2015年6月22日月曜日

お留守番・・・

ドッチボールの練習に・・・五男と、コーチ役で四男・嫁と出て行っている・・・・

五男は、途中で、体調不良の為に、嫁が連れてきたが、又出て行った・・・

嫁は何時も忙しい・・・・

しかし、お腹が減った・・・・気付いた、夕食を忘れている・・・

帰って来るのを待つ事に成るが・・・

その間は、RCの練習が出来る・・・感謝・・・

暗闇の練習を、何かに役立っていると思う・・・・

人の対応力には驚く・・・・・何かを基点で操作している事がよく解る・・・・・・

今は、アンプから出ている、赤のLEDの光・・・其れが目視できる時と、出来無いときでは、全然操作が変わる・・・・

人は目からの情報を、多く利用しているようだ・・・・

シャーシが如何にか見える範囲では、シャーシ全体を見ようとしている・・・シャーシが見えなく成るに連れて・・・見えるLEDの明かりを基点に変えている事が・・・

人の可能性の凄さに驚いている・・・・私のレベルの為に、一般的には当然の事と思うが・・・・・
変に感動が私には有る・・・

唯、怖い部分は、やはり、引き操作で車が動いている場合・・・・タイヤと路面の滑る音で情報を得ているが、アクセルを緩め抜いた時の時間が少しでも長くなると、何処へ車が走っているかが解らなくなる・・音としての情報量が非常に減る・・・方向等々は解るが、進む距離が解らなくなる・・・

その為に、ドリフト中に良い感じの音、と思って操作している時は微かに見えるシャーシで操作が可能だが、ミスして少しアクセルを抜く時間が長くなると、滑っているか、グリップで真っ直ぐ進んでいるかが、急に解らなくなる・・・・・・・フロントからブロックの壁にゴトンとぶつかる音で初めて解ると成る・・・・しかし、脱出も基本グリップ、音がしない為にどの位曲がっているかも解らない・・・

色々勉強が出来る・・・

本来、グリップ走行でも音が出ている筈・・・之を聞き分ける耳が無いのかも知れない・・

グリップ走行も確り意識すると思っているが、やはり、ドリフトの方に意識が言っているようだ・・・・

下手の為に、練習する部分が多々有る・・・

私には簡単な車で無い・・・技量が足らないと、シャーシから笑われているのがよく解る・・・
悔しいと、何時も思う・・・・・
しかし、この悔しさが、続ける理由にも成っている・・・

何時も思うこと、何故ケツカキは、コソレン場で走ろうと思わないのか・・・しかし、コースではケツカキを当然の様に出して、楽しんでいる・・・
2駆は、ケツカキと逆に成る・・・・・

この部分が解らない・・・・・・面白さの種類が違うのか?????

ケツカキは、走りが楽しいと思う・・・・2駆は操作が楽しいと思う・・・

ケツカキの時もコソレン場での練習を重ねていたが、直に飽きるし、又直に試したいとコースに行きたく成っていた・・・・

2駆は、同じ事をしていても、コースで走ろうと、殆ど思わないし、路面の違いでの挙動の変化に興味が有るくらい・・・・

コースに伺う理由が今は見当たらない・・・・・此処二年位は基本お誘いが有って、コースに伺っていた状態・・・・・
よくよく考えたら、その前もお誘い等々が有った為に、伺うか、何か走り意外に理由が有り、伺っていた感じがする・・・

之を考えると、何年も前に、走りと言う物に飽きていた可能性も有る・・・・

その為に、ケツカキも操作が難しくなる方向に、進めていた・・・その時点から操作と言う方向に私が変わっていたのかもしれない・・・

私の感じ方、見え方が変わって来ているのは事実・・・過去の動画を見ても、低回転を意識して操作していたが、私の目からだと抜け抜けの死に体に見える・・・・
勿論、走り続けているし、ドリフトもしている・・・しかしと成るし、又見えてくる・・・・

もう少し効率の良い走りが見えてくる・・結局リアが出ない為に、回し過ぎている其れが加速に繋がっていない・・・・勿論、ケツカキ、効率が悪い駆動系の為にしたかが無い事は解るが、もう少し・・・・と・・・思ってしまう・・・・

この部分を、もう少し追求したい・・・・

時々、コースに伺った時に、色んなシャーシの試乗もさせてもらえる、恵まれていると思うが、数週すれば、今のドリフトの環境も解る・・・

今は、其れより、何か見えそうで見えない・・・・操作・・・・其れが知りたいし解りたい気持ちが強い・・・・
悔しいが、未だ、その部分が解らない・・・・・・


0 件のコメント: