早速、走り回っている・・・・何度もキャブを外したので、無駄にガソリンを捨ててしまった。
モンキーは、燃料が重力方式で供給している・・・高い場所に燃料が有った方が、燃圧が当然高い・・・
気分が良いので・・・三男が勤めているGSへ・・・・・ハイオク・満タン・・・・響きが良い・・・又、他のお客さんも顔見知りが多く・・・笑っておられる・・・
満タン終了・・・会計が207円に成ります・・・・又、気分が良い、金額・・・・
金欠の私には、大事な部分に成る・・・・
大きな変化は、4速、限界の低速速度、1400rpm位で、12km/h・・・・この部分から、少しアクセルを開けて固定・・・スムーズにと言っても、単気筒・・少しはドコドコするが、加速が出来る・・・
以前は、ガタ・ガタ・・・・と加速、その為に、慎重で微細なアクセル操作をしないと、バイク全体に振動が大きく伝わり・・・結果、バイクが暴れる方向に成っていた・・・・
又、近所の橋と、道路との段・凸・・・・この部分でリアが跳ねて、腰に激痛が来ていたポイントも、スンナリ足が動いている感じがする・・・
多大なトルクを伝えると、足の動きは重くなる・・・又そのトルクのどの方向かで、動きを抑える方向と、動き過ぎる方向が、出て来る・・・・之を意識して、アクセル操作で、ギャップを乗り越える、之が基本だが、私の意識と逆方向に、成っていた為に・・・一気に跳ねる症状が出ていたと思う。
素人レベルのために、仕方が無いし、パンチが有れば、パワーと勘違いする・・・之が良いと勝手に思い込み、結果、自然な操作感から遠ざかり、最終的に飽きる・・・この方向性が、バイクには有る・・・
その為に、バイク屋のオヤジは、一番高性能のバイクは、メーカーが真剣に考えて作った、市販車と言っていた。
一般公道を走る、之を前提にして作っている・・・この部分が大事だと、私が若い頃から言っていた。
勿論、バカな私は、解らない・・・・弄って少しでもパンチ・パワーを上げる、事がチューニングと思っていた時期が有る・・・
しかし、よくよく考えると、自己満足で拘り、続けた結果、そのバイクに飽き、売る・・・・・・この期間が早い・・・凄い拘りで、チューンを続け、最終的に二束三文で売る・・・之が本当にバイクが好きだと言える、考えか????・・・昔は疑問も無く、バイクの買い替えを行っていた。
私の周りにもこの様な人は多々居たが、今は何処へ・・・これが現在の我が地域のバイク事情になる・・・・町に沢山有った、バイク屋もドンドン、減り続けている。
若い青年が、一生バイクを続けると言っていた人は山の様にいるが・・・今いずこ????
最近、バイク屋のオヤジが言っていた事が、少し解る様に成って来た。
無駄が無く、スムーズ・・・・之が大事だという事が・・・・
リアのスプロケットが来れば、又解ると思う、Hiギアが加速をタルク感じるか????
人という者は解らない・・・・・・バイクを走らせる、色々・無限に有る・・・この全てを満遍なくこなせる、一般公道を走るバイクの場合、大事だと考えているし・・・
之が飽きないポイントだと私は考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