充電・・・・
電動RCカーの大事な・・・エネルギー補給・・・
5A充電を行っているので、15分程で、充電完了・・・・・
何度か、過放電の失敗をしているが、タミヤのバッテリーの強さに、助けられ・・・・又感心している・・・・
モーター変更後、LiFeカットも5.2Vで働いているし、バラつきが減った・・・・
バッテリー・・・・・・実車だと燃料になる・・・・・容量・・・タンク容量に成ると思うが・・・・走行環境で色々選べるのも、RC電動カーの魅力・・・・・
私は、ドリフトの世界では変わり者かもしれませんが、長時間走り続けるこの部分も大事に考えている・・・・・・しかし、体力とのバランスも有り、最大でも1時間位で十分だと考えています。
連続走行・・・・この部分はドリフトには関係無いが、私はコースでは、走り続ける事を考え、バッテリー容量を選んでいます。
一発勝負の、短時間の走りだけを考えれば、容量も今以上、少なくても十分と思っています。
しかし、バッテリーの難しい部分が、一定の出力をしていない部分・・・・・充電直後と、LiFeカットが働く近辺とでは、全然パワー感が違う・・・・・
一番、安定している部分を大事に考えれば、有る程度の容量が必要に成る・・・・・
電圧の変化でのパワー感の違い・・・・・・以前も書いているが、カットが働く、ギリギリに成ると、ドリフトが出来ない、タイヤを滑らせる事が難しく感じる・・・・しかし、何故か加速等々のスピードに繋がる方向には長けている・・・・
この事を考えると、確りタイヤが路面を捉えている事に成る・・・・この状態でドリフト出来れば、トラクションの維持をしながらのドリフト・・・この操作が楽に成ると私は考えています。
ケツカキ時からのこの部分の利用と、考えているが・・・・・マダマダ、トラクションの維持の操作が出来ていない事にも成る・・・・・
抜き過ぎる操作をしているから、出難い安定方向のセットに成る・・・・・又逆の考えで、出難い安定志向のセットの為に、抜き過ぎる操作になる・・・・
確り路面を捉えていれば、小さく・早いフェイントでもリアが出る・・・・・之がバッテリーが弱りだすと出来易くなる・・・・・
パワーを上手に使う・・・・・之が私の場合出来ていない・・・・その証明がバッテリーが弱った時に解る・・・・・・
タイヤが路面を掴まえていないと、ゴリゴリ感も無くなるし、ロール等々言える状態で無くなる・・・・・バネ上の暴れをロールと勘違いする方向に成る・・・・・
この部分の考え方も各自で違う・・・・・・ドリフトを滑らせると考える人も居られる、私はドリフトはグリップ走行の延長線上に有ると考えている・・・・トラクションを抜く方向でなく、トラクションをかける方向でのドリフトと考えている・・・・・
この考えが、一般的で無い為に、変わり者に成っていると思うが・・・・・
すこし、又パワー系を模索している・・・・・・モーターのトルクを抑える為には、ギア比と、アンプになる・・・・・
ドリフトの世界では、低パワーと言われる私の車、しかし、何故か簡単にリアを破綻させる事が出来る・・・・タイヤを滑らせるパワーが有れば、十分と私は考えているが・・・・・この考えが、下手で無知の考えかもしれません・・・・・
今までの色んな経験から、発想している・・・・この部分を私は、大事にしたい・・・・・
パワーの意味を再度、考えたい・・・・・・パワーにも確り、意味が有ると思う、勿論回転も、何故必要なのか、それが何故リアルと言うのか・・・・又、リアルと言う意味・・・・・
今までの経験で一つ解った事は、リアルが実車とは限らないという事・・・・
2015年5月16日土曜日
持病の通院
持病の通院・・・・・・今回は、今まで頂いていた薬、少しずつ・・・残っていたので、それを飲みだ為に、間が開いてしまった。
治療もタダで出来ない・・・・全て費用が要る・・・・当然だが・・・・持病の為に、変化が解り難い・・・その為に、勿体無いと思ったり、忘れてしまったりする・・・・・・
全て完璧等々・・・・私には出来ない・・・・
人間らしいと言う言葉がある・・・・・この意味する処は??????
若し、この人間らしい部分を、廃除する方向が優れているという、現代に成っていれば、人不在の世の中に成って行く・・・・・・
最近、家族との語らいの楽しさが解って来た・・・・・・子供が話さないで無く、親側の係わり方だと今は考えています。
結局、未来は子供達の本舞台・・・・私たちが舞い踊る舞台でない・・・・・若い人が、躍動して邁進できる環境を、作る之も大事だと考えています。
治療もタダで出来ない・・・・全て費用が要る・・・・当然だが・・・・持病の為に、変化が解り難い・・・その為に、勿体無いと思ったり、忘れてしまったりする・・・・・・
全て完璧等々・・・・私には出来ない・・・・
人間らしいと言う言葉がある・・・・・この意味する処は??????
