寂しい・・・嫁は仕事、家事も終わり、五男は福岡の美容室に行くと、出掛けている。
孫の顔を浮かず、会いたいと言う思いで、三男に電話・・・・二度かけるが、出ない・・・・
しかし、私の欲求が逆に増大・・・・近所のお店で、食パンまんの小さな縫ぐるみ購入して、三男のアパートへ・・・在宅中だったので、孫にプレゼントを渡し、しばし、孫と遊ばせてもらった。
三男の若嫁は、三男の発する事がを信じると言っていたが・・・最近、その様な言葉が出なくなった。ヤット、現実の世界に戻って来たと私は考えている。
信じるのは人と言う部分・・・間違いも失敗も起こすのが人だし、当然、個性や特徴が有るが、少し言葉を悪く言えば、癖も有るのが人間と私は考えている。
当然、縁が深く成れば、この様な部分が見えてくる・・・之は人が創り上げている世界も同じで、会社等も、縁が深く成り、時間が経てば、現実が見えてくる。
以前、書いているが、私は変わり者と言われても、気に留めていない・・・之が普通と考えている。
しかし、現実の社会は、普通を装って、過ごして居る人が大多数だと思う。
縁も無い、人とすれ違って・・怖さ・意外感を感じると言う事は、私の様に変わり者と見える行動・振舞いをしていない限り、普通の人と勝手に思い込んでいるし、又、装っていると私は考えている。
当然、普通の人と思わなければ、人の中に行けないと言う事にも成る。
私は、この部分が無いので、人混み程、怖い環境は無いと思うし、恐怖心が出て来て、一人に成りたいと思うタイプに成る。
見ず知らずの人を信じろ、私は無理である。
しかし、普通の様に見えたから、それを信じて、縁を深くした、当然、己が思う普通なら良いが、現実は、癖が見えて来て・・己の基準の普通以下に成れば、当然、裏切られた騙されたと言う思いに成るのは仕方が無いと私は考えている。
以前・書いているが、子供の言葉を信じない親など居ないと言われた事が有るが・・・私は信じていない・・・信じたいとは思うが、子供の個性・癖を長い縁で知っている為に、それが出来なくなる。要は、信じられなくなると言う事、何に対して、子供が口から吐いている奇麗事に対してに成る。勿論、奇麗事が普通なのかもしれないが、それを自覚していないのに何故、口から吐けるか????その場を繕う為と私は考えている。
要は、逃げる為に、相手が思っている、普通の事を、口から吐いただけ、之で解放されれば、ラッキーと言う思いだと私は考えている。
要は、その場だけの嘘を口から吐いたと言う事、しかし、吐いた言葉は普通の事に成る。
要は、普通の事さえ出来ない、人が、現代は多々居ると私は考えている。
理由は、普通のレベルが高くなり過ぎたからに成る。
その他に、格好だけはと装う人が増えている。
現実に昔は、ステテコ一丁で、街を歩いていた、オヤジ達が居たし、中にはパンツとランニングシャツだけの下着姿で、町内をウロチョロしていた人たちも多々居た・・・・幼子は、裸で、走り回っても居た。
立ション当たり前・・女の立ション、時々婆が~~・・・之が普通だった。
昔の普通を今行えば、警察沙汰に成る。
要は、普通が変わったと言う事で、時代が変わったと成る。
要は、人の個性と癖を知る為に、縁を深めている。しかし、之が見えると、裏切られた騙されたと捉えてしまう、人も増えている。
私は、己の見る目が無かったと思うし、一旦 縁を結んだからには、それに慣れ、それがその人の普通と思える様に成る必要が有ると考えているし、若し成れれば、当然、その人の振舞いの予想が出来る様に成るし、予想通りに成れば、己が信じている、その人の個性・癖の捉え方が正しかったと成る。
勿論、人間、感情の動物とも言われる、その人の感情の起伏でも振舞いが変わる、之も癖を知り、個性を知れば、予想が出来る様に成ると私は考えている。
要は、己の予想通りに成れば、私は信用されると捉えている。
当然、人夫々、癖も個性も違うので、人により、色んな予想が出来るし、その様に成れば、予想通り、信用できると成る。
一般に言われる、信用と私の信用は違うと言う事、一般に言われる信用は、己の基準に即した人で有ると言う、思いだけで現実とは違う、その為に私はこの様なレベルなら、信頼と考えている。
己の思いと、同じで有って欲しいと言う願いも含んだ頼が有り、何の為か信じる為にと言う事、要は己の我儘と言う事に成る。
勿論、信じたいと言う願いと言う意味も有るが・・・・それなら、すれ違った人にも信頼は出来ることに成る。
要は、見ず知らずの多い人の中に居る事が出来ると言う事は、信頼できる人で有って欲しいと言う己の欲、願いが有ると言う事・・・
私は、その勇気が無いので、出来ない・・・信用が先ず必要だし、信用・・その人の個性・癖が解ってから、信頼、己が信じる方向に向かってほしいと言う願い、頼が付くと考えている。
何度も書くが、私は、人は間違い、失敗も起こす生物と言う、部分から人を見ている。
当然、問題を起こす生物と言う事・・・問題を起こすから、又、人間だと言う事にも成る。
私は、人を信用したいと思うが、当然、縁が深くならなければ、それを判断できないと成る。
勿論、縁を深くすると言う事は、人だから問題を多々見ることに成ると言う覚悟も必要に成る。