今日も時間の合間に、練習を重ねている・・・・
しかし、今日は絶不調・・・・・・
理由が解らない・・・・・・・・
暫くして、解った・・・・・ハイポジを私の技量で走れる限界まで下げていた事とバッテリーが昨日の状態で電圧が低下していた事が重なり・・・・
私の馬鹿な頭では気付かず・・・・ダメ・ダメと叫びながら暫く、走りこんでいた・・・・・
今のパワー源とギア比では、ハイポジ33%が限界・・・しかしバッテリーがフル充電の時・・・・この事は当然だが非常に大事・・・・・
ハイポジと私は言っているが、KOプロポの場合ストットル ハイポイントと表記している様だ・・・
今日は、試しに100%にて走行を試みた・・・・凄い回転・・・・しかし、不思議に飛んで行くような事が少ない、単純にバンアウトの様にその場でタイヤが滑っている状態・・・・しかし、想像できると思いますが、アクセルの抜き方が大事な様だ・・・・抜きから少しタイムラグが有るが、一気に車を加速させる事が有る・・・
しかし、リアのタイヤの回転がどの程度かが解らない・・・・・・プロペラの回転数を測る物で、測定・・・・・5200rpm位の表記をする・・・・試しにハイポジ40%を計測3000rpmを表記した・・・・・
時速計算すると。約60kmと約40kmと成る・・・・・・
ハイポジが50%だと回転も半分に成る感じがするが、そうでは無い様だ・・・・・
2駆も走らせる、ポイントを今は探している状況・・・・・少し回転を高めて走る・ギリギリの回転で走る等、色々試している・・・・・・両方に利点と欠点が有る様に私は感じる・・・・・
一番は回転下がりの部分・・・・・ギリギリの回転の場合、回転落ちが速すぎる・・・・・この部分も技量だと思うが、アクセルポイントを下の方での操作に成り、抜く場合、ニュートラルに入れたくないがツイツイ入ってしまう・・・・感じとしては、走行中にエンジンが止まった感じに成る・・・・
少し高い回転で走っている場合は、駆動系の回り続けようとする慣性が有り、回転下がりがスムーズに成る場合が有る・・・・
両方に利点・欠点が有る・・・・・難しいと何時も考えています。
しかし、状況では、プロポの機能でアイドルUPという機能を、操作ボタンに設定していると、走行中に利用も出来る。プロポの種類で全部の機種が出来るかは解らないが、KOユーラスにはこの機能が有る・・・・・・・
アクセルを完全にニュートラルにしても、設定したアクセルの入れ分をボタンを押す都度にON/OFFが出来る・・・・・之も使い様では、利点も欠点も有る・・・・・
悩む・・・・・私の場合、解らない様になると、プロポの設定を標準に戻す事にしている・・・・・
又、基本、ハイポジ以外は触りたくない気持ちも有る・・・・
私の技量が、長けていればアクセルの抜き側も、指で操作出来るが、入れ側も上手でない状態、抜き側を上手には今の私のレベルでは無理・・・・・
私が尊敬する、神業の左人差し指を持っている人が居られる・・・・・私の一つの目標がその人の指・・・・・・現状では程遠いが近づく為に練習・・・・・
2014年6月5日木曜日
結局・・・・注文してしまった。
結局・・・・センサー無し・・・アウターローターのCyclone-2700を注文してしまった。
センサーが無いがアウターローターの利点・・・多極化が有る・・・・12極かどうかは解らないが、仮に12極だと。一般的モーターの4回転の制御で1回転する事に成ると思う・・・・
その為に、電気的音が、回転の4倍の音がする・・・・一般的モーターのモーター缶にあたる部分が回転するし、このモーターはこの部分にファンが付いている為に、空力てき音も期待できると思います。
一番の目的は、パワー感を知りたいと言う理由・・・・・
第二に・・・・SAKURA 2駆・・・・・フロントモーターの為、オーバーバングが重い・・・・・私の車で計測すると、フロントタイヤセンターからモーターセンターまでの距離が45mm位に有る・・・
モーターの重さは、一般的ブラシレス540は150g以上の重さが、フロントから離れた部分に有る事に成る。・・・・・・・・