若し、この人間らしい部分を、廃除する方向が優れているという、現代に成っていれば、人不在の世の中に成って行く・・・・・・
最近、家族との語らいの楽しさが解って来た・・・・・・子供が話さないで無く、親側の係わり方だと今は考えています。
結局、未来は子供達の本舞台・・・・私たちが舞い踊る舞台でない・・・・・若い人が、躍動して邁進できる環境を、作る之も大事だと考えています。
凄い走りで・・・目が覚めた・・・
今日は、土曜日・・・・・
二度寝をしてしまいった・・・・面目ない・・・
その時見た、夢・・・・余りの凄さで目が覚めた・・・・
RCドリフトの夢等々、見る事が無いが・・・・今回、先輩の車が、浅い角度で勿論カウンター0付近の浅い角度で・・・・すっ飛んでくる・・・・
凄いと、思って、何故か目が覚めた・・・・
先輩のらしく、何気に操作し、走らせて有る・・・又、試乗させて・・・・感想を聞かれる・・・・
操作が面白いかを聞かれて、私も単純なので、簡単に走り、面白みは無いですねと答えている・・・
先輩はこの言葉を待ってある様で・・・・・そうだろうと言われる・・・・・
何時もの流れ・・・・・簡単に走る・走る面白みこのバランスを探してある・・・
結局、老舗のコースの社長が言って有った・・・操作の醍醐味・・・之に行き着く・・・・
先輩から学んだ部分は、一杯有るが・・・・一番は操作が出来ないと思える車と勝負する・・・勿論、負ける可能性が高い・・・・この部分が面白いと習った点・・・・
先輩の引き出しの量は無限・・・・この事は色んな事を試しておられる事に成る・・・・
コースでは、同じセットでは絶対に走られない・・・・よく走っていても・・セットを変更される・・・・又、他のシャーシを走らせられる・・・・・
先輩の行動を見ていると、コースでもテスト・試す之をされている・・・良く走り、勿体無いと私は考えてしまうが、直にセットを変更される・・・・第三者の目等、一切気にされていない、自分との勝負、此処に主眼を置いてある・・・・・何時も尊敬できるし、凄いと私は考えています。
大パワー路線だった、私が変化できたのも先輩が居られたからだと感謝している・・・・・・
結局、私が勝手に思ってしまう部分、人より・・多くの方向に直に向う・・・之が私の癖・・・・その価値観がセットに繋がる・・・結果、凄く食うセット・・・真っ直ぐ走るセットに成ってしまう・・・・・之を使いこなせば良いが、結果、リアが出ないから大袈裟な操作の方向に向う・・・・・悪循環と気付くまで、時間が必要だったが・・・・
結局、タイヤの使い方・・・・之が上手か下手かに成る・・・・・今、2駆に取り組んでいるが、基本はケツカキの時に得た、知恵を使っている・・・・勿論、ケツカキでは封印していた部分も、タイヤを上手に使う事が出来無い為に、プロポ等々を触っている・・・・
ケツカキも四駆、その駆動力が長けている車でも、オーバートルクと思って、プロポを触っていた時期も有るが、出来るだけパワー源で対処の方向に成り・・・プロポ・アンプの依存度が減った・・・
この流れで、2駆・・・・駆動力が四駆に比べ弱い・・・結果ケツカキ当時のパワー源だとオーバートルク・・・プロポの依存率が高く成る・・・・
今回、モーターをEZ1000に変更・・・・・オーバートルクを無くす方向・・・・結果プロポの依存率が減る・・・・・
後は技量を伸ばす方向に成る・・・・・・操作不能の車で、練習をしても技量のUPと言うより、特殊な操作方法を身に付けてしまう・・・・・若しこの流れで一つのジャンルが進めば、垣根の高い分野に成る・・・・草創時期のケツカキと同じ環境に成る可能性が有ると、2駆の初期の時に書いているが・・・・・
先ず確り、グリップ走行位は出来る、車を作る・・・・・・この部分だと私は考えています。
ケツカキも、歴史が長くなり、この部分が解ってきた、ケツカキでもグリップ走行も其れなりに出来る車、之で確りトラクションを考えて操作、この流れに成って来ている・・・
2駆も同じ、流れに成ると私は、考えています。
ジャンル間の違いを埋める・・・・結局操作に成る・・・・ケツカキが一気に流行った時は・・・等速四駆との垣根が高くなり、一気にドリフトユーザーが居なくなった・・・・この経験を踏まえて、2駆は取り組まないと・・・・この流れの繰り返しに成る・・・・
結局、ドリフトのリーダーの考え方、囲い込みを強めるか、自由度を高めるかになる・・・・・
色んな個性の車・色んなレベルの技量が、一つのコースでワイワイ・ガヤガヤ・・・楽しめる環境が私の夢だが・・・・全ての人がコース内だと平等・・・・
