2016年11月21日月曜日

適正パワー・・・・

テック・コンバで、今求めている、パワー・・・之が、非常に難しい要望に成る・・・・

2駆が増えているコース・・・真直ぐの部分は真直ぐ走る・・・之が2駆の走り方に成るようだし、その様な走法をされる人が多い・・・・

ケツカキで、真直ぐ加速・・・前後を滑らせれば簡単だが、私はこの部分をグリップ走行で加速と考えている・・・・

之を目的にした場合、今のパワー源では多大過ぎるトルクが、少しのアクセル操作で簡単にタイヤを滑らせ、結果的にフロントにトルクを伝えた瞬間に挙動を乱す・・・ケツカキの宿命と言われればその通りである・・・

この部分にトルク特性を合わせると、今度はドリフトを考えた場合、トルクが小さ過ぎて、操作が難しくなる・・・・・


この相反するトルク特性を、今パワー源で探している・・・・


勿論・シャーシ側の設定も模索している・・・・この部分のヒントは前後の喧嘩に有ると思う・・・・

ドリフトを色んな乗り物で考える・・・・一度、足踏み三輪車のドリフト動画を掲載したが・・・・

フロントタイヤを一所懸命に踏み・回して加速、ドリフトはリアタイヤが硬い硬質の鉄やプラスチックで、リアの面圧を落とす、フロント加重で面白い様に、ドリフトしている動画が有ったが・・・・

リアの面圧を落として、横に出す、フロントはドリフト中は基本、基本、リアの出より遅く回す努力を続ければ、リアは出続ける、又、強くフロントを回せば、ドリフトが終了する・・・・

又自転車のドリフトでは、之は凄いと思ったが、リアタイヤを外して、リムだけで走行・・・・リアのグリップ力が無い為に、簡単にドリフトをしている、勿論、リアの面圧を減らす為に、フロント側に強く加重移動を体で行っている・・・・

バイク等は、書く必要が無いと思うが・・・・・

基本、フロントに加重を乗せて、リアタイヤの面圧を落として、滑り易い状態を作り出している・・・・

ケツカキで、グリップ走行中に、巻くという特性は、リアの強い押しに対して、フロントが転がらない為・・・・・勿論、フロントワンウェイも軽くスムーズに作動するようにしているが、抵抗が必ず有る・・・・

考え方では、リアの面圧・グリプ力を落とす方向が、ドリフトの場合トラクションに繋がる可能性が有るという事に成る、単純に真直ぐのトラクション之がドリフトの場合、通用しない気がする・・・・

グリップは単純に、粘って、糊みたいな状態が強い事が、グリップと言う・・・・トラクションと言うものは、車自体を進ませるという言葉・・・・

ドリフト中のトラクションとは????私の考えでは、滑りながら車を押す、出来れば斜め横に、この感じを求めている・・・・・

フロントは徹底して転がる方向の舵角を使い、其れに、負けない・勝ち過ぎない押しをリアがする、之をトラクションと考えている・・・・

押す力は、前・横、この部分も意識する事に成る・・・勿論、ドリフトを意識している為に、横が気に成る・・・・

最近、真直ぐの部分でドリフト・リアを出せないと真直ぐに走り失敗する事が増えて来ている・・・

もう少し、リアの面圧を減らす、方向を探す事に成る・・・・・


長年、RCドリフトを楽しんでいるが、タイヤのグリップ力がイコール・・トラクションとは限らない事が、解ってきた・・・・・この部分も昨日の先輩との話で、気付いた部分・・・


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