2018年9月25日火曜日

妹が大変・・・

妹が、正そうと、父に挑戦している様だが・・・・無理・・・・

私の嫁も同じだが・・・物事の問題に対して、言葉で、注意をする・・・しかし、注意を挑戦と取る父には、喧嘩を売っている事に成るので、優しい言葉で、之はダメじゃない程度の注意に成る。結局は、父には何も響かない・・・・

その為に、今度は文章を、貼る・・・色んな場所に、トイレで痰をは無い・・・・之は誰と限定していないが、父に当てつけと何故か成る、この事は父がこの行為を行っているからに成るが、俺を馬鹿にしていると益々怒り出す・・・その為に、最初からしても無駄だと言っていた、この様な処置も、嫁が全て取り外している。

今日は、其れを、妹に話して、自分が苛められている様に言っている様だ・・・勿論、妹も聞く耳を持たない態度を示すから、その啓示物を探し出して、証拠と妹に提出している様だ・・・

今、父がその啓示物を持って、事務所に来て、俺はこの様な事をしていないと言い切っている。
何故と、聞いても、何故の意味が解らないのか、俺はこのに書かれている行動はしていないの一点張り・・・・

この行動が有ったので、先に書いた部分が予想が付くが・・・

若し、父が言っている事が正しいと成れば、今度は之を書いた人が悪いと成る・・・しかし、現実にしているから、興奮している。

父と限定した書き方で無い・・・・私に見せたのは、犬のえさ入れに使った、物を洗って、普段使っている、食器と一緒にしないでという文・・・・

父の行動も間違いではない・・・犬が可愛いから、自分が食べている物を別けて上げる・・・その際、入れ物が無いので、食器棚から、食器を出し、其れに入れて食べさせる、其のままにしていると嫁から叱られるので、元の場所に戻しただけに成る・・・当然、サーと水洗いして・・この程度で綺麗に成っていると父は思っている。

しかし、皿等々がベタベタしたりするのを嫁が感じたからの処理だし・・・

現実に私の事務所に居る犬の為に、父が行っている事は私は見て知っているが・・・・

父が言っている、一切、この様な事は行なっていない、之に同意も出来ないが・・・若し、この部分で、誰にも特に自分に関係有る人に影響が無ければ、当然、貴方が言っている通りと言った方が、話がは無いし、何の危険性も無い。


父の場合、この様な行動を直ぐにする、カラオケで喧嘩に成った事が有るが、其処に居た人から聞いた為に、父に注視をしたら、誰から聞いた、と必ず言う・・・・又絶対にしていない、証拠を出せと言うから、この様な聞いた話だがと成るが、人を限定する方向に成るし、その様な人と思える人を呼びつけて、私の前で、喧嘩が有ったかどうかを言わせたりする、当然、怖いので無かったと成る。

結局、私の場合、父が起こした問題を、解決する為にする事で、益々、他人様に問題を与える行動にも成る。

このジレンマが有るので、今回、父が来て、喚いているが、無関心を装う事にした。

問題が多々有る、当然知っている・・・しかし、その処理をする為には、又問題の大きくして行く事に成る。

私も若い頃は、最後まで、正す、之を行っていた、何の為か、当然父に解って貰いたいから・・・しかし、現実には解って貰える事も無く、逆に問題だけが大きく成り、関係ない人まで、迷惑を掛ける事に成る事に成るのを解ったので、第三者の立場で、居る、之に徹している。

妹は、今、私が昔していた事を、行っている様だ・・・・怪我をしなければ良いと思うが、実の親、私も何度も怪我しているが、黙って堪える事に成る。

私は、父を動物と考えている・・・・犬に吠えるなと言っても無理、書いて示しても無理、勿論、躾等々が有るが、其れも受け付けない・・・
その様な犬と一緒に暮らしているなら、当然、人様に吠える、之で問題を起こせば頭を下げるしかないと考えている。

勿論、犬なら綱で行動の範囲を、規制できる、又、人様も犬だと言う認識が有る。

少し大変な部分は、行動の制限が出来ないのが人で有る。又、他人様も普通の人間として対応するし、見ている・・・・此処で犬みたいに吠えれば、犬から仕方が無いと思う人は少ないと言う事が、処置が大変に成る。

