2016年11月21日月曜日

リア アップライト修正・・・・

少し、テック・コンバも手直し・・・・

先日・・・リア・アップライトを交換したが・・・・

軽量化の処置だけで・・・駆動ロスに関する処置はしていなかった・・・

直に、終わる処置・・・・今晩、行った・・・

低パワー路線に成ると、少しの駆動抵抗も気に成りだす・・・・

以前も書いているが、二つのベアリングで保持する部分は、少しの芯のズレで、駆動抵抗が変る・・・

タミヤ純正のアップライトを使っているが、成形制度が完璧かと言えば、疑問が有る・・・

車の組み方の基本に成る部分なので、誰しも行っている部分と思うが・・・・特にスピードが落ちる区間がRCドリフトの場合多々ある、この部分で駆動系の重さや引掛りで、転がらなければ、結果、無駄な回転を与えてしまう・・・・

走る・転がる車は、アクセル操作もユックリと静かに操作出来るが、走らない・又は転がらない車は、大げさなアクセル操作になって行く・・・・

之は実車でも同じ事・・・・

実車志向の強い、RCドリフトの世界なので、当然と言う部分の処置にんる・・・・

又、誰しも解る事だが、転がる・・・・私の車は転がる車だと言われるが、転がる事が止まらない車に成ると思う人も居られるが、現実は逆に成る場合も有る・・・・

コースで絡んでいる人は解ると思う・・・・・

S君からも指摘されていた、駆動の重さ、改善方向に成っている・・・・

適正パワー・・・・

テック・コンバで、今求めている、パワー・・・之が、非常に難しい要望に成る・・・・

2駆が増えているコース・・・真直ぐの部分は真直ぐ走る・・・之が2駆の走り方に成るようだし、その様な走法をされる人が多い・・・・

ケツカキで、真直ぐ加速・・・前後を滑らせれば簡単だが、私はこの部分をグリップ走行で加速と考えている・・・・

之を目的にした場合、今のパワー源では多大過ぎるトルクが、少しのアクセル操作で簡単にタイヤを滑らせ、結果的にフロントにトルクを伝えた瞬間に挙動を乱す・・・ケツカキの宿命と言われればその通りである・・・

この部分にトルク特性を合わせると、今度はドリフトを考えた場合、トルクが小さ過ぎて、操作が難しくなる・・・・・


この相反するトルク特性を、今パワー源で探している・・・・


勿論・シャーシ側の設定も模索している・・・・この部分のヒントは前後の喧嘩に有ると思う・・・・

ドリフトを色んな乗り物で考える・・・・一度、足踏み三輪車のドリフト動画を掲載したが・・・・

フロントタイヤを一所懸命に踏み・回して加速、ドリフトはリアタイヤが硬い硬質の鉄やプラスチックで、リアの面圧を落とす、フロント加重で面白い様に、ドリフトしている動画が有ったが・・・・

リアの面圧を落として、横に出す、フロントはドリフト中は基本、基本、リアの出より遅く回す努力を続ければ、リアは出続ける、又、強くフロントを回せば、ドリフトが終了する・・・・

又自転車のドリフトでは、之は凄いと思ったが、リアタイヤを外して、リムだけで走行・・・・リアのグリップ力が無い為に、簡単にドリフトをしている、勿論、リアの面圧を減らす為に、フロント側に強く加重移動を体で行っている・・・・

バイク等は、書く必要が無いと思うが・・・・・

基本、フロントに加重を乗せて、リアタイヤの面圧を落として、滑り易い状態を作り出している・・・・

ケツカキで、グリップ走行中に、巻くという特性は、リアの強い押しに対して、フロントが転がらない為・・・・・勿論、フロントワンウェイも軽くスムーズに作動するようにしているが、抵抗が必ず有る・・・・

考え方では、リアの面圧・グリプ力を落とす方向が、ドリフトの場合トラクションに繋がる可能性が有るという事に成る、単純に真直ぐのトラクション之がドリフトの場合、通用しない気がする・・・・

