2015年10月29日木曜日

初心者の域が、脱しできない・・・

コソレン場で、練習を続けているが・・・・・初心者域の、単純な事さえ、何故と疑問が出て来る・・・・

操作も、滑らせる事が難しくなると・・・車を押す・押せる等々の発言が耳に入っているが・押すことが簡単に成る・・・・

結局、タイヤのトラクションを、逃すか・使うかのバランスに成る・・・・・・之が押すという表現にも繋がっている・・・・・

しかし、凄い回転が回っている状態でも、押しているという表現が有る・・・・どうすれば押せるのかと、疑問が湧くし・・・試しても来たが未だに解らない・・・・・


トラクションを逃す・・・・一つの方法は、加重の変化で、駆動軸加重を減らせば、逃げ易くなる・・・後は、タイヤの路面との関係性を大きく、無くす方向が、逃す操作だと私は考えているが、之が間違いなのかとも考えている・・・・


今の現状のSAKURA 2駆だと、0カウンター付近での走りが楽に私は感じる・・・・・確り、車を押せていると感じるし・・・操作感も確り、有るし・ステア・アクセル操作も微細に操作している感じが出て来る・・・

結局は、初心者域の部分で模索を続けている事に成る・・・・

ドリフトの技で、フロントの旋回性を、UPする方法もドリフトだと私は考えているが、この考えも異端なのかもしれない・・・・

しかし、技量レベルが無い為なのか、大衆車に近いパワー感に成ると、一気にドリフトが難しくなる・・・勿論、下手な私の感じ方になるが・・・・

試して、経験すると又、新たな疑問が出る・・・・

勉強する部分が多いし、学ぶ点が多々有る・・・・・・・・最近、ブレーキの使い方のイロハが有る様だし・・・・強さでも勿論変化が有る・・・・

この操作に対しての、車の挙動にもその都度、学んでいる状態・・・・・

コソレン場での練習も、長い間しているが・・・・変化はしている筈だが、変化が見え難い・・・微妙に成れば、成るほど、難しい部分に成る・・・・

初心者・・域を脱しきれない・・・永遠・・・

RCも長年しているが・・・・色んな、考え・価値観・等々・・・有るし・・・試せる物を全て試してきて・・・知識から・知恵へ変える・・・・母の教えで、進めて来ている。


現代、知識は昔に比べれば簡単に手に入る・・・・・其れを、知恵へ変える、之が難しい・・・勿論、身に付いた知恵も、使うか使わないかも、その人の思いに成る・・・

知識は一杯反乱している・・・其れを試し、模索して、知恵に変える・・・・その知恵は他人には奪われない・・与える事は出来るが、奪う事は不可能だと私は考えている・・・・・

勿論、知恵の使い方が、人の資質に成る・・・・・

使わないでよい知恵も結果、必要となる・・・・・環境が自分が意図している方向に進むとも限らない・・・・

逝った母は、結局、時代の流れで人を生きている・・・・・・自分の思うような環境を望むが、現実は難しい・・・・・精神面だけは、その流れを見つめる次元に居た方が勉強になると言っていた・・・

奪われる事のできない財産を作ることが、大事だと教えてくれたが・・・・

若し、良い物を得ても、其れが無くなれば、結局、奪われて良い気持ちの人は少ない・・・之が恨みになる・・・

唯論的、考え方は簡単だが・・・・結局、感謝という概念が無くなる・・・・・・得ても当然・無くなれば恨む、之が当然だし正しいと成る、可能性が有る・・・・

私は、子沢山・・・・・基本、平等に各子供に接してきたと考えているが、子供達に各々、格差を感じているし、損・得したという思いが残っていると考えている・・・しかし得は意識に残ってなく、損だけの積み重ねが残っている・・・・

我子さえ、唯物論だけの価値観に成っている・・・・・唯心論も大事だと思うが、何故か無視している・・・・

結局、子供達も、親への感謝より・区別・差別されたと思っている可能性も有るし、親を恨んでいる可能性も出て来る・・・・

この価値観が定着してしまうと、親として生きる事が損・・・・・・益々、見えやすい得を貪る方向に向かう可能性も出て来る・・・


勝ち馬に乗る、之が人の本質なのか・・・・・勿論、勝つ馬も状況で変る・・・その変化に上手く乗るこの生き方を、推奨している感じにも思う時が有る・・・

グローバル化と日本国で耳にする事が多くなった・・・・・グローバルこの意味も私の場合、よく理解していない・・・・・この流れがグロバール化に成るのかも解らないが・・・・

色んな価値観・考えが有り・・・個人としての文化もある・・・・家族毎・地位毎・・・・・国毎に有ると思う
其れを尊重する・・・・・しかし、子供達を見ていると、少し不安が過ぎる・・・