2020年9月28日月曜日

Wi-Fiが・・・・・

 四男が、Wi-Fiがと一週間前から騒ぎ出した。

彼の、スマホだけが、繋がらない・・・勿論、難題もWi-Fi機器を置いているが・・・・

問題が有るのか????、電波の距離が、短く、飛ばないという現象が我家には有る。

母屋に三台、付けているが・・・この様な問題で、機械自体を買い替える等で対処していたが・・・・

又、四男が騒ぎ出したので、私の寝床に置いている、Wi-Fi機器を、取られる形になった。


母屋の作りが、泥壁にモルタルが外壁・・・勿論、部屋の壁も全て泥壁・・・この部分が、問題なのか????無線等が通り難い可能性が有る。


事務所に置いていた、Wi-Fiは、見通しが良ければ、50m先の家の二階で使われたと、その家の娘が言っていたが・・・・

自宅に置く、機器の場合、到達距離が一気に短くなる。


騒ぐ理由が、ギガを使い果たす、月末に成ると思っていたら、テレビゲームの世界も、Wi-Fiを使っているとの事・・・・

通信速度、データー量等々が、重視される理由も、息子達を見ていると、解り出す。


懸案のLED

 暗く為って来たので・・・懸案だった、モンキーのライトの件をテスト・・・・

注意してみると、若干だが、ブレーキランプを付けると、変化が有るが・・・普段だと気付かないと思うレベル・・・・

この事を、何時も伺うバイク屋の専務に尋ねたら・・・今まで使っていた、白熱ランプが悪いで片付けた方が・・・悩まなくて済むと言われた。

しかし、私は、それを考え悩むのが、楽しいと思うタイプなので、今テスト後、悩み、楽しんでいる。


今後、ライトのLEDも最安値の物を選んでいたので・・・明るさを少しはUPさせたいと考えている。現状だと、対向車の車のライトに負け・・・前が見難く成り過ぎる・・・

光度を上げる為には、勿論、高価格帯に成るが・・・今のモンキーだと、ライトケースの問題で無理・・・・ランプだけで稼働するタイプで、高性能が今後、発売される可能性も有るので、暫し、待つ事にする。


しかし、不思議と、エンジンの回転がスムーズに感じる。

ランプを変えただけで、エンジンに変化が有る・・・不思議だが、これがエンジンという物にも成る。

負荷は色んな形で、エンジンに加わっている。

この負荷を減らす事も、大事なチューンに成る。

特に、パワーが無いエンジンには効果は大きいと私は考えている。

電装系の効率化で、エンジンの性能、回り方も変わるという事に成る。

私のバイクは、空冷の為に、ウォーターポンプは無い・・・しかし、オイルポンプは有る。

このポンプも負荷に成る。

この様な部分を、電力化して・・・バッテリーからの供給にする。当然、充電が必要に成るが、パワーが要る時は、その充電を行わない、減速中に充電と言う方式を用いれば、可成りの効率化に成る。

勿論、無知な私の、浅い考えに成る。間違いだらけと思うが・・・私の考えはパワーを求めるなら、パワーの使い方、無駄がないか????・・・この部分を最初に考える。

昔は、貧乏チューンとも言われていたが・・・要らないものを車から除去し、降ろす・・・

軽く成れば、当然、パワーレシオは良い方向に向かう。

パワーは出来るだけ、路面に使う・・・之を考えれば、駆動損失も減らす方向に成る。

この部分は、耐久性とのバランスも大事に成る。

耐久性が、負荷に成れば・・・目的と違うし・・・耐久性が無ければ、元もこうも無い事に成る。


問題が有るから、又、感じれる、幸せと私は考えている。感じられるから、対処等を悩める・・・幸福だと私は思う・・・若し、対処する事が出来れば、当然、感謝と成る。




もう一つの懸案・・・・解消????