グリップは単純に、粘って、糊みたいな状態が強い事が、グリップと言う・・・・トラクションと言うものは、車自体を進ませるという言葉・・・・

ドリフト中のトラクションとは????私の考えでは、滑りながら車を押す、出来れば斜め横に、この感じを求めている・・・・・

フロントは徹底して転がる方向の舵角を使い、其れに、負けない・勝ち過ぎない押しをリアがする、之をトラクションと考えている・・・・

押す力は、前・横、この部分も意識する事に成る・・・勿論、ドリフトを意識している為に、横が気に成る・・・・

最近、真直ぐの部分でドリフト・リアを出せないと真直ぐに走り失敗する事が増えて来ている・・・

もう少し、リアの面圧を減らす、方向を探す事に成る・・・・・


長年、RCドリフトを楽しんでいるが、タイヤのグリップ力がイコール・・トラクションとは限らない事が、解ってきた・・・・・この部分も昨日の先輩との話で、気付いた部分・・・


再度、方向性を点検・模索・・・

テック・コンバ・・・長い期間使ってきた・・・最初は、私のホームコースが基準で設定スピード等を考える事になるし・・・・ツーリングコースも併設の為に、時々そのコースを走行する、之も考えての、車作りだった・・・・

今は、ホームみたいに広いコースは無いし、車の作り方も変って来た・・・

一番は、コースの広さ等が大きく影響していると思う・・・・私のホームを基本に考えれば、狭いし、テクニカルコースに、見える方向のコースが多い・・・・

何故、この方向性を再度、考えようと思ったかは、車の動きが、指摘される前から、機敏し過ぎるし・・・他の車と比べると異質の動きをしている事は解っていた・・・・

高速コースに向く車も有るし、逆に低速コースに向く車も有ると私は考えている・・・・・


仮に狭い、カート場等で、リッターバイクで走るより、原付のバイクが早い場合も有る・・・・

私は、最高スピードは今は捨てていると言ってきた、この部分を捨てて何処に利点を持って行くか之が、車つくりと考えている・・・・

ストレートは捨てて、別の部分で光る車・・・・山のダウンヒルを、80ccの2ストで攻めて、大排気量を追う、この絡みが私は、好みに成る・・・・

以前、私の車のパワー源が原付パワーを言われていた頃がある・・・・・勿論、私の自覚が有りその通りと思っていたし、原付には原付の戦闘力が有ると考えていた・・・・

今のテック・コンバの動きを見れば、動き難い重い車を追っている姿に見えても不思議で無いし、車が孕む方向に動く、その横に付いている事は、難しい操作でも無い・・・・

機敏過ぎる、之を指摘されると、今度はどの方向かとなる・・・・

常時コントロール・自由にリアを制御・この方向を目指して、今の状態に成った・・・・

暫く、この方向を目指そうと考えている・・・・

今以上に効率化、無駄の排除・低電費・・・・この路線を続けて、後は、私の癖、激しい性格を直す方向に成ると思う・・・・・

原付パワーの車が・・・周りが抱く、イメージと違い過ぎる、之が問題の様だ、原付らいい走りを、操作側が行えば済む事に成るが、私の性格が、難しくしている・・・・

モーター改造・依頼、終了・・・・・・・・・


















モーター・ローターの小径化への依頼・・・・12mm径にとの事で、研磨を行った・・・

このモーター、良く考えてある・・・・分解掃除は難しいが・・・・センサー部が密閉されていて、ゴミの進入が無い構造・・・・・

唯、エンドベル側のベアリングにローターのシャフトを通す事が、かなり難しい・・・・

今回、紙をローターに巻きつけて・・・センターにシャフトを持って行く作業を行い、無事に組み立て終了・・・・


ローター外径を0.25mm小径化して・・・アナライザーでテスト・・・KV値が126上がった・・・

私の好みで、できる作業で無い為に、指定の寸法にして・・・・依頼者がどう思うかに成る・・・


昔は、ブラシモーター・・・・・2万位の回転、3万も回れば凄いと言っていた時代・・・・

バッテリーも今は電圧が高い・・・之を加味すれば、昔のブラシモーターも回転が上がる筈・・・・

しかし、コギングが強く、転がす操作が非常に難しいモーターだった、特に低回転域・・・

しかし、ブラシレスが流行りだすと、何故か、転がるモーター、コギングが少なく、結果的にドラック・ブレーキ等を使う、方向で、ブラシモーターとの違いを縮小させていた・・・・

