早速、走り回っている・・・・何度もキャブを外したので、無駄にガソリンを捨ててしまった。
モンキーは、燃料が重力方式で供給している・・・高い場所に燃料が有った方が、燃圧が当然高い・・・
気分が良いので・・・三男が勤めているGSへ・・・・・ハイオク・満タン・・・・響きが良い・・・又、他のお客さんも顔見知りが多く・・・笑っておられる・・・
満タン終了・・・会計が207円に成ります・・・・又、気分が良い、金額・・・・
金欠の私には、大事な部分に成る・・・・
大きな変化は、4速、限界の低速速度、1400rpm位で、12km/h・・・・この部分から、少しアクセルを開けて固定・・・スムーズにと言っても、単気筒・・少しはドコドコするが、加速が出来る・・・
以前は、ガタ・ガタ・・・・と加速、その為に、慎重で微細なアクセル操作をしないと、バイク全体に振動が大きく伝わり・・・結果、バイクが暴れる方向に成っていた・・・・
又、近所の橋と、道路との段・凸・・・・この部分でリアが跳ねて、腰に激痛が来ていたポイントも、スンナリ足が動いている感じがする・・・
多大なトルクを伝えると、足の動きは重くなる・・・又そのトルクのどの方向かで、動きを抑える方向と、動き過ぎる方向が、出て来る・・・・之を意識して、アクセル操作で、ギャップを乗り越える、之が基本だが、私の意識と逆方向に、成っていた為に・・・一気に跳ねる症状が出ていたと思う。
素人レベルのために、仕方が無いし、パンチが有れば、パワーと勘違いする・・・之が良いと勝手に思い込み、結果、自然な操作感から遠ざかり、最終的に飽きる・・・この方向性が、バイクには有る・・・
その為に、バイク屋のオヤジは、一番高性能のバイクは、メーカーが真剣に考えて作った、市販車と言っていた。
一般公道を走る、之を前提にして作っている・・・この部分が大事だと、私が若い頃から言っていた。
勿論、バカな私は、解らない・・・・弄って少しでもパンチ・パワーを上げる、事がチューニングと思っていた時期が有る・・・
しかし、よくよく考えると、自己満足で拘り、続けた結果、そのバイクに飽き、売る・・・・・・この期間が早い・・・凄い拘りで、チューンを続け、最終的に二束三文で売る・・・之が本当にバイクが好きだと言える、考えか????・・・昔は疑問も無く、バイクの買い替えを行っていた。
私の周りにもこの様な人は多々居たが、今は何処へ・・・これが現在の我が地域のバイク事情になる・・・・町に沢山有った、バイク屋もドンドン、減り続けている。
若い青年が、一生バイクを続けると言っていた人は山の様にいるが・・・今いずこ????
最近、バイク屋のオヤジが言っていた事が、少し解る様に成って来た。
無駄が無く、スムーズ・・・・之が大事だという事が・・・・
リアのスプロケットが来れば、又解ると思う、Hiギアが加速をタルク感じるか????
人という者は解らない・・・・・・バイクを走らせる、色々・無限に有る・・・この全てを満遍なくこなせる、一般公道を走るバイクの場合、大事だと考えているし・・・
之が飽きないポイントだと私は考えている。
2017年11月2日木曜日
エアースクリュー???
エアースクリューを取り外した・・・
オイルカーボンが付着している・・・
モンキーのパワーフィルターには、ブロバイガスが、入るような物を使っている・・・
ガスを、大気放出・・・余り気が進まないので、オイルが付着する事も、承知で行っていたが・・・
外して、直ぐの時は、黒いヘドロ様な物が付着していた・・・・
キャブクリーナーで拭き取るが、頑固で、取れない・・・
本当なら、水研ぎで表面を綺麗にした方が良いが・・・時間が無いので・・・この状態で、取り付け・・・
パイロットジェットも交換しているので・・・速攻でバイクに組み込む・・・・
以前の状態、エアースクリュー2回転半、プラス20度の状態で、バイクに搭載・・・
サイド、エアースクリューの再設定・・・・・
不思議に、今度は・・・調整が効く・・・・締めこむ方向で、一回転回した所が良い感じがする。
この状態で、テスト走行・・・4速の限界ギリギリまで低速走行・・・ノッキングを起す寸前で、加速・・・
以前、少しのアクセル操作ミスで、ノッキングが強く成ったり、エンスト方向に成っていたが・・・意識しないで、少しアクセルを開けた状態を維持していると、徐々にスピードが増しだす。
パワー感は、私の鈍感で無知な感覚だと、減った方向に成る・・・パ パアパンと言う、パンチは減っている・・・しかし、逆にスムーズさが増している・・・
この様な回転特性が、逆に操作に余裕を与えるし、その余裕が、バイクの挙動にまで影響する。
タイヤ径が小さいバイク、小さなワダチ等々で、足回りがバタつく・・・特にダンパー効果が求め難い、フリークッションダンパー・・・