妹が言っていた、施設に入所中の父が普通と言う・・・施設等では、父の病気等も有る程度、認識が有り、対応を人で変えている。

しかし、一般の社会では其れが無い・・・・普通の人として扱う・・・施設では腫れものに触る様な対応が、一気に変わる・・・・

父の耳に入る、言動は、全て喧嘩を売られていると感じている筈。

この部分を、妹は解らないで居るが、最近、少し解って来ている。


以前書いているが、四男が、会社から必要とされていないと思い、辞めた・・・・・パワーハラを考えて、丁寧に優しい、対応が、逆に、彼には感じた事に成る。

対応は、人で変わる・・・・之を四男も勉強が足らなかったからに成る・・・アルバイト先では、怒鳴られる、蹴られる等々の振る舞いが普通だった、彼には、仕方が無いと思う・・・

人は、顔色や振る舞いも加味して色んな事を判断している。言葉だけが事実と成る現代の価値観がこの部分も複雑にしている。

父の価値観が間違っているかは解らない、全てが勝ち負け、悪いか良いか・・・自分を肯定する為には、人を称える人等、殆ど居ない・・・結局は、悪い部分を全て押しつける、この様な流れに成る。

しかし、事務所から離れる事が出来なくなった。何か母屋で有れば、直ぐに駆けつけられるポジションを維持する事も、私の責任に成る。

私が、情報を出すのも、父に対する対応を、変えて頂きたいと考えている為・・・

施設や病院等では何の問題も起こし難い・・・之が意味する事は、父に合せた対応をして頂く為だと考えている。

近所の人達にもこの部分は隠さずにお願いしている。

家族として、最善の策、勿論色々有ると思う・・・・私は施設に居た方が父には幸せだと考えている。

しかし、自由が無い・・・・刺激が無い、之が不満に成るが、程良い刺激だけを求めても無理である。
強い刺激が有れば、対応出来ずに切れる・・・・・此処に問題が有る。

結局は、負満足に対しての対応を知らないからに成る。

満足だけを求め、それ以外を学んでいない事に成る。勿論、対処法に成るし、価値観に成る。

特に父は、上澄みが住みよいと考えているし、スッキリしたいこの思いが強い・・・

私は、濁っている底を、生きるしか出来ない人間と思っているので、何をしても一寸先も見えない・・・変化は感じないが、確り責任だけは行なう、この考えで居る。
進んでいる方向、又は自分の振る舞いが、どうかも、周りが濁り見えないなら、当然、解らない・・・・
之が人生と考えている。
だから、何も変化を夢見て行動しないと言う考えも有る。又、っ見えないが頑張れは何かが変化すると信じている。

当然、濁っている中で、生きているので、誰からも見えない・・・之が人生だと考えている。

生きている間は、出来るだけ、人に迷惑を掛けない、出来れば、手を差し伸べる事が出来る人で有りたいと考えている。

見えないから上か左右かも解らない、だから上下感が私の感覚はおかしいのかも知れない

唯の人間で生まれ、唯の人間で死んで行く・・・・その間は、この部分が大事だと考えている。




快晴心地より、朝・・・・

嫁が会社に向かった・・・感謝に成る。

自転車を踏んで頑張っている。
体調も良さそうだし・・・・特にダイエットには良いと嫁は言っている。

又、嫁の話では、父と妹は、母のお墓に今日行くと言っていた。

少しは安心できる。

上の子供達は、父の雰囲気を敏感に感じて・・・対処して居る様だし、あまり家に近付かない様に成っている。

又、五男は父に対応に対して知らない・・・結果、普通の振る舞いをしているが・・・其れが父には怖いと成っているらしい、之は妹が言っていた。

廊下で、父が邪魔だったので、五男が軽く押した・・・之を暴力を振るわれたと言っている。
世間でもよくある話に成る。

お互いの感覚の違いだが・・・父は自分の都合で考えると私は考えるが、妹は全ての人がそうだと言う・・・・

五男は声が小さい・・・少し譲ってと言っても、耳が遠く成っている父には聞こえない・・・結果軽く、押した・・・・之が父には急に叩かれたと成る。

身長も急に伸びで、170を超えている。体の大きい若者が老人を押した、この様に被害者に成ると、自分が弱い、保護対象だと思い込む。

この部分も、妹は誰しも、普通だと言う。

其れなら、五男以外の子共は?????・・・・・普通で無いと成る。

私の感覚だと、普通で無い方向が、良いと言う感じに成る。

しかし、妹の雰囲気では、五男の配慮不足と感じる・・・・勿論、私も配慮不足と思うが、彼に言葉で教えても、理解できて行動に繋げる事が出来るレベルか???と考えれば、無理である。
結局は、身体で覚える、経験を増やす事しか、方法が無い・・・

