ドッチボールの練習に・・・五男と、コーチ役で四男・嫁と出て行っている・・・・
五男は、途中で、体調不良の為に、嫁が連れてきたが、又出て行った・・・
嫁は何時も忙しい・・・・
しかし、お腹が減った・・・・気付いた、夕食を忘れている・・・
帰って来るのを待つ事に成るが・・・
その間は、RCの練習が出来る・・・感謝・・・
暗闇の練習を、何かに役立っていると思う・・・・
人の対応力には驚く・・・・・何かを基点で操作している事がよく解る・・・・・・
今は、アンプから出ている、赤のLEDの光・・・其れが目視できる時と、出来無いときでは、全然操作が変わる・・・・
人は目からの情報を、多く利用しているようだ・・・・
シャーシが如何にか見える範囲では、シャーシ全体を見ようとしている・・・シャーシが見えなく成るに連れて・・・見えるLEDの明かりを基点に変えている事が・・・
人の可能性の凄さに驚いている・・・・私のレベルの為に、一般的には当然の事と思うが・・・・・
変に感動が私には有る・・・
唯、怖い部分は、やはり、引き操作で車が動いている場合・・・・タイヤと路面の滑る音で情報を得ているが、アクセルを緩め抜いた時の時間が少しでも長くなると、何処へ車が走っているかが解らなくなる・・音としての情報量が非常に減る・・・方向等々は解るが、進む距離が解らなくなる・・・
その為に、ドリフト中に良い感じの音、と思って操作している時は微かに見えるシャーシで操作が可能だが、ミスして少しアクセルを抜く時間が長くなると、滑っているか、グリップで真っ直ぐ進んでいるかが、急に解らなくなる・・・・・・・フロントからブロックの壁にゴトンとぶつかる音で初めて解ると成る・・・・しかし、脱出も基本グリップ、音がしない為にどの位曲がっているかも解らない・・・
色々勉強が出来る・・・
本来、グリップ走行でも音が出ている筈・・・之を聞き分ける耳が無いのかも知れない・・
グリップ走行も確り意識すると思っているが、やはり、ドリフトの方に意識が言っているようだ・・・・
下手の為に、練習する部分が多々有る・・・
私には簡単な車で無い・・・技量が足らないと、シャーシから笑われているのがよく解る・・・
悔しいと、何時も思う・・・・・
しかし、この悔しさが、続ける理由にも成っている・・・
何時も思うこと、何故ケツカキは、コソレン場で走ろうと思わないのか・・・しかし、コースではケツカキを当然の様に出して、楽しんでいる・・・
2駆は、ケツカキと逆に成る・・・・・
この部分が解らない・・・・・・面白さの種類が違うのか?????
ケツカキは、走りが楽しいと思う・・・・2駆は操作が楽しいと思う・・・
ケツカキの時もコソレン場での練習を重ねていたが、直に飽きるし、又直に試したいとコースに行きたく成っていた・・・・
2駆は、同じ事をしていても、コースで走ろうと、殆ど思わないし、路面の違いでの挙動の変化に興味が有るくらい・・・・
コースに伺う理由が今は見当たらない・・・・・此処二年位は基本お誘いが有って、コースに伺っていた状態・・・・・
よくよく考えたら、その前もお誘い等々が有った為に、伺うか、何か走り意外に理由が有り、伺っていた感じがする・・・
之を考えると、何年も前に、走りと言う物に飽きていた可能性も有る・・・・
その為に、ケツカキも操作が難しくなる方向に、進めていた・・・その時点から操作と言う方向に私が変わっていたのかもしれない・・・
私の感じ方、見え方が変わって来ているのは事実・・・過去の動画を見ても、低回転を意識して操作していたが、私の目からだと抜け抜けの死に体に見える・・・・
勿論、走り続けているし、ドリフトもしている・・・しかしと成るし、又見えてくる・・・・
もう少し効率の良い走りが見えてくる・・結局リアが出ない為に、回し過ぎている其れが加速に繋がっていない・・・・勿論、ケツカキ、効率が悪い駆動系の為にしたかが無い事は解るが、もう少し・・・・と・・・思ってしまう・・・・
この部分を、もう少し追求したい・・・・
時々、コースに伺った時に、色んなシャーシの試乗もさせてもらえる、恵まれていると思うが、数週すれば、今のドリフトの環境も解る・・・
今は、其れより、何か見えそうで見えない・・・・操作・・・・其れが知りたいし解りたい気持ちが強い・・・・
悔しいが、未だ、その部分が解らない・・・・・・
2015年6月22日月曜日
修理・・・
根本原因が解らない状態で、対処療法の修理を繰り返している、勿論、お仕事のお客さんだが・・・
根本的、原因が掴めない・・・・メーカーに問い合わせても、解らないと成っている・・・
市場では、色んな事が起きる・・・・・
明日に修理は持ち越し・・・・頭が痛い・・・
リフレッシュの為に、RCの走行・・・
色んな事が忘れられる・・・・感謝・・・・・
下手な私には、コソレン場の広さが丁度良い・・・・理想はもう少し速度域が遅いならと考えている・・・・・・慌てる操作は身に付き難い感じがする・・・操作事態も考える余裕が有った方が、間違い等々が解り易い・・・・
歳相応・・・・ユックリと楽しむ・・・大事だと考えます
