2015年6月7日日曜日

SAKURA トイラジ・・・・・

私のSAKURA・・・RCドリフトの世界では、オモチャ・トイラジと思われる状態に近づいている・・・・・

今現状で、これ以上、無くす方向にはアンプの低性能化位しかない・・・・

操作技量も、色々有る・・・・何を上手・下手として判断しているかも現実には色々有る・・・・

しかし、最終的に、自分自身で判断する事に成る・・・

2駆に取組み、今のSAKURAの方向性は、簡単に2駆で走れる状態に先ずする・・・・勿論、この簡単にの部分も各々の技量レベルでも違う・・・・・
私は、自分の感じ方を大事にしている・・・・自分の技量で感じた部分に成る・・・・子供達のトイラジは簡単にグリップ走行が出来るレベル・・・・しかし、SAKURAは出来ない・・・・解決方法は、トイラジに近づける方向になる・・・・

先ずはグリップ走行・・・・失敗等々のリカバリーでグリップ走行は非常に大事・・・事故を防ぐ為に、グリップに戻す、等々が発生する・・・その時にグリップ走行も出来ない状況なら、リカバリーが出来難い車に成る・・・・勿論全て、成功寸分も間違わない操作が出来る人は良いが、私くらいのレベルだと、失敗を仮定して、車作りする方向に成る・・・・・

ドリフトの深さ等々を、今まで縁した人達の言葉等々を、善意に受け取り、私は取り入れて来た・・・
その結果、非常に飽き難いに、面白く・勉強できると考えているし、一人で孤独に練習を続けても面白い・・・・・この事は、私のSAKURAを試乗した何人かの人が言っていた、一人で一日走っていても飽きないし面白いと・・・・・

何でも、結局・・・最終的にはこの部分に成る・・・自己満足・・・その為に他人は必要なくなる・・・・
異端児の立場に居た為に、人の評価等々全く気にしていないし、逆に否定された方が原動力になる・・・・・
長年経験していると、色んなタイプを見てきて、ある程度は見える・・・

最後には、技量のUPに成るし、その技量の判断も自分自身に成る・・・

先ず、自分の技量レベルを如何考えるかになる・・・・結果2駆の場合、グリップ走行も出来ないレベル・・・・その為に、トイラジ位だと操作出来るなら、その状態に近づける・・・・勿論、ドリフトが簡単になる筈だが・・・私の場合、逆に難しく感じる・・・

之が私の技量に成る・・・・少しでも回し過ぎれば、車は進まないこの様な車で、回し癖のある私の場合、非常に難しく感じる・・・・しかし、回転の量は解る、回す過ぎた、等々、走るポイントは解って要るが、操作が出来ない、その為に飽きないし、練習が面白い・・・・

車が操作を教えてくれている感じがするし、車との会話が出来ている感じがするこの部分に気付きだすと、又操作が面白くなる・・・・・

シャーシに感謝の念が湧くし、大事にしたいと今まで以上に思う様に成る・・・・

RCドリフトの世界から言えば、ドリフトの飛距離等々の1cmでも伸ばすのが難しいその為に、劣っている車に成ると思うが・・・・シャーシに人格が有るようで、好きなシャーシに成って来ている・・・・

見せる・等々の第三者の評価を大事に考えるジャンルかもしれないが、性能は劣るが、それでも楽しめるこの部分が大事だと考えているし、何の世界でも形が決まり過ぎて、尖った方向に向かう時は、流行が終る前ぶれ・・・・・その前に、大事な部分を見つけ出さないと、流行と共に流れる形に成る・・・・・



師匠達が来た・・・目から鱗・・・

今日も、私の師匠達が、来た・・・・・

子供達・・・・・・彼たちの言動は、何時も衝撃を受けるし、目から鱗の様な事が多々ある・・・

2駆の取組みの際、一般的に高性能と言われる、シャーシやプロポ・メカを使っても、グリップ走行もまま成らない状態・・・・

簡単に書けば、グリップ走行も出来ない、発進も出来ない常態・・・・

子供達が持って来る、トイラジ、リア駆動の2駆・・・・微細な操作等々出来ない、右全開・左全開・アクセル全開・ストップ・バックの車・・・・
しかし、簡単にグリップ走行が出来る・・・・