 エイプのCDIの注文の際に・・・テールランプも注文していた。

も一つの懸案・・・・・モンキーのヘッドライトをLEDに交換・・・当然、AC/DC対応を選んだが・・・ブレーキランプが点灯すると・・・ライトが明るく成る。

この症状が・・・私の経験・知恵の中に、無い為に・・・懸案事項として続いていた。

前回、リアのテールランプを取り外した・・・その際、LEDと思っていたが、普通の発熱球だった・・・・無い状態で、試すと、ライトの変化は無い・・・

要は、テールのランプが原因と言う事に成る。

一番、安直な策として・・・レギュレーターも交換し・・・次はランプと成るが、同じメーカーのモンキー・エイプ用と成っている。LEDランプを購入した。

早速、取り付け・・・一瞬で終わる作業に成る。

テスト・・・発電量が低いと、ブレーキランプを付けると、ヘッドライトの明るさに変化が有るが・・・・走行時の発電量に成れば・・・変化を、気付かない程度に軽減できた。

以前は、ブレーキを使うと、ヘッドライトでパッシング操作をしている様な明るさの差が有ったが・・・・

改善方向に成ったのと思うので・・・一先ず、この懸案は終ったと考えている。



CDI取替え・・・テスト結果は?????

 

エイプ・・・CDIが問題と仮定して・・・新調した商品と交換・・・

簡単に済むのだが・・・フレームに錆が有るので、落として、簡単に塗装・・・

特に、今まで付いていたCDI無理やり、スペース的に問題が有るのに付けてあった。

その為に、フレームと干渉・固定も出来ていない為に、動いて、塗装を剥がして、錆が酷い状態・・・・

メインフレームから、シートフレームに成る二股に成る部分に、CDIが有る。その二股に干渉しているし、シートを取り付ける、ボルトも長い物が使われていたので、ネジを締めると、CDIのコネクター等に干渉するし、最悪、コネクター・コードを潰す可能性が有る。

バイク屋の専務に、丁度ヨイ長さのボルトを頂き、それを使った。

最近の販売会社は、形に仕上げれば、何を使おうと、気にしない業者が多い様だ・・・

特に、変えた商品名が見える方向に取り付ける為に、益々、干渉の危険性が高まる。

裏に付ければ1センチ強のスペース的余裕が有るのに・・・何故と思う。

今回は、ゴムスポンジを取付部フレームに貼り・・・念のために、CDIも裏側にスポンジを貼り・・・裏側を上面にしてタイラップで取り付けた。

コードは、サイドカバーを開ければ、取り外しが出来る、状態にしている。

テスト・・・エンジン始動・・・火は入るが・・・調子が・・・以前なら、一気に元気よくかかっていたが・・・今回は愚図る・・・ノーマルと同じ、チョークを引く、手順を踏まないと、安定した状態に成らない・・・・一旦、暖機運転が終われば、良い感じでエンジンが稼働している。

点火時期に合わせて、キャブも本来、触る必要が有るが・・・暫くはこの状態で五男に乗せようと考えている。

CDIが入荷・・・・

 

土曜日・・・四男は、久留米の山を走り、帰って来る途中に、又、エイプが、例の問題で、エンジンが止まり、その後、始動できず・・・・押して帰って来たと昨日、母の墓を目指す、車の中で、話していた。

夜中の二時以降の為に、電話で、助けを呼べなかったとの事・・・・

この問題がの時は、CDIのコネクター部分を、触っていると、何事も無かったように、始動できる様になる。

今回、バイク屋の専務のアドバイスで・・・CDIを新調して、試したいと考えている。

今ついている、CDIは、サイズが大きく、取付部分に、ギチギチで収まっている。又コネクターハーネスの線の長さも、ギチギチ・・・余裕が無い状態で、その場所に有る・・・

今回のCDIはサイズ的に小さく、スポンジ等を巻いて、搭載できるし、コネクターも、線自体の余裕も出来るので、之を選んだ・・・・

交換後、色々確かめたい・・・・不安が有るバイクは、四男も乗りたくないと思う。



守・参り・・・・

 昨日の日曜日・・・半年以上、空けてしまったが・・・・母の墓に、伺った。


私は、掃除・守が主目的・・・しかし、嫁等は、参りと思っている。

昨日は、総勢、大人7人・・子供4人という人数で出かけたが・・・行く前に、嫁等の関係で、三台の車で、行く事に成った。

本来なら・・・二台で行きたいと私は考えていたが・・・・又、朝一で長男の娘の誕生日プレゼント購入に、時間を使った為・・・出発が遅くなり・・・結果的に、高速道路を使う事に成った。

