2020年3月30日月曜日

有りえる話し・・・・

お世話に成っている・・・近所のラジエーター屋のオヤジの・・・家・・・

カーポートが壊れたとの事・・・・・大きな物が屋根に落ちて、破壊されていたとの事・・・・

当然、隣の材木屋を疑う・・・材木を積み重ねている・・置き場の真横に家が有り、その境界にカーポートが有る・・・リフト等で移動中に材木を落としたと考えられる・・・

警察を呼び・・・被害届・・・当然、警察は、材木屋さんに事情を聴きに行ったが・・・従業員が、知らないと言っていると言う事で、社長もそれを信じるしかないと言う事で、困っていたとの事・・・・・

当然、ラジエーター屋のオヤジは、仕事中は、我が地域に居るが・・・自宅は、隣町・・・・事故の瞬間を見ていない。

警察からは、民事裁判にするかと????尋ねられたが・・・・費用等を考えて、しないと答えて居られたらしい・・・

しかし、近所の人が、その日、大きな音がしたので、外を見たら、材木を社員が二人で抱えて、移動していた・・・当然、カーポートの真下から・・・この証言を得たので、どう処理するかを悩んで居られた。

昔なら、地域のお節介をしてくれる、中立さんが居たが・・・最近はこの様な人が居ない・・・・結果、誰に頼むかも、難しい時代・・・当然、弁護士と成るが・・・費用が伴う。

又・・・地域事で事を荒げたくないと言う気持ちも持っておられる。
弁護士と成ると、事が大袈裟に成る。

お隣さんとの、付き合いが、田舎でも難しく成ってきている。

少々の事は、我慢する・・・しかし、各自で少々の度合いが違う・・・・その度合いを知る為にも日頃の付き合いだが・・・それも行っていない。
之が、現代の田舎に成る・・・・当然、出来るだけ、会話をする、之を心がけているが、当然、相手が居る事なので、相手次第と言う部分に成る。

長年、営業をしていたし、人との関係性については、慣れている私でも、難しい部分に成る。

午前中は、交通安全協会のお手伝いをしていたが・・・・人の繫がりを、保・・・・之が難しい方向に向かっている。
個人名を言って、挨拶も出来ない・・・子供達に声をかける、この普通の事さえ、今では色んな問題が提起され、出来難く成っている。

この様な環境で・・・人との繋がりを保つ・・・難しいと私は考えている。

昨日の、行政区の総会も、結果として、殆どの参加者が70歳以上の人・・・
今後の、地域事も有るが、誰がするか????・・・当然、若い人と成る・・・若い人が居るか、居るが参加されない・・・・之が現実に成る。

勿論、各々の持ち場を守る、これは大事な事だが・・・最終的に何処を守るのか???・・・之も考えなければ成らないと私は考えている。

前から、私は差別主義者と己を言っている。当然、その為に優先順位が有る。
全て、大事だが・・・・優先順位が有る・・・之を差別と言われるなら差別主義者と成る。
しかし、今回の感染症で、この部分が、クローズアップされている。

己の中の優先順位に、当然、村内の事も有る・・・有るなら、出来るだけ協力する事に成る。

又・・・守る・・この部分は、己一代でもダメである。
地域を守ると言う事は、当然、後継者を創る事にも成る。

先人から預かった物を守る・・・己一代では済まない・・・・そのバトンを渡し続けて来た・・・之が、己の代で終わる・・・之だけは、避けたいと私は考えている。

若し、村と言う文化・歴史を残すと思うと、出来るだけ、良いと思える物だけを残したいと考えている。

現代、〇〇家と言う、文化・歴史も知らない人が多い・・・又、家紋も知らないと言う人さえ出て来ている。
歴史と無視する事は、私は滅びる方向に向かうと思っている。

今日の話、昔なら・・・この様な形にラジエーター屋のオヤジも成らなかったと思う。
しかし、現代、有りえる話に成る。

要は、地域の繫がりより、自己保身が大事、利が大事で負は要らないと言う事に成る。

この様な状態で、地域が維持できるか????
各々が勝手に、己の利を求め、動き回る・・・統制が取れていない世界に成るし、当然、斧地域が己に良くないと思えば、この地を捨てる人にも成る。