本来、低回転域の転がり感は、ブラシレスが強いが、この利点を、欠点と考えていた時代である・・・・

しかし、モーターの最高回転も上がる方向で、回転下がりが問題になりだす、昔は、高回転を使う為に、回転慣性を無くす方向で、ドラック・ブレーキを使用・・・・

私は、直にこの転がり感を利点と考え・・・ドラック・ブレーキ等を〇指定・・・結果、回す方向から、低回転域で走らせる走法に、変ったきっかけが、ブラシレスモーターの登場だと考えている・・・

しかし、転がるモーターだが、勿論、モーター・コギングが有る・・・之を減らす、之を求め、色々モーターを試していたが・・・

最近、この方向性を考える人が増えて来ている感じがする・・・・転がり難いモーターより、転がるモーター・・・・この流れで、高級品の日本製の使用も増えている感じがする・・・

不思議と思う、昔、こんな事を思って、ブログに書いても、変り者の異端児、ドンと来るトルク等々がドリフトと言われていた時代も有る・・・

依頼分は、全て終了・・・・

自分の車でも考えたいと思います。

SAKURA D4・・・・モータープレート、完成???

依頼分の、SAKURA D4、モータープレートが完成した・・・・・

勿論、取り付けてみての判断に成るが・・・

気になる点は、スパーギアホルダーの取り付け状況・・・・

この部分が、上手い具合に、交わせれば良いが、今回は10mmの穴の考えている・・・



私の、頭では、この形に成る、本来、もう少しモーターを、前方側に移動したいが・・・・モーターハウジングが干渉して、ピニオン・スパーの関係性では、問題が出る可能性がある・・・

結果、モーターハウジングの、上側の角度に合わせて、ギリギリ、前側で製作してみた・・・・

勿論、私の考えより、大事な部分は、依頼者がどう判断されるかになる・・・・


自分自身で、使うパーツや物に対しては、作業が進まないし、アバウトな作り方をする私が、何故か、依頼分は、急いで、丁寧に作る傾向が有る・・・・

この部分が不思議・・・

車に対しても、自分の車は、ほったらかしで・・・他人様の車が気に成ったりする・・・・

程より、緊張感が良いのかもしれない・・・・


サー・・・・次はモーターの、改造依頼・・・・・客観的、データーを取りながら、進めたいと考えている・・・

モーターアナライザーを準備して・・・頑張りたい・・・

RCドリフターは、凄い敏感な感性を持っている人が多い様だから、データーが大事になる・・・

創意工夫・・・・頑張っています。

SAKURA D4・・モータープレート作成・・・

頑張っています・・・

後は、モーター取り付けビスの長穴加工と、仕上げになった・・・・

今回は、イメージ構想から取り掛かる事に成り・・・時間を要した・・・・

本来、RCカーの楽しみに、創意工夫が有るが・・・

最近は、この方向性の楽しみをする人が、減っている・・・・・商品と成っているパーツを取り付ける・・・之も創意工夫と言えば、そうだが・・・・・・私は、もう少し、努力が有る、創意工夫が好きだ・・・・


勿論、コースでの良い評価は、ブランド・パーツを付ける、之がステータスに成っている感じがするし・・・・又、私の価値感だと、想像もしない、単価設定に成っている・・・

数日前に、リアのアップライトを交換した・・・・・少し見栄を張り、カーボン混入の定価500円の商品を取り付けたが、普通のプラパーツに比べ100円ほど高い・・・・・

私も、少し見栄を張りたいという気持ちが有るが、それでも限界が有る・・・・各々の経済力の違いで、勿論、差が有ると思うが・・・・・

この差が出難いのも、RCドリフトの世界、ネコも杓子もこの流れが、直に出来る・・・・・

之が、高価な車が、当り前のように、コースを走っている、環境を作り出している・・・・

数万円で楽しめる・・・・之が、RCカーの魅力だと考えているが・・・・・よく、TT-01等で来店される人が、肩身が狭い気がすると言われる・・・この気持ちも解る気がする・・・・