操作していると、旋回半径と、ドリフトアングルそれに、カウンター・・・・この組み合わせでトルクの加え方も変わる・・・・当然の事だが、其れが、又・・・何故と成る部分が面白い・・・
旋回半径が小さいと、逆にトルクが必要に成るし、カウンター量でも変わる・・・・この様な事が何故と成る・・・・
内切り方向の定常円・0カウンター付近での定常円・カウンターを出す定常円で、同じ旋回半径だが、トルクの伝え方が、全て違う・・・・単純な定常円だが、勉強に成るし、之が、八の字走行や、その後の飛距離を伸ばすのに役に立つと考えている・・・
又、飛距離を伸ばそうとする場合・・・・不思議に走るポイントを勝ってに体が覚えているようだ・・・・
走るポイントでの走行が飛距離が伸びる・・・・・ドリフトアングルとカウンターそのバランスで一番トルクが要らないポイントが有る・・・・そのポイントは、重量バランスが関係すると思うが、私の目からだと良い感じでドリフトしている感じに見える・・・・
カウンターを深く・遅くなるしそれに伴いトルクも必要になるが飛距離は伸びない・・・浅くすると・グリップ方向に直に戻るギリギリのポイントが有る・・・・
スピードも関係するし、先に書いたドリフトアングル・カウンター量・トルクのつかえ方、一番効率が良いポイントが有る・・・・
結局、切れ角も、ケツカキ当時と殆ど同じ・ユニバが無い為にほんの少し多いと思うが・・・プロポで切れ角は抑えているし、現実に舵角一杯の走行等していない・・・出し過ぎた時の安全パイに使っている感じがする・・・勿論その角度では、フロントは止まる方向に成るし、現実にそのタイヤを押せるだけの牽引力も無い・・・・
2駆のブレーキはリアしかない、しかしケツカキも同じだが、舵角をフロントブレーキ的使い方をしていたが、2駆でも出来る・・・・
コソレン場の広さで、障害物が色々有る環境だと、止める・・・之は非常に大事・・・・勿論スピードも関係するが・・・・
何度か書いているが、この止める・・・能力が無い車と、一緒に走りたいとも考え難い・・基本確り止まれば、事故が減らせるし、色んな個性とも走行が可能になる・・・・
この部分もツーリングの先輩からの教えだが・・・・・技量が有れば止める事も出来るかもしれないが、元々の車の特性が大きく関係する・・・・
基本は、常識的操作で止める事が出来るかに成る・・・・之が有れば色んな人に試乗して頂ける・・・・RCドリフトを広げる為にも、素人さんや子供達に・・・・良い宣伝だと私は考えているが・・・・
上手い人や経験豊富な人は、対応力が有る・・・何でも走らせる事が出来るが、レベルが低い未経験者等々は、そうでない・・・その様な人が扱える、車も有れば良いと考えています。
勿論、私は其れを求めているし、SAKURAはその方向にしている・・・ドリフトは技量・・・私は無い為に、練習・・・・・日々の成長を信じて・・・・
根本的、原因が掴めない・・・・メーカーに問い合わせても、解らないと成っている・・・
市場では、色んな事が起きる・・・・・
明日に修理は持ち越し・・・・頭が痛い・・・
リフレッシュの為に、RCの走行・・・
色んな事が忘れられる・・・・感謝・・・・・
下手な私には、コソレン場の広さが丁度良い・・・・理想はもう少し速度域が遅いならと考えている・・・・・・慌てる操作は身に付き難い感じがする・・・操作事態も考える余裕が有った方が、間違い等々が解り易い・・・・
歳相応・・・・ユックリと楽しむ・・・大事だと考えます
操作していると、旋回半径と、ドリフトアングルそれに、カウンター・・・・この組み合わせでトルクの加え方も変わる・・・・当然の事だが、其れが、又・・・何故と成る部分が面白い・・・
旋回半径が小さいと、逆にトルクが必要に成るし、カウンター量でも変わる・・・・この様な事が何故と成る・・・・
内切り方向の定常円・0カウンター付近での定常円・カウンターを出す定常円で、同じ旋回半径だが、トルクの伝え方が、全て違う・・・・単純な定常円だが、勉強に成るし、之が、八の字走行や、その後の飛距離を伸ばすのに役に立つと考えている・・・
又、飛距離を伸ばそうとする場合・・・・不思議に走るポイントを勝ってに体が覚えているようだ・・・・
走るポイントでの走行が飛距離が伸びる・・・・・ドリフトアングルとカウンターそのバランスで一番トルクが要らないポイントが有る・・・・そのポイントは、重量バランスが関係すると思うが、私の目からだと良い感じでドリフトしている感じに見える・・・・
カウンターを深く・遅くなるしそれに伴いトルクも必要になるが飛距離は伸びない・・・浅くすると・グリップ方向に直に戻るギリギリのポイントが有る・・・・
スピードも関係するし、先に書いたドリフトアングル・カウンター量・トルクのつかえ方、一番効率が良いポイントが有る・・・・
結局、切れ角も、ケツカキ当時と殆ど同じ・ユニバが無い為にほんの少し多いと思うが・・・プロポで切れ角は抑えているし、現実に舵角一杯の走行等していない・・・出し過ぎた時の安全パイに使っている感じがする・・・勿論その角度では、フロントは止まる方向に成るし、現実にそのタイヤを押せるだけの牽引力も無い・・・・
