一神教世界・儒教的社会は個々の、自主・自立・自衛は個人で行えという基本概念がある。完全なる個人主義が価値観の基本が世界の常識に進んで今に成っている。私は差別主義者と自称しているので、言えると思うが、人は各々個性が違い能力の違いも確り有る。私が・共存・共栄・相互扶助を強く言うのも・・・人は人様と共に生きる生きものだと思っているから・・先のブログにも書いているが、世界が注目する指標・データーは情報は、人を鞭打ち働かす、その稼ぎのデーターを増やすことがステータスに成るし、国の国力・民主主義なら国民一人一人のステータス・誇りとなっている。この部分を追求するために国民に鞭打っているが気付かせないように、此が幸福の方向性と価値観を植え付けている。個人主義が台頭している国で、人を稼ぎ手と見るならこの部分を強調し出す、女性も、多くの責務背負わせるその分対価も高い・・・精神国と言われる国々は少子化・人口減で悩んでいる。稼ぎ手を増やす為には女性の社会進出を強制する様は方向性に誘導している。基本・相互扶助の精神も無い、利己主義が当然の環境・・・共に暮らす異性は当然、同じレベルス・キールで基本・良い相手を望むなら己のスキールを上げるしか無い・・財布は各々。共同物や子供等は、折半という価値観・・・その為に日本より簡単に離婚できるし各々の稼いだお金を持っているので、大きなトラブル等無くても簡単に離婚できる。その為に籍を入れず共に暮らしても事実婚として国の保護政策を受けるし、離婚が簡単と言っても、書類等の必要性がある。此も国の方策かも知れない、離婚率等が反映される。
この様な指標・データーは個人として意味が無いと思う。仮に国のガバナンスが長ける大国はアメリカ・中国・ロシアと思う、全ての国が民主主義と自称している。一番信用されると思われるアメリカ世界最大の経済力・軍事力・強い自主心が有る、その国に住む住民は、幸福なのか?????極僅かの富豪が富を独占しているのか???国力を示す、データーには無い・・・大きく右に触れるブランコなら大きく降れば額方向の人も出てくる。人の重さでのバランスなら右も左も同じ人数に成る。しかし、お金のバランスfrブランコが動いているとすると・・・貧困の人の数が増えることになる。お金本位主義と言うよりお金絶対主義に成ってきた。日本国も一度はJAPAN IS NO1と言われたときが有る。当然、一部の人達が富豪という方向に成り、天狗になり、傲慢になり、正解から不評を得るような言動を大成っている。勝ち組、何をしても許されると言う考え・・・一部の人影響で、日本国民の評判を落とす、この時期に過去の日本が起こしたと言う理由で、問題が発生しているし、日本人の素行も悪いイメージが有るときに、この様な情報、一気に信じられることに成る。要は日本人の振舞の原因・・・その結果、質素に暮らし・謙虚に生きて居た人まで影響を受けた。結果、一部の人が優越感を感じ・・他の人は肩を落とす方向に成った。要は、幸福で無かったと言う事!!!この様な事を、40年ほど前に経験して、今が有る。
要は世界の基準の判断能力では幸せ等の心の部分は解らないと言う事・・・当然、逆に心が感じると言っても現象が見えなければ有りえないという考え・・・音にも色々有る、叫ぶ・話す・音楽を聴くと言う、色んな種類が有るが、此を定義してルール化するのが、世界の基準、しかし、日本国は無音にも色んな心の感じる表現が有る。世界では雑音・騒音と思われ、思考回路から無視され、る音、波の音・滝の音・流れる水の音等、色んな心での捉え方が有るし、音楽も決ったルールしか音楽・音色と認めない人から見れば、虫の音・木々の揺れる音などの表現方法は使わないし、感じないと思う、現実しか感じ取れない、結果、己の優位性を示す協奏が始まることになる。何度も書くが地獄図の様相になる。しかし、一度この価値観で固まった、国は変革が難しい、革命は有っても人の命を取り新たな同じ価値観の人と変るだけ・・・・無限に続く地獄という事に成る。何時気付くのか????期待している。