2011年11月10日木曜日

VDSスパー・ピニオン交換・・・舵角UP

日曜日、中村模型で、TETSUJIN御一行様とD-GAND御一行様との走りの時、VDSをコースに出したが、ホームで問題無いが、このコースだとリアが不安定に成る。その後VDFと変え走行したが、このVDFは、周りの評価が良い・・・・・
VDSのこの問題ユーラスでも発生していたがリアのダンパーテンションを緩め、リアの車高がない状態でその時は、対処した・・・・・

スパーとピニオンギアの交換を今回行った。スパー73TPanasonic製とピニオン28Tと交換・・・今まで、74Tと29Tを使用していた。

コソレン場で、少し回し気味で、テスト・・・・・やはりリアが落ち着かないし止らないタイムラグも有る。本来アクセル操作でコントロールするのが、正解だが、少しセットを変えた。リアのスキット角を変更しRRスキットプレートを1㎜から0.5㎜に変更アクセルを握れなくなるが、その分タイヤの回転域が落ちおつり等をもらい難くなる。暫くテスト走行、一瞬多く出たリアを舵角で、止める事が難しい、今回フロント周りの駆動系を交換していたので、舵角を以前より多く切れるようにセット・・・・・・
コソレン場でのテスト走行・・・・今までは、車の特性に合わせて、アクセル操作をしていたが、環境が変ったり絡む車の特性に如何しても合わせ難い部分があり、アクセル操作が雑に成って、暴れていたと思います。今回少しセットを変更しているので、色んな個性が集まるコース等で、テストしたいと思います・・・・・・MMM爺
相手の動きが読め解る人とは、追走できるが、色んな個性と合わないのは、車が操作者の手を離れ、勝手に走っている事〔空走〕が多い、前もって、次の動きに備えないといけない車は、動きが読み難い車との追走がキツイ・・・・・MMM爺
 
コソレン場での走行後・・・・・TB03D教習車より200g以上軽い・・・・ピニオンを考えないとホームのロング1発ラインも走れて、ショートコースも走れる様に、ギア比を厳密に考えないと・・・・・モット下のタイヤの回転域が広い方が扱い易い・・・・少し迫力を出しアクセルを入れると、一車身までの、タイムラグは、ギリギリ許せるが、此れを超える。車の向きを変えるのに時間がかかり過ぎる。今の装備重量1500g此れを維持して、セットを考えているが、面圧の高い車重にすれば簡単だが、色々思案中・・・・・
先ずは、アンプのセットを考えています。今現在ドラッグ・ニュートラルブレーキは、5%と0%此れを少し変更しようと今現在考えています。食い難い路面で、テストを考えています。

TA-05 スパーギア交換・・・・・

午前中・・・・お仕事が暇だ・・・・・・・
通販より購入した、スパーギアを2年ぶりに交換した。家電メーカーのPanasonicのギア・・・・・
一流メーカだけあって、凄い精度・・・・・
元々が、変な音がしていたし、ギア自体が、歪んで、振っていた。
本来は、車全体の駆動系を点検・交換したほうが、良いが、スパー周りだけOH・・・・・
少しの時間テスト走行・・・
テスト走行のコソレン場も、ダンボール等、お仕事/家庭のゴミで、占領されていたが、昨日お掃除をして広くなっている。
今回、動画を撮影して、その後の変更で、どうの様に変化するか試したく、テスト走行をしました。





約一ヶ月、2駆に取組んでいますが、下手ですね・・・・・・・モット自分を追込んで、鍛錬しないと、若い人たちには、付いていけません。
体のハンディーは、その人の個性だと私は考えています。その為知恵を出し、行動すればある程度まで、成ると思います。勿論、超一流の世界ではキツイと思いますが、努力しだいで、可能だと考えています。人間には、それを可能にする、知恵が有るからだと・・・・・・頭は、生きている時間、出来るだけ使ったほうが良いと思います。ただ使い方が問題に成ります。人間は感情の動物だともいわれます。感情が行動につながります。感情から行動に移るときに頭で、最善な方向に向かうように考えて行動する事、最善は方向とは、この部分が一番難しい、その為に色んな価値観の人と人生でも絡んで又、過去の偉人の本等を読んだり、良い先輩を見つける事だと思います。
特に男は、大事だと思います・・・・・・MMM爺

ブログUP後・・・コソレン場で又テスト・・・・・・ダメですね、スパーの交換ご直に動画撮影、緊張の為、やはり握り過ぎ・・・・2~3割位、握り過ぎているようだ、動画を観ても、フロントとリアが喧嘩しているのが解る。2駆でも喧嘩を起こす。フロントは、止ろうとする。リアは、押そうとする。そのバランスが大事・・・・・グリップの場合リアを出ない様にアクセルを操作すればよいが、ドリフトの場合、ある程度の角度まで、リアを出さないといけない、そのバランスが難しい。ケツカキの押し転がしの操作をモット丁寧にした感じ。ケツカキでも出来るだけ前後を喧嘩させない方が私は、良いと考えていますが2駆はそれ以上、フロントを上手に押し転がしで、先に進める操作が大事なようだ・・・・・MMM爺
今まで、出会った人で、この押し転がしの操作が出来る人は、RCのF1・2駆のバギーの経験者、勿論実車の経験者に多い、勿論、ドリフトでも練習して身に付けている人もいるが、ドリフトの世界で説明しても理解できる人が非常に少ない・・・・・少し悲しい・・・・・MMM爺

通販より・・・パーツ入荷

今朝・・・通販よりパーツ入荷・・・・・
年の為・・・・ボディリーマーは、何回も無くし又購入
後は、スパーギア関係・・・・駆動系を交換したい。
先ずTA05・・・・・頑張ります。