2012年7月6日金曜日

VDSの今後の方向性・・・・

今朝から、又変頭痛が激しく痛む・・・今回は、歯科に歯がガタガタなので、伺う・・・・歯周病が酷く・・・・変頭痛は、歯が原因みたい。歯を抜き、部分入れ歯にした方が良いとの事だが、昔から糖尿の持病が有るので、内科で、血糖値の検査後の治療だとの事、今回は、知覚過敏の薬を塗って頂き、その後頭痛は、消えた・・・・
病院嫌いな私が立て続けに病院に行っている、日頃の体のメンテ不足が一気に来ているみたい・・・・・体は、変えようの無い財産です・・・・・今頃気付いたかMMM爺

先月からVDSを走らせだしたが、前後重量配分は、TB03D教習車と同じ感じにしている。
教習車を封印したのは、ドリフトアングルが深く又、自由に変化できる点・スピードの変化が急激過ぎる点で、追走相手から嫌われるとの事を情報を得て、封印した。一番好きな動きをしていたが・・・・・・・
しかし、特性が似ているVDSには良く皆が絡んでくれる。環境の変化なのかなと考えています。
昔・・・・KAZくんと絡んだときを思い出す。彼のシャーシ、スクエアSDS-101タミヤTA05コンバだったと思う、可也深くキャンバーが入り、その当時のRCの本に載っている様なセットだったと・・・・・
ドリフトアングルがガチと決まりその角度で、一気に加速する、車だった、私の車は、今よりは、形が決まりやすいが彼の車よりは、ドリフトアングルの自由度が有り、カチとした走りと角度を自由に変えながら走行する車の、永遠なる追走を楽しんでいた。その当時KAZ君が今後・・軽い車にしたいと言っていた その当時私は、面圧に拘り、キャンバー深く入れるのは、色んな点で、好きになれず。接地面圧を高める為に車の総重量を色々試していた。その時に軽くしたいとの彼の話に頭をハンマーでたたかれた様な気がした・・・・・実際、TB03Dは総重量で、色々試して、1750gに勿論沢山のおもりをシャーシに貼り付けていた。その名残がTB03D教習者その為、車の一瞬の加減速が激しく面白い車だと私は、思っていたが、回りの環境が受け止めてくれなかった。
その後、錘は、左右バランスを取る位の役目に成った・・・・
今一番軽い、シャーシは、VDFの1セル・・・総重量で、約1300g 次に軽いのがVDSの約1400g軽く仕上げる為にタミヤのボディを使ています。その分面圧が低くなる。低い分タイヤの回転域を低くする事になる。この問題は、今後に答えを考えたい。今は、軽い特性の車での走りの習得に頑張りたい。
今まで、色んな人と絡んで、その当時考えられない事に、挑戦している・又この様にしている等一杯色々情報を頂いた。非常に感謝している。私は、考えられない、自分の理屈では理解できない事は、一度試す事にしている。試して解れば、自分のものに成る。自分の迷信で、勝手に思い込んでいる事は、非常に多いと思います・・・・・・MMM爺

長崎のKAZくんが来るみたい・・・・・

コメント欄にKAZくんから、今週日曜日、ユーラスさんに遠征される予定みたい。大好きな彼との絡みを楽しみにしている。
私自身、ホームコースでの月例レースも雨模様の為、難しい感じがするし、以前の体調までは、マダマダ無理だが、体のメンテも今頑張っている。
今まで、沢山の人と絡んできたが、追走の周回数が尋常でない、勿論スピードも必要に成る。殆ど私が前走だが、少しのミスで、車間が開いた場合の寄りの早さ、又寄った後の、丁寧な操作・・・・凄い・・能のある鷹は爪を隠すと言うがドリフトの絡みの中で、この様な相手の特徴に合わせる操作の出来る人は、少ないし、又安定性・持久力・・・・敬服します。この様な人との絡みは、癖に成り辞められません。
スタイルは違うが、滑人九州支部のさくら君と似ている部分が凄くある。車の操作勘が似ているようだ、操作勘だけは、天性の部分と性格・経験値・考え方等が影響すると思う、凄い動きをしているが、変な嫌味の有る殺気が車から出ていない。技量の高さの証拠だと思います。この様な人が最近、私の回りでも増えている。普段のコースでの走行は、この方が良いと考えています。
日曜日が楽しみ・・・・・・MMM爺
ドリフトの普段の走りは、最終的に度量の大きさ・受けが上手い車が凄いと考えています。勿論、今の競技会の審査では、通用しませんが・・・・・・MMM爺