フロントタイヤセンターを支点と考えると、やじろベー状態・・・・・フロントが重いのも特徴だが、少し重過ぎる感じがする。
実際にEZ-1000にモーターを変更すると、100gを少し切る重さ・・・・動きが激変する・・・
今回のモーター・・・・68gと表記が有る・・・・・凄い軽量化に成る・・・
又モーターのKV値も今使用しているショート缶21.5Tと略同じ、KV2700に成っている・・・・一般的540モーターの13.5TのKV値と略、同じ・・・・・・
トルクは、アウターローターで外形が28mm・・・・一般的ローターの12.5mmから比べると二倍ほど外形が大きい・・・・しかし長さが約半分に成る。
色んなパワーも経験していて損は無いと私は考えています。経験が無いと、感覚が解らない・・・・・
又、このモーターを使うと軽量化にも成る・・・・・私の場合、軽い事がそのまま操作が楽な方向には成らない・・・・・逆に難しくなる・・・・・一般的には軽い車が操作が楽だと言われるが、私の技量レベルだと逆に難しくなる。この部分も何故と考える部分・・・・各々考えが有り、理由が有る・・・・
難しい理由に私の場合、経験が無いという部分が大きく関係しているように思う・・・・軽い車も経験する意味が有ると思う・・・・・重い方も2.5kg迄、経験している・・・・・
色々な、経験が何かに役立つ時が来ると信じて、色々拒まずに挑戦を続けようと考えています。
2駆も、シャーシの基本中の基本、重さで、色々今は頑張っています。
未だに、2駆、入門部分を色々模索しています。
センサーが無いがアウターローターの利点・・・多極化が有る・・・・12極かどうかは解らないが、仮に12極だと。一般的モーターの4回転の制御で1回転する事に成ると思う・・・・
その為に、電気的音が、回転の4倍の音がする・・・・一般的モーターのモーター缶にあたる部分が回転するし、このモーターはこの部分にファンが付いている為に、空力てき音も期待できると思います。
一番の目的は、パワー感を知りたいと言う理由・・・・・
第二に・・・・SAKURA 2駆・・・・・フロントモーターの為、オーバーバングが重い・・・・・私の車で計測すると、フロントタイヤセンターからモーターセンターまでの距離が45mm位に有る・・・
モーターの重さは、一般的ブラシレス540は150g以上の重さが、フロントから離れた部分に有る事に成る。・・・・・・・・
フロントタイヤセンターを支点と考えると、やじろベー状態・・・・・フロントが重いのも特徴だが、少し重過ぎる感じがする。
実際にEZ-1000にモーターを変更すると、100gを少し切る重さ・・・・動きが激変する・・・
今回のモーター・・・・68gと表記が有る・・・・・凄い軽量化に成る・・・
又モーターのKV値も今使用しているショート缶21.5Tと略同じ、KV2700に成っている・・・・一般的540モーターの13.5TのKV値と略、同じ・・・・・・
トルクは、アウターローターで外形が28mm・・・・一般的ローターの12.5mmから比べると二倍ほど外形が大きい・・・・しかし長さが約半分に成る。
色んなパワーも経験していて損は無いと私は考えています。経験が無いと、感覚が解らない・・・・・
又、このモーターを使うと軽量化にも成る・・・・・私の場合、軽い事がそのまま操作が楽な方向には成らない・・・・・逆に難しくなる・・・・・一般的には軽い車が操作が楽だと言われるが、私の技量レベルだと逆に難しくなる。この部分も何故と考える部分・・・・各々考えが有り、理由が有る・・・・
難しい理由に私の場合、経験が無いという部分が大きく関係しているように思う・・・・軽い車も経験する意味が有ると思う・・・・・重い方も2.5kg迄、経験している・・・・・
色々な、経験が何かに役立つ時が来ると信じて、色々拒まずに挑戦を続けようと考えています。
2駆も、シャーシの基本中の基本、重さで、色々今は頑張っています。
未だに、2駆、入門部分を色々模索しています。
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