今日は土曜日・・・午前中は本業が少し・・・
午後から、内職の方を取り組みたいと考えている。
私も、歳を取り、最近の若者は・・・と・・言いたく為る年代に成っている。
時代は繰り返されるとも言われる・・・数十年前は私達が上の世代から、最近の若者は・・と言われていた。
変化することは良い事だし、悪い事でもある・・・何が欠けているのか???・・・之を考えるのも大事だと私は考えている。
昨日、墓参りに帰りにお土産を購入した・・・各自、誰に・・・之が頭に浮かび、選んでいる。
先ずは・・・最近生まれた、子に・・と・・思うのが私と五男・・・・
嫁は、里の親と、親里の側に住む叔父にと考えている。
長男は、我が子にと・・・探している。
之も変化に成る・・・私の子供、当然、幼い頃は、自分の為に選んでいた。
変化している。
この様な部分を見るのも、親としての楽しみになる。
又、今日の仕事に嫁が付いてきたが・・・車の中で、長男が家に帰りたくないし、帰っても嫁も娘も寝ていて・・・自分の為に何の準備もしていない・・・結果、お茶つけを作って、一人寂しく食事をしている。と言ったらしい・・・
嫁は、私の亭主にも、それ以上の仕打ちをした・・・これ位、当然だし、耐えなさいと言ったらしい。
私の場合、嫁が寝て、子供が起きている、この状態で家に帰って、先ずは子供を寝かす努力をしてから・・・嫁を起こす作業をしたが、今何時と逆に叱られ、何も食べずに寝ていたのが、現実・・・
それを一緒に住む、母親は見ていたが・・・放置していたし、放置しなければ、私の嫁の立場がなくなる・・・
勿論、母の時代なら、亭主が帰ってる。夕食を準備して起きて待つ、これが当り前と思っていたと思うが・・・・この部分も時代の変化と言う事で、母なりの対応をしていたと思う。
私の嫁は、長男が言っている事に対して・・・長男の味方より・・・若嫁の見方をすると言っているが・・・・彼女の行動がそれを肯定している事に成る。
最近は、自分の為に生きる・・・之が表に出過ぎている・・・この言葉で、自分とは???と尋ねると・・・・当然、私自身と言う人が多い・・・
私自身とは???と再度尋ねると・・・「俺」で終わる人が又多い・・・
俺とは・・・・子供達を見ていると、変化を続けている・・・当然、生物なので何時かは無に成る。
何を残すか???之が大事だと私は考えている。
俺も、何を残すかだと私は考えている。
俺とは何か????・・・・この部分を確りと考えている人が余りにも少ない。
同じ俺だが変化を続けているし・・・当然生物なので、何時かは、無くなる・・・・