2021年8月23日月曜日

私が肌で感じていた事が、正しかった・・・

 新型コロナ、死ぬ病と騒動して・・・粗二年に成る。

今日、葬儀屋さんに仕事で行くことに成って・・・当然、死人が増えている筈なので、尋ねてみた。

今は、家族葬・自宅葬と経費を掛けない葬儀が増えているで、葬儀屋さんも大変と思うが、死人が増えていれば、影響は少ないのでは無いかと尋ねた。

答えは、大きく、死人の数が減っているので、葬儀屋も大変だと言われた。

不思議だ????・・・マスコミ等の、言葉を信じれば、死人が増えている様に思う、当然、平年よいと成るが・・・

しかし、減ったと言う事・・・・

田舎の場合、寿命が尽きる年代の人が増え続けている・・当然、増えて当然と思うが、現実は減っているとの事・・・・高齢者が、都会に移住したと話も聞かない。

逆に、定年後、田舎に帰って来たと言う話は聞く・・・

要は、高齢者が増える方向で、若者は都会に向かい、減る方向の、田舎で、死人が減った・・・・凄い事が起きていると私は考えている。

本来、毎年増えていた、死人の数が、減った・・・私が肌で感じていた部分と同じだし、国が発表している、人口統計等でもそれが解るが・・・しかし、普段に見ているマスコミ等の言葉を信じれば、死人が増え続けているように思うし・・・

感染者の数も増え続け、重病・重毒の人の数も増えている。

しかし、よく見ると感染者の数はその日、陽性と成った人の数、重病等の数は、累計・・・5000人の陽性者で、重病等は、数人の増大に成る。

陽性者が、一日5000人出ているなら、四日で、二万人に成る。

車等の事故で、二万件の事故が有れば、重大事故の死亡者は、当然、数人いる。

車の事故も、誰も起こしたいと思っていないし、避けたいと思っている、しかし、起きる。

今回の感染症も同じだと思う。

しかし、車の場合、過失を問われる・・・感染症の場合、何故、それが無いのか???

車の事故は、当事者だけの小さな範囲の問題・・・感染所の場合は、社会まで巻き込む・・・

四男が、今日言っていたが・・・俺は、結婚し、鬼嫁が居たから、助かったと・・・理由を尋ねたら・・・同年代の友達たちが、陽性判定を受けて、親等々も感染させ、大変な事に成っていると話してくれた。

独身、若い、当然、遊びたい・・・集団に成り、騒いだ、結果、感染・・・之が続いていると言う・・・・

当然、感染しても、自宅養生・・・現代の家なら、他の家族に感染させる危険性も出て来る。

田舎、雇用も、月給と言う会社は少ない・・・時間給の雇用が多い・・・結果、休めば、無休に成る。

ローン等で、月経費が固定されていれば、支払いが出来ないと成る。働き手が、寝込めば当然と言う形に成る。

治っても、職場に戻れる保証も、怪しいのが、田舎の雇用主に成る。

之を、四男は、感じている様だ・・・当然、同年代の友が、その状況の様だ・・・・

束縛され、お金を持たされていない、この現実の結果が、良かったと四男は思っている。

要は、状況・環境で、変わる部分が多々ある。

その為に、振舞い方も、状況・環境で変えられる方が、生き延びる事が出来ると言う事にも成る。

良い環境の時は、どんな振舞いをしても、生き残れる、許容範囲が広い・・・悪い環境・状況に成った時が、特に大事に成る。


家の存在が無い時代・・・

 災害等の問題が起きると、当然、個人として問題・障害が出る・・・現代は、直ぐに個人対国と言う関係性に成っている。

昔は、世間様や国に迷惑を掛けない・・これを求めていたし、尊ばれていた。

個の問題は、家と言う部分で、解消・吸収していた。

私が幼い頃は、一族の中の誰かが問題を起こせば、一族で対応していたし、本家が等々に成っていた。

結果、都会で病に成れば、里に帰り・・里が保護し、面倒を看る・・・当然、それだけの家が有ったし、広さも有った。

私の父は結核だったが・・・・私が生まれる前は、座敷牢・・・隔離する為の部屋等も有った時代・・・この様な設備を持っているのが一族と言う単位だし、本家家と言う立場の威厳に成るし、当然、それだけの富も有った。