地域を守り、育てる・・・子育てとも同じ・・・
之を損や・負と思うなら・・・当然、子育てもしない人達に向かって行く。

勿論、何度も書くが、各々、優先順位が有る・・・又、状況や環境でも変わる。
しかし、それを予想して、順位の中に最初から入れている事が大事だと私は考えている。

無ければ、当然、その事に対して、考える事も無いし、学ぶ事も無い。



地域事・・・・

昨日は、地域事と・・・雛飾りの片付けと忙しい、一日に成った。

草刈り、地域保全活動は、基本が、一人・・・各自、散らばって・・・与えられた場所の除草剤散布と、ゴミ拾いに成る。

世の中は感染症で話題・・・・当然、家に籠る方向に向かっていると思うが・・・現実の午後からの行政区の総会は、参加者は、結局は20人ほど・・・当然、感染対策も配慮していたが・・・・参加者も90戸から考えると・・・凄い少ない・・・
勿論、感染症の影響でと思うが・・・・若し、出るのが面倒と言う、自己の中心的発想での、この状態なら・・・感染症の方も怖くなる。

己が病に成る怖さ以上に、この病気の拡散防止が大事だと私は考えている。

要は、動かない事・・・・しかし、その状態でも何かは出来る。
勿論、食べる為に、最低限の稼ぎも必要に成る。
この部分を、確り意識しているか????・・・・之も問われていると思う。

国も行政も、この部部は、言っている・・・・

最近、病院等の施設での、クラスターの発生が続いている。
その中で、生きている人は、基本、己で、外の世界との繋がりは持たない・・・・しかし、クラスターが発生したと言う事は、職員等からの感染と疑う事に成る。

特に、入所されている人は、疾患を持っておられる・・・この様な人が、重篤に成ると言われている。それを理解している立場が、職員だと思う。

何度も書いているが、無症状・軽症と言う、保菌者がこの病気では多いと言われている。
要は、己で感染者と解らない状態が有ると言う事・・・・
当然、解らない為に、仕方が無いと思えるが・・・・特徴を知っているなら、出来るだけ・・・人との関りを遠ざけるとが大事だと私は考えている。

その状態でも、出来る事が有る。

昨日の、地域保全活動も、基本は一人・・・・お宮の境内に集まって、各々・・・・自己申告して、持ち場で頑張るだけ・・・・

社会を死なせるわけにもいかない・・・・・人の命も大事である。
このギリギリのバランスを保つ・・・・之を各々、考える時だし、正直、遅い感じもする。

総会は10分ほどで終了・・・・之も、最小限の時間で終えた。

我村も・・・色んな、状況を判断して、ギリギリのバランスを考えて、事を進めている。

村には、何度も書く様に、多くの高齢者が居る・・・又、疾患を患って居られる人も居る・・・・又、少ないが、幼い子供や、少年・少女も居る。
色んな、人が居る、之も理解しているかに成る・・・・当然、意識にこの部分が含まれているなら・・・どの様な行動が、求められているかも解ると思う。

若し、感染したら、誰が、当初・・面倒を看るのか????
又、誰と縁するか????・・・・

私の周りを見渡せば・・・どの様な人が居るか????・・・・人の手が必要と言う人も居る。今は、ギリギリ己で出来る人も居る・・・色んな人が居る・・・・
若し、己は出来る人、動ける人なら何をするべきかは解ると思う。

勿論、仕事・会社等は・・・営利を求めている・・・その為に、負は除外するのが、普通に成っている。

しかし、地域社会は、営利団体で無い・・・・・この部分も大事だと考えている。