2駆のブレーキはリアしかない、しかしケツカキも同じだが、舵角をフロントブレーキ的使い方をしていたが、2駆でも出来る・・・・
コソレン場の広さで、障害物が色々有る環境だと、止める・・・之は非常に大事・・・・勿論スピードも関係するが・・・・
何度か書いているが、この止める・・・能力が無い車と、一緒に走りたいとも考え難い・・基本確り止まれば、事故が減らせるし、色んな個性とも走行が可能になる・・・・
この部分もツーリングの先輩からの教えだが・・・・・技量が有れば止める事も出来るかもしれないが、元々の車の特性が大きく関係する・・・・
基本は、常識的操作で止める事が出来るかに成る・・・・之が有れば色んな人に試乗して頂ける・・・・RCドリフトを広げる為にも、素人さんや子供達に・・・・良い宣伝だと私は考えているが・・・・
上手い人や経験豊富な人は、対応力が有る・・・何でも走らせる事が出来るが、レベルが低い未経験者等々は、そうでない・・・その様な人が扱える、車も有れば良いと考えています。
勿論、私は其れを求めているし、SAKURAはその方向にしている・・・ドリフトは技量・・・私は無い為に、練習・・・・・日々の成長を信じて・・・・
お仕事が・・・
今日はお仕事が入らない・・・・・不安・・・・
子供部屋のエアコンの件で、友に連絡・・・時期的に高いとの・・・・・・無いと、私は電気代も減るので嬉しいが・・・嫁が其れを許してくれない・・・・
お座敷に、付けているエアコン、殆ど使いもしないので、移設とも言っている・・・・友と話しながら、撤去品が手に入るかも・・・との事・・・・金欠の私には有り難いが・・・・嫁には不評・・・・
景気の動向で、友と少し話し・・・・明るい話が無い・・・・勿論、縁しているお客さんも同じ意見が多い・・・・
マスコミ等々では、景気の回復方向の話が多いが、田舎の方はその風が吹いていない・・・
経験上・・・景気の良い流れは最後に田舎に来て・・悪くなる場合は最初に田舎から始まると商売の先輩方が言って有ったがその通りと思う・・・・
又、政治等々の問題でも無いが、結局、経済原理のシステムで誰が得する流れかにもなる、汗を流している方か、胡坐をかいている側か・・・になるが、結局、大資本の方が得する方向に成っている・・・・・
設備投資が上向き、零細企業までとマスコミは言う・・・現実は、運転資金が欲しい・・・しかし、零細企業にこの枠で融資する金融機関は少ない・・・・結果、景気が上向く事を期待して、設備投資と言うなで融資をして貰っている零細企業も多い・・・・・表面上、いい話になれば、株価も上がる・・・結果それで得する人が出て来る・・・・設備投資と言う名目で借り入れても、景気が回復しないなら負債になる・・・・之が見え出すと、今度は株価が下がり、おかしい事に、之で徳を得る人も居る・・・
結局は、裏で富を得ている人が居る事になる・・・・良くなっても悪くなっても、富を得る・・・・見えない又見え難い部分に確りと存在している・・・
考え様では、その人達の手先に成って動き回り、最終的に悪くなれば責任を押し付けられ、消えて行く・・・この様な人が、沢山居る事にもなる・・・・
その様な人の、価値観は、資本主義・経済原理が基本・・・・考え様では怖いと私は考えている・・・
何故か、社会が伸びる方向でも儲け・下降しても儲けるシステムを作っているし、最悪の状態でも、責任を他に押し付ける、状況を作っている・・・・
表に見える事が良いと考えていない・・・・表的には発言もしないし、聞く耳を立てている方向、しかし、表の部分は、他の人が行う・・・・・
人身誘導術が長けている人も存在する・・・・誘導、目的は、自分の利の為に成る・・・・・
商売の先輩がこの事を教えてくれた、現場や現実の部分で、バタバタ・懸命に努力している立場と、別次元で涼しい立場で大いに利が勝ってに入ってくる立場と有る・・・
考え様では、雲の上にいる、下々の事は、手下にさせる・・・・勿論、下々の世界でに成る為に、手下が使い物に成らなくなれば、簡単に首を据え変える・・・其れも下々の誰もが納得する形で・・・・
私も仕事柄、取引先がメーカーが有るが、大企業に成るほど、この方向が強い・・・
本当の悪者は、考え様では優秀な人は・・・・・自分自身の言動を、表に見せない・・・手下に全ての言動部分をさせる・・・・・・結局、言動が、良い評価を得る分には良いが、悪い評価を得る場合が必ず有る、このバランスが悪い方向に成れば、手下を変えるだけで済む・・・
何時も安泰の良いポジションを作っている・・・そのポジションを守りながら理を得る方法を考える、之も人の本質の様だ・・・
やはり、庶民は、汗を流して、苦労を続ける・・・この方法しか生きるすでが無い・・・
しかし、少しでも楽に成りたいと思うと、そこに擦り寄ってくる、手下が居る事に成る・・・
私達の汗も、結局は、雲の上の存在している人達の、糧に成っている可能性が有る・・・・
之を合法的にしているか、していないかで警察が動いている・・・・
国の有り方も同じシステム・・・勿論、国還元が有るが、若しこの還元と、徴収のバランスが悪くなれば、崩壊に繋がる・・・・