しかし、災害や病と言う事が、非現実的に成るに従い・・・平等が蔓延、要は差が認められないと成る。

結果、家と言う物も、平常な時だけを考えた、形に成る・・・・客間等々が、無くなって行く・・・勿論、災害等無い、まさかがと言う現実が無ければ、其れでも良いが・・・・若し、まさかの災害が起きたなら・・・・当然、家・一族でカバーできない状態になる。

若し、四人家族で、二人が感染したら、自宅療養・・・隔離できる部屋が有るか???・・・陰性の子供の面倒は誰が看るのか????・・・・セフティーに成る部分を考えていない現代・・・当然、セフティーは行政・国と成っている。

我家も現実には、現代子の息子達・・・外に出て、家を建てたが、余裕が有る部屋な無い・・・要は、今の家族、意外に受け入れる余裕は無いと言う事・・・

しかし、出て行った、実家は、今、母屋も使っていない部屋が、6室有るし、事務所二階には2部屋が空いている。

之を、知っている息子達は、アパートの契約と、新築の家の引き渡しがズレた時は、我家で数週間、暮らしていた。

要は、イザという時の避難場所・・・逃げ場所が現代は家単位で考えていないと言う時代に成る。

核家族の弊害に成る。

本来、孫の面倒を看る立場の、爺婆がその役目が無い為に、お金を稼ぐために、働くと言う時代に成る。勿論、中には、己の趣味を満喫できる人も居る、

稼いだお金は????・・・私が住む田舎は、巣立った子の為、孫の為に消えている人が多い・・・

銀行を通しての、送金、恩等感じ難い事に成る。

人の面倒は、人が必要だ・・・之が現代、意識から遠ざかっている。

本来、血縁・親族が、親身に成れるし、必死にもなれる・・・要は、労を苦と感じ難い人達に成る。

当然、お金と言う対価も必要性が無い・・・・

一族の中から、世間様、迷惑を掛ける、之を一番嫌った時代も有ると言う事・・・

現代は、世間様から、多くの事をして貰える立場が、良いと言う価値観に向かい過ぎたと私は考えている。

昔なら、恥の振舞いと成るが、現代では羨ましい振舞いと成る。

今のマスコミを見ていると、親として仕事もしなければ、しかし、亭主が感染した、その面倒は、妻が・・・子は誰が看るのか???と成っている。

要は、奇跡的に、現代の普通の世界つが出来た居たと言う事・・・その普通が、普通で無く成ったら・・・一気に破綻する。

今まで、創り上げた、システムが、天才・流行り病で、一気に問題点が出だしていると私は考えている。



人が人を超えようとしている。

 人間に何を求めているのか????・・・当然、人間社会が????

私は、人間の世界なら三流だし、異端児・・・しかし、人間として分類される。

人間も色々いる・・・勿論、人間も動物である。

動物も生物であると私は考えている。

仏教の教えには、煩悩が有るのが、人間と言われている。

煩悩が無いのが、仏とは説かれていない・・・・要は煩悩と言う部分を持ちながら、どう生きるかを考えられるのが、人間と言う事・・・

又、神と仏とは、意味合いが違うが、現代は同じ捉え方に成っているし、己の外に求めている。

神は当然、己の外、考え様では他と成る。この他との関係性を求め過ぎることに成る。

仮に、神は完璧な存在と仮定したら・・・神との関係性で己は神の子と成れば、当然、完璧だと言う事に成る。しかし現実は違う、この違いを他の責任等々に押し付ける流れが出て来る。

要は、己は人間で無い・・・完璧な神の子だと言う、考え方に成る。

しかし、煩悩が有る、人間、完璧とは????・・・このれを考えた場合、苦に繋がる事はしない、しないでも良い立場だと勝手に思い、捉えてしまう。

結果、労も苦と捉えれば、労をしない事が神の子の証拠と成る。

煩悩が多い、人間が思う、己の理想が、手に入る立場が、神の子と言う捉え方にも成る

一般に、利他の考えは大事だと言われる、勿論、この言葉を聞いて、反対する、嫌だと思う人は少ない・・・・しかし、嫁にも言ったが・・世の中には利が有れば、当然、負も有る。

