K君の宿題・・・・今後の事も考え・・・
彼が持っている部品も考え・・・・
簡単な方法・・・・・・
色々妄想した結果・・・・アッパーデッキを作る事に・・・新たに買う物も少ない・・・
カーボン2.5mm厚板で作る・・・・
アッパーデッキにサスマウントを取り付ければ・・・・・
ヨコモのC足用のアッパーアームが利用出来る・・・キャスター角は、シムで調整できるし、アームの長さは、サスマウントを変更すれば出来る。
勿論高さの方も・・・サスマウント下に、シムを敷けば問題ない・・・
早速、私のVDSを出して・・・・採寸・・・・
デフケースを交わす為に・・・カーボンに穴を大きく開ける事になる・・・
測る為の道具が、ノギス位しか無い為に、苦労している・・・・
シャーシ側への取り付けに四本のビスでと考えているが、強度的に少し不安・・・・・
図面用のパソコンソフトも持たないので、苦労して作っているが・・・・
時間をかけて、確り作図したいと考えています。
ビスの頭の大きさでの干渉も有る・・・・サスシャフトの長さも有る・・・・
色んな事を、考えて頑張りたいと考えています。
厚紙で作り、又訂正の繰り返しが続くと思います。
2014年9月6日土曜日
Sさんの宿題・・・終了・・・・
Sさんからの依頼分のタイヤ・製作・・・・
終了・・・・・
予備も含め2セット分、作成・・・・
今回の分は、前回の反省を含め・・・・少し改良・・・・・
サイドをR加工しているが、タイヤの面との境目が、角に成っていた為に、私の場合走行中にその角が引っ掛かり、余り好きでなかった・・・・・
今回、その境目も、角に成らないようにRに加工・・・・・・
改良と言うより、バイトの取り付けが悪く、境目に角が出来ていた状態・・・前回の作成分がミスと言うことに成ります。
慌てて作ると、私の場合、直見落としが有る・・・・・反省・・・注意・・・
Sさんからの宿題も、楽しく済ませる事ができた・・・・・次回の絡みの時に渡されると思います。
その際は宜しくお願いいたします。
終了・・・・・
予備も含め2セット分、作成・・・・
今回の分は、前回の反省を含め・・・・少し改良・・・・・
サイドをR加工しているが、タイヤの面との境目が、角に成っていた為に、私の場合走行中にその角が引っ掛かり、余り好きでなかった・・・・・
今回、その境目も、角に成らないようにRに加工・・・・・・
改良と言うより、バイトの取り付けが悪く、境目に角が出来ていた状態・・・前回の作成分がミスと言うことに成ります。
慌てて作ると、私の場合、直見落としが有る・・・・・反省・・・注意・・・
Sさんからの宿題も、楽しく済ませる事ができた・・・・・次回の絡みの時に渡されると思います。
その際は宜しくお願いいたします。
K君の宿題で・・・妄想・・楽しむ
K君の宿題・・・昨晩・・・色々・・・妄想・・・
シャーシはVDS アッパーアームの取出しがデフカバーからに成る・・・・Cハブを排除したAアームのハブを使うと、作用点が前後に固定が出来無い・・・・トルクロッドが必要に成るとの事で、宿題を出された・・・・
トルクロッドで大事なのが、ツーリングの先輩から言われた、支点側が二箇所になる・・・・
この二点の位置を、シャーシセンターから平行な部分で高さも同じにする事と言われた事が有る。このズレが有ると、その後のセットが難しく成るらしい・・・・
之を、元に考えるとトルクロッドの支点側をどうするかに成る・・・・・又K君の宿題で、ターンバックルの補強も兼ねてと成ると、作用点はハブ側のアジャスターに取り付けることになる。
しかし、2駆の為に、ステアリングの切れ角を増やしている・・・トルクロッドへのタイヤの干渉も予想が出切る・・・・・難しい・・・・悩む
支点の場所を正確に作る為には、カーボン板で作る事が最優先と考えていたが、結局、支点側の確保に時間を使う事に成るなら・・・・
LアングルCチャンタイプのカーボンの素材が無いかと、調べたら良い物が合った・・・・
しかし、K君の低価格と言う部分は難しくなる素材だけだ何万円の価格が付いている・・・1m長さの単価・・・・・
このCチャンタイプの素材を使えれば、ヨコモ系のCタイプのアッパーアームが使える・・・・
素材としてのCチャンタイプのカーボンがRC関係のメーカーが安く提供してくれれば・・・・私の勝手な要望だが・・・・・
ホームセンターにCチャンタイプのアルミの素材は有る・・・・
もう少し、妄想を楽しもうと考えています・・・
K君が納得できる、結果・・・・難しいと思いますが・・・・・面白い・・・
シャーシはVDS アッパーアームの取出しがデフカバーからに成る・・・・Cハブを排除したAアームのハブを使うと、作用点が前後に固定が出来無い・・・・トルクロッドが必要に成るとの事で、宿題を出された・・・・
トルクロッドで大事なのが、ツーリングの先輩から言われた、支点側が二箇所になる・・・・
この二点の位置を、シャーシセンターから平行な部分で高さも同じにする事と言われた事が有る。このズレが有ると、その後のセットが難しく成るらしい・・・・
之を、元に考えるとトルクロッドの支点側をどうするかに成る・・・・・又K君の宿題で、ターンバックルの補強も兼ねてと成ると、作用点はハブ側のアジャスターに取り付けることになる。
しかし、2駆の為に、ステアリングの切れ角を増やしている・・・トルクロッドへのタイヤの干渉も予想が出切る・・・・・難しい・・・・悩む
支点の場所を正確に作る為には、カーボン板で作る事が最優先と考えていたが、結局、支点側の確保に時間を使う事に成るなら・・・・
LアングルCチャンタイプのカーボンの素材が無いかと、調べたら良い物が合った・・・・
しかし、K君の低価格と言う部分は難しくなる素材だけだ何万円の価格が付いている・・・1m長さの単価・・・・・
このCチャンタイプの素材を使えれば、ヨコモ系のCタイプのアッパーアームが使える・・・・
素材としてのCチャンタイプのカーボンがRC関係のメーカーが安く提供してくれれば・・・・私の勝手な要望だが・・・・・
ホームセンターにCチャンタイプのアルミの素材は有る・・・・
もう少し、妄想を楽しもうと考えています・・・
K君が納得できる、結果・・・・難しいと思いますが・・・・・面白い・・・
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