2015年6月22日月曜日

父の日・・・だった・・・

昨日も結局、妹・父は来なかった・・・・連絡も無いし・・・・勿論、こちら側から確認もしていない・・・

今朝テレビを見て、昨日は父の日だった事を、知った・・・・・

父も来なかった為に、嫁は何か用意していたようだが・・・・・・・

よく考えたら、私も父親・・・・・・・勿論、数に入っていない・・・・父としての点数も落第点の様だ・・・・

打ち出の小槌の私も、力を無くして来ている・・・・力が無い小槌は意味を成さない・・・客観的に考えれば、ゴミに近づく事になる・・・・心、情、恩義理を重んじない時代・・・この方向に進むのも、結局、私達の責任・・・・

必死や努力や汗を流す・・・・之を素晴らしい・格好よいと考えない人が増えている・・・・能力が無い証拠みたいな取り方をしている・・・・逆に考えると、それだけ高い能力を持っていると思っていることに成る・・・高・能力者が増えている事は、将来も明るい筈・・・・

肯定的に考えれば・・・・良い時代に向かっている事になる・・・・苦労・必死・努力も汗も流さないでよい時代へ・・・・

今日も、汗を流そうと考えているが・・・・・如何なるか????・・・・・


思い出した・・・・・

勿論、RC・・・・コースで尊敬するRCの先輩達が、沢山私には居た・・・勿論、ドリフトというジャンルは後発・・・・ツーリングの方になるが・・・・・

有るとき、先輩が、よく見とけと言われ・・・初心者が走らせる方法を、観察していた・・・・
解ったかと言われた?????・・・・・解らない・・・・一所懸命に操作されているのは解る・・・
先輩から色々、見方を教えて頂き・・・・・見えてきた・・・・アクセルの抜く方向で車を走らせている部分が多いことが・・・・

ツーリングでも上手い人との差が単純に真っ直ぐでも違う・・・・・上手い人は、バッテリーの持ちも良いし、タイヤの持ちも長い・・・・タイムが全ての競技でも・・・・

見ている所が違う事に私は感心した・・・・勿論、馬鹿な私でも理に適っていると思った・・・

何故、その様な操作を、初心者がするのか・・・・考えた・・・・コースに伺う、勿論、垣根を感じているし、少しでも早く・・・ツーリング考えると思う・・・・私に置き換えれば、モーターも手頃の価格・・・結果その当時なら23T当をつけてくると思う・・・・之がこの様な操作をさせている事になる

先輩が言って有ったのが、メーカー標準のモーターでも簡単に、ツーリングタイヤを滑らせる能力が有る、先に急ごうと、意識すれば、アクセルを握るのは当然・・・之が操作の癖を作っていくと・・・・・

この部分を意識して、今度は、ドリフトの方を見る・・・・面白いようにアクセルの抜きで走っている人が多い・・・・しかし、操作側はアクセルを入れていると勘違いしている・・・・

何故・・・この感覚に成るのかと・・・初心者の操作を見る・・・・勿論、真っ直ぐの発進・・・グリップ走行で操作される人が居ない・・・・・等速四駆の時代に、単純に真っ直ぐの加速で・・・・一気に滑らせて有る・・・進むわけが無いが・・・・観察を続けると、無意識に進まないとアクセルを緩められる一気にスピードが増す・・・・この繰り返しで、真っ直ぐの発進をされている・・・

操車している本人に聞くと、アクセルを入れて加速させたと思って有る・・・・

RCの走らせ方・・・本人の目的でも変わる・・・・・何でも良いが、目指す物が有れば、考える事になる
私は、RCモーターの大パワー・トルクの悪い部分と考えているが・・・勿論、利用できる技量が有れば良いが・・・

特に高速に成るツーリングは、この抜き側が車のコントロールを破綻させる可能性が高い、暴走すると成る・・・・実車でも車を操作して変化させる場合、抜き側での操作は怖い・・・アクセルを入れている側の方が操作が楽に感じる・・挙動の一気に乱れは基本、抜き側で起きる・・・・


ドリフトの場合は、リアを出す為に、一気に抜く等々が有るが、其れは予想しての操作、基本、グリップ走行の技量が有っての、ドリフトに成ると、私は考えています。

勿論、RCドリフトの世界では、違うと思う・・・・・ユーザーの意識にグリップ走行等々の部分が殆ど無い・・・勿論、確り出来るから考えていないし、当り前の事と思って有ると思うが・・・

私の場合、その技量が無い為に、グリップ走行部分でも色んな、問題が出て来るし、考える事になり、練習に成っている・・・・

その都度、ツーリングの先輩方から、教わった事を思い出している・・・・
耳に残っている、私の癖、握り過ぎていると、走行中に何時も言ってもらっていた・・・低パワーのレースで・・・之を思い出しながら練習をすることに成る・・・・
私の感覚では、握っていると言う言葉が、いい意味に聞こえない・・・・

各々の環境で、同じ言葉でも感じ方が違うと思うが・・・・

勿論、当然の様にグリップ走行で自由に走れる・・・之が有る人が多い為に、それから先の部分を求めて有ると思う・・・・・

悪い癖と思う部分を解消・・・之が技量のUPだと私は考えている・・・癖・・自分で気づく事が非常に私の場合難しい・・・当然と思っているから・・・・しかし、指摘をしていただいて解る・・・
この指摘してくれる人が、私の先生でも有る・・・・・

切磋琢磨・・・指摘してくれる人は有りがたい・・・・・ホームのドリフトの仲間、之が有った・・・駄目出しの出し合い・・・・懐かしい・・

根本的・・・操作の部分、一旦癖を付けた私は、練習が必要、之に10年近く架かっている・・・

諸先輩方も言って有るが、メーカーが確り、選んでいるこのパワーでの練習、癖を付ける之が大事なようだ・・・・

私も昔は、純正の540モーター、馬鹿にしてい、今に成れば御免なさいと成る・・・之でも私には大パワー過ぎる・・・・・・

RCも基礎側から確りステップアブしてきた人・・・又は、その部分が大事だと認識した人が、残っている感じがする・・・・

パーキングで長年、楽しんでいた自分・・・理屈や原理等々、無視して、大パワー大好きでドリフトに変更・・・・この野生児が、コースに伺う・・・得るものは沢山有った・・・

直には変化出来ない、其れまでの・・私の価値観・考えが有る・・・しかし、今に成ると、RCの諸先輩たちは、馬鹿が鋭いナイフを振り回していると見えていたと思う・・・・・恥かしい・・・・

ツーリングの先輩方がドリフトに興味を示して居なかった理由も少し解る気がする・・・

0 件のコメント: