に成る。

この様な人に尽しても意味が無いと言う事・・・恩を感じず甘えて当然と思われるだけで

永遠に求められるが、結果、お金に繋がらないと言う事と言う事は、私も解っているが・・・

この様な商売の捉え方は、戦後に一気に広がった・・・要は数十年で変化したことに成る。

昔から商売は有った、それで培って来た、商売の理念や価値観が有る。要は長年かかって出来た、知恵の結晶と私は考えている。

要は商売の歴史が、近年、一気に変わったと言う事にも成る。

ドラマで「同情するなら金をくれ」と言う、劇中の言葉が有る。現代を象徴している言葉だと私は思う。

要は、心より、お金が大事だと言う事に成る。

夫婦間も親子間も、若しこの流れに成れば、血縁・親族・一族と言う繋がりも一気に無くなるし・・些細な事で崩壊する事に成る。

社長が言われている事も解る、額に汗を流し、又、経費を使って、尽した・・・その対価は???と言われている。

私は、信頼・感謝に繋がればと思っているが、先に書いた様に、サラサラ思わない人が利用しているだけと言われる。勿論、その様な人も居ると思うが・・・私は、人の心を信用していると思っているが・・・社長は、略、全ての人が私が考える様な価値観を持っている人は現代は居ないと言われた。

要は、クールに割り切る・・・之が出来なければ、生き残れないと言われる。

要は、人は、恩義理の世界から・・・対価のお金の世界に成ってしまったと言う事の様だ・・・私も感じているが、認めたくないと言う、己の欲が強い為に、続けている。

人は信頼に答え・行動できる生物だと私は、信用していると言う事にも成る。

しかし、之が古い・化石化した、過去の考えと言われた。

しかし、私は世間が言う、一般的、基準から漏れている立場・・・・普通と言う立場でない・・・普通以上に失敗も間違いも起こす可能性が有る。

その為に、他人様の失敗や間違いも、容認しなければ、己の存在も無いと考えている。

要は、1+1=2と簡単に、言えないのが人間だと考えている。

一人前と言う、基準が、今は、限りなく1に近い・・・・又、それ以外を認めないと言う流れに成っている。之が私は差別と考えている。

勿論、普通以上の人も居る。その為に1+1=2以上の成る事を求めているし、当然、誰しもが普通を装っているし、それ以上の力が有ると振舞っているなら・・・当然2以上の答えが当然と成っている事に成る。

この様な、算数的、価値観なら、商売も楽、簡単に書けば、金さえ有れば、儲ける事が出来るし、人を集める事も出来る世界・・・人間性や知恵等々も、必要性が無くなる。

要は、人の心が無い方が、儲かると言う方向にも成る。

之が常態化すれば、当然、力が有ると言う事は、お金を多々持っている人、儲かった人と成る。その人は、人間性が無い・・・詳しく書けば、お金に身を売った、悪魔に近いと言う事にも成る。

この様な人に、仮に対価以上、尽しても・・・結果は恩を感じていない事に成る。

尽しても何も得ない事に成る・・・要は生産性等々が落ち出す事にも成る。

私が言う生産性は、何かを産むと言う事・・・今の生産性は能力に対しての対価・・お金に成っている。

産むから、何かを創り出している、しかし、それがお金に繋がるとは限らない・・要は子供と同じ・・・損得勘定で考えれば、産んで損する事も有ると言う事・・・しかし、損をどう捉えるかを学べるし、己の価値観の発展には繋がると私は考えている。

私は死ぬ・・・当然の事・・・若し、来世が有るとするなら・・・何を来世に持って行けるか????・・・お金???・・・唯物的物は持っていけない・・・要は心・命だと考えている。

若し、金の亡者として死に・・来世はそれ以上の亡者に成らなければ、大成が出来ないと思う・心や命が有れば・・・・来世に向かうに従い、金の亡者の悪魔の思いが強く成る方向に向かうと私は考えている。

尽しても、正直、対価は得ない事が多い・・・しかし、何かを学べているし、恩を与えている事に成る。

「恩は人の為に成らず」と有る・・・己の為に成ると言う意味に成る。

之を、文字通りに認識すると、恩を与えても損するだけと捉える・・・勿論、見返りが無ければ損と成る・・・しかし、それ以上のものを得る事が出来ると言う事・・・

昔は、唯心的部分とのバランスが取れていた為に、この事を理解できたが・・・今は、唯物的価値観に毒され・・・意味を逆に捉えている事に成る。

得るものとは、物でない場合が有ると言う事・・・・

冷静に考えれば、怖さに気付く・・・生物の「生老病死」勿論、人間も持っている。この部分を無視した、価値観で社会が動いている事に成る。

勿論、大きな枠、国は考えているが・・・・個人レベルでは、考えさせない方向に成っている。

これが意味する事は、一般に言われる、普通の人は????・・・・これを装う事が出来る間が・・・社会に溶け込むことが出来るが・・・・装う事が出来なく成れば、当然、社会から除外されると言う事を、理解している事に成る。

粉飾しても偽装しても、装う人も出て来る。しかし、生物としての人間「生老病死」が厳然と有る。有って当然と言う事・・・この当然の事さえ、偽装する・・・この様に成る。

若し、社会が、この様な偽装や粉飾で、普通を装っている人で、蔓延すれば・・・益々、力が有る側、この場合はお金を持っている側には都合が良いと言う事に成る。

要は、お金の為には嘘を付いても、悪いとは思っていない、逆に当然と思って居る人達と言う事にも成る。

要は、唯物的価値観で染まり過ぎると・・・・集団・組織・社会・国も亡ぶと言う事に成る。

この状態に成れば、私が書いている事など、理解できない・・・当然、意味も感じない。所詮、お金が有れば良いと言う価値観で終わる、単純な人と言う事に成る。

分相応・・・之には歳相応も含む・・・歳相応の知恵や価値観を創っているのか???・・・己の分相応の、価値観・知恵を持っているのか???