妹が言う、事で判断すれば、五男は普通の行動をした・・・しかし、被害を被ったと思う人が居る。この矛盾の答えには成っていない。

私がブログにも書いている様に、我が子の嫁に成る人には、出来るだけ大家族で祖父母と共に生活をしていた人や、障害が有る等々の面倒を見ている人を、嫁にせよと言っている・・理由がこの部分に繋がる。

世の中には、普通でない人が本来多い・・・何故か、この普通とは自分の価値観の範囲内で考えている。各自の普通・・・多々の普通が存在する。之が現実である。

勿論、私にも普通が有るが、当然、私独自の普通に成ると言う事を、表現している。

この部分が無ければ、普通は一般的常識と、勘違いを起こす言葉に成る。

昨晩も、妹に、父の昔の話をしていたら、彼女曰く、過去を言っても私は解らない、私が知っている、福岡の施設に居た時の父の姿が普通だし、其れしか無いと・・・

妹に、逆に、福岡の施設に居た父の姿が普通と言う、之が私には解らないと同じ事を言ったら、少し考えだした。

私の感覚だと、人は環境等で大きく変わる・・・又、本音の部分では、価値観の違いで変化が有ると思うが、自分の思う通りにしたいと言う、我欲が有る。

この我欲が出せる環境と、出さない環境とでは、当然、振る舞い方も変わる。

この変化量が大きい人も居るし、小さい人も居ると私は考えている。

父の場合、変化量が大きい人だと私は考えている。

変化が悪い事で無い、この量が大きいから、周りの対応の仕方が難しく成る。
本来、子供の時の躾で、この量を、減らすが、父の場合、この部分が無い・・・・考え様では、現代の子育てに近い・・・・

人には好き嫌いも必ず有る・・・食べ物もそうだし、色んな物に好き嫌いが有る、之は、当然の事だと私は考えている。しかし、嫌いでも食べてみよう、食べる様に努力しようと言う人も居るし、逆に、嫌いな物は見たくも無いと、跳ねのける人も居る・・・

要は、好嫌に対しての、行動・振舞い方が、各自で違う事に成る。

妹が私に言う、部分は、この様な処、誰しも有るから、父は問題ない・・・・だから私は妹に頭が算数に成っていると言うが解らないで居る。

私は、父の基本的、部分が壊れているとは思っていない・・・唯、この対応が違う、大き過ぎると考えている。

目が合った、之を睨まれた、俺を馬鹿にしたと、取る、感覚が解らないし、若しその様に取っても大人の対応が有る筈。

高崎山のサルと同じ・・・人間も動物なので、誰しもこの感覚は有るが、その後の対応が各自で違う・・・

簡単に書けば、自分が感じた思いに対しての表現の仕方が、社会的な許容力を超えているから問題に成る。

当然、社会的許容力が大きく成れば、問題に成らないが、現代の風潮はこの部分も狭まる方向に成っているので、この様な人の場合、大変に成るし、住み難い環境に成っている。

当然、私に力が有り、社会を変える事が出来れば、父の住みやすい環境も作れるが、申し訳ないが私には力が無い・・・・

父は、基本、自分から、攻撃はしない・・・・相手の出方に成る・・しかし、その切っ掛けはどちらか???・・・・・相手の振る舞いが、少し間違っていた、之に父が強い指摘をするから、問題に成って行く・・・

頭を下げなかった、この些細な事で大喧嘩・・・・犬の糞を処理しなかった、之で大喧嘩・・・・当然、相手に問題が有るのかも知れないが、人は、忘れたり、気付かなかったりも起こす、之を父は認められない人に成る。