RCカーにも有るが、スプリングが大きく影響するし、その力を抑える之が不得意なダンパー・・・
その為に、パワーのON/OFFで暴れ易い・・・このパワーの上下動が大きい、パンチが強いと、逆に足回りに悪影響を与えて、益々、乗り難い、扱い難いバイクに成る。
一般の公道を走るバイク・・・アクセルはパーシャル状態が多い・・・・その一定部分の少し上や下でトルク制御を行っている。この部分で一気にパンチが強く、大袈裟な挙動を起すバイク等、私の技量だと怖くて、乗れない・・・・
モンキーも徐々に、私好みに近付いている・・・・
この状態で、暫し、走り回って・・・・プラグを点検、今後を考えたい・・・
オイルカーボンが付着している・・・
モンキーのパワーフィルターには、ブロバイガスが、入るような物を使っている・・・
ガスを、大気放出・・・余り気が進まないので、オイルが付着する事も、承知で行っていたが・・・
外して、直ぐの時は、黒いヘドロ様な物が付着していた・・・・
キャブクリーナーで拭き取るが、頑固で、取れない・・・
本当なら、水研ぎで表面を綺麗にした方が良いが・・・時間が無いので・・・この状態で、取り付け・・・
パイロットジェットも交換しているので・・・速攻でバイクに組み込む・・・・
以前の状態、エアースクリュー2回転半、プラス20度の状態で、バイクに搭載・・・
サイド、エアースクリューの再設定・・・・・
不思議に、今度は・・・調整が効く・・・・締めこむ方向で、一回転回した所が良い感じがする。
この状態で、テスト走行・・・4速の限界ギリギリまで低速走行・・・ノッキングを起す寸前で、加速・・・
以前、少しのアクセル操作ミスで、ノッキングが強く成ったり、エンスト方向に成っていたが・・・意識しないで、少しアクセルを開けた状態を維持していると、徐々にスピードが増しだす。
パワー感は、私の鈍感で無知な感覚だと、減った方向に成る・・・パ パアパンと言う、パンチは減っている・・・しかし、逆にスムーズさが増している・・・
この様な回転特性が、逆に操作に余裕を与えるし、その余裕が、バイクの挙動にまで影響する。
タイヤ径が小さいバイク、小さなワダチ等々で、足回りがバタつく・・・特にダンパー効果が求め難い、フリークッションダンパー・・・
RCカーにも有るが、スプリングが大きく影響するし、その力を抑える之が不得意なダンパー・・・
その為に、パワーのON/OFFで暴れ易い・・・このパワーの上下動が大きい、パンチが強いと、逆に足回りに悪影響を与えて、益々、乗り難い、扱い難いバイクに成る。
一般の公道を走るバイク・・・アクセルはパーシャル状態が多い・・・・その一定部分の少し上や下でトルク制御を行っている。この部分で一気にパンチが強く、大袈裟な挙動を起すバイク等、私の技量だと怖くて、乗れない・・・・
モンキーも徐々に、私好みに近付いている・・・・
この状態で、暫し、走り回って・・・・プラグを点検、今後を考えたい・・・
スロージェット(パイロット)・・・・
仕事で、久留米方面に向う・・・・
大きなバイクパーツ店が有るので・・・愛車のモンキーからキャブを外して・・・・スロージェットを手で緩む状態にして、お店に向った・・・・
お店で、色々、調べ、探してもらったが・・・バイク屋の息子が言っている様に・・・ケイヒンのPC20のジェットが合う様だ・・・
しかし、この部分もバイク屋でパーツカタログ等々で調べていたが、番手が35と38しかない・・・
又、取り付けないと・・確実に合うかも解らない・・・・・・結局、同じ35番を購入・・・・
帰ってきてから、ノギス目に成るが・・色んな部分を計ったが、略一緒・・・・
購入した物と交換しても変化は基本無いと思うが・・・試さないと解らない・・・
又、パイロットスクリューも今回、取り外して・・・清掃・点検を考えている。
大きなバイクパーツ店が有るので・・・愛車のモンキーからキャブを外して・・・・スロージェットを手で緩む状態にして、お店に向った・・・・
お店で、色々、調べ、探してもらったが・・・バイク屋の息子が言っている様に・・・ケイヒンのPC20のジェットが合う様だ・・・
しかし、この部分もバイク屋でパーツカタログ等々で調べていたが、番手が35と38しかない・・・
又、取り付けないと・・確実に合うかも解らない・・・・・・結局、同じ35番を購入・・・・
帰ってきてから、ノギス目に成るが・・色んな部分を計ったが、略一緒・・・・
購入した物と交換しても変化は基本無いと思うが・・・試さないと解らない・・・
又、パイロットスクリューも今回、取り外して・・・清掃・点検を考えている。
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