2015年2月15日日曜日

人の本能・・・・之を利用できれば・・・・

今日は、非常に疲れている為に、車を触る事が出来ない・・・・

ボ~~~と、コソレン場で練習走行を続けている・・・

私の好きなアッカーマンに今は調整している・・・
この状態で、ボ~~~と・・・・

しかし、今までフロントが転がし難い状態で走っていた、操作中にスピードが怖い感じが、又して来た・・・・・
私は、以前タイヤの路面との関係性で、色んなパターンを試してきている・・・・色んな組み合わせは有るが、基本、路面速度に合う、タイヤの回転をしている状態が一番グリップ力が有る・・・・と・・・・結論付けている

しかし、走行は加減速が有る、その為に回転を上下させる為に、トルクが必要に成る・・・このトルクを伝える方法が、アクセル操作だと考えています。この部分がタイヤや路面で差が有る事に成る・・・・・このトルクの許容量が大きいタイヤ・路面がハイグリップと私は考えています。

単純に加減速が長けている事になる・・・・・加減速が劣る、タイヤ・路面がスピード域が遅いと成っている・・・・この様に考えています。

各自、操作できるスピード域が自ずと有る・・・・・又、操作を冷静に考えて行えるスピード域も有ると思う・・・・

以前掲載しているが、ツーリング用のハイグリップタイヤでドリフトを試みると、スピード域が早過ぎるために、操作側は遅いスピード域からドリフト体制を作る努力をする事になる・・・操作出来る、スピードのドリフトを無意識に、望んでいる事になる・・・・しかし、グリップ力が勝り、物凄く危険性をはらむ走りを要求されてしまう・・・・何回もこの状態でしたいとは考えないと私は考えています。

私だけかも知れませんが、昔・・・何故かドリフトタイヤもハイグリップを言われる方向のタイヤを選んでいた・・・逆にポリカや、滑る路面を嫌っていた・・・・時期がある・・・

口では色々、格好を付ける為に理由を言っていたが、結局は、走れないから、自信が無いからに成る・・・・


しかし、今、その様なハイグリップタイヤを履くと、凄いスピードに成る・・・・怖い・・・結局、無駄に回して失速した走りで、スピードを操作される部分に落としている・・・・・

この無意識な、操作・・・・本能が、私の場合有る・・・・・その為に、本当のタイヤの能力を知っていないことになる・・・・・

動画をUPしている為に、解る事だが、ゼロワンR2タイヤの走行では、車の残像が有る、其れくらい速いことに成る・・・・・勿論、ギリギリ操作は出来ているが、考えての操作でなく・・・癖での操作が強い・・・・

練習場所をコソレン場のコンクリート路面と限定すると、今は、塩ビ管タイヤでも早すぎると考えている、特に0カウンターを考えて、操作で努力すると、広さの問題も出て来るし、スピード域も早過ぎる・・・・・

アッカーマンも大衆車方向だと、スピードも落ちるが、今の私の技量レベルだと、ハイサイドを避ける技量が無い・・・・結論は、タイヤが食い過ぎている事になる・・・・塩ビ管以下の食いのタイヤを求めている・・・・・

又タイヤのトラクション能力が低くなる事は、慣性力に対しても弱くなる・・・・シャーシの軽量化も課題になるが、ユーザーの方での対処も、限界が有る・・・・

製造メーカーで、2駆の特性を生かした、軽量でシンプルな車を作っていただく事を、期待している、軽い車を重くする事は簡単・・・・・トラクション維持が必要な車・・・・回転摩擦力、牽引力を減らした車・・・・この様な車も有っても良いと考えているが

簡素で、軽量・・・・之も車の魅力だと私は考えています。之が異端児かも知れないし、走る物の常識からは違うかも知れませんが・・・・

しかし、今までの経験で、無駄に回さない練習は、タイヤと車重が握っていると考えています。

先ずは、確り、安全走行が出来る事・・・・・その後が、各自の目的と私は考えています。





アッカーマン・・・・転がり・・・抵抗・・・・バランス・・・

昨日・・・・ステアリングシステムを2mm前方に移動・・・・・
又、左右での癖の違いを最小限に抑える様に、右側は、長穴で微調整が効くように対処している・・・勿論強度的には落ちるが・・・

基準点は、フロントのサスマウントを基準で取り付けている・・・・

今までの経験で、一番感じが良いと思う、部分に今はセットしている・・・・勿論今後色々試すが・・・・・
この状態でコソレン場でテスト走行、イメージ通り・・・・・しかし・・・・・・・最近色々考えている

最近、フロントを転がす能力・技量が2駆の面白みとも感じてきている・・・・スーと何事もない様に走る事も大事だと思うが、ドリフトの感じがしない・・・・・リアの出を必死で止める感じ・又フロントの転がりが足らない為に、必死にリアで車を押そうとしている感じ・・・・この部分も大事な気がする様に成ってきた。

簡単に走る事が出来る・・・之も大事だと考えているし、初期の2駆の時はこの部分を先ず考えていた・・・・・又、ある人から、難しい事は避ける方向が人間には有る、ジャンルの普及には簡単さが必要といわれていた・・・・しかし、その当時のRCドリフトの世界では、その簡単さの為に、している手段・操作方法が受入れなかった・・・・