これが無ければ、集団・組織・社会・国の奴隷と言う事にも成る。

何故か、人は心と、我が有る・・・・順応しようとする為に、これを行ったのにと・・・・若し求めている対価が無ければ、思ってしまう。

要は奴隷と気付きだす・・・当然、それを認められない、人権等々を持ち出して反撃をする事に成る場合も有る。

今は普通を装う事が出来るが・・・・・30年後はと考える事が大事に成る。

当然、今の己とは大きく変化している場合が有る・・・勿論、この世に居ない可能性も有る。

昔、私は貴方の将来を100%の確率でと言うと・・・???なられるが・・・貴方は100年後はこの世に居ない、死んでいると言うと・・・当たり前、誰でも解ると言われる。

又、中にはその様な事は聴きたく無いと言う人も居る。

己は死に向かって、変化し続ける事を知っているが、考えない方向にしている人が多い・・・理由は・・その立場に成りたく無いが、成ってしまう現実を、受け入れたく無いと言う事に成る。

何故、人間を越えた、神等に憧れを持つのか???・・・人間には不可能だからに成る。

人間は人間として生きる事に邁進した方が良いと私は考えている。

間違っても、神やスーパーマン的存在にとは思わない方が良いと考えている。

しかし、神格化した時に初めて、凄いや憧れが出だす。

神や仏と言う存在も・・・世に居た、人間と言う形で・・当然「生老病死」を経験し、その生涯は、誰も真似したいと思わない、振舞いをされている。

不思議に、死んだ後に、凄いや魔ねしたいと言い出す・・・人とは不可解である。


私は今後・・社会と言う部分から、リタイヤ方向に向かう年齢に成る。

当然、職場も無くなり、その中で創った、キャリヤや人的繋がりも、亡くなる方向に向かう・・・・「恩をかけても、人の為に成らず」と私は考えているので、社会に属している間は、出来るだけの恩を与えようと思っている。

この世の将来が、人が人として住み易い社会に成って貰いたいと願っている事にも成る。

己の分で、生きる・・・その中で、出来るだけ恩を与える・・・之が人の生き方だと考えている。

死ねば、お金も持っていけない・・物質は殆ど置き土産に成る。それなら後悔しないで良い、ものを残す事に成る。

後悔の念で死ねば、世に未練の有る怨霊に成る可能性も有る・・・笑い

要は、問題を感じたらその時に処理したいと願う事に成る。

願えば、物事の正確に捉えなければ、策も方法も思い浮かばない、しかし、その部分でも問題が有る事も出て来る。勿論、之はその時々に処理していない事が原因・・・

要は、後回しと逃げる、命・願いが強いと・・・簡単に書けば、ゴミ屋敷に成ると言う事・・・・昨日も、嫁がこの様な流れで放置していた事が発覚、と言うより、嫁は逃げても頭には残っていたので、口から吐いた・・・・

結果、多くの人に迷惑を掛ける事に成った。商品が無い、無ければ、大きく困る人が居る。

メーカーも出荷倉庫等も最近は日本では一か所と言う方向に成っているので、今日注文しても、直ぐには入荷しない・・・先ずはお客さんにお詫び、当然、怒られる、信用も無くす・・・・しかし、対処が急がれる。

結果、知合いの営業に頼み・・県内を居る、縁ある人たちに連絡、商品が有ると言う人から受け取り、明日には、我市の駅に持ってくるとの事・・・

凄い経費と、恩を私は感じている。又、当然、入荷した商品を返す事に成るが、当然、この部分でも経費が掛かり、要は、利益が無い、損してし納めると成る。

之を、繰り返す人である。

全てが、後送り・・・前もって、準備をと頼む・・・当然していない、行く寸前に成って、私に怒られたくないの一心で、バタバタ準備する・・当然、その時に在庫が無いと言う事は解っていたと思うが、それが言えない・・・又、急いで行く私を見送る事に成る。

その後、終わったと嫁は成っている為に、問題を気付いたが処理していない。

勿論、人間の嫁、心配も間違いも起こして当然・・私には利に成らない部分が多いが、それでも利点が有る。その部分を大事に思うので・・・懲りない男として生きている。

私の妻として、何かをしてあげたい、関わりたいとは思っている、その為に、全てを取り上げる事が、彼女には死ねと宣告する事に等しい・・・・失敗する事を覚悟して、任せる事に成るし、それが私の生き方に成る。

三流の私、当然、周りには三流しか集まって来ないと思っている。

三流だから、その処理も当然、出来ると考えている。要は解るからに成る。

人間とは解っていても、してしまう者である。之も認めないと成れば、人間は機械に近付く事に成る。

機械なら、不良品として廃棄も出来る世界に向かっていると言う事・・・・

私は人間で、生きたいと考えている。