2022年4月14日木曜日

仕事????私事????

 何が書いている事だが・・・先のブログにも書いたが・・・何の為の言動か???・・

これで、仕事と私事と変わると私は考えている。

同じ「しごと」と読むが・・・仕と私が、感じで違うと言う事は、意味合いが違うと言う事にも成る。

一般に耳んする「しごと」と言う発音で・・・耳に入っているが・・・当然、人々の思い・考え方で違うと言う事にも成る。

若し、私事と言って居たつもりだが・・・捉える側が仕事と捉えれば意味合いが違うと言う事にも成る。

私は、人に仕える・・・から仕事と考えているし、その結果、感謝して頂ければ対価が頂ける可能性が有ると考えている。

「ありがとう」と言う形で、対価が払われる場合も有る。思い・心の対価と言う事にも成る。当然、対価をどの様な形で求めているかも各自で違う・・・

「ありがとう」と言う言葉で、十分と捉える人も居る。勿論、其れでは済まないと思う人も当然居ると思う。

何の為の対価か????・・・・これも心の安らぎ・安定を求めていると言う人も居るし、現実的にお金が全てと言う人も居る。

この部分も、「しごと」と言う言葉の捉え方が、人夫々違うと言う事・・・

勿論、「しごと」と言う言葉の使い方も各自で違うと言う事に成る。

私の場合、私自身の身になると思える事は、私事と考えている。当然、対価をお金の形で居た大工と言う事も含みに成る。

仕事は・・・略、奉仕と成る「しごと」を仕事と私は思っている。

要は、人に仕え、奉仕作業が仕事の為に、私事で逃げたい事も多々有るが・・・出来ないと言う性格的に言う事に成る、要は、貧乏に成る方向に何故か向かう事に成る。

お金から、遠ざかる宿命が有る様だ・・・

しかし、人間と言う形で生まれた、だけでも感謝と思う。

どの様は形で生まれるかは・・今の私のレベルだと解らないが・・・若しかすると、石ころとして生まれて居かも知れない・・・生物は、変化する・・・当然、物質も長い時間軸で見れば変化するし、形も変わる。

己の命の方向性で、来世が決まるとも言われる・・・・当然、生まれてくる環境も変わると言う事・・・・

私は、どの様な立場・レベル・姿・生命で生まれるのか????・・・これも、今の結果だが、楽しみと思っている。この様に考えると、今の重要性も感じると思う。




嫁・・・職場に送る。

 嫁、今日から職場復帰である。

精神的な問題で、1週間程休んでいた。

仕事に対しての捉え方・・目的感も各自で違う、その為にこの形が正しい等々の価値判断に問題が有ると私は考えているが・・・

どうしても、皆と同じ・同じレベルと思いたいと言う・・集団意識が嫁にも有るし、当然、人間集団の中で生きるので、この傾向が有るのは仕方が無いと考えているが・・・

五男も社会人に成り・・・今日まで、北九州の地で、社会人研修を受けている。直ぐに現場でと言う対応で無く・・先ずは社会人としての自覚や知恵を得る、研修をして頂いている事も私は感謝しているが・・・

先に書いている様に、基本、各自の勝手の考えが有り、目的が有るから、職居ついている。

この基本を確り認識しているかの違いに成る。

簡単に考えれば、お金を楽に得たいと思い、職に就いている人も居る。当然、汗を流す、苦労する・キツイ仕事を避ける傾向にある。

間違いで無いし、その人の思いに対して正しい恋有働と成る。

価値観の多様を私はの人で居る理由がこの部分に有る。若し、この様な価値観が一般化し、他が無いと成れば・・・汗を流す・キツイ・苦労する仕事を誰がするかに成る。当然、管理職等はお願いと言う形に成るが、捉える側は強制と言う捉え方をするし、強制と捉えた人が結果的に行動に移すつ言う事に成る。

お願い程度だから、聞き流す人等は、強制とは捉えていない分、行動にも移さない。

要は、仕事に対しての価値観も多々有ばカバーできると言う事に成る。

先ずは会社の為、社会の為・お客さんの為に頑張り、結果的に己の為に成ると言う捉え方、考え方をする人が同じ位の数居れば、問題も大きく成らないと言う事に成る。

嫁の場合、負に感じる事は、基本求めていないと言う、底辺部分に有る価値観が影響している。

何度が書いているが、この様な人、嫁が、簡単に口から利他の為、等々を言う。負が嫌と言う根底が有るのに???私は何故と成る。利他とは負己と成る。負を背負い続ける事を求め喜べる価値観が基本に有れば、利他と口から言わなくても、言動が示している。

今、長男もこの部分で悩んでいる。役職手当が減った・・理由は、その職務は所長が行う事に成った為・・・しかし、現実は、良くある話で今までと同じで己が行っている。

これを損・負と感じているから、悩みに成るし、やる気も失せることに成る。

要は、負や損が嫌と言う、動物的な価値観が底辺に有ると言う事に成る。

私は、利を求めれば、当然、損が派生していると考えている。強く利を求めれば、強い負が発生すると思う。

仏法思想に、釈尊は己に対して損・負を求めた・・,・

世間的に言えば、縁も所縁も無い負は、罰と言われるが・・・罰を求めていたと言う事・・・

この様な、言動をしたら、当然、己に負や損が来る・・解っていて行動できる。凄いと私は思う。

私も、還暦を過ぎ、死に方を学ぶ時期に成っている。

彼の世に行って・・・確りと胸を張って報告が出来るか????報告を待つ方は、ニコニコして待って居る・・・これが怖い・・・

結果、彼の世にも行けないと言うのが、今の現状に成る。

待遇が良いと思える状態が、私には有りえないと言う価値観に成っている。

嫌われ者の宿命なのかもしれない。

蔑視・疎外感を感じながら生きる・・・この生き方しか出来ないし・・・この生き方が刺激を頂けるし、感謝に繋がっている。

何度も書くが、地獄と言う環境が好きなら、地獄の生き方をする・・この当然の事を先ずは容認することに成る。

若し、その様な、生き方はダメと思うなら・・・・己が示すしかない・・・

敵味方論が好きで、全てが自分の趣向で善悪を決める・・・地獄に住む人達と同じである。

この様な世界に住む事が好きな人に・・菩薩界の世界等々、苦しくて生きられないと思う。

現代は、何度も書く様に、ブランド、肩書を身に飾っている、地獄図の環境で生きている。

その肩書の違いで、上限感を感じているが、住んでいる現実は、地獄と言う世界と言う事に成る。結果、肩書が命と思い、それを増やそうと悪足搔きをする。之が無くなれば、負け組下等な立場と言う、価値観、完全に差別主義者と言う事に成る。

当然、嫌な事は、下等な立場がして当然と言う、独裁者的・悪く書けば、悪魔の所業とすると言う事に成る。

勿論、各々の考え方・・目的感・・最終的には価値観に成る。全てその人に取っては正しい事・・・間違いで無い・・・

世界情勢を見ていると・・・一神教的・価値観のまん延が私は、気に成っている。

敵に全て・・当然、負を押し付ける・・又、それが当然と言う流れ・・・・何時まで人間は成長が無いのか????・・・最近、私は、人間としては下等だと思うが、哀れみが出ている。