子供部屋のエアコンの件で、友に連絡・・・時期的に高いとの・・・・・・無いと、私は電気代も減るので嬉しいが・・・嫁が其れを許してくれない・・・・
お座敷に、付けているエアコン、殆ど使いもしないので、移設とも言っている・・・・友と話しながら、撤去品が手に入るかも・・・との事・・・・金欠の私には有り難いが・・・・嫁には不評・・・・
景気の動向で、友と少し話し・・・・明るい話が無い・・・・勿論、縁しているお客さんも同じ意見が多い・・・・
マスコミ等々では、景気の回復方向の話が多いが、田舎の方はその風が吹いていない・・・
経験上・・・景気の良い流れは最後に田舎に来て・・悪くなる場合は最初に田舎から始まると商売の先輩方が言って有ったがその通りと思う・・・・
又、政治等々の問題でも無いが、結局、経済原理のシステムで誰が得する流れかにもなる、汗を流している方か、胡坐をかいている側か・・・になるが、結局、大資本の方が得する方向に成っている・・・・・
設備投資が上向き、零細企業までとマスコミは言う・・・現実は、運転資金が欲しい・・・しかし、零細企業にこの枠で融資する金融機関は少ない・・・・結果、景気が上向く事を期待して、設備投資と言うなで融資をして貰っている零細企業も多い・・・・・表面上、いい話になれば、株価も上がる・・・結果それで得する人が出て来る・・・・設備投資と言う名目で借り入れても、景気が回復しないなら負債になる・・・・之が見え出すと、今度は株価が下がり、おかしい事に、之で徳を得る人も居る・・・
結局は、裏で富を得ている人が居る事になる・・・・良くなっても悪くなっても、富を得る・・・・見えない又見え難い部分に確りと存在している・・・
考え様では、その人達の手先に成って動き回り、最終的に悪くなれば責任を押し付けられ、消えて行く・・・この様な人が、沢山居る事にもなる・・・・
その様な人の、価値観は、資本主義・経済原理が基本・・・・考え様では怖いと私は考えている・・・
何故か、社会が伸びる方向でも儲け・下降しても儲けるシステムを作っているし、最悪の状態でも、責任を他に押し付ける、状況を作っている・・・・
表に見える事が良いと考えていない・・・・表的には発言もしないし、聞く耳を立てている方向、しかし、表の部分は、他の人が行う・・・・・
人身誘導術が長けている人も存在する・・・・誘導、目的は、自分の利の為に成る・・・・・
商売の先輩がこの事を教えてくれた、現場や現実の部分で、バタバタ・懸命に努力している立場と、別次元で涼しい立場で大いに利が勝ってに入ってくる立場と有る・・・
考え様では、雲の上にいる、下々の事は、手下にさせる・・・・勿論、下々の世界でに成る為に、手下が使い物に成らなくなれば、簡単に首を据え変える・・・其れも下々の誰もが納得する形で・・・・
私も仕事柄、取引先がメーカーが有るが、大企業に成るほど、この方向が強い・・・
本当の悪者は、考え様では優秀な人は・・・・・自分自身の言動を、表に見せない・・・手下に全ての言動部分をさせる・・・・・・結局、言動が、良い評価を得る分には良いが、悪い評価を得る場合が必ず有る、このバランスが悪い方向に成れば、手下を変えるだけで済む・・・
何時も安泰の良いポジションを作っている・・・そのポジションを守りながら理を得る方法を考える、之も人の本質の様だ・・・
やはり、庶民は、汗を流して、苦労を続ける・・・この方法しか生きるすでが無い・・・
しかし、少しでも楽に成りたいと思うと、そこに擦り寄ってくる、手下が居る事に成る・・・
私達の汗も、結局は、雲の上の存在している人達の、糧に成っている可能性が有る・・・・
之を合法的にしているか、していないかで警察が動いている・・・・
国の有り方も同じシステム・・・勿論、国還元が有るが、若しこの還元と、徴収のバランスが悪くなれば、崩壊に繋がる・・・・
悔しい・・・後はハイボジだけ・・・・
昨日までの練習で、目的に向け頑張っている・・・・・
色んな目的が有るが、一つはモーターパワーを使い切る・・・
エントリークラスのプロポだと無い機能が、ハイエンドプロポには付いている・・・
考え様では、ハンディーを私は貰っている感じがする・・・
その為に、プロポの機能を、標準値に戻す・・・之に拘っている・・・・
勿論、ステアリング系もこの方向に持って行きたいが、サーボの遅い私が求めている商品が無い・・・・その為に、スピードを今は15%前後で使っている・・・・勿論プロポに頼っている事に成る・・・ステア操作が下手と言う事になる・・・
この部分は、2駆に取組みステア操作の大事さが解り、練習期間が二年程・・・アクセルの操作に意識しだした年数から比べると、僅かな期間・・・今後この部分も改善したい・・・
プロポのTH・・・・スロットル側は勿論、パワー系との兼ね合いも有るが、RCドリフトの場合、パワーを使い切る等々の発言も多い・・・之を考えると、私の場合、先ずパワー源を私が扱える物を探す事になるが、中々思うようなモーターが無い・・・
今は、エンルートのEZ1000・・・・今は販売されていないと思うが・・・・将来を考えて保管していたモーターを使用している・・・・・之も単純な私、RCドリフトの世界、この回転等々、リアル等々の発言がよく有る、リアル=実車のエンジン回転数と考え、最大回転数が7000rpmのモーターを購入していた分・・・・