昔、書いているが、RCドリフトは走る競技と言う以前に、ファッションショーの部分がある・・・この部分で認められ、初めて、コースが走れる・・・・この様に感じる時が有る・・・・

サプライメーカーには、良い環境に成る・・・・・・効能より、アピール・・・之を求めて購入している人が多い感じがする・・・・

効能なら、客観的、批評が出来るし、其れに応じて価格も自ずと決まる・・・・しかし、アピール・ブランド等の部分が、大きいウェートを占めている為に、価格的に主観的、好みのみで、よい為に、私みたいに商売をしている人間から見れば、羨ましいと思ってしまう・・・・

仕事の代価で、お金を頂く、之が私の仕事、お金を払う立場が、効能・価値を確り解って頂けなければ、お金を頂けない・・・・・


手作り、勿論、色々、考えて形にする・・・・・この部分が楽しいと思えるから、私は行っている・・・

半日の空白が・・・

今朝から、納骨堂の鍵を借りに来られた・・・・之は予定していたし、予約を頂いていた為に、直に鍵を渡そうと・・・・・

しかし、鍵が無い・・・・・???????・・・・・・・

大事な鍵が、色々探すが無い、大事な物で何時も直に出せる様に、納骨堂の資料等と、一緒に大きな手提げに入れたいたが・・・・

嫁に確認・・・・・・・「昨日、貸している・・・火曜日に返却予定」・・・・・????・・・・嫁に今日の予定は話していたが、確めると忘れていた・・・・

しかたが、無いので、会計責任者が鍵を持っている、伺うが留守・・・・・・

嫁に再度、鍵を渡した人を確認するが・・・・・明確な名前が出ない・・・

納骨堂使用者は、我が村に住んでいる人だけとは限らない・・・・・事前に確認される等々は、時間が無く、遠くから来られる人が居られる・・・・

この認識が、嫁には無い・・・・・村内の事と、簡単に考えている・・・・

昨日、午後から、家を空けた、私の責任・・・・・・

又、嫁も、家の金庫の鍵と言う、認識で、納骨堂の鍵を考えていれば良いが・・・・甘いし、又、色々確認等すると、深み等々に入り込み、後が大変と考えるのは解るが・・・・

色んな、状況や思いが有る、この部分もこの様な鍵の管理をしていると、鍵を借りに来られる人達の思い等々の勉強が出来るのだが・・・・・面倒と簡単に渡す・・・

結局、貸した家を探す事に成った、嫁の話では、大まかな場所は解る・・・・

留守の家庭も多いが・・・・たまたま、居られた為に、鍵を確保でき、渡す事が出来た・・・・・

結局、人との係わりを、避けようとする・・・・理由は面倒臭い・・・・この方向で、人の思いや、考えが解る訳が無い・・・・・・

納骨堂のお世話をする、この事は、会員さん達の、思い等々を知ることが、先ず大事に成る・・・・鍵と借りに来られる、良いチャンスに成る・・・・

挨拶程度の会話では、思いや考えを、聞く事は出来ない・・・・聞くためには、色々な経験や努力が必要に成る・・・・

しかし、30分ほど、待たせてしまった・・・私の手落ちに成る・・・申し訳ないと思うし、反省に成る・・・・

最近は、この地域にお住まいで無い、人も、納骨堂の会員様が増えている・・・・何時、鍵を借りに来られるかも、解らない・・・・・・

まさか、三日間も鍵を貸し続けることを許可した、嫁の感覚も問題だが・・・・

責任者として、今度、大変に成る方向のようだ・・・・・私は、本年度だけの任期・・・・・

若い世代が、この様な部分もする方向でなければ、高齢者なら無理・・・・・・後継の人材を求めている・・・・・