当然、その費用は、私の嫁が出す事に成るし、お金の当てをしている。特に、三男と・四男には渡す事に成る。

私は次男が運転する車に乗ったが・・・次男は7人乗り、節約と言う感覚が、弟達に無いと嘆いでいたが・・・・少しは大人になって来たな~~~と私は感じた。

見栄やプライド・体裁等・・・気にするレベルで本来ないのが、次男が思う、弟達に成る。

しかし、この部分を重視するが、結果的にそれに合う、レベルが無いから、カーちゃんを頼ることに成る・・と・・考えている様だ・・・・

しかし、次男が、長男の娘のプレゼントを気にしていた・・・理由は、十日位前に、我子の誕生日プレゼントとの差を、気にしている様だ・・・

次男は何故か、長男との格差を気にするタイプに成る。

之も、兄弟の面白さと考えている。

しかし、30半ばの年代・・・本来ならと言うと、問題に今は成るので、昔なら・・・己が親を背負う、年代と自覚が有ったが・・・今は、親に頼っている状態が普通の様だ・・・その為に、親離れ出来れば、良い程度に成っている。

この部分も、昔なら、親孝行して初めて、子供の意味が有ると言われていた時代と大きく違う事に成る。

しかし、以前は、私がリーダーとしての思いが強くあったが・・・老いては子に従えの様に、子供達に任せる事の大事さ、又は不安が有るので、勇気が必要と思う様になって来た。

昨日も、聞かれたら答える程度の、応対と考えていたが・・如何しても仕切る命が出て来る。この部分が、駄目だと思う様に成ってきている。

若い時は、集団の中心を目指し、その生き方も、良いと思う。

しかし、老いると、どうしても、集団の外に置かれるようになる。この立場を受入れる度量が必要に成るし、その様な経験も若い間に、身に付けていた方が良い・・・

アイドルの様に、人様が寄って来る立場・・・しかし、之が永遠には基本続かない・・・

要は、不必要な立場の人間に、向かって行くのが、老いると言う事にも成る。

還暦と言う歳は・・・この部分の切替時期だとも思っている。

要は、部外者的、立場で何が出来るか???・・・又、どの様に関わって行くか???・・

ボケ老人に成れる、環境を整える事も大事だと考えている。

死を迎える、環境も整える・・・・その為に、人を育てる為に、老いて何が出来るか???

他人様に任せる、勇気も必要に成るし、覚悟も必要となる。

老兵は死なず、ただ去るだけ・・・

私が学んだ、教育では・・・この部分を教えてくれていない・・・要は、一等賞・中心者に成る、方法等を、教わっていたし、それが人が生きる為の方法と思っていたが・・・

それ以外の、世界が有るという事を若い時は知らなかったし、教わっていない事に成る。

死に様・・・終演・・・去り際・・・等々の、部分をもう少し学ぶべきだったと、思っている。


忘れ物・・・

 土曜日、来訪したRCの友が・・・・忘れ物をしている。

我家から、直接、佐賀の遊道楽さんに、向ったが・・・・走りは如何だったか???

楽しみである。

RCの世界も、色々なジャンルが有る。

一発・大破と言う、ジャンルが多いが・・・・RCドリフトの世界・・・スピード粋だけを考えると、壊れる危険性が低い・・・消耗部品も少ないし・・・考え様では、長く、一台のシャーシで楽しめるジャンルとも言える。


しかし、何故か???・・・車に多大な費用をかける人が多いし、掛け続ける人も多い・・・

最終的に、凄い金額に成っていたりする。

この部分も、一つの楽しみ方に成る・・・しかし、出来れば、続けて貰いたい・・・飽きる事が無いように・・・長く、RCユーザーで有って貰いたいと願っている。