下手な私には、垣根が高い・・・・怖いと思うコースに成らないために・・・日頃の練習に頑張っています。
仮想、絡み・・・・・・・佐賀のキャプテン・・・私には難しい、絡みに成る・・・2駆で対応・・・・
二度寝をしてしまいった・・・・面目ない・・・
その時見た、夢・・・・余りの凄さで目が覚めた・・・・
RCドリフトの夢等々、見る事が無いが・・・・今回、先輩の車が、浅い角度で勿論カウンター0付近の浅い角度で・・・・すっ飛んでくる・・・・
凄いと、思って、何故か目が覚めた・・・・
先輩のらしく、何気に操作し、走らせて有る・・・又、試乗させて・・・・感想を聞かれる・・・・
操作が面白いかを聞かれて、私も単純なので、簡単に走り、面白みは無いですねと答えている・・・
先輩はこの言葉を待ってある様で・・・・・そうだろうと言われる・・・・・
何時もの流れ・・・・・簡単に走る・走る面白みこのバランスを探してある・・・
結局、老舗のコースの社長が言って有った・・・操作の醍醐味・・・之に行き着く・・・・
先輩から学んだ部分は、一杯有るが・・・・一番は操作が出来ないと思える車と勝負する・・・勿論、負ける可能性が高い・・・・この部分が面白いと習った点・・・・
先輩の引き出しの量は無限・・・・この事は色んな事を試しておられる事に成る・・・・
コースでは、同じセットでは絶対に走られない・・・・よく走っていても・・セットを変更される・・・・又、他のシャーシを走らせられる・・・・・
先輩の行動を見ていると、コースでもテスト・試す之をされている・・・良く走り、勿体無いと私は考えてしまうが、直にセットを変更される・・・・第三者の目等、一切気にされていない、自分との勝負、此処に主眼を置いてある・・・・・何時も尊敬できるし、凄いと私は考えています。
大パワー路線だった、私が変化できたのも先輩が居られたからだと感謝している・・・・・・
結局、私が勝手に思ってしまう部分、人より・・多くの方向に直に向う・・・之が私の癖・・・・その価値観がセットに繋がる・・・結果、凄く食うセット・・・真っ直ぐ走るセットに成ってしまう・・・・・之を使いこなせば良いが、結果、リアが出ないから大袈裟な操作の方向に向う・・・・・悪循環と気付くまで、時間が必要だったが・・・・
結局、タイヤの使い方・・・・之が上手か下手かに成る・・・・・今、2駆に取り組んでいるが、基本はケツカキの時に得た、知恵を使っている・・・・勿論、ケツカキでは封印していた部分も、タイヤを上手に使う事が出来無い為に、プロポ等々を触っている・・・・
ケツカキも四駆、その駆動力が長けている車でも、オーバートルクと思って、プロポを触っていた時期も有るが、出来るだけパワー源で対処の方向に成り・・・プロポ・アンプの依存度が減った・・・
この流れで、2駆・・・・駆動力が四駆に比べ弱い・・・結果ケツカキ当時のパワー源だとオーバートルク・・・プロポの依存率が高く成る・・・・
今回、モーターをEZ1000に変更・・・・・オーバートルクを無くす方向・・・・結果プロポの依存率が減る・・・・・
後は技量を伸ばす方向に成る・・・・・・操作不能の車で、練習をしても技量のUPと言うより、特殊な操作方法を身に付けてしまう・・・・・若しこの流れで一つのジャンルが進めば、垣根の高い分野に成る・・・・草創時期のケツカキと同じ環境に成る可能性が有ると、2駆の初期の時に書いているが・・・・・
先ず確り、グリップ走行位は出来る、車を作る・・・・・・この部分だと私は考えています。
ケツカキも、歴史が長くなり、この部分が解ってきた、ケツカキでもグリップ走行も其れなりに出来る車、之で確りトラクションを考えて操作、この流れに成って来ている・・・
2駆も同じ、流れに成ると私は、考えています。
ジャンル間の違いを埋める・・・・結局操作に成る・・・・ケツカキが一気に流行った時は・・・等速四駆との垣根が高くなり、一気にドリフトユーザーが居なくなった・・・・この経験を踏まえて、2駆は取り組まないと・・・・この流れの繰り返しに成る・・・・
結局、ドリフトのリーダーの考え方、囲い込みを強めるか、自由度を高めるかになる・・・・・
色んな個性の車・色んなレベルの技量が、一つのコースでワイワイ・ガヤガヤ・・・楽しめる環境が私の夢だが・・・・全ての人がコース内だと平等・・・・
下手な私には、垣根が高い・・・・怖いと思うコースに成らないために・・・日頃の練習に頑張っています。
仮想、絡み・・・・・・・佐賀のキャプテン・・・私には難しい、絡みに成る・・・2駆で対応・・・・
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