しかし、トルクが大きく、ギア比等々もこのギア比 リアル等々の発言も耳に入り、実車の5・6速位にしているが・・・本来モータートルクが小さければもう少し落として3速位に出来るが、求めるモーターが無いのが・・・・・少し残念・・・・
結果、プロポTHの設定も・・・・ハイポジだけに今は成っている・・・・この部分が悔しい・・・
如何しても、最大にアクセルを開けると、30km/h強のスピードで回転してしまう・・・
結果、ハイポジを50%強で設定している・・・・この部分を100%したいと思っているが、下手の為に出来ない・・・・
この様な感覚が有る為に、私はモーターのパワーがとんでもなく多いいと思っている・・
又SAKURAの今の現状で、簡単にリアタイヤを滑らせるトルクが確り有る、5・6速のギアでこの様に滑らせる車等々の、経験も無い為に、今のSAKURAでも大パワー、私は手を余していると感じているし、ブログにも掲載している・・・・私もGT-R位の、経験は有る、しかし、6速で、500馬力にブースとUPしていても、この様な挙動を示す、事は無かった・・・・勿論・四駆だが・・・
下手は下手なりの車を、言われた事も有る・・・・2駆、初心者クラスと私は考えている・・・ダンパーレスのオモチャの様な、車に今は成っている・・・・下手成りの車だと私は考えている・・・
見栄を張るレベルでもない為に、タイヤも自家製の安い、塩ビ管・・・・・少し、見栄が残っているのがフロントの足回りのパーツくらい・・・・
下手は下手成りの車の、意向には答えているつもりである・・・
後はプロポの機能を、初期値に戻す・・・・・この部分で、パワー系は、パワーを使い切る意味にも答えることが出来る・・・・
之も、全て、縁した人たちからの助言の、集大成になる・・・・ドリフト=実車・・・動画を見て勉強・・・勿論、した・・結果タイヤの回転と路面速度の関係性が解った・・・
後は、技量で、車を操作することに成る・・・・・・結論は難しい・・・ドリフトは凄いに成る・・・
出来ないから練習になり、続けるから、飽きないことになる・・・・凄い人達が私には縁してくれたと考えている、感謝に繋がると考えています。
色んな勉強が出来たし、今も続いている・・・・今までは純粋にドリフト、走る部分だけを考えていた・・・又その事を、RCドリフトの世界表現していると考えていた・・・
しかし・・リアル・・・この意味も私は、リアル=実車と考えていたが、出川氏の表現では、リアル、現状や出来ない事がリアルと言う意味も有る様だし妥協も含んでいる感じがする・・・
この意味なら、私の車を見てリアルでないで片付けられるのも理解できる
日本語の勉強もしないといけない・・・現代の言葉は難しい・・・時代遅れのオジサンらしい・・・
全てが勉強だし、技量UPに繋がっていれば、私は感謝に成る・・・・・逆に、足踏みや技量の低下に繋がれば、問題にも成るが・・・
駄目出しを一杯受け、異端児のようだが・・・考えてみれば私には良い環境のようだ・・・・
楽しいから、続けているし・・・練習を続けて飽きも来ない・・・・考え様では、其れを続けている事は良いからに成る・・・・感謝に繋がる、いい事と思う・・・・・
色んな目的が有るが、一つはモーターパワーを使い切る・・・
エントリークラスのプロポだと無い機能が、ハイエンドプロポには付いている・・・
考え様では、ハンディーを私は貰っている感じがする・・・
その為に、プロポの機能を、標準値に戻す・・・之に拘っている・・・・
勿論、ステアリング系もこの方向に持って行きたいが、サーボの遅い私が求めている商品が無い・・・・その為に、スピードを今は15%前後で使っている・・・・勿論プロポに頼っている事に成る・・・ステア操作が下手と言う事になる・・・
この部分は、2駆に取組みステア操作の大事さが解り、練習期間が二年程・・・アクセルの操作に意識しだした年数から比べると、僅かな期間・・・今後この部分も改善したい・・・
プロポのTH・・・・スロットル側は勿論、パワー系との兼ね合いも有るが、RCドリフトの場合、パワーを使い切る等々の発言も多い・・・之を考えると、私の場合、先ずパワー源を私が扱える物を探す事になるが、中々思うようなモーターが無い・・・
今は、エンルートのEZ1000・・・・今は販売されていないと思うが・・・・将来を考えて保管していたモーターを使用している・・・・・之も単純な私、RCドリフトの世界、この回転等々、リアル等々の発言がよく有る、リアル=実車のエンジン回転数と考え、最大回転数が7000rpmのモーターを購入していた分・・・・
しかし、トルクが大きく、ギア比等々もこのギア比 リアル等々の発言も耳に入り、実車の5・6速位にしているが・・・本来モータートルクが小さければもう少し落として3速位に出来るが、求めるモーターが無いのが・・・・・少し残念・・・・
結果、プロポTHの設定も・・・・ハイポジだけに今は成っている・・・・この部分が悔しい・・・
如何しても、最大にアクセルを開けると、30km/h強のスピードで回転してしまう・・・
