2016年1月10日日曜日

触りたくは無かったが、とうとう・・・・触ってしまった。

今回、使っているモーターに変更後・・・・できれば、触りたくなかったが、触ってしまった。

私は変り者だし・・・元々が異端、RCメカが高性能過ぎると考えるタイプ・・・

結果、パワーやピックUP・パンチ等々、求めていないし、逆に、この部分が操作に悪影響を与えていると考えている・・・

最近のアンプ・・・・ブラシレスアンプに成るが、進角・ピックアップ・パンチ・・・項目は全て上げる方向・・・・フタバ系のアンプで、カレント値等で、初期アンペア制限でトルクを減らす部分が有る位・・・・国内製品は、周波数等、パワーの棘を無くす設定も有るが、ネックが、価格が高い・・・・

カレント値で落とせて、約40A程・・・・・・今使っているアンプは25A、トルクの抑制には良いと搭載に踏み切った・・・・

モーターも出来れば、フラットトルク型・・・・勿論、中々無い為に、ヘリ用のアウターローター型、問題は、センサー無しの為に、ギクシャクする場合が有る・・・・

一般的なアンプは、トルク・ピックUP・パンチを落とす之が、出来ない・・・・

之が、長年、ブラシレスを使っていた私の問題点・・・・しかし、プロポの設定には、高性能のメカを悪く書けば、性能ダウンさせる機能が有る、勿論、価格帯の高い、ハイエンドプロポにはその設定項目が沢山有る・・・


乗車して操作する、車と違い・・・・・外部操作のRC・・・実車で足の親指で微妙なコントロール等々の表現が、滑る路面等有るが・・・・RCの場合、路面の変化等々を、感じ取れないし、癖としての、アクセルやステアリングの操作スピードが各自で有る・・・練習を重ねて、その微細さに磨きをかけても、パワーの方が勝っていれば、操作不能・・・・抜け・抜けのタイヤの状態での操作になり、之を基本として考え、車を作り出す方向に成る・・・

私の場合、操作側が問題と、意識するようにしているが、何故、意識するかは、元々が感じれないから、感じられなければ、結果自分の操作が正しい、車が動かない之が問題と、対処方向が操作技量の方でなくシャーシに向かう癖が、私には有る・・・その為に、強く、操作側が問題と意識するようにしている。

モーター・サーボ全てが高性能と考えている為に、ステアスピードも前半2ポイント・後半3ポイントで今は走行している・・・

モーターは、色々有るので、探す方向で努力したが、それでも大パワー過ぎる・・・・結果、抜け過ぎての、操作・・・・・塩ビ管タイヤ本来のトラクションを出し切っていない・・・・トラクションは車を走らせる部分に成る、この部分を長けさせる為に徹底した軽量化も行ってきている・・・

この状態で、トラクションを演出できない、操作・・・・・主にアクセル操作に成るが、練習を続けているが、今回、封印していた、TH・スピードを触ってしまった。

私は、この部分の設定を・・・・グリップ走行での発進加速のテストで行っている・・・・各自、スピード域は違うと思うが、私の車の最高回転数迄、加速させる・・・・・・勿論、滑るギリギリのポイントと思うアクセル操作で・・・・この加速中に急に滑り出す等々が有る・・・そのポイントをTH・スピードで抑制させている・・・・

モーターの特性で、エンジンと違い、回転初期にトルクが最大に成る・・・・その為に、低速回転域を落として、高速部分は、モーターの特性で走るこの方向に私の場合成る・・・

同じ事で、グリップ状態でのフル加速、アクセル操作は微細に操作に成る為に、アクセルを少し抜く等々有る、この部分で滑り出す場合も有る・・・・この部分もプロポで、アクセルを抜く側の、スピードが調整できる・・・・
プロポメーカーや機種で違うと思うが、私のプロポは、低・中・高、3ヵ所出来るし、アクセルの抜き側も同じ様に3ヵ所出来る・・・・それに、低・中・高の切り替えポイントも自由に、入れ・抜き両方が出来る・・・

