2022年11月24日木曜日

変わり者が生きれる国・・・感謝になるし

 基本的人権が認められている国・・・

日本国もその中に入っていると私は思っている。

普通で無ければ生きていけないと言う、恐怖感も少ない・・・当然、普通とは権力側が好む立場だし、優秀でお金儲けが旨いという人も結果的にはお金を国に落としているので、必要でも有る。

しかし、私の様に、己の思う事を最優先し、周りの目など、気に止めない、跳ねっ返りの変わり者の場合、一番最初に抹殺される事に成る。

勿論、一般の人々から異質と、除外感を感じるが・・・結果的に、除外されることは無いし、強制もされない・・・己の意思で出て行くなら、己が選んだ異なるので・・・私は、己の思いは最後まで大事にしている。

もし、普通を演じなければ、生きていけない世界、窮屈だし息苦しいと思う。当然、普通という形を認めさせるためには、綺麗事の言葉で誘導されることになる。それを認めたら、結果として綺麗事以外は認められないとなる。

結果、優秀が良い、優秀という事は死一杯も間違いも起こさないとなれば、優秀という立場が普通となれば、普通の人は失敗も間違いも起こせないことに成るし・・・当然、立場が高ければ、それ以上に責任を持たされることに成る。

人とは、本当に神と成れるのか????・・・日本国の神は、人間味が有るし、失敗も間違いも起こしている。我侭も多々している。

しかし、現代の神は、何故か、完璧な立場と成っている。

完璧なら、失敗も間違いも起こさないはず・・・だから優れていると言う理屈に成る。

全てが見える部分、見かけに成る・・唯物的事で判断していることに成る。

見かけは悪いが、唯心的に優れているという方向は、現代人は求めていないのかとも思うが・・・

要は、本当の意味での心の安穏が得られない、我欲に満ちた生き方が幸せと成ってしまった。哀れだと思う。

「閉店ガラガラ」

 最近「閉店ガラガラ」これを気にし考えている。

人は死ぬ・・経済活動も何時かは、出来なくなる。結果、社会にも迷惑を掛ける可能性が高い・・・勿論、金欠の三流の私なので、社会に対しての影響力も微々たる物と思っているが、0では無い・・・

私が閉店しても、出来るだけ社会に迷惑を与えたくない様に、この世から出来るだけ、波を立てずに旅経ちたいと考えている。「立つ鳥跡を濁さず」になる。

死を私は、「老兵は死なず・・ただ去るだけ」と考えている。

老兵と言われるまっで、己の分で戦えたことに、感謝と誉を感じている。

店じまい・・・・人様に迷惑を与えない事が大事だし・・後片付けが簡単に成るように、出来るだけ、唯物的物を持たないというのも大事になる。

後始末のことも考える事が出来るのも、生きている間になる。

私の様に、三流で、力も無い、お金も無い嫌われ者・・・この立場だが、迷惑・心配を与える人が居ると言うことは、後始末が微細だが必要と言うことになる。

世に対しての影響力が少ない私でも考えている部分、力が有る立場なら、世間が大騒動すると思うので、尚更・・意識し考える事に成ると思う。

要は、世に生まれ、生きた証で、散らかしている。それを誰が片付けるか?????・・・・己が無理なら、創るしかない・・・



感謝・・・・

 嫁は公休日・・・・私も送迎が無いので、今日は体が楽だ・・・

三流で生きてきたが・・・今回は難病を患い・・・私の姿を見て、今後の判断もされる人が多い・・・生活の糧に成る、私の仕事もこの現実には逆らうことが出来ないし、正直に見せなければ、人様を騙しているようにも私は感じる。よく、心配掛けない為に気丈に装うと言う場合も有るが・・・誰の為か???・・・私は、己の為に人様を騙していると捉えている。勿論、各自、違う目的が有ると思うが・・・

大病を患う前まで、三流で劣っている、変わり者の私が生きて来られただけでも、奇跡的なことだし、人様のお陰だと感謝している。

要は、変わり者の私も、阻害せず生かしてくれたと言うことに成る。

当然、感謝が有るから、その時と今は同じ私でも、能力が大きく変わっている。五体不満足方向に大きく向かっている。此を見せて、どう人様が判断れるか???・・・今後の私の生き方にも繋がることに成る。

勿論、「生老病死」を忘れず、事を考えていたので、人様の手が遠ざかるなら、身内・家族が今後大事になんる。

差別主義者の私・・・優先順位が有るし、平時は社会で生かされ、非常時は、家族・身内ないで処理・生かされる・・・最後の最後が、日本国民として、国に頼る・・・この流れだと考えている。

勿論、一流で優秀なら、人様・己以外に頼る必要性も無いと思う。しかし、可哀想でも有る。私は、劣っているから、賢くなりたいと汗も流すしそれが当然と思っている。又無知を埋めるために、多くの人の知恵を頂いている。当然、感謝に成る。

何度も書くが、鬼畜の命が強く、勝ち負け論で勝つしか魅力を感じない命・・・この様なタイプは、当然、感謝をすうという事は、己の弱さ・無知を認めたことに成る。結果、絶対に感謝しない。

簡単に書けば、大金持ちで有名は親の子供・・・親の七光りで裕福に生きているが、中には、親からの利を言わず・・・負の部分を言って、間接的に己が優秀・己の力だと言っている、馬鹿息子も多い・・・

要は、謙虚な心・命が有るかに成る。これが無ければ、現実が見えなくなる。

此も、以前書いているが、完璧な神が居る・・その神は何の為に生きているのか????・・・・この世に居る意味が解らない。

改善も改良も必要性が無い完璧・・・後何を望んだのか????・・・当然、感謝等は無いと思う。

私は、不完全で三流の劣っている人間、生きる目的は、少しでも人間らしい方向に成りたいからに成る。その為に、改善・改革を己自身が必要だから生きている。

当然、変化を感じるから、生きている意味も最認識出来るし、感謝という流れに向かうことに成る。

もし、私が神の立場なら、命の底に鬼畜の命が有る。当然、競争させ、己の思う通りの人間以外要らないと、殆どの人間を抹殺すると思うし、その力が有るから、神だと言っている感じさえする。

これが意味することは、大国等が、世界を何度も消滅させるだけの武器を持っている。事と、同じだと私は思う。

力とは、人を抹殺する為の者なのか????・・・人を守る為の物なのか???・・・難しいことに成る。

私は鬼畜の命が有るから、当然、勝ち負けを気にするし、勝たなければと言う思いが強い、要は人間以下の劣っている立場、この立場でも生きられるという事は、社会に感謝と成るのは必然と思うし、当然、貢献や協力等々も身を惜しまない方向に成る。

此も、私の母親、地域等の教育のお陰だと思っている。

人の為に、生きる人は、光り輝く様な、ヒーローでは無い・・・汚く、地面に這いつくばり・・人を背に乗せようとしている人になる。

ヒーローのイメージは刷り込みになる。

私の取ってのヒーローは、親や祖父になる・・・けして格好良い人では無かった・・・苦労を絵に書いた様は生き方・姿だった・・・恥とは思わない・・・事実になるし、この現実が有ったから、今の私が有る。

勿論、苦労の捉え方も各自で違う・・・命を奪われる様な苦労も有る・・・しかし、苦労に対して感謝できる、これが今、問われている。

出来なければ、一生と言うより、無間地獄のスパイラルが永遠に続くことになる。