父が居た頃は、本当に、我が地域には犬のフンが落ちていなかった。しかし、父が居なくなると、そこらじゅうにフンが落ちている。

勿論、行政・地域も、色んな対策をしているし、お金も使って、看板等々もフンが多く有る場所等々に設置しているが効果は薄い・・・

しかし、この様な本来、ダメだと言われる事を行っている人も、人間だし、市民に成る。

又、父の感覚では、恩を与えれば、必ず返してくれると考えている。しかし、現実には利用する様な人が多い・・・・結果、人に対して憎しみしか無い方向に成る。

この憎しみも言えるなら、良いが・・・・・金をばら撒き、恩を売った、この行動を人は基本、馬鹿な行動と言うので、言えなくなる・・・・

一度、私に知り合いの、人から子供が営んでいる、不動産屋が800万の運転資金が居ると言われたと、私に聞いた事が有る、当然、不動産を購入して其れを高く売る、之も不動産屋さんの仕事だから、内容は言わずに、不動産屋だけでなく、商売をしていれば必要と言った事が有るが、それもその人の名が出無くなったので、騙されたと思うが・・・・定かでない・・・

私の商売の金も含めて全て管理していた母が死んだ後は、私の商売が大変な事に成ったが・・・何処にお金が消えたが解らない・・・・・

之も、私の責任に成るが・・・・こうなる事も薄々気づいていたし、父が管理したら大変な事に成ると気付いて来たが、子供が駄々をこねる様に成るし、其れが父なら、子供の私はどうしようもない・・・・

父の義兄弟も居るが、頼んでも、家局は、叔父達にも、母はお金を貸していた、その債務を父は母が死んだ時に、全て無くすと啖呵を切っているので、義兄弟も、父には何も言えない状態・・・

母は、義兄弟に成る、人達にこの様にしていたのは、父の性格等々を見て、祖縁に成るのを恐れて・・・確り、父を看てくれと言う意味だったと思うが・・・・・之が逆の意味に成っている。

私は、祖父から、色々な親類を回りながら、色々な事を見て、教わった事が多い・・・その中で、一つ学んだ事は、お金は人を繋げる、力が有るが・・・物理的な繋がりで、精神性等々が祖縁に成る。結果、そのノリの役目が無くなれば、一気に祖縁と言うより、逃げる様に去ると、言う勉強をさせて貰った。

お金とは一瞬の繋がり、のり程度の物・・・人の心や恩等々には繋がらないと考えていいたが、その通りに成っている。

父に指摘する、人が居ない、之が問題・・・・・指摘されないなら、気付かないし、当然、今の行動は正しいと思う・・・

父の行動を、箇条書きにすれば、当然良い事に成る・・・・・犬のフンを処理しない飼い主に指摘した・・・・挨拶もしない、公的人間に、指摘した・・・・・・地域で有る程度の力が有る人が、変な事をした事を聞いて、指摘しに行った。

この行動が出来るのも、父の場合、祖父母の力が地域に合った為と言う事を、気付いていない・・・・

祖父母に対しての恩を感じている人も地域には少なく成っているのに、同じ行動をしている。

父は、間違った事はしていないと思っている。又、昔なら祖父母の力が有り、問題が表面化しなかった。

祖父が私に色々、教え込もうとした理由もこの部分が有ったからだと今は感じている。

文章等にすれば、父の行動は、称賛されても良い行動と私も思うが、現実は、違う・・・・

人は叩けばほこりが出る・・・・だから叩かない方が、丸く収まると言う部分が多々ある。
しかし、叩いてほこりを出す、之が、正義だと思っているし、当然、父が観ていた映画等は、その様な事を描いている物が多かった時代だし、現代もその様な流れが有るが・・・・

正義でも有るが、社会悪に繋がる・・・この相反する、評価が父には解らない・・・・

当然、この事を、父を心配している、友人等を指摘しているが、結果は喧嘩別れ・・・・

先に書いた様な、事を他人に話す・・・当然、殆どの人が良い事をしていると言う、この言葉を信じているし、現代の価値観なら、大多数の人が良いと言っている方向性間違いで無いと考えるのも無理で無い・・・

しかし、其れを行えば、当然、喧嘩に成る場合が有る。自分が正しいと言う力も増している、絶対に引かない・・・・大変な事に成る。

父だけなら良いと私も思うが・・・父には孫も、ひ孫も居る・・・当然、世間の中で生きている。
この人達に対して、敵を多々作っている事をしていると言う事を気付いていない。

私は、経験しているので、子供等や孫等には・・・・と思う気持ちが有る。

喧嘩じきが強いし、全てが勝ち負けの価値観・・・丸く収めるこの感覚が無い・・・