勿論、子供達に私の2駆を試乗させれる、感想が、壊れている車と言う評価・・・・・

知恵を絞って、考えた高性能の車だが、簡単に壊れている車と片付けられた・・・・

変な部分で、私はリア駆動のラジコンは難しいと言う固定観念が有る・・・・しかし、子供達には其れが無い・・・・現実にトイラジ等は、リア駆動の2駆は多い、当然の様に操作しているし、勿論私も走らせる事が出来る・・・

2駆の取組みの際の、元々の考えが、私の場合違っていた事に成る・・・・・2駆、難しいという固定観念・・・・その為に、色んな方法論を用いる、其れも、付加する方向で・・・・逆に無くす方向で考えていない・・・・

初期の2駆の時も、子供達に試乗させていたが、勿論グリップ走行も出来ない、彼たちから言わせると壊れている車と成るが、ドリフト出来れば良い位の私の考え、子供は出来ないが、私は出来ると言う、自慢が有ったが、結果、子供達も見向きもしないシャーシになった。


今回の2駆の場合、その子供達の意見、壊れていると言う部分は何故、出ているのか・・・勿論、グリップ走行・発進も出来難い車の為と考え、如何進めるかに成る・・・・

又、癖・・・・RCの独特の癖が、私の場合付いている・・・・その為に本当は癖が有る車だが、癖が無いと勝手に思い込んでいる部分も有る・・・・・このシャーシの癖の部分も子供達の操作から教えて頂いた・・・・・

ケツカキに比べ、2駆の場合癖が非常に少ないと私は考えている、この癖が少ない部分を磨く事に成る・・・・ケツカキは特性上グリップ走行が難しい、この部分は仕方が無い部分と私は考えています。駆動差が無い2駆の場合、素直な車だと考えています。

その為に、癖を強くする、付加方向のセットはやめた・・・逆に減らす方向に、先ずはトイラジのパワーに近づける・・・・・
グリップ走行部分で、ジャイロも使わず簡単に出来る、トイラジ・・・このオモチャの性能は確保したい・・・・

今度は、子供たちからスピードが遅いと言う指摘・・・・タイヤを変更してスピード域の早いタイヤに変更・・・・・車が思う様に操作出来ないし、激突等々が増える・・・結果、タイヤの食いを落とすと、無事故方向に強く働く・・・・しかし、スピード・加速が悪い・・・
この答えが軽量化・・・事故が多い事は、操作が思う様に出来ていない・・何故・・・・慣性力が強く働き、車が勝ってに走りすぎていることに成る・・・・・タイヤの能力に合わせて、シャーシが軽くする・・・・・・必然的にスピードはUPするし、その部分でのコントロールも楽になると考えた・・・・

勿論、軽量化は牽引力の低下にも繋がる・・・・その為に駆動軸に加えるトルクを考える、軽量化に伴い、トルクも小さくなる・・・・・・

この流れで進む中、子供達の意見も、良い方向に成って行く・・・・・子供達が簡単にグリップ走行を楽しめる状態に近づけた・・・・・この後が技量でのドリフトに成る・・・・


本来、この部分は、RCドリフターは確り理解していると思う・・・その証拠に、口ではリアルや実車感等々言って要るが・・・結局は、ド素人の子供に試乗等々させたいと思う人は居ないと思う・・・・
常識的操作をすれば、走れる車が実車だと私は考えている・・・・この事を理解している子供も多い、右に切れば右に曲がる・・・アクセルを入れると加速、抜けば減速・・・・勿論、ドリフト走行でなくグリップ走行を子供は最初に試みる・・・・

昔、余りにも実車等々言う人が居たので、私の子供に試乗させてくれと頼んだ事が有る、私のケツカキは癖が強く子供に操作させる事が難しい、その為に、実車と一緒と言えば、グリップ走行は私の子供もツーリングカーを走らせた経験が有るので、試乗をお願いしたが、結果は、異端児にその場でも成ったが・・・・

RCドリフトの世界の、独特な部分、以前も書いたが8万回るリアルと評価している・・・・私の8千位しか回らないモーターはリアルでないと片付ける・・・・・
アライメントも昔は、ポジル足、リアルでない・・・キャンバー0リアルでない・・・・リアトー0度リアルでないと片付けられていた・・・・・

ダンパー・一つを取っても、色々な言葉・・・・トイラジスプリング位の車だが確りロールもする・・・

何をリアルと言っているのか????又何を実車感と言っているのか?????