結果、ハイポジを50%強で設定している・・・・この部分を100%したいと思っているが、下手の為に出来ない・・・・
この様な感覚が有る為に、私はモーターのパワーがとんでもなく多いいと思っている・・
又SAKURAの今の現状で、簡単にリアタイヤを滑らせるトルクが確り有る、5・6速のギアでこの様に滑らせる車等々の、経験も無い為に、今のSAKURAでも大パワー、私は手を余していると感じているし、ブログにも掲載している・・・・私もGT-R位の、経験は有る、しかし、6速で、500馬力にブースとUPしていても、この様な挙動を示す、事は無かった・・・・勿論・四駆だが・・・
下手は下手なりの車を、言われた事も有る・・・・2駆、初心者クラスと私は考えている・・・ダンパーレスのオモチャの様な、車に今は成っている・・・・下手成りの車だと私は考えている・・・
見栄を張るレベルでもない為に、タイヤも自家製の安い、塩ビ管・・・・・少し、見栄が残っているのがフロントの足回りのパーツくらい・・・・
下手は下手成りの車の、意向には答えているつもりである・・・
後はプロポの機能を、初期値に戻す・・・・・この部分で、パワー系は、パワーを使い切る意味にも答えることが出来る・・・・
之も、全て、縁した人たちからの助言の、集大成になる・・・・ドリフト=実車・・・動画を見て勉強・・・勿論、した・・結果タイヤの回転と路面速度の関係性が解った・・・
後は、技量で、車を操作することに成る・・・・・・結論は難しい・・・ドリフトは凄いに成る・・・
出来ないから練習になり、続けるから、飽きないことになる・・・・凄い人達が私には縁してくれたと考えている、感謝に繋がると考えています。
色んな勉強が出来たし、今も続いている・・・・今までは純粋にドリフト、走る部分だけを考えていた・・・又その事を、RCドリフトの世界表現していると考えていた・・・
しかし・・リアル・・・この意味も私は、リアル=実車と考えていたが、出川氏の表現では、リアル、現状や出来ない事がリアルと言う意味も有る様だし妥協も含んでいる感じがする・・・
この意味なら、私の車を見てリアルでないで片付けられるのも理解できる
日本語の勉強もしないといけない・・・現代の言葉は難しい・・・時代遅れのオジサンらしい・・・
全てが勉強だし、技量UPに繋がっていれば、私は感謝に成る・・・・・逆に、足踏みや技量の低下に繋がれば、問題にも成るが・・・
駄目出しを一杯受け、異端児のようだが・・・考えてみれば私には良い環境のようだ・・・・
楽しいから、続けているし・・・練習を続けて飽きも来ない・・・・考え様では、其れを続けている事は良いからに成る・・・・感謝に繋がる、いい事と思う・・・・・
父の日・・・だった・・・
昨日も結局、妹・父は来なかった・・・・連絡も無いし・・・・勿論、こちら側から確認もしていない・・・
今朝テレビを見て、昨日は父の日だった事を、知った・・・・・
父も来なかった為に、嫁は何か用意していたようだが・・・・・・・
よく考えたら、私も父親・・・・・・・勿論、数に入っていない・・・・父としての点数も落第点の様だ・・・・
打ち出の小槌の私も、力を無くして来ている・・・・力が無い小槌は意味を成さない・・・客観的に考えれば、ゴミに近づく事になる・・・・心、情、恩義理を重んじない時代・・・この方向に進むのも、結局、私達の責任・・・・
必死や努力や汗を流す・・・・之を素晴らしい・格好よいと考えない人が増えている・・・・能力が無い証拠みたいな取り方をしている・・・・逆に考えると、それだけ高い能力を持っていると思っていることに成る・・・高・能力者が増えている事は、将来も明るい筈・・・・
肯定的に考えれば・・・・良い時代に向かっている事になる・・・・苦労・必死・努力も汗も流さないでよい時代へ・・・・
今日も、汗を流そうと考えているが・・・・・如何なるか????・・・・・
思い出した・・・・・
勿論、RC・・・・コースで尊敬するRCの先輩達が、沢山私には居た・・・勿論、ドリフトというジャンルは後発・・・・ツーリングの方になるが・・・・・
有るとき、先輩が、よく見とけと言われ・・・初心者が走らせる方法を、観察していた・・・・
解ったかと言われた?????・・・・・解らない・・・・一所懸命に操作されているのは解る・・・
先輩から色々、見方を教えて頂き・・・・・見えてきた・・・・アクセルの抜く方向で車を走らせている部分が多いことが・・・・
ツーリングでも上手い人との差が単純に真っ直ぐでも違う・・・・・上手い人は、バッテリーの持ちも良いし、タイヤの持ちも長い・・・・タイムが全ての競技でも・・・・
見ている所が違う事に私は感心した・・・・勿論、馬鹿な私でも理に適っていると思った・・・
何故、その様な操作を、初心者がするのか・・・・考えた・・・・コースに伺う、勿論、垣根を感じているし、少しでも早く・・・ツーリング考えると思う・・・・私に置き換えれば、モーターも手頃の価格・・・結果その当時なら23T当をつけてくると思う・・・・之がこの様な操作をさせている事になる