利は他と思う事は・・・負は己と言う考えに成る。

しかし、負己の考えが大事だと言っても、人は頷かない・・・理由は、煩悩が有るからだと私は考えている。

現象・結果は同じだが、その考え方、取り組み方の違いで、意味が変わるとも何度が書いている。

仮に、10人分の食事が有り、10人がそれを必ず食べると成っている。しかし、一人分には毒が入っていると成れば・・・どう振舞うかに成る・・・当然、一人は死ぬと言う事・・・・毒を食べたくないと願うのか????・・・毒を私に選ばせてくださいと願うか・・・心の中、命の部分では、大きく違う。

勿論、10人の関係性でも変わる部分に成る。

若し、己は神に近い存在と捉えていたら・・・どう考えるか????神だから、絶対に毒には当たらないと成るが???・・・逆に神だから、人を救うために、毒を食べるのか???

結局は、煩悩が有る人間が判断し、決めている・・・

後付けで、何でも言えるし、当然、奇麗ごとにも出来る。要は、己が神と近い存在と思うと、嘘も真実に成るし・・・真実も嘘に出来ると言う事に成る。

神が考え様では、悪魔の振舞いをすることに成る。

私は、人間だと思っているし、当然、失敗も間違いも起こす、命・心には、駄目だと言い聞かせても利己を願う部分も有る。

要は、動物と言う部分も脱し出来ないで居ると言う事にも成る。

勿論、生きているので、生命が有るし、生物と言う部分も脱していない・・・・

之が人間、人だと思っているが・・・それを現代は認めないし、否定する方向にも向かっている感じがする。昔、書いている、原理主義と言う誰が決めたか分からない、一部には耳障りの良い、方向に、全てを向かわせている流れが有る。これが怖いと、何度も書いて来た。

要は、誰しも、反対できな論法で攻める、方法が怖いと言う事・・・

良い天気ですね~~~~そうですね~~~的、話の組み立て方・・・之も何度が書いているが、良い天気かも、人で変わると私は考えている。




今朝は・・・・

 五男を駅に送って行き・・・その後、五男がバイクで来訪、直ぐに会社に送り届けた。

最近、嫁が凄いと思える様になった。理由は、私は理数系の人間の為に、直ぐに数字と言う見えやすい部分で評価している。又、三流と言うレベルの為に、基準が有るし、当然、己が思う普通から発している。

この己が思う、普通と言う部分が、嫁とは違うと言う事・・・この部分は当然と思うが・・・嫁の凄さは、人間は生き物として見ている部分だし、大きく言えば動物として見ているとも言える。

嫁の場合、人間が大事と言う意味で無く・・・生き物が全てが大事だと言う事・・・大事な生き物の中に人間も含まれていると言う事に成る。

私は、動物は動物として見ている・・・人間は???と考えた場合、動物と言うより、精密で高性能の機械だと言う、捉え方をしてしまう傾向が有る。その為に、人間は失敗も間違いも起こす、動物と同じだと言う事を、己に言い聞かせているが、ツイツイ忘れてしまう事も有る。

人は、人である、しかし、肩書等が有ると・・・人が人間で無く、先に書いた精密で高性能の絶対に間違いを起こさないと何故か、思い込む傾向が有る、勿論、三流の私の捉え方に成る。勿論、駄目だと言い聞かせているが・・・・

最近、人を求めているのか、肩書を求めているのか????・・・之が曖昧に成っている。

肩書が有っても、根本は人で有るし、人間と言う事・・・・

嫁の凄さは、人各々のレベルを知り、それを受け入れ、褒める事が出来る部分・・・

特に、彼女より、レベルが低い、人に対しては、この傾向が強い、逆にレベルが高いと、直ぐに肩書等に、惑わされ、人として判断できなくなる。

人夫々、能力が有り、限界が有る・・・犬にお座りを指示し、座った、凄いと褒める・・・

この様な事を、人で出来る事に私は凄いと思っている。

人なら、指示し、それを完璧に答える事が出来ると私は思っているので、褒める事より、完璧でない事を、攻めることに成る。

最近、体調が悪い、五体も不満足に向っている中で、嫁の凄さを解るようになってきた。

本来、出来て普通・・・之は私の感覚に成るが、之が出来ない・・笑いたくなる・・・

例として、リハビリの先生から、両手を広げ、鳥に様に羽ばたく練習と言われた・・・簡単な事と、行ったら、右手は三度羽ばたくだけで、限界に成った。左手は何回も羽ばたけるのに・・・笑いしか出なかった。

