2014年6月5日木曜日

結局・・・・注文してしまった。

結局・・・・センサー無し・・・アウターローターのCyclone-2700を注文してしまった。

センサーが無いがアウターローターの利点・・・多極化が有る・・・・12極かどうかは解らないが、仮に12極だと。一般的モーターの4回転の制御で1回転する事に成ると思う・・・・

その為に、電気的音が、回転の4倍の音がする・・・・一般的モーターのモーター缶にあたる部分が回転するし、このモーターはこの部分にファンが付いている為に、空力てき音も期待できると思います。

一番の目的は、パワー感を知りたいと言う理由・・・・・

第二に・・・・SAKURA 2駆・・・・・フロントモーターの為、オーバーバングが重い・・・・・私の車で計測すると、フロントタイヤセンターからモーターセンターまでの距離が45mm位に有る・・・
モーターの重さは、一般的ブラシレス540は150g以上の重さが、フロントから離れた部分に有る事に成る。・・・・・・・・

フロントタイヤセンターを支点と考えると、やじろベー状態・・・・・フロントが重いのも特徴だが、少し重過ぎる感じがする。

実際にEZ-1000にモーターを変更すると、100gを少し切る重さ・・・・動きが激変する・・・

今回のモーター・・・・68gと表記が有る・・・・・凄い軽量化に成る・・・

又モーターのKV値も今使用しているショート缶21.5Tと略同じ、KV2700に成っている・・・・一般的540モーターの13.5TのKV値と略、同じ・・・・・・

トルクは、アウターローターで外形が28mm・・・・一般的ローターの12.5mmから比べると二倍ほど外形が大きい・・・・しかし長さが約半分に成る。

色んなパワーも経験していて損は無いと私は考えています。経験が無いと、感覚が解らない・・・・・
又、このモーターを使うと軽量化にも成る・・・・・私の場合、軽い事がそのまま操作が楽な方向には成らない・・・・・逆に難しくなる・・・・・一般的には軽い車が操作が楽だと言われるが、私の技量レベルだと逆に難しくなる。この部分も何故と考える部分・・・・各々考えが有り、理由が有る・・・・

難しい理由に私の場合、経験が無いという部分が大きく関係しているように思う・・・・軽い車も経験する意味が有ると思う・・・・・重い方も2.5kg迄、経験している・・・・・

色々な、経験が何かに役立つ時が来ると信じて、色々拒まずに挑戦を続けようと考えています。

2駆も、シャーシの基本中の基本、重さで、色々今は頑張っています。

未だに、2駆、入門部分を色々模索しています。


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