大部分の処を、私は子供達に操作させて、グリップ走行が楽に確り出来れば、癖の少ない車、標準的車だと判断している・・・・
その為に、私は子供達は師匠と考えているし、彼たちの言動が、時々目から鱗の様な事が起きる・・・・・大事な先生で有る・・・・

勿論、ケツカキもその方向のセットをしている・・・・その為に色んな人に試乗もさせる事が出来るし、勿論子供にも出来る・・・・・
何が違うか、操作不能に成る事が少ない車にしている部分・・・破綻状態に成ったらその場で止まる方向・・・・その為にリカバリーが出来る・・・・・・之を大事に車を作っている

全てが無事故に繋がる方向・・・・・最悪の接触を防ぐ為に・・・・・・走行中の格好は、無事故が前提で有ると考えています。

日曜日・・・・嫁は大変だ・・・・

必死に、嫁は頑張っている・・・・

五男も、結局、ドッチボールの試合にも行かない事にした・・・・・・・・

ドッチボールをしている、子供達には受け入れる環境が有るが、問題が子供達の親・・・・・

体が本調子でもないのに、図々しく等々の言葉が耳に入る・・・・・

親に都合が良い、子供は受け入れるが、逆に手が架かるような子供は??????

この様な、状況だから、子供はドッチボールのサークルに参加したいと考えても、親側が否定する・・・・・

親が、自分達の天下等々思っている節が有るし、小学校を卒業しても、その親分さん達が、未だに顔を出してある・・・・

徒合を組・・・・・・女性らしい発想のようだ・・・・一人で、行動、何故出来ないのか・・私は男だから解らないのかも知れません・・・

嫁もどちらかと言えば、男みたいな性格・・・・・・・・・・・・・自分が如何思われ様と、気にしない、肩に力を入れて生きても、疲れるだけと言うタイプ・・・・

唯、心が命ずるままに行動しているタイプ・・・その為に、父が入院、看病に行く、当然だし、色々出来ない理由が考えること自体が面倒と言うタイプ・・・・・・

勿論、嫁が家に居ないと、食事等々が即席ラーメンに成る部分が辛いが・・・・全てを100%こなす人等の方が、逆に不思議だし、出切れば凄い事になる・・・・


五男の、今の状況も、結局は子供の親の言動が大きいと嫁が言っている・・・・しかし、之が実社会・・之を受け入れる力を子供に付けさせたいと考えている様だ・・・・・

勿論、イエスマンと成り、嫁が色んなグループに属すればこの問題も無くなると思うが・・・このママ・グループの存在自体が問題と考えている様だ・・・・・

何の世界でも、ゴマすりのイエスマン・・之に成らないと、集団に溶け込めない部分が有る・・・意識が有り、その後・集団の中で変革して行くと、集団の上を目指す、考えも有るが、結局、集団の頭が変わっただけで、集団その物の個性が変わらない・・・・・

大企業でも、社長が変わったといっても・・・外に対して体質が如何変わった等々、解らない・・・之と一緒・・・・・大変革は全く他所の世界から社長を抜擢する方向に成る・・・・

集団・組織と言うものは、内部的変革が非常に出来難い・・・・この事は国、日本国にも言える・・・国の大きい変革が外的要因が多い・・・・

農耕民族である、日本人に多いタイプになる・・・・

姑息に見える部分でもある・・・・結局人を大事と言いながら、人より上を目指している・・・又偉い方が何故、下にと疑問を持つ・・・・・

人が大事なら、手を差し伸べても手を出さない人も居る・・・その人がドブの中でもがいている・・・どうするか、自らドブに入り、又潜って、その人を担ぐしかない・・・・

思いに対して、徹する・・・・この徹するが大事だと私は考えています。

嫁が又、看病の為に病院に向う・・・・私はお留守番・・・・