2013年5月24日金曜日

SAKURA D3・・・久々にコースの走行・・・

今日は、夕方から開放された・・・・最近、お仕事が暇だが、嫁が色々と忙しく、お留守番が多い一週間だった・・・・・
中村模型さんに7時過ぎ伺う事が出来・・・
今週、初めてのコース・・・新鮮である。
最近、握り癖がまた出ている・・・・
コソレン場で確り・・・鍛錬して・・・伺ったが・・・

予想に反しお客さんで一杯・・・ビギナーズディーの金曜日なのに、凄いスピードで周回されている。
私は、禁断の果実のテストも兼ねての走行・・・先ずはゼロワンR2で走行開始・・・・以前より断然いい感じに走るし・・・・ハイポジを絞って、回す事が出来ない状態で走行・・・55%まで落として走る事が出来た。不思議な事に禁断の果実を搭載してフラフラすると考えていたが、そんな感じが無く以前より低回転でリアが出る為に楽だし、特に車を止める方向にいい感じで機能してくれる。
遅すぎる為に 他のお客さんの迷惑になる為、樹脂タイヤに変更、以前は食い過ぎて真っ直ぐに走りたがる車が、リアが簡単に出る為、このタイヤでもハイポジを落とす80%でギリギリ走れる・・・・
昨日・・・アンプのプログラムも変更している、今までターボ使用のプログラムだったが、一般的アンプに変更している・・・之がいい感じでモーターを回してくれる。変な癖が少なく扱い易い・・・・

最後に又R2タイヤに戻して、回し癖を確認・・・・・未だ少し残っているがこの状態で明日はラジ天熊本でリベンジ・・・・Mチャンも9時位に来店・・・ラジ天遠征ご寄ったとの事・・・私も負けられません・・・・この賞味期限切れのR2タイヤで頑張りたいと考えています。

今日は、絡んでいただいて有難うございました。遅過ぎる車で申し訳有りません。指の鍛錬を続けて皆に付いていく事が出来る様に頑張ります。

SAKURA D3ハブ・・・変更・・・

取替えの商品が来るまで我慢できなく・・・・
テックコンバTB03に取り付けていた物から、奪い取って、SAKURAに移植・・・・無事完了
ターンバックルの長さを左右で合わせて、キャンパー等の差が少なくなった。
今までのが問題が有った為と考えられる。

走行の部分では、殆ど差は感じないと思うが、気持ちの問題・・・・気が弱いオヤジのため、之で少し安心した。
今履いているゼロワンR2タイヤで、再度・・・・ラジ天でリベンジ・・・・賞味期限切りのタイヤと言われない為にも練習・・・練習

地味にネガを修整しているが問題・・・・

 SAKURA D3・・・地味にネガ部分を修整しているが・・・問題が発生・・・・
アッカーマン調整をしている時にターンバックルを左右、均等にすると、タイヤのキャンバー・キャスター・トーが左右で違う・・・・
ゲージの方を基準にすると2mm程の違いが左右のターンバックルで発生する・・・・
念の為に、ハブを確認・・・・左側がキングピン取り付けで角度が付いている之が問題を起しているようだ・・・・

エンルートに確認の電話を入れようと考えています。
このハブ、下のキングピン取り付け部とハブ本体は一体成型で加工して有るが、上のキングピン取り付け部は後で取り付け部を溶着して商品にしている。その際の溶着ミスの感じがするが、
エンルートに連絡が取れない、2時以降との事・・・・待つことにする。

連絡が取れた・・・ハブは一体成型との事・・見た感じ溶着されている様だが、しかし直ぐに新しい商品を送るとの事・・・・・之で一安心・・・

SAKURA D3禁断の果実での改善点

ラジ天での絡みで、余りに衝撃を受け禁断の果実を装着・・・又車のネガの部分を地味に改善・・
昨日、動画でUPしたが、全体部分で解り難いし、駆動系がピニオンのバッククラッシュの調整不良で少し重かった為に、一番解り易い定常円の走行動画をUPします。


あくまでの私の感覚ですが、今まで定常円の走行の場合、動画にある位の定常円直径では、一周周回する間に2~3回位、リアの出が足らない為にアクセル・ステアリングでの調整でポンと飛ぶ部分が有った、その為ドリフトアングルを見た場合・・むらが有る定常円の走行に成っていた。
この部分の削減の為にリア側の横に対する食いを減らす努力をしていたが、結果・禁断の果実の投入で非常に減った。
私の車の場合、定常円で走行している部分を技量で走らせたいが、レベル不足で之が出来ない為、車の方に頼っています。実車のドリフトも定常円が基本との事、RCドリフトも定常円が基本・・・この部分が納得いく状態で無かった。
私の場合、定常円が確り出来る事は・・・ストレートの長いコース等の場合、逆に難しくなる。アクセル操作のミスでリアが出過ぎる方向に成る。しかし2駆と違いケツカキの4駆の部分の利用も出来るしスピードもUPしている為にアクセル操作の幅もでるし、慣性の強く働く・・・この部分を利点と考え練習に頑張ります。
リアが出に食いを感じていたSAKURA D3が少し私のキャラに合う車に成ってきた。TチャンもTB03教習車の巻き巻きの走りが好きと言ってくれる・・・あの車の巻きをSAKURA D3で再現を目指し頑張ります。

予断ですが、2駆のRCドリフトにむく、感じがします。2駆もリアを確り食わせて走るとグリップ走行をする・・しかしその後リアを出そうと操作が出難い為に大袈裟に成っている感じがする。その為にリアが一気に出て走行不能の状態に成っている感覚がする。スムーズに楽にリアが出ればカウンターもユックリ操作できる・・・・・又ドリフトアングルを付けた後が慣性が働いている時はカウンターが出るが、車を横に走らせる力が車から供給されていない為に、進入で慣性を強くつけようと大袈裟な操作に成るし、慣性が無くなる部分で非常に操作が難しくなる。今回の禁断の果実は車を斜めに押す感じがする。この感じが2駆にむく可能性が有ると思います。