リハビリの先生が言われた事は、人間は、機能が無い部分を他がカバーする、要は、物を有る高さに上げると思ったら、仕える部位だけで、それを可能にする場合が有る・・しかし、無理をしていることに成り、結果的に、無理している部位も壊すと言う事を言われた。

要は、短時間は出来るが、それ以上だと、壊れだすと言う事・・・・正常だと、長時間できる、しかし、疲れる・・・回復すれば、又、続ける事が出来る。

壊れたら、続ける事が出来ない。

健常者が出来る事を、したい、行いたいと思う事は、仕方が無いが・・・壊れた状態でそれを行っては、現状以上に悪くする・・・この当然の事が、何故か、社会だと出来ない。

以前も書いているが、肩を壊してから、嫁と一緒の買い物に行っても、物を持つ事は無い、嫁が、全てを持ってくれている。

しかし、社会ではそれが、出来ない・・・正常を装うと言うより、正常を演じる事を求められている。

結果、壊れた肩を、益々、壊す方向に成る。

嫁が、障害が有る、人達から好かれる理由が、解る感じがする。

人各々のレベル、能力を見抜き、褒める事が出来る。

絶対に、己が持っている、基準を押し付けない・・勿論、先に書いた様に、己より、能力・レベルが低い方向の人に限るが・・・逆に、肩書が有り、一流と言われる人には、原理原則と言う、決まり事を求めだすので、結果的に、嫌いと成っているし、信用できないと成っている。

嫁には、その部分を私は言うが・・・彼女の場合、力とはお金と思っているので、お金持ちには、原理原則を、強く求めていることに成る。

私が怖いと何度も言っている、原理主義に走り過ぎると・・全てが原理原則から離れている、違っていると成る。

要は、人間を認めないと言う方向に向かうからに成る。

要は、人間とは???・・・この原理原則なら、良いが・・・人間は間違いも失敗も行う生物・・・之を否定する方向の原理原則が多いことに成る。

私は、修理人、機械を直す事が、仕事だが・・・治す事が出来ず、逆に壊したことも何度も有る。

原理原則の考えなら、有りえない修理人に成る。しかし、私は人間だし、初めての見る機械も有る、当然、触った経験も無い・・・失敗の可能性が高いが、経験を積むと言う事は、失敗を重ねる事だと思っているが・・・現代はそれを認めてくれない。

結果、出来る部分は行うが、不安が有る方向は避けると言う事に向かって行く・・・

しかし、社会は、修理人と見ているなら、当然、之も之もと色んな事を言われるし、依頼される、出来て普通と思っている。

その都度、私も人間ですと言うが・・・その返答が気に入らないと、縁を切られる人も居るし、認め、それでも挑戦として行ってくれと言われる人も居る。

私の経験上・・・切られる人が80%位に成っている。

要は、世間が求めている事が、これなら、出来ない・経験が無い事も、出来ますと言う事が最善と言う事にも成る。

要は、人は、精密で高性能で、絶対に失敗しない、間違いを起こさない・・・人間では不可能になるから、機械を求めていることに成る。

当然、壊れた機械等々、認めないし・・どう対処するか・・・廃棄・捨てることに成る。

人が、何故、普通を演じているのか????・・・・理由は、捨てられない為と言う事にも成る。

嘘でも演じられている間は、人として認められる・・・

私は、今世紀は、人は人、人間が大事、之を再度、考える世紀だと何度が書いてきた。

しかし、機械として最高のマシーンを人に求める方向の流れが加速している様に思える。

肩書が、マシーンは目的・機能に成り・・・当然、性能を問われる・・・最新型が良い等々に成って行く・・・カタログスペックに成る。

スペックを満たさないと、騙されたと、被害者を増やし続ける流れ・・・怖いと私は考えている。