この部分は、ケツカキの時からしている部分・・・・勿論、大パワー過ぎる感覚が強く有る為に、していた処置・・・・

タイヤが路面の上で滑っている状態は、極端に書けば空中にタイヤが有る事に成る・・・この状態で車が進んでいれば、その前の慣性力で単純に飛んでいる状態・・・・・勿論、慣性は弱く成って行くために、減速方向に向かう・・・・・この部分で上手にパワーを路面に伝える事が出来れば、加速しだす・・・・

ドリフトを投げる競技と考えるか、走らせる競技と考えるかの違いで、走らせる方法も変る・・・・

色々、設定が沢山有る・・・・この部分を弄る之も面白い・・・・しかし、ハイエンドプロポが、戦闘力になる方向が強いと、エントリーユーザーがハンデーを上級者に与えている状態に成る・・・・

勿論、ドリフトユーザー・・・・私の様にパワー抑制でプロポを使っていないと思うが、之が若し常識になっている状態で、ローエンド・プロポで、凄い高性能のメカを搭載したら、一瞬で車が壊れる等出て来る・・・・

何事もバランス・・・・高性能なら全て高性能に成る・・・・・

難しい・・・・失敗・・・

 法事が終わり・・・・・嫁は市のオセロの大会の役員として・・・急いで現場へ・・・

私は、勿論・・・・・お留守番・・・

昨晩、思いついた、ダンパーピストンの作成を、留守番の間に作る事に成る・・・・

しかし、材料が無い・・・・以前、友達の工場から頂いていた、樹脂の棒材が有るが、大き過ぎる・・・・

無ければ、削って、細くすれば、可能と考え、

時間をかけて、切削開始・・・・・センターで押して・・・振れ止め・・・・・・15mm外径まで縮める

その後、切断して・・・・

ピストン径に削ろうと考えたが、6.5mm外径細すぎて、センターを押せない・・・

又材質が柔ら無い為に、逃げて、削る事が正確に出来ない・・・・・

今日は、作製を断念した・・・・

バイト等を作るか、買うかに成る・・・・・

加工・段取りを変えて再挑戦を考えています・・・・

思う通りに成らない・・・・頭では上手く行くと考えて行っているが、まさか・品物が逃げて精度が出ない・・・・この部分が素人・・・・此処まで柔らかい、物を削る難しい・・・・・

硬い方が、楽な場合が多々ある・・・・・

ステッキバイト・・・一本で作る段取りで、進めたいと考えている・・・・



ドンド焼き・・・・

地域行事のドンド焼き・・・

一年の無病息災を願う行事だと、思うが・・・

今年も無事終了・・・・

地域の文化を、後世に伝える・・・この簡単な事さえ、難しく成ってきている・・・

嫁は、子供会で、ゼンザイの炊き出し・・・

地域に貢献出来るのも、歳と共に減って行く感じがする・・・
今後、地域行事等々に対して、地域で話し合いを要請している・・・今年はするという事に成っている・・・・

全てが持ち回り・・・・この流れは、家に動ける若い人が居る事が前提だが、現実には、高齢者だけの家も有るし、独居高齢者も居られる・・・

又、若い人が居られても・・出来ないと言う家さえ出て来ている・・・

行政も、同じ考えで、家には、物事が解り、動ける人が居る事が前提で連絡やその他の事を行っている・・・・しかし、その書類・原稿を理解できる人が居ない家等も出て来ている・・・


田舎の為に、結婚して子育て、之が常識となっている・・・・之を怠った、本人が悪いという考えも現実には大半を占める・・・・

持ち回りの責任が、軽い・逆に利になれば、この考えも出て来ないと思うが、現実には大変な仕事・・・・・

未来に繋げる・・・・この当然の事さえ難しい時代・・・・・私の年齢も、地域で少しは発言される歳に成ってきている・・・・

全てが、自己責任と簡単に片付ける時代・・・・・之を確り認識していれば、自己責任も意味が有るが、その義務や責任の部分を、行使する事を教えず、かわす方向を教える流れが蔓延している時代・・・・

利口者が多い時代ともいえる・・・・之が良い時代という・・・・・・不思議な時代・・・

我家の、子供達も全く関心が無い・・・・哀れだ・・・・

今からバタバタ、叔父の法事に・・・・・・・