先輩が言って有ったのが、メーカー標準のモーターでも簡単に、ツーリングタイヤを滑らせる能力が有る、先に急ごうと、意識すれば、アクセルを握るのは当然・・・之が操作の癖を作っていくと・・・・・
この部分を意識して、今度は、ドリフトの方を見る・・・・面白いようにアクセルの抜きで走っている人が多い・・・・しかし、操作側はアクセルを入れていると勘違いしている・・・・
何故・・・この感覚に成るのかと・・・初心者の操作を見る・・・・勿論、真っ直ぐの発進・・・グリップ走行で操作される人が居ない・・・・・等速四駆の時代に、単純に真っ直ぐの加速で・・・・一気に滑らせて有る・・・進むわけが無いが・・・・観察を続けると、無意識に進まないとアクセルを緩められる一気にスピードが増す・・・・この繰り返しで、真っ直ぐの発進をされている・・・
操車している本人に聞くと、アクセルを入れて加速させたと思って有る・・・・
RCの走らせ方・・・本人の目的でも変わる・・・・・何でも良いが、目指す物が有れば、考える事になる
私は、RCモーターの大パワー・トルクの悪い部分と考えているが・・・勿論、利用できる技量が有れば良いが・・・
特に高速に成るツーリングは、この抜き側が車のコントロールを破綻させる可能性が高い、暴走すると成る・・・・実車でも車を操作して変化させる場合、抜き側での操作は怖い・・・アクセルを入れている側の方が操作が楽に感じる・・挙動の一気に乱れは基本、抜き側で起きる・・・・
ドリフトの場合は、リアを出す為に、一気に抜く等々が有るが、其れは予想しての操作、基本、グリップ走行の技量が有っての、ドリフトに成ると、私は考えています。
勿論、RCドリフトの世界では、違うと思う・・・・・ユーザーの意識にグリップ走行等々の部分が殆ど無い・・・勿論、確り出来るから考えていないし、当り前の事と思って有ると思うが・・・
私の場合、その技量が無い為に、グリップ走行部分でも色んな、問題が出て来るし、考える事になり、練習に成っている・・・・
その都度、ツーリングの先輩方から、教わった事を思い出している・・・・
耳に残っている、私の癖、握り過ぎていると、走行中に何時も言ってもらっていた・・・低パワーのレースで・・・之を思い出しながら練習をすることに成る・・・・
私の感覚では、握っていると言う言葉が、いい意味に聞こえない・・・・
各々の環境で、同じ言葉でも感じ方が違うと思うが・・・・
勿論、当然の様にグリップ走行で自由に走れる・・・之が有る人が多い為に、それから先の部分を求めて有ると思う・・・・・
悪い癖と思う部分を解消・・・之が技量のUPだと私は考えている・・・癖・・自分で気づく事が非常に私の場合難しい・・・当然と思っているから・・・・しかし、指摘をしていただいて解る・・・
この指摘してくれる人が、私の先生でも有る・・・・・
切磋琢磨・・・指摘してくれる人は有りがたい・・・・・ホームのドリフトの仲間、之が有った・・・駄目出しの出し合い・・・・懐かしい・・
根本的・・・操作の部分、一旦癖を付けた私は、練習が必要、之に10年近く架かっている・・・
諸先輩方も言って有るが、メーカーが確り、選んでいるこのパワーでの練習、癖を付ける之が大事なようだ・・・・
私も昔は、純正の540モーター、馬鹿にしてい、今に成れば御免なさいと成る・・・之でも私には大パワー過ぎる・・・・・・
RCも基礎側から確りステップアブしてきた人・・・又は、その部分が大事だと認識した人が、残っている感じがする・・・・
パーキングで長年、楽しんでいた自分・・・理屈や原理等々、無視して、大パワー大好きでドリフトに変更・・・・この野生児が、コースに伺う・・・得るものは沢山有った・・・
直には変化出来ない、其れまでの・・私の価値観・考えが有る・・・しかし、今に成ると、RCの諸先輩たちは、馬鹿が鋭いナイフを振り回していると見えていたと思う・・・・・恥かしい・・・・
ツーリングの先輩方がドリフトに興味を示して居なかった理由も少し解る気がする・・・
今朝テレビを見て、昨日は父の日だった事を、知った・・・・・
父も来なかった為に、嫁は何か用意していたようだが・・・・・・・
よく考えたら、私も父親・・・・・・・勿論、数に入っていない・・・・父としての点数も落第点の様だ・・・・
打ち出の小槌の私も、力を無くして来ている・・・・力が無い小槌は意味を成さない・・・客観的に考えれば、ゴミに近づく事になる・・・・心、情、恩義理を重んじない時代・・・この方向に進むのも、結局、私達の責任・・・・
必死や努力や汗を流す・・・・之を素晴らしい・格好よいと考えない人が増えている・・・・能力が無い証拠みたいな取り方をしている・・・・逆に考えると、それだけ高い能力を持っていると思っていることに成る・・・高・能力者が増えている事は、将来も明るい筈・・・・
肯定的に考えれば・・・・良い時代に向かっている事になる・・・・苦労・必死・努力も汗も流さないでよい時代へ・・・・
今日も、汗を流そうと考えているが・・・・・如何なるか????・・・・・
思い出した・・・・・
勿論、RC・・・・コースで尊敬するRCの先輩達が、沢山私には居た・・・勿論、ドリフトというジャンルは後発・・・・ツーリングの方になるが・・・・・