昨晩、ケツカキ初心者の方が、2駆の試乗をいて有ったが・・・初めての2駆・・・簡単に走行をしてある・・・・・ジャイロ等の癖が有る為に、ふら付くがフロントが確り走り続けるため、巻く事は非常に少ない・・・・・・

簡単に走らせやすい車が良い車だという基準も有る・・・・之は否定できない・・・

個人の楽しみ方・・・・色々有ると思うが、何か基準めいた部分が強く感じる・・・・色んな2駆にも試乗するが、基本似ている・・・・・似ている部分は、非常にフロントが走り、転がる事・・・・感じとしては、リアは破綻している状態でも、フロントが走る・・・FFポイ感じがする・・・・

異端児の私の、感じ方なので間違いかも知れ無いが・・・・リア駆動の2駆の場合、リアタイヤのトラクションの車の押しの感じが殆どしない、トラクションと言うより、タイヤの回転摩擦力の感じがする・・・勿論アクセルの入れ側で・・・・・・

私の考え方は、トラクションと牽引力は別だと考えている、トラクションは腕・・・牽引力は車・・・この考えでRCドリフト全般を考えている・・・・勿論、両方大事だが、スタンスは腕・技量側に重きを置いている・・・・

フロントが転がり、引くような2駆は、ケツカキの考えに違い・・・・・
リア駆動の2駆・・・・・この本来の操作が有る感じがしている・・・・

之を探すのも面白いと考えています・・・・・・・・又、時々試乗できる2駆も有る、今現状の流れも解る・・・・・走らせる事が出来なければ、焦るし、他の事を試す等出来ないが・・・・・

私の様な下手は、色々試す、出来ない事に・不得意な事を克服・・・・・之しか上達の道が無い・・・・・・感じがします・・・

私のポリシー・・・・フラフラの部分に答えが有る・・・・・その為にはフラフラした車で練習・・・
技量の上達には、終わりが無い・・・・・・・



疲れた・・・・・楽しかった・・・

 昨晩・・・・10時前に佐賀の遊道楽に到着・・・・

凄い、人出・・・・・RCコースもピットが足らない・・・・
挨拶しながら、奥の席へ・・・・・ホームでツーリングで一緒にGTクラスを走っていた、仲間が2人で来店中・・・・久しぶりの再開・・・
今日は、ドリフトでの参加・・・
Tチャンが来るまで、暫し、色んな方と雑談・・・・

結局、家に着いたのは三時過ぎ・・・・
二時間の走行だったが、色んな事で盛り上った・・・・
追走の絡み、面白い・・団子ドリ・・・10台以上が、一つのコーナーに車間が無い状態で、各々、我慢・我慢大会・・・・この状況の維持を皆が考えている・・・走行を続ける・・・ミスしても他が抜けていける状態まで考えての操作、全てい配慮が有る・・・・・之が楽しい・・・

又、初心者の方が、イーグルのシャーシで参戦・・・・・ケツカキらしい・・・ケツカキ比もよく解らないで居られる・・・・・プロポもローエンド・・・・しかし、暫く見ていると、確り追走までしてある・・・凄い

勿論、Tチャンとの絡み、面白い・・・・ツンツン・カサカサ・時々・ドンドン・この感じが止められない・・・・ケツカキも非常に面白い・・・・縦に長く、繋がる追走も綺麗だが・・・・個性が見えないし、駆引き等々、微妙な部分が見え難い・・・・車間が無くなれば、振るスペースの問題も出て来る・・・この部分を如何作っていくか・・・完全に逃げれば結果、縦に長い絡みに成る・・・このバランスも面白い・・・・私も無い引出しから、探し出した、走法を試していたが・・・・皆凄い・・・・

二時間、濃いい・・・走りが出来て感謝・・・・


又、色んなシャーシの試乗が出来、色々勉強が出来ました・・・・

2駆の試乗・・・・良い車・・・・少しジャイロがキツイので、簡単にプロポで設定が効くとの事、100~0迄・・・・・・2迄、落としてもらって走行・・・・楽しい、それでもジャイロの介入が・・・気に成る・・・この部分が私が変わり者で、ジャイロ無しで走っている為・・・・・・

又、何時も感心するのが、私の遅い車によく、合わせて頂く事・・・・・

私は、基本無事故を今は拘っている、少しの接触でも走り続ければ、他の人には迷惑をかけないと考えています。コース上で車を止める之を非常に気にする・・・・勿論、この状況に成る場合は、声を出して知らせる・・・・・之は大事だと考えています。

Tチャンよりプレゼント・・・頂いた・・・ショートリポ・・・・脹らんでいるので・・・廃棄の物だが、ドリフトの場合十分使えると思うが、感謝・・・・彼の仕事は電気関係・・・電気の危険性もよく知っている・・・・・之で又妄想が出来る・・・・何を作ろうか・・・・・楽しい・・・・

昨晩は一杯・・・勉強が出来た・・・・全ての人の感謝・・・・・