有るとき、先輩が、よく見とけと言われ・・・初心者が走らせる方法を、観察していた・・・・
解ったかと言われた?????・・・・・解らない・・・・一所懸命に操作されているのは解る・・・
先輩から色々、見方を教えて頂き・・・・・見えてきた・・・・アクセルの抜く方向で車を走らせている部分が多いことが・・・・
ツーリングでも上手い人との差が単純に真っ直ぐでも違う・・・・・上手い人は、バッテリーの持ちも良いし、タイヤの持ちも長い・・・・タイムが全ての競技でも・・・・
見ている所が違う事に私は感心した・・・・勿論、馬鹿な私でも理に適っていると思った・・・
何故、その様な操作を、初心者がするのか・・・・考えた・・・・コースに伺う、勿論、垣根を感じているし、少しでも早く・・・ツーリング考えると思う・・・・私に置き換えれば、モーターも手頃の価格・・・結果その当時なら23T当をつけてくると思う・・・・之がこの様な操作をさせている事になる
先輩が言って有ったのが、メーカー標準のモーターでも簡単に、ツーリングタイヤを滑らせる能力が有る、先に急ごうと、意識すれば、アクセルを握るのは当然・・・之が操作の癖を作っていくと・・・・・
この部分を意識して、今度は、ドリフトの方を見る・・・・面白いようにアクセルの抜きで走っている人が多い・・・・しかし、操作側はアクセルを入れていると勘違いしている・・・・
何故・・・この感覚に成るのかと・・・初心者の操作を見る・・・・勿論、真っ直ぐの発進・・・グリップ走行で操作される人が居ない・・・・・等速四駆の時代に、単純に真っ直ぐの加速で・・・・一気に滑らせて有る・・・進むわけが無いが・・・・観察を続けると、無意識に進まないとアクセルを緩められる一気にスピードが増す・・・・この繰り返しで、真っ直ぐの発進をされている・・・
操車している本人に聞くと、アクセルを入れて加速させたと思って有る・・・・
RCの走らせ方・・・本人の目的でも変わる・・・・・何でも良いが、目指す物が有れば、考える事になる
私は、RCモーターの大パワー・トルクの悪い部分と考えているが・・・勿論、利用できる技量が有れば良いが・・・
特に高速に成るツーリングは、この抜き側が車のコントロールを破綻させる可能性が高い、暴走すると成る・・・・実車でも車を操作して変化させる場合、抜き側での操作は怖い・・・アクセルを入れている側の方が操作が楽に感じる・・挙動の一気に乱れは基本、抜き側で起きる・・・・
ドリフトの場合は、リアを出す為に、一気に抜く等々が有るが、其れは予想しての操作、基本、グリップ走行の技量が有っての、ドリフトに成ると、私は考えています。
勿論、RCドリフトの世界では、違うと思う・・・・・ユーザーの意識にグリップ走行等々の部分が殆ど無い・・・勿論、確り出来るから考えていないし、当り前の事と思って有ると思うが・・・
私の場合、その技量が無い為に、グリップ走行部分でも色んな、問題が出て来るし、考える事になり、練習に成っている・・・・
その都度、ツーリングの先輩方から、教わった事を思い出している・・・・
耳に残っている、私の癖、握り過ぎていると、走行中に何時も言ってもらっていた・・・低パワーのレースで・・・之を思い出しながら練習をすることに成る・・・・
私の感覚では、握っていると言う言葉が、いい意味に聞こえない・・・・
各々の環境で、同じ言葉でも感じ方が違うと思うが・・・・
勿論、当然の様にグリップ走行で自由に走れる・・・之が有る人が多い為に、それから先の部分を求めて有ると思う・・・・・
悪い癖と思う部分を解消・・・之が技量のUPだと私は考えている・・・癖・・自分で気づく事が非常に私の場合難しい・・・当然と思っているから・・・・しかし、指摘をしていただいて解る・・・
この指摘してくれる人が、私の先生でも有る・・・・・
切磋琢磨・・・指摘してくれる人は有りがたい・・・・・ホームのドリフトの仲間、之が有った・・・駄目出しの出し合い・・・・懐かしい・・
根本的・・・操作の部分、一旦癖を付けた私は、練習が必要、之に10年近く架かっている・・・
諸先輩方も言って有るが、メーカーが確り、選んでいるこのパワーでの練習、癖を付ける之が大事なようだ・・・・
私も昔は、純正の540モーター、馬鹿にしてい、今に成れば御免なさいと成る・・・之でも私には大パワー過ぎる・・・・・・
RCも基礎側から確りステップアブしてきた人・・・又は、その部分が大事だと認識した人が、残っている感じがする・・・・
パーキングで長年、楽しんでいた自分・・・理屈や原理等々、無視して、大パワー大好きでドリフトに変更・・・・この野生児が、コースに伺う・・・得るものは沢山有った・・・
直には変化出来ない、其れまでの・・私の価値観・考えが有る・・・しかし、今に成ると、RCの諸先輩たちは、馬鹿が鋭いナイフを振り回していると見えていたと思う・・・・・恥かしい・・・・
ツーリングの先輩方がドリフトに興味を示して居なかった理由も少し解る気がする・・・
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